• ベストアンサー

捨てれません!

ネットからDLしたmp3のファイルが完全にDLできなかったので、捨てようとしたら出来ませんでした。ファイルのシステムエラー(1026)とゆうメッセージが出てしまい捨てられません。どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。 以前に同じような質問をされてた方がいらっしゃるんですが、(参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17053)最後の5番目で解決されたようですが、winfileそのものがありません。ちなみにmp3はWinampを使って 聞いてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.8

>いつもお世話になります。おっしゃられるようにしたんですが、「ディレクトリの >指定が違います。」とでてきます。 エクスプローラでちゃんとC:ドライブに"My Documents"というディレクトリがあるのを 確認していただけますか? "ディレクトリの指定が違います"というエラーが表示されると言うことは、指定 しているディレクトリが間違っている可能性が高いです。 ちゃんとC:ドライブに"My Documents"というディレクトリがあって、その中に"Cd-da" というディレクトリがあるのでしょうか? (それともC:ドライブに"マイドキュメント"と全角で書かれたディレクトリが存在 するのでしょうか?) >もちろんそれもやってみましたが、「ファイルシステムのエラー、1026・・・」 >ってでてきます。 なんとなく、システムがおかしくなってきてるような気がしますので、必要なファイル だけバックアップを取って、再インストールを行った方が良いのかもしれません。 システムがおかしくなってきてることで、エクスプローラからファイルが削除できなく なってる可能性も無いとは言えませんので。

madmax
質問者

お礼

お世話になります。まったくその通りです。 >エクスプローラでちゃんとC:ドライブに"My Documents"というディレクトリがあるのを 確認していただけますか? あります。 >ちゃんとC:ドライブに"My Documents"というディレクトリがあって、その中に"Cd-da" というディレクトリがあるのでしょうか? あります。 >それともC:ドライブに"マイドキュメント"と全角で書かれたディレクトリが存在 するのでしょうか? これも存在しますが、Cd-daというファイルは「My Documents」にあります。 やはり再インストールしか残された方法はないってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.7

>おっしゃられる事はC:\> の後、cd"c:\My Documents\Cd-da"del *mp3って、 >入力するんですか?詳しくないんでよければお教えて下さい。 できればMS-DOSの本か何かを買って勉強された方がいいのですが... C:\> と表示されているところで cd "c:\My Documents\Cd-da" (現在のディレクトリ(フォルダ)をc:\My Documents\Cd-daに移動する) と入力してください。(cdと"の間にはスペースが1つ入ります)すると、 C:\MYDOCU~1\CD-DA> の様に変わると思います。 そこで、 del *.mp3 と入力してください。(DELと*の間にはスペースが入ります。) できるだけ、エクスプローラで削除できなかった時だけにしてください。

madmax
質問者

補足

いつもお世話になります。おっしゃられるようにしたんですが、「ディレクトリの指定が違います。」とでてきます。・・・どうしてなんでしょう・・・それと、エクスプローラーで削除できない時って、プログラム、エクスプローラー、C、My Documents,Cd-da から問題のmp3を右クリックから削除するということでしょうか? もちろんそれもやってみましたが、「ファイルシステムのエラー、1026・・・」ってでてきます。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.6

>あともう一つ残ってるんですが、それはマイドキュメントのなかの >フォルダーにあって、「Cd-da」って名前のフォルダーに入ってるんですが、 >C:\> の後どう打てばいいのでしょうか?宜しくお願いします。 これもエクスプローラから削除できないのでしょうか? フォルダの移動は"cd"コマンドですので、C:ドライブのマイドキュメントの フォルダにあるCd-daフォルダに移動するには cd "c:\My Documents\Cd-da" というふうに長い名前を["]でくくるか、"DIR"コマンドで表示されている "MYDOCU~1"のような8文字に縮められた名前を入力してください。 その後は、前回と同じように"DEL"コマンドで削除してください。 (かならず、必要なファイルは別の場所に待避しておく事を忘れずに)

madmax
質問者

補足

いつもお世話になってます。おっしゃられる事はC:\> の後、cd"c:\My Documents \Cd-da"del *mp3って、入力するんですか?詳しくないんでよければお教えて下さい。実際やってみると「パラメーター多すぎます」ってでてきます。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.5

>で、やはり"del*.mp3"では”コマンドまたはファイル名が違います”がでます。 "DEL"と"*"の間にはスペースが1つ入ります。 (スペースを入れずに入力したから、エラーが出るのでしょう。) >この”del*.mp3"でうまくいった場合、すべてのmp3を消すって >意味なんでしょうか? その通り、カレントディレクトリ(今自分のいるディレクトリ)内の全てのmp3 ファイルを削除します。 ですので、削除するファイル以外は、他のディレクトリに待避しておいてください。 (これはエクスプローラでできますよね?) >delのあとの*はテンキーの9の上のでいいんですね?その次に.(ドット) >もありますよね?困り果ててます・・・宜しくおねがいします。 JIS配列じゃないんですか?JIS配列だと[け]と同じキーですが。 (キーボードの設定も見直した方がいいんじゃないですか?[L]の2つ右の キーですが。"Shiftを押して"ですが...) で、"."(ドット)は[る]のところです。 ([M]の2つ右のキーです。)

madmax
質問者

補足

ありがとうございます。おかげさまで消したいものが一つ消せました。あともう一つ残ってるんですが、それはマイドキュメントのなかのフォルダーにあって、「Cd-da」って名前のフォルダーに入ってるんですが、C:\> の後どう打てばいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

使用しているマシンのOSは何でしょう? Windows系なら"del *.mp3"というコマンドで "コマンドまたはファイル名が違います"というエラーメッセージは 出ないはずですが... ファイルがなかったとしても "ファイルが見つかりません" というメッセージが出ます。 ためしに、コマンドラインから DEL と入力してエンターを押してみてはどうでしょう? 正常なら "パラメータが足りません. -" というメッセージが返ってくるハズですので。 (これでまだ"コマンドまたはファイル名が違います"というメッセージが 出るならOSのシステムがおかしくなっている可能性があります。) #Windows9xならその変な名前になったファイルだけ置いて、他のファイルを #すべてどこかに待避したあと、DELTREEコマンドでフォルダ毎消すというのも #ありますが。

madmax
質問者

補足

Windows98を使ってます。おっしゃられる通り、”パラメータが足りません”というメッセージがきました。OSに異常はないということでしょうか?で、やはり "del*.mp3"では”コマンドまたはファイル名が違います”がでます。ところで よくわからないのですが、この”del*.mp3"でうまくいった場合、すべてのmp3を 消すって意味なんでしょうか?そうだと困るなあって思ったり・・・あとスペル を間違ってる可能性も考えてます(汗)delのあとの*はテンキーの9の上のでいいんですね?その次に.(ドット)もありますよね?困り果ててます・・・宜しくおねがいします。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.3

2番の回答について >del *.mp3 は、 C:\ファイルのあるフォルダ> と表示されている所に、 del *.mp3 と入力すると思います。

madmax
質問者

補足

ありがとうございます。やはり同じ結果です。「コマンド又はファイル名が違います。」が出て先へ進めません。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

>完全な文字化けで、うまく入力さえ >できないんです。 では、ワイルドカードで ">del *.mp3" とやってみて はどうでしょうか。普通はこれでどうにかなると思うの ですが…。

madmax
質問者

補足

お世話になります。やっぱり、「コマンド又はファイル名が違います。」が表記されて、さきに進めません・・・

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

では、No.3の「MS-DOSモードから消す」方法を使って みて下さい。これならまず確実だと思います。 あと、一応スキャンディスクも掛けておいた方がいいかも。

madmax
質問者

補足

早速の迅速な回答、感謝します。 スキャンディスクもかけたのですが、異常は認められないとのこと・・・ それとファイル名は「、_ウヌ。Gア・皃Tァヒ-ャ・ミゥケィニ」ってなってまして、完全な文字化けで、うまく入力さえできないんです。 どうすればいいのか、時間だけ過ぎていってます。(;-;)

関連するQ&A

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドラム用のシンセパッド?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 でドラム用のシンセパッドを買ってどうのこうの という回答をいただいたのですが、 そのシンセパッドの写真などの参考URL ネットで買えるならそのURL を教えていただければ幸いです。 それと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 で僕が説明したトレドラを電子ドラムにする方法を教えてくださる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • MIDI→mp3の変換について

    困っているので教えてください!! 今、iTunesを使ってMIDI→mp3に変換したいのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179798を参考にしても、よく分かりません(泣)。 midi形式のファイルをライブラリに追加することはできましたが、上記URLのNo4の方の言う、「環境設定」や「詳細設定」がどこにあるのかが分かりません。 とんだ勘違いを犯しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • midi→wavへの変換方法に行き詰まり。教えてください!!!

    Winampを無事DLし、日本語化できました。 しかし、問題発生です。 WinampでファイルをCDへ書き込もうとすると、decoder cannnot be used to decode for burn となり、エラーになってしまいます。 よ~く見ると、Winampを手順どおりに設定したのですが、ファイル自体、ファイルの種類がWinamp media fileと変換された(置き換えられた??)のに、.midiファイルのままです。 ??? なぜ? どうやったら、wavになりますか? 難しい用語のことは分かりませんので、簡潔に教えてください。 下記サイトでの、私の過去の質問を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1113890

  • ウインドウズメディアプレーヤー10でネット上のファイルにアクセスできません。

    指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。 というエラーメッセージが表示されて困っております。 ネット上のファイルのみ再生できないみたいで、PC上に保存されているものは再生されます。 過去ログを探し http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969207 や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873424 など試みてみましがまったく改善しません。 OSはウインドウズxpホームエディション ウインドウズメディアプレーヤーはバージョン10 です。よろしくお願いします。

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系