• ベストアンサー

悪質なイメージ

男性が女性に暴力を振るうのは同じ男性に対して暴力を振るうのに比べイメージが悪いですよね、それは女性が男性に比べ力が弱いという事が大きく考えられると思うのですが、例えば力の弱い男性が力の強い女性に暴力を振るうのはやはり同性に対してに比べ悪質に感じられるのは何故でしょうか?やはり自分より力が強くても他の女性と同じように見做してしまうからでしょうか? 質問は暴力の良し悪しや女性から男性への暴力云々ではありません 暴力という部分を闘いという風に変えても大丈夫です

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.2

>男性に対して暴力を振るうのに比べイメージが悪い >力の弱い男性が力の強い女性に暴力を振るうのはやはり同性に対してに比べ悪質に感じられる その力の弱いとされる男性が例えばですが、車いすとか、とても背が小さく小柄、病人といった場合には、ちょっと極端ですが抱くイメージが違ってくるでしょう。 手を出した方も出された方もどんな人物だったかによって見方は違ってくると思います。 例えば、奥さんがある人から聞くに堪えない 旦那さんの貶し言葉を言われて相手を引っぱたいたとします。 その相手が格闘技をやっている大柄な男性相手だったら、 「あの奥さん気強いなぁ」ぐらいかもしれないですが、 一目で分かる病人、障碍者の方や老人だったら、 「いくらなんでも手を出すのは酷くない?」と非難する声は多くなる可能性は大です。 女性同士の喧嘩や殴り合いや女性から男性へDVのもありますが、 男性は元々、戦いに勝つ?といった本能がありますし、体も遺伝上、女性と比べて戦い向きに出来ています。 なので、女性の利権を振りかざす意味ではなくて、 相手よりも有利に持っているものがあるのに敵わない手段を使ってくる男性が女性に暴力を振う行為が卑怯と見られるのは自然だと思います。 これが女性が空手チャンピオンで体もかなり大きいだと、 男女の喧嘩でも、普通の女性としていた時とでは、当然周りの見る目は大きく違いますよ。 女性の空手チャンピオンのような強い人だって自分が強いのに “相手が男性だし、同じ人間だしOKだわ!” “これで私が手を出しちゃいけないなんて男女差別!” とか考えを持っていたら異常と判断されるでしょう? (意味のない事で手を出した時のことです。自分の身を守る為とか、誰かを救うケースは除きます。そのような場合は“暴力”に当たらないでしょう) 男性が女性は同じ人間だから女が殴られた場合にイメージが悪くなるのはおかしい。 男女差別!とか思っている男性がいたらとしたら、それこそ、男女差別利権をもっとも振りかざしている人種かなと感じます。 回答No.1の人もふれていますが、強い女性でも、その人の見た目によって大きく印象は違うというのが通例でしょうね。 元柔道選手の谷亮子さんが誰かを助ける為に格闘手段を用いても非難は低い可能性が高く、 神取忍さんや吉田沙保里さんが同じ事をした場合、非難が強くなると思われます。 それでも、一般の名も知られていない格闘を習っている強い女性が同じ事をした時と既に現役を退いていてもチャンピオンになった事がある谷亮子さんでは谷亮子さんの方が分が悪くなると思いますしね。 ちょっと贅沢な願いかもしれないですが自分より力が劣ると見られる人を守る気持ちを持っている世の中が正常なんだと思っています。 >暴力という部分を闘い 必要がないのに手を出すのが暴力であり、相手が自分より力が劣る場合でも身を守る為や誰かを守る為に手を出すのは暴力にはならないと思います。 線引きで大分揉めるでしょうけど。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

同性に対してに比べ悪質に感じられるのは何故でしょうか?     ↑ 男と女性とでは、本質的な違いがあるからです。 男は、男同士の生存競争に打ち勝って、 あるいは、女性に食い物などを提供して それでやっと女性に認められ、 そうやって初めて子孫を残せます。 つまり、男はケンカしてナンボ、強くてナンボ 獲物を捕れてナンボ、という動物なのです。 だから男と女性は、本質的に争い合う関係に 無いのです。 男の腕力は、自分の子を産んでくれる女性を 外敵から守るためにあるのです。 だから、男は女性と腕力でやりあっては いけないのです。 そういう本質的な違いがあるので、男が女性に 腕力を振るうのは、強弱を問わず、本能的な 嫌悪感を持つのです。

noname#214469
noname#214469
回答No.1

想像してみました。 夜の繁華街、酔っぱらいホストが女の子をナンパしています、断って歩き出した女の子に蹴りを入れ女の子は転んでしまいました。 止めに入ったサラリーマン、しかしホストは止まりません、殴る蹴るを繰り返しサラリーマンも倒れてしまいました。 そこへ神取忍が通りかかり注意しました、それでもホストは止まりません、神取忍に殴る蹴る、しかし神取忍は微動だにしません。 そしてようやく警察が到着、ホストは連れていかれました。 この場面を想像し女の子とサラリーマンに対してのホストの行動は等しく悪質に見えました。 そして神取忍に対してのホストの行動はそれほど悪質には見えなくなってしまいました、むしろ滑稽で情けない印象です。 たとえば頬を叩かれたあとの態度、棒立ちしているよりやはりうずくまった方が被害者は可哀想、加害者は悪質に見えてくるものだと思います。 私が思うに悪質に見えるかどうかは被害者の強さ、そして被害後の態度の違いだと思います。 そしてそれは男女の違いと同じく強さと被害後の態度の違いで女性の方がより痛ましく見えてくるのだと思います。