無職で将来に希望が見えない アルバイトをしながら就職先を探しています

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に大学院を中退してから空白期間ができてしまい、将来の展望が見えません。アルバイトはしているものの、本業が見つかっていません。親に申し訳なくて、どこに就職すべきか分かりません。
  • 大学受験の無念を晴らすために一般入試で合格を勝ち取ったものの、進学を後悔しています。研究がしたかったのなら、研究生として残れば良かったと後悔しています。研究生なら自分の力で生活をしながら研究にも取り組めたはずです。
  • 親に迷惑をかけないように生きてきたつもりだったのに、大学院の学費で200万円も使ってしまいました。そのお金で豊かな生活を送れたはずで、親に迷惑をかけることはなかったはずです。自分の気持ちを上手に伝えることができなかった自分に情けなさを感じています。長男であり一人息子でありながら、じいちゃんやばあちゃんにも会わせる顔がありません。いい報告ができるような状況を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職

今年の3月に大学院を中退してから空白期間ができてしまい将来に希望がみえません。 小遣い稼ぐ程度にアルバイトはやっているけど、本業はまだみつけれてません。 親に申し訳なくて、どこに就職したらいいのか分かりません。 大学受験の無念を晴らすためのように、一般入試で塾も行かず、自分の力で勝ち取った合格のうれしさに浸っていたのがバカだった。 そもそも進学なんてしなきゃよかった。 研究がしたかったなら研究生として残ればよかったじゃないか。 研究生だったら毎年5万で研究も継続できるし、自分で生活できる程度に仕事にも取り組めるのに。 親に迷惑かけないように生きてきたのに、大学院の学費、約200万も使わせてしまった。 そんな大金があれば、大きい車に乗れたし、何不自由ない生活を送れたはずなのに、どうしてまた親に迷惑かけてしまったんだろう。 しっかり会話ができてたらよかったのに自分の気持ちをすべて伝えることはできなった自分が情けない。 長男なのに、一人息子なのに、、、 じいちゃん、ばあちゃんにも会わす顔がありません。 いい報告したいのにな

noname#230027
noname#230027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

当方は大学に7年籍をおいていましたが中退しました。 私よりマシじゃないですか。 あまり気にしないことです。 といっても反省はして、 以後の人生で失敗しないように気をつければ良いのです。 過ぎたこと気にしても、精神衛生上良くないです。 私は大失敗から普通以上の人生まで復活することができましたが そんな私から一つアドバイスするのであれば 失敗を取り戻そうと無理(無茶?)をしないことです。 親に迷惑かけたからせめて良い企業に・・・ みたいな発想をすると更に失敗します。 とりあえずどこでもいいから就職する。 働きながら向上心をもって、次どうするかを考えることです。 千里の道も一歩から。 千里の近道を探すことより、一歩踏み出すようがんばってください。

noname#230027
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 OKWAVEを利用して日にちは浅いですが、人って優しいですね♪ なんだか楽しい気分になりました。 高校から大学院まで私立の学校に通ってましたし、塾にも行かしてもらってたんで金銭的な負担が多いのがなおさらプレッシャーを感じます。 「親に迷惑かけたからせめて良い企業に・・・ みたいな発想をすると更に失敗します。」 気をつけます。 「とりあえずどこでもいいから就職する。」 どこまで妥協できるかが問題です。内定はもらえましたが、辞退してしまいました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ま、家族とはお金の関係ではないですし この先のが長いので、チャンスはたっぷりあります。 親よりは先に死なない・・・これが最高の親孝行かも?

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

親に申し訳ないや、じいちゃん、ばあちゃんにも会わす顔がないなどと考える必要はありません。 自分がやるべきことをやればよいです。 親を気にしているようでは、本当に迷惑をかけるようになりますよ。 自分の人生は、自分で責任を持つしかありません。

noname#230027
質問者

お礼

自分がやるべきことは、自分の居場所を見つけることです。研究室や学校の図書館が使えなくなった今、親を頼ることしかできなくなりました。ですので、実家ではなく学校のような自分の居場所を探すことが僕の就職活動の軸だと分かりました。 親を気にしては、行動が委縮してしまいますもんね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「どこに就職したらいいのか分からない?」自分の出来ると思う仕事、「見つけれていません。」では無く、自分から見つけるのです。沢山の求人の中から応募して面接して足を棒にして見つけないと、自分に適した仕事は見つかりません。別に一流の企業で無くても良いではありませんか、まだ若いのですから、自分の性格に合った仕事で長続きしそうな仕事であれば沢山ありますよ。私の知人はもちろん貴方より遥かに年上ですが、300社ほど面接に行って、やっと自分に合った仕事を見つけました。頑張って下さい。

noname#230027
質問者

お礼

話を聞いて、なんだか親のために就職活動している気がしました。 自分のためにやらなきゃいけないですね。 就職活動していて思うのですが、人材サービス会社がありふれていて、大げさな話、自分のやりたいことなんて記憶の彼方です。 学校でたばかりのひよっ子に社会のことなんてさっぱり分かりませんが、まずは、自分の性格に合った仕事で長続きしような仕事を選べばいいんですかね。

関連するQ&A

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 研究職になれば返さなくていい奨学金ってありますか?

    春から大学院に進学が決まっている大学生です。 将来は博士課程に進学して、そのまま研究職に就きたいと思っております。 今までは親に学費を全額出してもらっていたのですが、 研究職につけば返済しなくていい奨学金があるときき、 これで親にかける迷惑を減らすことができるかもと思いました。 詳しいことをお知りの方、ぜひ、教えてください。お願いします。

  • 研究に対しての興味が無くなっている気がします…

    こんにちは。 現在大学院生です。 研究が好きで進学しましたが、どうも最近興味がなくなった(変わった)気がします。 しかし、中退してしまうのも周りには悪いとも思いますし、自分自身も今後の就職転職に響いてくると思います。 かといって、これから3年の間精神的にこの状態が続けられるとは思いませんし、学費を払ってもらってる親にも悪いとも思います。 かなり勝手なことを言ってるとは思いますが、なにかしらアドバイスをお願いします。やはり、(できる事なら)就職すべきなのでしょうか。

  • 再受験

    私は、大学を中退して、再受験を決意したのですが、現実に考えて、学費が無理なことに気づきました。大学を中退してしまったので、もう親には学費を払ってもらえないので、自分でバイトしてためてどうにかなるかな、と思ってました。けれど、実際に大学に行けるくらいのお金がたまるには何年かかかりそうです。。。 私が大学に行きたい理由は、・・大学生活をエンジョイしてみたいからです。。。幼稚な考えということは承知しています。。 私は、高校の時から鬱病で、大学を、鬱で辞めてしまいました。でも、今はもう、完全にではないけれど、ほぼ治りました。今は、暗いトンネルからやっと抜け出したという感じです。 学生ならではの毎日を楽しんでみたいです。サークルに勉強・・そんな毎日を過ごしてみたいと、ずっと思ってました。けれど、この前、「もうそんなことを言ったって年は確実にとっているんだよ。現役とは年がはなれてるんだよ。そんなんで大学楽しめるの?」ときかれて、うんとは答えられませんでした。 どうしたら良いのか分からなくなってきました。 これから大学の学費がたまるまでフリーターでいるか、就職活動をすべきか、・・・夜間の大学か。一人で考えても答えがみつかりません。 どんなことでも良いのでアドバイスをいただけませんか? 辛口でお願いします。

  • 年賀状 出せる?出せない?

    亡くなった家には 年賀状は出さないですよね? どのようなときは出しちゃいけないのでしょうか? 自分の場合 (1) 宛先:おばあちゃん ・今年、ひいじいちゃん(ばあちゃんの親)が亡くなりました。 ・自分と ばあちゃん・ひいじいちゃんは 一緒には住んでいません。 これは出せますか?

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。

  • 現在無職24歳男 どうしたらいいのかわからに

    大学を中退してしまい、復学か、就職かで悩んでいます。 教授と合わず、精神的にやられ、正常な判断ができなくなっていたのか、卒業研究を残して大学を中退してしまいました。誰にも相談することもできず、せめて休学にしておけば…、など後悔でいっぱいです。 今は実家にひきもどされ、食欲もなく、夜も眠れず、ため息と胸の苦しみに耐える毎日です。 就職を探そうにも、変にいい大学に入ったせいか、余計なプライドが邪魔して、どうしても仕事を選んでしまいます。 それならばと、もう一度復学し、きちんと大学を卒業という選択肢もあるのですが、入学金、授業料がかかり、必ずしも4年次からのスタートというわけにもいかず、また精神的におかしくなって、変な行動を起こしてしまわないか不安です。 もし、自分と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願いします。

  • 大学の学費サポートについてこまっています

    私は帰国子女です。 両親とは今離れて生活していて現在おじいちゃんとおばあちゃんのもとで大学進学のため生活しています。 ですが、困ったことに誰も私のために大学費を払ってくれる人がいません。 おじいちゃんやおばあちゃんに国の教育ローンなどの話をしても「わからない」と言い全く協力してくれません。 本当に困っています 私はどうしたらよいのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう