EPSON EP-976A3の印刷速度低下について

このQ&Aのポイント
  • EP-976A3を使用しています。年賀状印刷をしていたのですが、数十枚印刷したところで急に印刷スピードが落ち、数枚に1回程度数十秒停止する現象が出ました。
  • 電源を落としても改善されません。PCはNecのWin7、32bitモデル、メモリは2GBです。
  • 改善方法などご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON EP-976A3の印刷速度低下について

EP-976A3を使用しています。年賀状印刷をしていたのですが、数十枚印刷したところで急に印刷スピードが落ち、数枚に1回程度数十秒停止する現象が出ました。電源を落としても改善されません。PCはNecのWin7、32bitモデル、メモリは2GBです。改善方法などご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

該当のプリンターのファームウェアのバージョンアップがリリース(2015/9/16にPG12F8)されていますので確認して見てください。 それと、パソコンのOSに見合ったプリンタードライバーもインストールしているのでしょうか。 また、ディスク空き容量はどの程度ありますか? 大量の枚数を印刷する場合にはシステムのRAMに一時保存するのではなく、内部ディスクに保存します。従い、そこに確保出来るサイズ分のデータとして編集保存後、プリンターに印刷データとして送信します。  その際にパソコンの性能によって編集に時間が掛かり印刷速度が遅くなることも十分に考えられる。 32bitのパソコンなら、3GB程度の容量とディスクアクセスの早いHDDを搭載していれば、極端に印刷速度が落ちることはないと思われる。 また、プリンターの周辺に物を置かず、痛風の良い条件にすることも忘れないでください。高温発熱すると動作保護機能が起動して停止することもあります。

参考URL:
http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-976a3.htm
AAJ07620
質問者

お礼

uminosokoI001様 ありがとうございます。ファームウェアは確認してみます。ドライバに関しては間違いないと思います。ディスク容量なのですが、50GB程度残っているので容量的には充分だと思うのですが、アクセス速度はあまり速くなかったと思います。周囲には何もないので放熱に関しては問題ないと思います。 いずれにしても、かなり極端に速度が落ちるので、もうちょっと調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EP-904Aの印刷が遅くなった

    年末に年賀状印刷をした際に急に印刷に時間がかかるようになり、 その頃から他のファイルもすごく印刷が遅くなり困っています。 年賀状は絵や写真がありそれで遅いのかなとも思いましたが、 他のファイルも全て従来より著しく時間がかかります。 原因は何が考えられるでしょうか? 例として、EPSONさんのサイトのサポート情報にダウンロード用に用意されている EP-904F/A準備ガイド(PDF2ページ、カラー、ファイルサイズ802KB)を印刷してみると、 1ページめが5分、2ページめが2分40秒、合計2ページ完了に7分40秒もかかります。 印刷状態を監視していると、印刷データとして18.1MBあり、 7.9MB、15.0MB程度を転送したところで一休みしてしまいます。 プリンタを一旦初期状態に戻した上で無線接続をやり直しても同じです。 PCのプリンタドライバを最新状態に更新しても同じです。 プリンタ:EPSON EP-904A 接続方法:無線LAN 72.0Mbps 802.11n WPA-PSK(AES) PCのOS:Windows Vista Home Premium Ver.6.0 SP2 32bit PCのCPU:Intel Core2 Duo T8100 @2.10GHz PCのメモリ:4GB PCのストレージ:Cドライブ150GB(空き57GB)+Dドライブ80GB(空き66GB) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンター EP-705A で印刷できない

    エプソンプリンター EP-705A で突然印刷が出来なくなりました。PCはNECノート LL550で、OSはWin8.1→10へアップしたものです。 データはワード、エクセルなどで作成した文書です。 次のエラーメッセージが出て印刷出来ません。 「Epson Preview EXE は動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。」 印刷スプラーサービスの開始を適用して一度は印刷できたときがあったのですが、そのあとからは印刷出来なくなってしまいます。 以上、解決法をお教え下さい。

  • EP-810AW を Win7から印刷できない

    EP-810AWを Win7 pro 32bit、win7 pro 64bit win10 64bit で利用しようとしています。 Win7は、いずれも、印刷できません。 Win10は、印刷できます。 Win7は、印刷をおこなうと、print spoolerが停止して、プリンタがなくなります。 print spoolerを手動で起動すると、プリンタが再度表示されます。 EP-810AWでWindows7から利用できる方は、いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンPX-405Aの印刷速度

    プリンターの購入を考えています。 年賀状印刷とたまにモノクロ印刷するぐらいだと思うので安いプリンターを探しているにですが なかなか決められません。 エプソンのPX-405Aが最初はコンパクトで良いなと思っていたのですが、 印刷速度が気になります。75秒というのは写真印刷のときの速度だと思うのですが、 年賀状印刷、モノクロ印刷はどうなのでしょうか? 後、インクは純正品以外にありますか? キャノンのMG4230と悩んでいます。

  • EP-711A

    年賀ハガキ印刷が途中で停止してしまう、待機しても動作しない印刷中止し設定し直し開始すると印刷途中のハガキは排出され印刷が始まる。30枚ぐらい印刷すると同じ現象が起こる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONのEP-804Aで印刷が遅く困っています

    EPSONのEP-804Aを使っています。 これまで問題なく使っていたのですが、数ヶ月前よりPCやスマホからの印刷、コピーでの印刷の際にものすごく時間がかかるようになりました。「ちょっと遅い」レベルではなく、止まってるんじゃないかくらいの遅さです。 ヘッドが1往復するのに20~30秒くらいかかるため、A4一枚をプリントするのに何分かかるかわかりません。さらに、A4を1枚プリントしようとしても、2/3くらい印刷した状態で勝手に排紙されてしまいます。(印刷途中でスッと白くグラデーションで消える感じ)印刷処理は続行しているのですが、その後続きが印刷されることはないため、仕方なく中断処理をしています…。 ファームウェアは最新で、プリントはLAN接続のMacかiPhoneのアプリからです。これまでは同じ設定で全く問題なく印刷できていました。 ここまで遅いと実用には使えません。何かヒントがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805Aで写真印刷

    PCを新規の購入後、EP-805Aで写真印刷をしたところ、印刷スピードが極端に落ち、また、L版では印刷は出来ましたが、2L版では、時間がかかった上に、途中で止まってしまいました。改善策をお持ちでしたらご教示ください。 なお、EP-805Aは購入後8年程度経過しており、最新のシステムに適合しにくくなっているのではとも考えますが、 いかがですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-704A 印刷できない

    EP-704Aを使用しています。はがきに印刷しようとしたところ、何も印刷されず白紙のままで紙送りされます。コピーをしようとしても同じ現象になります。インク切れもしていません。解決方法はありますでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンEP-804Aの接続で困っています。

    エプソンEP-804Aを使用していますが、先日ADSLから光回線に変更してから無線印刷が出来なくなってしまいました。そこでネットワーク接続診断レポートを印刷したところ ネットワーク設定で  Epson Connect が無効になっていました。どのようにすれば改善できるかアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804Aでの年賀状印刷ズレ

    EP-804Aで年賀状印刷をしていたらズレてしまいました。 はじめはズレていなかったのに急にズレ始めた。 直し方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。