• ベストアンサー

ビデオデッキがすぐ壊れる。どこのメーカー・仕様がこわれにくいですか?

winstonの回答

  • winston
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

こんばんは。私が思う家電の関係ですが、 ソニー ナショナル 東芝 三菱 日立 シャープ アイワの順になります。物にもよりますが、上位3社の物はしっかりしてる物が多いのと、上位2社は他社に色々な部品提供や技術提供をしています。 ただし、量販店の特売等安く買ったものは状態が悪いものが多いですね。それなりの価格の新製品をお奨めします。 以上私の経験(販売も含む)の話でしたので、参考にして見て下さい。

eastboy
質問者

お礼

上位2社、いままでの、ご回答に近いですね。 SONYが1位ですか・・ いろいろな意見ですね、下位はだいたい固定といったところでしょうか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオデッキの修理

    かなり古い三菱ファンタス(1984年製)HV-78Wが先日から再生・録画が出来なくなりました。 巻き戻し・早送り・テープの出し入れ等はできるのですが、どうもテープを回すモーターが巻き戻し・早送りの時は回るのに再生・録画時には回っていないようなのです。 そこでアナログ放送も2011年で放送終了ということで今更新しくデッキを買い換えるのも馬鹿らしいので ある程度電気的な知識があるので、自分で修理しようと思っているんですが、何の故障だと推測されますか?また回路図などはメーカーから取り寄せてもらうことは出来るのでしょうか?

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキの故障

    先日、VHSビデオデッキが故障してしまいました。 症状は終わりかけの2時間テープを入れると再生、録画、巻戻し、早送りがまったくできなくなります。再生押してもウィーンと音がしてローディングができなくなっているみたいです。 初めまで巻き戻したテープを入れると正常に動作します。 天板開けて見てみましたがテープがヘッドに巻き付く前に戻ってしまいます。6年以上前のデッキです。ほぼ毎日使っていました。 何が故障しているのでしょうか?アドバイスください。

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • ビデオデッキのエラーと再生について

    教えてください。 まず、当方が使用しておりますビデオデッキは、パナソニックのNV-SB60Wです。 つぎに昨日発生したことですが、ビデオデッキの電源を入れたところ、突然F04のエラーが表示されて、その後電源が勝手にオフされます。 しかし、調子の波があるようで必ずエラーになるというわけではありません。 そして、過去に3倍で録画したテープを再生すると音声のみが流れ、映像が表示されません。 ちなみに、再生しながらの早送りと巻き戻しでは映像が表示されます。 私は、この原因が3倍ヘッドにあると予想してます。 実際のところ、何が原因なのでしょうか? そして、もし修理が必要だとした場合、今現在はメーカーで修理可能なのでしょうか? 私としては、中古をヤフオクなどで購入した方がよい気もしています。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • ビデオからDVDに変えようと思ってますが・・・

    最近のビデオは質が悪いので、DVDに変えようと思っている者です。 ドラマやアニメなどのDVDでは、チャプターの最初から再生されますが、市販の録画用のDVDでは、ビデオと同じように、前に停止しておいた所から再生できるのですか? また、DVDは全てチャプターで区切られるのですか?ビデオの様に、停止した状態で早送りや巻き戻しはできないのですか?

  • ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなることがある!

    ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなった! 症状は、デッキにテープを入れて取り出そうとして、 取出しボタンを押したですか、出てこなくなりました。 テープが入ってる表示が表示窓をみたら消えていました。 分解して、取り出したのですが、それから又入れてテストしようとして、カセットをデッキに入れたら テープが入ってる表示があるのですが、巻き戻しとか、早送りや再生とかデッキの操作が全くできなくなりました。効くのはデッキのチャンネルを変えることだけです。 取り出しを押したらブーンと中が動いている音がするだけで、また、表示が消えました。 また、分解して取出しました。 それから1ヶ月ほどコード抜いて置いてました。 一か月後に電源入れてテープ入れたら正常に動きました。 取り出すことも正常にできてました。 それからちょっとして入れたら また、テープは引き出せなくなってしましました さっき書いたのと症状は同じです。 また、取出してその後 デッキは正常に動いています。 今でもデッキは正常に動いています。 このままつかってても大丈夫なのでしょうか? いったい何が故障してるのでしょうか? このままつかってても発火しないでしょうか? 最初に症状が出たのは買ってから6年たっています。 もう、今は買って7年たっています。 メーカ 松下 型番NV-H55 回答くださいお願いします。