• 締切済み

技術者にスポットを充てた映画や漫画はありませんか?

先ほど下町ロケットを見て技術者ってカッコいいなぁと思い、下町ロケットのような技術者にスポットを充てた、映画、ドラマ、漫画等を見てみたいと思いました。邦画、洋画問いません。 技術者とは異なりますが、宇宙兄弟は大好きで、漫画も映画も見ています。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

宇宙兄弟が好きならアポロ13をスルーするなんてありえんですよ。アポロ13に関しては、書籍で読むのがお勧めです。本でじっくり読むと、どのくらい死亡フラグが立ちまくった「どう考えても死ぬ」って状況だったか味わえます。 一例をあげると、事故によりアポロ13は回転しなくなります。宇宙船が回転しなくなると、いつも同じ面が太陽に当たり、反対側は常に陰になります。宇宙好きならご存知のように、太陽が当たる面は何百度になり、影のところはマイナス何百度になります。だから回転させないとどちらかが温度に耐えられずに壊れる可能性が高い。しかし、帰還するために燃料は何度計算しても足りない状況です。貴重な貴重な燃料を、回転を復活させるために使うか、使わないか。迷っている暇はありません。その決断をするのは飛行管制官であるジーン・クランツです。さあジーン、どうする!もし自分だったらと考えるだけで吐きそうなプレッシャーです。人命3名と、国家の威信が両肩にのしかかります。しかもそれだけじゃないぞ、ジーン。乗組員の酸素の残量や帰還するためにやらなきゃいけないことは山積みです。課題はどんどんやってきて、打てる手はほとんどない状況です。分単位で決断を迫られ、しくじったからやり直すチャンスもほとんどありません。さあどうする!ジーン!! ・・・これを知ると、ジーン・クランツって人はとんでもねースーパーマンだと痛感しますよ。ノーアウト満塁スリーボールノーストライクバッター落合くらいの状況から1点もやらずにマウンドを降りてきたのですからね。写真を見てもいかにも切れ者って感じですけれど。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD13-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B8%E3%83%A0-%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB/dp/4102463011 あとは工業ではないですが、「奇跡のリンゴ」もお勧めです。こちらも映画化されていますが、文庫本で出ているので本がお勧め。一気に読み上げてしまいます。絶対不可能といわれた無農薬リンゴの生産に成功した男の物語ですが、リンゴの歴史というのは「病虫害との闘いの歴史」でもあったのです。リンゴ農家はそれを農薬や肥料などで苦労して苦労して克服して現在にあるわけで、そこを「農薬をやめた」なんてなったら、どうなるのか。明治以来リンゴ農家が味わった絶望と苦難をトレースすることになるのです。ちなみにこの偉業を成功させた木村さんは、元々技術系サラリーマンでコンピューターがまだ電算機と呼ばれていた時代のコンピューターエンジニアでもあった人です。だから技術者の話であることには間違いありません。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4%E2%80%95%E3%80%8C%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A6%86%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BE%B2%E5%AE%B6-%E6%9C%A8%E6%9D%91%E7%A7%8B%E5%89%87%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E6%8B%93%E6%B2%BB/dp/4344416457/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1450672868&sr=1-1&keywords=%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4 宇宙船のような密閉空間クライシスがたまらない閉所恐怖症マニアにお勧めしたいのは、旧ソ連の原子力潜水艦の事故を描いた「敵対水域」。乗っているのは原子力潜水艦。積んでいるのは核ミサイル。そしてここは敵の艦船がうようよしている敵対水域。事故で沈みそう、でも敵に捕まったらアウト。しくじれば乗員ともども深海の底へズブズブ・・・さあどうする艦長!? http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B5%E5%AF%BE%E6%B0%B4%E5%9F%9F-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3/dp/4163537406

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

「アポロ13」は、通常の映画版とドキュメンタリー版があったと懐います。

okwave3232
質問者

お礼

気になってた映画でしたが、見てませんでした。見てみます!

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.3

漫画ですが…。 『とろける鉄工所』:野村宗弘 鉄工所で働く溶接工の話です。 うんちくが詳しく、また溶接に伴う熱やら煙やら匂いやら鉄粉やらの描写が生々しいです。 『シブすぎ技術に男泣き!』:見ル野栄司 こちらは様々な製造業を題材としています。 私も製造業で広くほどほどに深く色々経験してるんで共感できるところがたくさんあります。

okwave3232
質問者

お礼

漫画もあるんですね! シブすぎ技術に男泣き!3巻アマゾンで注文しました。 自分は電気系なので読むの楽しみです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.2

こんにちは ざっと思いついたモノです。 LEADERS(愛知佐一郎) http://www.tbs.co.jp/LEADERS2014/interview/interview01_01.html 演出が下町ロケットと同じ方 神様の女房(松下幸之助) http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/89737.html 華麗なる一族 http://www.tbs.co.jp/program/ichizoku.html

okwave3232
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 全て見てみます!

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

そうですね、アップル創始者の実話 「スティーブ・ジョブズ」 ビデオテープのVHSを初めて出したビクターの技術者達の苦闘を描いた 「陽はまた昇る」 ですね。

okwave3232
質問者

お礼

日はまた昇る見てみます。 スティーブジョブズは見ました。来年まだ別な映画が出るそうですね。楽しみです。

関連するQ&A

  • 未亡人もので面白い、映画/マンガ/ドラマってありますか?

    すごい難しい質問かもしれませんが、未亡人の女(男)の人を好きになっていく話で面白い映画やマンガ、ドラマってありますか? 知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。映画は邦画、洋画、問いません。未亡人といっても、婚約してたとか、恋人だったとかでもいいです。 自分で思いつくものとしては『めぞん一刻』、ドラマだと『101回目のプロポーズ』とか。 映画ではあまり思いつかないけど、『猟奇的な彼女』とかかな。 『タッチ』とか岩井俊二監督の『ラブレター』みたいな、主人公とヒロインと、死んだ人の関係が、ちょっと変則的なものでもよいです。 お願いします。

  • お勧め映画教えて!!!

    写真家(カメラマン)の話でおもしろい、又かっこいい映画があれば教えて下さい! 邦画、洋画どちらでもけっこうです。 宜しくお願いいたします。

  • 面白い映画

    明日TSUTAYAで映画のDVDを借りようと思います 笑える映画をみたいのですがオススメはありますか? ハッピーフライトという映画が最近見て面白いなと思いました! 邦画 洋画といませんが連続ドラマではなく映画でお願いします!

  • 読書好きな方にお聞きします。おすすめ映画は?

    私は読書が好きなのですが、最近小説や漫画などが原作のドラマや映画が多いと思います。 基本的に映像を観るとがっかりする事が多いのです。 (役者のイメージが合わないとか、登場人物の性別などが全く違うなどで) もちろんイメージというのは人によって変わってくると思います。 良い意味で裏切られたような映画や、イメージ通りの映画で納得したってものはありますか? 邦画、洋画、ドラマ、原作が小説、実際あった事や漫画など問いませんので宜しくお願い致します。

  • なにか面白い映画・ドラマが知りたいです

    なにか面白い映画・ドラマが知りたいです 恋愛系の中高生が主人公の面白い映画・ドラマを教えてください 洋画・邦画は問いません。 私が今までみてはまったのは dear friend american pie gossip girl とかです よろしくおねがいします

  • 笑いながら泣ける映画を教えてください。

    笑いながら泣ける映画を教えてください。 白血病の妹とか、恋人が不治の病みたいなお涙頂戴でなく、抱腹絶倒しながら、でも切なくて泣けてしまう、チャップリンのような映画、ありませんか? 邦画洋画、問いません。テレビドラマでもいいです。

  • 雪の町を舞台にした映画を教えてください

    邦画、洋画、あるいはテレビドラマでもかまいません。 雪の町がフィーチャーされている映画を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪山、登山などが題材になっている映画

    雪山や登山などが題材になっているおすすめの 映画や、ドラマなどがあったら教えてください。 洋画、邦画どちらでもかまいません。

  • (洋画・邦画問わず)映画であったギャンブルもしくはちょっとした面白いゲームを知りませんか?

    洋画・邦画問わずに、映画やドラマであったギャンブルもしくはちょっとした面白いゲームを知りませんか? 宜しくお願い致します!

  • 昭和→平成→令和でやっている映画やドラマは?

    シリーズでもいいです。 昭和、平成、令和でずっとやっている映画やドラマを教えてください。 洋画、海外ドラマ、邦画、日本ドラマ どれでもいいです。