• ベストアンサー

悪質なイメージ

男性が女性に暴力を振るうのは同じ男性に対して暴力を振るうのに比べイメージが悪いですよね、それは女性が男性に比べ力が弱いという事が大きく考えられると思うのですが、例えば力の弱い男性が力の強い女性に暴力を振るうのはやはり同性に対してに比べ悪質に感じられるのは何故でしょうか?やはり自分より力が強くても他の女性と同じように見做してしまうからでしょうか? 質問は暴力の良し悪しや女性から男性への暴力云々ではありません 暴力という部分を闘いという風に変えても大丈夫です

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

>男性に対して暴力を振るうのに比べイメージが悪い >力の弱い男性が力の強い女性に暴力を振るうのはやはり同性に対してに比べ悪質に感じられる その力の弱いとされる男性が例えばですが、車いすとか、とても背が小さく小柄、病人といった場合には、ちょっと極端ですが抱くイメージが違ってくるでしょう。 手を出した方も出された方もどんな人物だったかによって見方は違ってくると思います。 例えば、奥さんがある人から聞くに堪えない 旦那さんの貶し言葉を言われて相手を引っぱたいたとします。 その相手が格闘技をやっている大柄な男性相手だったら、 「あの奥さん気強いなぁ」ぐらいかもしれないですが、 一目で分かる病人、障碍者の方や老人だったら、 「いくらなんでも手を出すのは酷くない?」と非難する声は多くなる可能性は大です。 女性同士の喧嘩や殴り合いや女性から男性へDVのもありますが、 男性は元々、戦いに勝つ?といった本能がありますし、体も遺伝上、女性と比べて戦い向きに出来ています。 なので、女性の利権を振りかざす意味ではなくて、 相手よりも有利に持っているものがあるのに敵わない手段を使ってくる男性が女性に暴力を振う行為が卑怯と見られるのは自然だと思います。 これが女性が空手チャンピオンで体もかなり大きいだと、 男女の喧嘩でも、普通の女性としていた時とでは、当然周りの見る目は大きく違いますよ。 女性の空手チャンピオンのような強い人だって自分が強いのに “相手が男性だし、同じ人間だしOKだわ!” “これで私が手を出しちゃいけないなんて男女差別!” とか考えを持っていたら異常と判断されるでしょう? (意味のない事で手を出した時のことです。自分の身を守る為とか、誰かを救うケースは除きます。そのような場合は“暴力”に当たらないでしょう) 男性が女性は同じ人間だから女が殴られた場合にイメージが悪くなるのはおかしい。 男女差別!とか思っている男性がいたらとしたら、それこそ、男女差別利権をもっとも振りかざしている人種かなと感じます。 回答No.1の人もふれていますが、強い女性でも、その人の見た目によって大きく印象は違うというのが通例でしょうね。 元柔道選手の谷亮子さんが誰かを助ける為に格闘手段を用いても非難は低い可能性が高く、 神取忍さんや吉田沙保里さんが同じ事をした場合、非難が強くなると思われます。 それでも、一般の名も知られていない格闘を習っている強い女性が同じ事をした時と既に現役を退いていてもチャンピオンになった事がある谷亮子さんでは谷亮子さんの方が分が悪くなると思いますしね。 ちょっと贅沢な願いかもしれないですが自分より力が劣ると見られる人を守る気持ちを持っている世の中が正常なんだと思っています。 >暴力という部分を闘い 必要がないのに手を出すのが暴力であり、相手が自分より力が劣る場合でも身を守る為や誰かを守る為に手を出すのは暴力にはならないと思います。 線引きで大分揉めるでしょうけど。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

同性に対してに比べ悪質に感じられるのは何故でしょうか?     ↑ 男と女性とでは、本質的な違いがあるからです。 男は、男同士の生存競争に打ち勝って、 あるいは、女性に食い物などを提供して それでやっと女性に認められ、 そうやって初めて子孫を残せます。 つまり、男はケンカしてナンボ、強くてナンボ 獲物を捕れてナンボ、という動物なのです。 だから男と女性は、本質的に争い合う関係に 無いのです。 男の腕力は、自分の子を産んでくれる女性を 外敵から守るためにあるのです。 だから、男は女性と腕力でやりあっては いけないのです。 そういう本質的な違いがあるので、男が女性に 腕力を振るうのは、強弱を問わず、本能的な 嫌悪感を持つのです。

noname#214469
noname#214469
回答No.1

想像してみました。 夜の繁華街、酔っぱらいホストが女の子をナンパしています、断って歩き出した女の子に蹴りを入れ女の子は転んでしまいました。 止めに入ったサラリーマン、しかしホストは止まりません、殴る蹴るを繰り返しサラリーマンも倒れてしまいました。 そこへ神取忍が通りかかり注意しました、それでもホストは止まりません、神取忍に殴る蹴る、しかし神取忍は微動だにしません。 そしてようやく警察が到着、ホストは連れていかれました。 この場面を想像し女の子とサラリーマンに対してのホストの行動は等しく悪質に見えました。 そして神取忍に対してのホストの行動はそれほど悪質には見えなくなってしまいました、むしろ滑稽で情けない印象です。 たとえば頬を叩かれたあとの態度、棒立ちしているよりやはりうずくまった方が被害者は可哀想、加害者は悪質に見えてくるものだと思います。 私が思うに悪質に見えるかどうかは被害者の強さ、そして被害後の態度の違いだと思います。 そしてそれは男女の違いと同じく強さと被害後の態度の違いで女性の方がより痛ましく見えてくるのだと思います。

関連するQ&A

  • イメージ変わったなと思ってもらうには?

    イメージ変わったなと思ってもらうには? 私には好きな人がいます。最近、メールも我慢して女磨きを頑張ろうと思ってます。 好きな彼は28歳で私も同い年です。 彼は試験勉強で忙しそうなので、試験が終わる一ヵ月半後までは連絡をせずに、終わったら会おうと思っています。 そこで質問です☆ イメージチェンジをして『変わったな』と思われたいんですが、今まで久しぶりに会った女性のどんなところを見て『変わったな』とか『可愛くなったな』と思いましたか? できれば、あまり意識していなかったのに意識し始めたなどのエピソードなどがあれば教えてください☆ (´∪`* 女性の方でも、こんな事を頑張って男性に褒められたなどがあれば教えてください☆ 私はどちらかというと女らしいタイプではないし、背が高くかわいいイメージよりは大人っぽいイメージだと思います。 女らしい、少し色気のある女性を目指してます(//∀//) 女磨きを頑張りたいので力を貸してください(。'∩`。)

  • 「女の子らしい」というイメージ

    20代の女性です。 私はよく「女の子らしい」「女性らしい」と言われることが多いです。 同性異性問わずって感じです。 実際自分ではそんな風に思ったことはないので、よく分かりません。 確かに料理や掃除など家事は好きだったりしますが... 周りのみんなはどういう部分を指して「女の子らしい」って 言ってるんだろう、と気になります。 皆さんはどんな人に「女の子らしい」とか「女性らしい」という 形容を使いますか?

  • イメージする事について教えてください

     これは、幼い頃から抱いていた事ですが、自分は文章を読んでイメージするという力が欠落しているんじゃないかと思うんです。  文字を追っていってストーリーを理解することはできても、頭の中で映像を創り出すことはできない。例えば、本が映画化されたりして、他人のイメージの世界に触れると愕然とします。自分は単なる馬鹿なんじゃないかと思えてきて、やりきれなくなります。  そういうふうに感じる事はありますか?

  • 女性の方。男性のイメージは?

    ふと気になったのですが、 男性は女性に対して「美しい」・「きれい」・「清潔」など・・・ このようなイメージを少なからずほとんどの人が 共通して持っていると聞いた事があります。 私も「汚い」といったイメージを持っている人は少ない様に感じています。 きっと女性に対して、女性が思っている以上に 美化している部分があると思いますが・・・。 男性は上記のイメージを持っている事を前提としてですが、 (間違っていたらごめんなさい) 女性は男性に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか? 個人的に色々な好みがあると思いますが、 「男性」という大きな枠でとらえた場合、 女性はどのようなイメージを持っているのか教えて下さい。

  • 女性の方に質問です

    当方、男性です。 女性から見て、好かれない部分を持っている女性にどんなイメージ持ちますか? 同性に対して… 媚びを売らない女性の恋愛に対する考えがイマイチわかりません。 結構、ミステリアスな部分があって… 仲の良い女性がそんな感じで、彼女の事よく知っている人間もあまりいません。

  • フランス人のスカーフに対するイメージ

    フランス人のスカーフに対するイメージ なぜフランス人は、スカーフ=女性への抑圧 とイメージするようになったのでしょうか。 フランスのスカーフ問題について今度論文を書く予定です。 スカーフを公立学校で被るか被らないかが問題となっています。 フランス人は、イスラムの女性が被るスカーフに対して、女性を抑圧する道具だと考えている人が多いと知りました。 抑圧とは、具体的には、女性がイスラムの男性から暴力を受けているだとか、女性を外出させず家庭におしこめておこうとしていると行った事です。 これらが実際に行われているかどうかは、はなはだ真実でない部分のあるのですが、フランス人はスカーフ=イスラムの女性への抑圧 と考えているそうです。 なぜフランス人は、スカーフ=女性への抑圧 とイメージするようになったのでしょうか。 理由を教えてください。また、きっかけとなった出来事や、本などの出版物があったらそれも教えてください。 理解するのに必要な参考文献もあったら、そちらもよろしくお願いします。

  • 女性のイメージ

    私は女性なのですが 女性向けのサイトで(信頼できるサイトだと思います) 〈女性の大半は自慰をする/した事がある〉などのアンケート結果を見ても、 自分の友人や職場の女性がしているというイメージが出来ないです。 イメージにそのようなものがなく清潔で、結びつきません… 他の女性と、自慰の話題になった事はありません。 私自身は、不定期でします。 でも女性と二人だけの時でも、相手に話題にされたとしても、自分がする事は話したくないです。 私がイメージにないと思う女性も皆、同じでしょうか? 私も他の人からはそんなイメージなんでしょうか? 結婚離婚の経験や年齢を重ねていれば、皆しているんだろうななどと思うんでしょうか? それでもイメージからは信じられないというのが本音ですか?

  • 歪んだ男性イメージ

    料理ができる女性が好きっていう男性の心理ってどうなってるのでしょうか。 料理ができる女性じゃないと嫌、とかいう男性に嫌悪感を感じてしまいます。 料理ができる女性がいいっていうのは、その女性が好きというよりも、その女性とつきあうことで、自分が美味しい料理が食べれて得だから、という感じがします。 私は料理嫌いですが、一人暮らしですので、なるべく料理は覚えたいと思っています。でも、つきあった男性に一様に料理つくってと言われて憂鬱になってしまいました。 どうして男性を喜ばせるために、嫌いな料理を嫌な思いしてつくらなければいけないんですか? 嫌な嫌な思いしてつくった料理でも、不味ければ非難され、美味しかったら獣みたいにがつがつ食べてる・・なんか、つきあう男性がみんな下劣な生き物に思えてくるのですが。 そんな人のために尽くさなければいけないなんて・・なんか惨めで情けなくって、やりきれませんでした。 私は小食だし美味しいものにこだわるほうじゃないので、人が一生けん命につくってくれたものにケチつけたり批評したりする神経がよくわからないんです。 しかし男性とか関係なく、自分のために料理できるようになりたいとは思ってます。でも、ついこのことを考えてしまって・・料理してる最中も嫌悪感がぬぐえません。 料理なんて、嫌です。まわりの人は、「女なんだから料理好きにならなきゃだめだ」「好きな人にならつくってあげたいと思うようになるんだから」と、私に説教してきます。もう、いやです。料理なんて、男性なんて嫌で嫌で 自分のために料理するのは嫌じゃないんです。でも、男性につくってあげるってなると・・なんだか自分はそのために利用されているのではないかという気分になってしまいます。 なんか、料理ってセックスを連想させます。女性は、嫌な辛い思いをしても男性を喜ばせなきゃいけない、みたいなイメージです。男性が満足すればそれなりに認められるけど、そうじゃなきゃ罵倒されるみたいな。 私の男性イメージが歪んでいるのはわかってるんです。 でもこの歪んだ男性イメージをなんとかして直したいんです。 そうしなければつらくって生きていたくなくなります。 書きながら涙が出てきます。 男性はそんな下劣じゃないよ!という意見がほしいです。 また、男性だって女性のために嫌な思いをして尽くしているんだ、ということがあれば教えてください。

  • 恋愛経験が多そうな女性のイメージ

    女性の意見も男性の意見もお伺いしたいのですが、一般的にあなたが思う「恋愛経験が多そう」「お付き合いする人が途切れなさそう」な女性といえばどんな女性をイメージしますか? 性別問わず、私のことをよく知らない人からは上記のようなイメージを持たれることが多いようです。そう言われた時に踏み込んで、私のどのようなところがそう思わせているのか聞けばいいのですが。。 あまり仲良くない方に対して自分のことについて質問するのも気が引けてしまい、さらっと否定して終わらせてしまいます。 ただ、私の実態はそのようなイメージとは全く正反対なため(むしろ恋愛に全然興味がないタイプです)、モヤっとする部分があり質問した次第です。 「私のどこが」ではなく「一般的に」で構いませんので、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 一応、私についての情報を書いておきます。 (判断材料にならなければすみません) ・20代前半 ・社会人 ・女性 ・長身

  • 異性ウケを狙ったイメージは、同性からは嫌われるもの?

    例えば今『花ざかりの君達へ~イケメンパラダイス』とか、少し昔だと『君はペット』とか、そういう女性ウケを狙った男性アイドルのイメージ戦略が人気ありますよね。 中傷するワケではないのですが、ああいうのに出てくる男の子達を見てると同性としては正直気持ち悪いと思ってしまいます(双方ともお話としてはイイのですけど、やたら上半身裸カットとかが出てくるところとか)。 そこで意見交換したいのですが、『異性にウケるイメージ』は、同性からは嫌われるものだと思いますか? 男(というより自分)の視点から言うと、 仲間由紀恵⇒バランスが取れててとても素敵。 掘北真希⇒昔は清楚な感じで可愛かったが今は少しブリで鬱陶しい。 こうだくみ・小倉優子⇒露骨に狙い過ぎでウザイ。不快。 黒木メイサ⇒凛としていて素敵。 宮崎あおい・夏帆⇒清楚でいい。 佐藤たまお⇒?良くも悪くもないが、何故女性からああまで嫌われるのか謎。別にフツーじゃ? ブラッドピット・木村拓哉⇒男から見ても好感がもてる。 ディカプリオ⇒どこがというワケではないが何故かムカツク。 例えば女性の水着写真集などでも、同性からみて好感の持てるものと不快に感じるラインというのはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう