• ベストアンサー

ひよどりがすももを食べてしまう

庭に植えてあるすももが熟れ始めました。 とたんに最近姿を見なかったかっちょがやってきて、ことごとくつついてくれます。 メジロもやってきますが、メジロのつつく量とは微々たる物に比べ、かっちょはまさに食い荒らすと言った感じです。 このかっちょを傷つけることなく、音便にお引き取り願う対策はありませんでしょうか。 今は樹にタープを被せておりますが全く効果はありません。 私ども一家はかっちょの残り物を食べている状態です。 ちなみにかっちょとはヒヨドリのことです。 私の地方ではかっちょといっております。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.5

かっちょに魅入られたら、もう最後です。 どうしても防ぎたいのでしたら、 (1)木全体に防鳥ネットをかける   (防鳥ネットに鳥が引っ掛かって、結構残酷) (2)実の1個1個に、中の見えない有色のビニールの袋をかける。(私はスーパーの買い物袋をかける。) 以外はないとおもいます。

yokayo
質問者

お礼

最後・・・。やっぱり。 もちろん奴らも生きているのですから、ネットまでは掛けたくはありません。他の野鳥も来るのでそれらにも被害が出るかも知れないので。 スーパーの袋作戦が無難かな。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

箱庭で数々の果樹を育てていますが、柑橘系が最も多いので、鳥の被害はほとんどありません。 かつて裏庭に植えてあったイチジク(家の基礎部分にまで根が入る恐れがあると指導を受けて、すでに抜いてしまいました)は、熟れた頃にヒヨドリに横取りされていました。我が家の鳥対策は、「鳥の出勤より早い時間、すなわち早朝それも未明にもぐ」という方法でした。これで、人間様も少しは分け前をもらえるようになりました。鳥類(フクロウの類を除く)ですから、ヒヨドリは夜間にだけは活動しません。果樹をネットでつつむというような無粋なことをしたくなければ、単純に競争するしかないと思います。 職場の庭にあるモモがもうすぐ熟しますが、これも7/10前後にヒヨドリとの競争になります。周りではだれもこのモモを欲していないので、私個人とヒヨドリの戦いですが……。 ちなみに、三年ほど前に、ある片田舎へいったとき、こんな経験をしました。地主の承諾を得て竹を切り出したのですが、近くにカキの木があり、たわわに実っていました。それを話題にしていたら、地主の方がこうおっしゃいました。 「カキは、欲しければ取れるだけ取って帰っていいよ。でも、少しだけ鳥の分を残しておいておくれ。」 果樹で生計をたてているわけではないなら、そんな温かい心を私も持ちたいなと思うようになりました。我が家のイチゴはナメクジの取り分、サンショやミカンはアゲハの取り分があります。

yokayo
質問者

お礼

庭に柿も植えております。 これも秋になるとカラス、かっちょと競争です。 早朝もぎが一番効果的でしょうか。

回答No.3

こんにチワワ~! ヒヨドリに悩ませれてるんだな。 『鳥もち』は知ってるかな? スモモの実生のそばの枝に仕掛けましょう♪  それか、スモモの木だから、それほど大きくは無いと思うから、木の四方に細い杭を立てて、杭に、20センチ間隔で、釣り糸を張るのだ~♪ 糸が羽に触れるから、鳥は警戒して寄り付かなくなるよ。

yokayo
質問者

お礼

実は釣り糸はやったんです。 これでカラスは来なくなったんですが、かっちょは根性があるのでしょうか。 全く物怖じせずやってきます。 鳥もちはくっつく奴ですよね。 それをするとかっちょを傷つけてしまいそうで・・・。

• UKIKUSA2
回答No.2

カラス、ムクドリ、キジバトなどの ヒヨドリより強い鳥が来るようにエサ箱を置いたりするのもよいでしょう。 カラスが一番良いのですが、カラスが来るようになると、 逆にそのカラスを追い返すのがやっかいでしょう。

yokayo
質問者

お礼

カラスはかっちょより強力ですからね~。 癌を殺すために放射能を当てるのと同じような感じですね。

• nobukun43
回答No.1

ヒヨドリですか?大変なものに好かれてしまいましたね。 最近ではヒヨドリも定着して餌をとるように変わってきているようですし、なんと言っても他の野鳥と違い人間をあまり怖がらないですよね。 実現性はないかも知れませんが、 1.かかし(CDや風船のような物が販売されています) 2.近づいた時点で音を出す。 3.案山子の中でももっとも効果があるのは「カラス」です。カラスの羽根をつるすことでも結構効果は出ますが、一般的には入手ができません。 私は狩猟をする関係で年間で数羽のカラスを捕獲します。 これはある意味外鳥獣か案山子としてです。 それ以外であれば来たときに驚かすくらいしかないと思いますが。

yokayo
質問者

お礼

案山子が無難ですかねー。 私の顔写真でもぶら下げといてやろうかしらん。 果樹園に行くとカラスそのものがぶら下がっていますが、流石にそこまでは・・。