• ベストアンサー

パソコンについて

デスクパソコンでHDD搭載のをあまり使わなくなり1年以上起動していないのですが、たまには起動させないと、逆に壊れてしまいますかね・・? HDDがうまくうごかなくなッてしまうとか・・・・? たぶん今のが壊れて修理出している間の2週間ぐらいは使うかもしれないので、今うち動くかどうか確認と、じッ歳はたまには起動させる方がパソコンにはいいのでしょかね・・? 逆にずット起動させないで5年以上とかでみたら動かしていないから逆に起動しないこともあるのでしょうかね・・? 逆にいつか使うかもしれないとみても事でですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.5

>ウインドーズビスタホームプレミアムはサポート終了ですかね・・? 未だサポートは続いていますが、延長サポートが2017年4月11日で終了しますので、残りの期間は1年半を切りました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle?c2=11732 ちなみにOffice2007の延長サポートも2017年10月10日で終了となります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle?p1=8753

その他の回答 (4)

• Safe_Mode
回答No.4

機械的な可動部分については一定に動作させていたほうがいいですし、内蔵の電池の消耗も考えられますので、5年も使っていないのはどうかと思います。 また機械的な面よりも、OSやセキュリティ対策ソフト等の各種Updateが何も実行されていない状態で起動させても、実際に使えるようになるまでに相当な時間がかかってしまいます。中にはサポートが終了してしまった、といったものも出てくるでしょう。 予備機といえども最低でも週に1回程度は使っていたほうが確実に安定して動作します。

dyvkgfd
質問者

補足

血難にウインドーズビスタホームプレミアムはサポート終了ですかね・・? XPは終了でしょうが

• Nebusoku3
回答No.3

今のもののバックアップとして使うのであれば、定期的に電源を入れ、ネットにつないでOSのUpdateもしておいたほうがいいと思います。 電源はあまり使っていないと、特に気温が低いときでの立ち上がりで、電源の電解コンデンサが無理(温度が低い状態と通電時間があまり無い状態では初期の容量が低くなる)する場合があります。 その他、他の方からの忠告にありますように、C-MOSバックアップ用のリチウム電池が消費しますので5年以上の放置はよくありません。1ヶ月に1回程度は ONしてあげた方がいいと思います。

• silverakun
回答No.2

パソコンはすべて内部バッテリーが入っていますので5年も使わなければまず、そのバッテリーがだめになると思います。

• Prome_Lin
回答No.1

やはり、ドライブなど、あまりよくはありませんが、意外によくないのは、内蔵の電池です。 時計など、必要なメモリを保持するのに使われていて、この電池がなくなると、最悪、立ち上がらない場合が過去ありました(私のパソコンではありませんでしたが)。 というのは、立ち上がり時に時間が取得できず、何か不都合があったみたいです(と言っても、Windows98の時代の話ですが)。 とにかく、ここに相談するより、1度立ち上げてみられては?