AcrobatReader 常に全体表示で開く方法

このQ&Aのポイント
  • AcrobatReader DCを使用してPDFファイルを開く際、常に全体表示で表示させる方法についてお伺いします。
  • 一部のPDFファイルでは136%で開かれてしまうため、一律に全体表示させる方法があれば教えてください。
  • また、ファイル個別に設定しなければならないのか、それとも一律に設定する方法があるのか、ご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

AcrobatReader 常に全体表示で開きたい

お世話になります。 AcrobatReader DC Windows8 AcrobatReaderにてPDFファイルを開く際、どのファイルも 一律「全体表示」で表示させたいのですが、うまくいきません。 環境設定⇒ページ表示⇒ズームの箇所で「全体表示」を 選択すると、67.4%で開くようになり全体表示される ようになりました。 但し、一部のファイルについては136%で開いてしまいます。 確認したところ、67.4%で開くファイルについては 「ページレベルにズーム」にチェックが入っており 136%で開くファイルは「幅に合わせる」にチェックが入って おりました。 ※倍率横の▼をクリックすると、「ページレベルにズーム」や  「幅に合わせる」にチェックされてます。 手動で「ページレベルにズーム」にチェックを入れ、更に 環境設定⇒文書⇒「文書を開くときに前回のビュー設定を 復元」にチェックを入れることによって、136%で開いた ファイルも67.4%(全体表示)で開くことが出来るように なりました。 ※後者のチェックを入れないと、開き直したときにまた136%  となってしまいます。 そこで質問ですが、このようにファイル個別に設定しなければ ならないものなのでしょうか。 一律「全体表示」で表示させる方法(設定)はございません でしょうか。 ※そもそも「ページレベルにズーム」や「幅に合わせる」の  設定はファイル個々に持っている? ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.1

Readerの場合は、その設定であってますが、PROやSTANDAREDで作成し、開き方の設定をしている場合は、その設定の表示のしかたが優先されるはずです。 Readerでは、文書のプロパティで開き方のタグがありませんので、確認できないかと思いますが、ユーザーの環境を無視するような設定も可能ではあります。 まあそんな設定することは稀ではありますが。 >※そもそも「ページレベルにズーム」や「幅に合わせる」の  設定はファイル個々に持っている? はい。これこそファイルに表示の仕方を設定されたものでしょう。

naoto0216
質問者

お礼

intelliさま ご回答ありがとうございます。 >PROやSTANDAREDで作成し、開き方の設定をしている場合は、その設定の表示のしかたが優先されるはずです。 って設定があるんですね。初めて知りました。 ちなみに136%で開くPDFファイルは、ネットショップで 購入したときの見積書や納品書なので、その辺の設定が してあるのかもしれませんね。 自分で作ったPDFファイル(WordやExcelで作成したものを PDF形式で保存したものや、スキャナーでとったもの)に ついては「全体表示」で開きます。 ありがとうございました。