人の顔覚える努力は必要?名前を覚える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人の顔や名前を覚えるのには努力が必要です。特に普通の顔の人は直接関わらない限り覚えにくいです。よく会う人は顔や名前が覚えられますが、初めて会う人の顔と名前はなかなか覚えられません。
  • 人の顔覚えるための方法としては、相手の顔や名前に意識を向けて覚えることが重要です。例えば、会う度に名前を呼びかける、相手の特徴や服装に注目するなどの工夫があります。
  • また、人との関係性を意識することも大切です。人との関わりが深いほど、顔や名前を覚える努力も増えるでしょう。親しい人や仕事関係の人とは積極的にコミュニケーションを取ることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の顔覚えられますか?

時々子供を児童館へ迎えに行くんですが、初めて見る顔の先生なのに、私の顔を見るなり「○○○く~ん、パパがお迎えに来たよ~!」と子供を呼んでくれます。私が人の顔覚えないだけなのかもしれませんが、父兄の集まりなんかでも「○○さん」「○○○パパ」と呼ばれ、こっちはその相手が誰かわからずいつも困ります。なぜみんな、直接関わりのない私の顔と名前を覚えられるのか不思議で仕方ありません。知らぬ間に私の指名手配の写真でも回されてるんじゃないかと疑ってしまいますw そりゃ絶世の美男美女とか、すごく個性的な顔の人はすぐ覚えますけど、いわゆるフツーの顔の人って、直接関わらない限りぜ~んぜん覚えられません。よく会う人は顔馴染みになりますが、今度は名前がなかなか覚えられません。 皆さんはどうでしょうか?人の顔や名前を覚えるのに何か努力してたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.24

私も覚えられません、というか仰るように1度会った程度で何となく二言三言交わした程度だったら、記憶に残っていないかも知れませんね。 ですけど、向こうは知っているんですよね。 声を掛けられても、“どなた様でしたっけ?”と聞くことがしばしばあります。 知らない女性から声を掛けられて、はて?と思ったら、会ったらしいんですね。貴重な出会いを逃しました。 最近は自治会長をしているせいか、全く知らない人から声を掛けられます。 名前については、それに輪をかけて覚えていないです。

mikasa1905
質問者

お礼

>声を掛けられても、“どなた様でしたっけ?”と聞くことがしばしばあります。 下手に取り繕わないで、すぐにそう聞いちゃった方がいいのかも知れませんね。私も一昨年自治会の班長をやったんですが、生まれ育った土地じゃないので近所の人の顔しかわからず、会議でちゃん付けで呼び合う老人たちに戸惑いました・・・ 自治会長ともなると色んな人から声かけられるでしょうね。自治会など、最初に集合写真撮って名前入れて配ったらいいのにって思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (29)

  • okwsole
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.9

仕事絡みでも全然顔も名前も覚えられないです。努めて名前を言うようにして覚えようとしてます。

mikasa1905
質問者

お礼

そうですね、相手の名前を呼びかける事で、脳に記憶として定着しやすくなるでしょうね。 あとはやはり、社交辞令だけじゃなく少しプライベートなどに突っ込んだ話をすると記憶に残りやすいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.8

職種上いろいろな方とお会いし、名刺交換をするケースがあるのですが 一度にたくさん交換した際、誰が誰だかわからなくなったり 一度お会いしたことをすっかり忘れて、名刺交換しようとしてしまったりすることもあります。 難しいですよね~ 私も苦手です! 名刺の裏に特徴を書かせていただくようにはしているのですが 案外「メガネ」とかありきたりなこと書いていて使えなかったり。笑

mikasa1905
質問者

お礼

>一度にたくさん交換した際、誰が誰だかわからなくなったり 私は2人同時でもうやばいです。テーブルに置いた名刺と相手の顔とチラチラ交互に見て一生懸命覚えますが、その後顔を合わせなければすぐ忘れてしまいます。 >名刺の裏に特徴を書かせていただくようにはしているのですが >案外「メガネ」とかありきたりなこと書いていて使えなかったり。笑 あはははwww 日本人の3割くらいはメガネなんじゃないですか?www 似顔絵入りの名刺ってダサいけど、覚えの悪い私たちは助かりますよね。 芸能人に似てれば「○○似」ってメモしとけますけどねw ご回答ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.7

子供の頃からの癖ですが顔は覚えられます。 名前はかかわりがあまりないと覚えられません。 最近でいうと「**と同じクラスの子だよねぇぇ」 同じクラスになった子の顔は覚えますが、名前は覚えてません。 今は、名札も小さいですし、持ち物の名前も小さかったりして難しいです。

mikasa1905
質問者

お礼

>同じクラスになった子の顔は覚えますが、名前は覚えてません。 ご自分のお子さんの話ですよね? 子供の仲良しの子は顔も覚えますし、関わりの深い子は名前も覚えますが、先日娘の友達に「○○パパ、私に会うたびに兄弟がいるか聞いてくるけど、もう5回くらい答えてるよ」って言われてしまいました・・・ 名前も似たようなのが多いですからね~・・・ ご回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

mikasaさん こんばんわーー☆ SMIも苦手です・・・ そういえば・・・ 確かに見かけましたよ 墨で書かれた mikasaさんの手配書! 中村 主水さんも探してましたよ! SMIの場合は 高校生が甥っ子に全て見えてしまうのです! 私は昔の職業では30人ほどの顔を覚えないといけなかったので、 1日数名に絞り、名前を呼び 会話をして覚えていきました。 会話することで、特徴・癖 等も覚えられるので便利ですよ☆

mikasa1905
質問者

お礼

smiさんこんばんわ~w >墨で書かれた mikasaさんの手配書! 中村 主水さんも探してましたよ! え?私殺されちゃうんですか?www >会話することで、特徴・癖 等も覚えられるので便利ですよ☆ 私も1対1なら何かしら共通の話題を見つけられて、話し込むことで顔も名前も覚えられると思うんですが、複数人いっぺんだともうダメ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

 私も人の顔が覚えられません。  但、お名前をお聞きしていてそのお名前を伺うと  その時の会話は甦ってきます。  でも どちら様でしたっけとは聞けないので  適当に会話してなるべく思い出すようにしていますが  顔だけではきっと失礼している人もいると思いますよ。  でも、お友達は 一度会って会話した人は顔を忘れないと言っています。  そのような人もいるのですね。    人それぞれでしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

会話したとしても、社交辞令程度の軽い話だと印象に残らないんですよね。何かしら踏み込んだ話をした相手は覚えやすいです。 >でも、お友達は 一度会って会話した人は顔を忘れないと言っています。 すごいっすね!うらやましいw この年齢になると、「どっかで会った顔だな」と思うんですが、それがホントに会ったことある人なのか、他人の空似なのかわかりません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

記憶能力でもなく、 そのことに関心があるか(集中してるか)の違いだと思います。 母親は子が何年何組か把握してますが、 父親は子が何年生かは知ってるでしょうけど、何組かは知らないケースも多いです。 女性がいかに日頃子どもに対して集中してるか解りますね。 主婦に比べたら、男性はご近所の慣習・ルールなんかもあまり関心ないでしょうし。 でも、男性は男性で仕事上の相手は直ぐに覚えるんじゃないでしょうか?

mikasa1905
質問者

お礼

その時だけ集中しても覚えられないんですよね~・・・ なるほど「関心があるか」ってのは大事でしょうね。 人の記憶ってのは、余計な情報が付随した方がしっかり脳に定着するので、学校の父兄や地域の人達と時々会うだけの父親の方は、なかなか覚えられないんでしょうね。 仕事相手はさすがに覚えますが、最近はメールと電話のやりとりで済んでしまう事が多く、1度会っただけの人の顔は忘れちゃってますねw ご回答ありがとうございました。

  • k_ito
  • ベストアンサー率7% (6/76)
回答No.3

覚えられません。覚えられないので、最近は会話しながら思い出すようがんばってます。

mikasa1905
質問者

お礼

会話しながら思い出す、これ私も地域の新年会で毎年やってますが、ひどく疲れますよねw 近い将来、会った事のある人の名前、過去にした会話など即座に教えてくれる顔認識眼鏡型コンピュータが発売されたら、絶対買いますねw ご回答ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

私も駄目ですね 全然苦手です でも、児童館等は 対人性の高い職種 其の瞬間瞬間において 不審者か、適切な侵入者か、 此の判断が 求められる職種 ならば 其の判断材料となる 保護者の顔 其れを覚えない は、 辛いのでは 無いですかね? 貴方にとっては 関わりの少ない 其の他多数 でも、 相手にとっては 重要人物 此、あり得ます よね?

mikasa1905
質問者

お礼

考えてみれば、私も学生時代コンビニのバイトしてた時は常連のお客さんの顔はよく覚えてたと思います。でもたま~に来るお客さんの顔なんて覚えられません。たま~に児童館へ行く私の顔と名前を覚えてくれてる事にホント驚きます。 ご回答ありがとうございました。

  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.1

私も顔と名前がなかなか一致しません... でも必要であれば(関わりがあれば)覚えます。 児童館の先生は仕事ですから覚えるんでしょうね。 父兄の集まり...お子様とお顔が似てらっしゃるんですかね?笑 覚えて頂けることは嬉しい事ですね。

mikasa1905
質問者

お礼

やはり児童館の先生など、コミュニケーション能力を求められる職業の人は、人の顔と名前の判別する能力が高いんでしょうね。 子供と顔がどのくらい似てるか自分ではよくわかりませんが、確かに余所の親子を見ると「目と鼻がママ、口はパパだなぁ」と一目瞭然ですよねw そうやって確認作業をキチンとしていけば覚えられるんでしょうけどw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶世の美女、絶世の美男

    絶世の美女、美男を教えてください。 主観でも結構ですが、誰でもわかるような、俳優女優さんとか、 歴史上の人物とかでお願いします。 私は、絶世の美女はビビアン・リー、エリザベス・テイラー、エリザベート皇后(シシィ) その他います。 絶世の美男となりますと、主観というか好みが優先してしまって。 好みで好きなのは、昔の人ですが、ゲイリー・クーパーが好きですが、 絶世、となると。。。

  • もしも絶世の美男美女に生まれ変わったら何がしたい?

    もしも絶世の美男・美女に生まれ変わったら何がしたいですか? またはどんな人生を送りたいですか? この質問をしてみたら私の周りの人たちは、「別に特にない。」 「今のままの人生でいい。」といったものばかりでがっかりし ました。 みなさんはもしも美人(or美男)に生まれていたら、こういう人生を 選んだのにというものは何かありませんか?

  • あなたならどっちになりたいですか?

    あなたはどちらの体型になりたいですか? 1、絶世の美男/美女だけど140センチの5頭身 2、顔は今のままだけど185センチのモデル体型 そして理由を教えてください。 なるべく沢山の人の意見が聞きたいです!!!

  • 昔の美男・美女、或いは昔風の美男・美女顔といえば、誰を思い浮かべますか?

    昔の美男・美女というと、誰を思い浮かべますか? 又、今の人で、昔風の美男・美女顔だと感じている人もいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔の良いひとに弱いのはなぜでしょう?

    面食いっていうのでしょうか、 男女問わず顔の良いひとはつい優しくしてしまいます。 世間的にも美男美女は得って聞くので、 そういうひとは多いと思うのですが、でもなんでなんでしょう。 「優秀な種を残したい」説は聞いたことあるのですが、 私の場合は、同性でも美人は優遇しちゃうので納得できません。 自問自答してみたんですが、 なんとなく「得した」感があるような? それか「癒される」感があるような? 他のひとはどうなのかと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 整形についてどう思いますか?

    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/27092143.html 韓国は整形大国で、大人になると多くの人が整形し、就職など有利に進めるそうです。美男美女の方が就職や結婚でメリットがあるでしょうから、合理的な行動だとは思います。 でも子どもに大がかりな整形はさすがにしないので、親子が似ても似つかなかったり、同窓会などやったら誰が誰だかわからなくなるんじゃないでしょうか。 また、いかに美しくてもやはり整形っぽく、みな同じような顔になってると思います。まさしく三日で飽きそうな美人たちです。 こんな人達が大半だと、やはり天然の個性的な美男美女がひときわ輝くだろうし、またあえてブサイク顔のままの人達のキャラクター性が上がりそうです。 皆さんは整形についてどう思いますか?日本でも整形が当たり前になると思いますか? できれば社会的な考察をお聞かせいただければと思います。

  • 人の名前が覚えられない

    たとえば初対面の会合で、自己紹介し合った時、みなさんは何人の会合までだったら全員名前を覚えられますか? 私は頑張って3人、後日まで覚えていられるのはそのうち1人くらいです。 息子を保育園へ毎日送っていて、ごくたまに帰りの迎えも行くのですが、朝と違う保母さんで、私が知らない保母さんであったとしても「○○く~ん、パパ来たよ~」と的確に呼び、すごいと思います。私には保育園内で写真付きの名簿を回して暗記してるとしか思えません。 朝も園児達に囲まれ「○○パパおはよー」とみんなあいさつしてくれるのですが、その中で私が顔を知ってる子供は何人も居ないし、名前は一人もわかりません。 父兄の集まりは妻が出てますが、ほかのお母さんたちにも「○○くんパパ」と呼ばれ、私はその人が誰かわかりません。顔を見たことあるかなぁ・・・くらいです。 買い物してるときにも、保育園か娘の小学校かわかりませんが、同級生の父兄と思われる人に「○○さん買い物ですか」と声を掛けられ、適当にあいさつしてやり過ごします。 なぜみなさん、私の顔と名前と子供が一致してるのか不思議です。朝の保育園の井戸端会議中に、通り過ぎる人を見ながらしきりに情報交換してるのでしょうか? 知的障害はありません。もの覚えは悪くなってますが、人の名前が覚えられないのは若い頃からです。そもそもグループで会話するのが苦手です。でも初対面でも1対1でガッツリ話すのは好きです。飲み会の席などではまんべんなく会話せず、いつも1人か2人くらいとの会話になってしまい、それもあって覚えられないのかもしれませんが、多数と会話しても覚えられる気がしません。コミュニケーション能力が低いのだと思います。 みなさん、人の名前をどうやって覚えてるのでしょうか? 無意識に出来てしまう事なんでしょうか?

  • 人全てが、美男美女に見えてしまう薬があったら・・・

    人全てが、美男美女に見えてしまう薬が開発されました。 1粒飲むだけで、会う人、すれ違う人全てが美男美女に見えます。 もちろん自分も、鏡を見たら美男美女に見えます。 さて、皆さんだったら、この薬飲んでみますか? どんなことが起きると思いますか?

  • おじいさんおばあさんの顔から若い頃の顔を想像できますか?

    おじいさんおばあさんの若い頃の写真を見るとヘェェェェ!!と驚くくらいに美男美女の方が見えますよね。 皆さんは何の予備知識がないままにおじいさんおばあさんの顔から若い頃の顔を想像できますか? また実際に若い頃の写真を見せてもらって美男美女に驚いた事はありますか? おじいさんおばあさんはおおむね70歳以上としましょう。(年齢が下がると想像しやすいですから) 若い頃は10代後半から20代くらいとしましょう。

  • 味のある顔だと思う俳優さん

    こんにちは 最近、面白く観ていたドラマが「お義父さんと呼ばせて」 私はあのドラマの遠藤憲一さんが大好きで ドラマの中で ワニ男とやら殺人マシン、挙げ句は天涯孤独の殺し屋のような顔 私はもうおかしくておかしくて、でも実に味のある俳優さんです 質問ですが 味のあるとは個性的な俳優さんと言う事でもあります 美男、美女だけでは映画になりませんし 味のある個性的な脇役は映画には欠かせないのです 皆さんの印象に残った俳優さんはおりますか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリン