• ベストアンサー

入居予定の賃貸マンションがダブルブッキングされました。

宜しくお願いします。 5月半ばに6月末に完成予定の新築の賃貸マンションに申込をしました。その際、手付金を1万円支払いました。 5月末に建設中の物件を不動産会社の営業担当者と見に行き、その際追加金として14万円支払いました。 ところが先日、不動産会社より連絡があり、不動産会社のミスで、私が申し込んだ部屋「3階東向き南側」ではなく「3階東向き北側」を押さえてしまっていたとのことでした。 そしてすでに「南側」には他の人が入居することになってしまっている言われました。 私はどちらも空いている段階で、「南側」を選んだのだから何とか「南側」に入居できるようにしてもらうようにと不動産会社に言いましたが、「ムリです」「できないんです」の一点張りです。 だからと言って、何か妥協策などの対応をしてくるわけでもなく、こちらから催促をしなければ連絡もしてこない状態だったので、不信感もかなり生まれてしまっています。 私の希望としては、 (1)「南側」の部屋への入居 (2)もしくは同等の部屋への入居 (3)慰謝料等の不動産会社の謝罪 が、あります。 今後どのように不動産会社と交渉して行けばよいでしょうか? 教えてください。 ※申込時に「南側」と言われていた部屋番号が実は「北側」の番号だったので、私にはその部屋番号が「南側」か「北側」かを確認することはできませんでした。 ※私は「北側」であれば入居する意思はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
回答No.5

>ただ、(3)賃料3000円ダウンというのが妥当なのかがわかりません。プラス敷金を下げさせることは可能でしょうか?できるとしたらどれくらいの金額が妥当でしょうか? 3000円が妥当な額かどうかは、南・北向きの差をsatatikosさんがどう評価するか主観的な問題なので、答えかねますが、敷金については、オーナー(所有者)に渡すものなので、オーナーが不動産屋自身でないようなので難しいと思います(オーナーのミスではないので)。 また、敷金については地方により解釈が異なる場合があるようですが、関東では預かり金であって、退去時に精算(損傷などの修理代などを差し引いて返還)するものなので、減額してもらってもあまり意味がないような気がします。 なお、仲介手数料は家賃1か月程度だと思いますが、(1)+(2)の際には、不動産会社のミスのためなので、仲介手数料の減額(全部はきついと思いますが)を頼んでみてはどうですか?

satatiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 知り合いの不動産関係の方にお話を伺ったところ、 家賃の値下げは1000円から2000円くらい (3000円の値下げだったとは言っていない)、 倍返しは難しいのではないかとのことでした。 それで納得できないのであれば、やはり別の部屋を 探してもらう方向で話を進めるのが当然で 正当な要求だが、私の時間や労力のことも考えて、 北側に賃料値下げで入居することも踏まえて とにかく、どれが一番自分に有益かを考え、 交渉の席でも慎重に、あまり横柄な態度や 感情的にならないようにとのことでした。 私としてはやはり北側の部屋に入居するには 抵抗がありますので、できるだけ早く (1)の類似物件を探してもらい、物件によっては さらに(3)に当たるの賃料や仲介手数料についての 交渉をして行こうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>領収書には手付金として1万円と、追加金として14万円のものがあるのですが、どちらも手付金として認められますか? 具体的な金額について判断がつかなかったので、あえて書かきませんでした。すみません私の知識では判断がつきません。 >部屋を見に行き、「南側」を申し込んだのですが、 不動産会社が書類に書いた部屋番号が「北側」のものでした。明らかに不動産会社のミスですが、書面上、申し込んでいるのは「北側」になってしまっています。 >その部分が不安なところでもあります。 私もその辺りが心配です。不動産会社のミスと書かれていますが、satikoさんがそう主張しているだけなのか、不動産会社側がミスとして認めているのか文面からではわからないし、その状況にもよるので。 また、案内された部屋が実際入居しようとした部屋なのか、モデルルームのようなものなのかによって、ミスの度合いが変わると思いますし、「南向き」ということを条件としてどれだけ話してあったかにもよります。 なお、実際の入居する予定の部屋に不動産会社側からマークを付けた図面などあればいいのですが。これがあれば、完全に不動産会社側のミスである証拠になりますので。

satatiko
質問者

補足

何度もありがとうございます。 先日、不動産会社より、今回の件についての経緯をメールにて送ってもらいました。 その文書には不動産会社のミスであることがはっきりと書かれていました。 不動産会社からの今後の対応としては、 (1)類似物件を探す (2)北側をキャンセルするのであれば支払っている金額を全額返金する (3)北側の部屋で申し込むのであれば、賃料を3000円ダウン・仲介手数料をナシにする とのことでした。 私としては今のところ(1)で進めているのですが、 不動産会社が持ってきた類似という物件をみても 納得できる物件ではなかったですし、いつになった 見つかるのか?との不安もあります。 自分でもいろいろ調べているのですが、やはり条件に 見合った部屋は見つかりそうにありません。 ただ、(2)で終わりになってしまっては・・・と思いますし。 そうなれば、やはり北側でガマンせざるを得ないかも という気持ちになっているのですが・・・ ただ、(3)賃料3000円ダウンというのが妥当なのかがわかりません。プラス敷金を下げさせることは可能でしょうか?できるとしたらどれくらいの金額が妥当でしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.3

>「南側」を選んだのだから何とか「南側」に入居できるようにしてもらうようにと不動産会社に言いましたが、「ムリです」「できないんです」の一点張りです。 同じ建物内に南側があいていれば何とかなるかもしれませんが、既に他の方が入居もしくは入居準備をしていれば無理でしょう。この場合は(1)、(2)はあきらめてください。また同じ不動産屋で、近くに同様な建物があればいいですがまず無理でしょう。 >倍返しは知りませんでした。 >今後どのように不動産会社と交渉して行けばよいでしょうか? >教えてください。 判断が微妙ですね。手付けは借り主がキャンセルした場合放棄、貸し主側がキャンセルした場合は倍返し(キャンセル料としては受け取っている分を差し引くと手付け相当がキャンセル料)となりますので、satikoさん側からのキャンセルとなると逆に手付け放棄になりますので、そのような言い方はさけてあくまで当初目的の部屋に対する貸し主側のキャンセルと話さないと逆効果になります。話す際に言葉を選んでください。 なお、手付けに関しては契約書に別段設けている場合もありますのでよく読んでください。 また手付け解約は最も簡単で安上がりな解約法で、これ以外の解約の可能性も考えられますが、書き込み内容だけの情報と、私自身の知識レベルからいってちょっと自信がないので、これ以上はやめておきます (興味があれば弁護士などに相談してください)。 不動産会社にいうときのつっこみどころとしては、 現地案内の時、時期的に部屋の中までは行かれなかったのですか?現地説明で場所を完全に間違えるような案内をされたのなら、その点をつっこんでください。 また物件の確認は宅建業者としての基本的任務ですので、その点も指摘してください。 再度繰り返しますが、手付けによる解約の場合は不動産会社からの解約として話をしなければなりません。 最後に、6月末完成ということは、そろそろ引っ越しではなかったのではないでしょうか? 多分目的に建物には入居できないと思いますので、早めに次を探した方がよいのでは? 現在住んでいるところとの関係もあるでしょうから。 その際は基本的な業務もできない業者はやめて、もっと優良な業者を利用しましょう。

satatiko
質問者

補足

ありがとうございました。 順当に行けば、今週末にも入居できていたのではと思います。(私は今は自宅で両親と同居しています。) 貸主側からのキャンセルでないと倍返しはムリ、ヘタをすれば私の払った手付金までかえって来ないことにもなるんですね、気をつけます。 領収書には手付金として1万円と、追加金として14万円のものがあるのですが、どちらも手付金として認められますか? 部屋を見に行き、「南側」を申し込んだのですが、 不動産会社が書類に書いた部屋番号が「北側」のものでした。明らかに不動産会社のミスですが、書面上、申し込んでいるのは「北側」になってしまっています。 その部分が不安なところでもあります。

回答No.2

土地の場合手付けの倍返してすので今回も支払った金額の倍の30万の要求と謝罪の要求で良いと思います。テレビでやってる有名不動産も、ほとんどがフランチャイズ契約で実際は小さな不動産屋の場合も多いのですが本部に苦情を言ってみるのも一つの手ですね。

satatiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 倍返しは知りませんでした。 「南側」にも入居できない、代わりの部屋も見つからないでは、そのほうがいいかもしれないですね。 また一から部屋探しかと思うと滅入りますが、同じ不動産会社で申し込むのも躊躇われますから・・・ ただ、そのような要求(倍返し)をすんなり受け入れるもんなんでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 災難でしたね。 もし、この不動産会社がCMとかまで流しているような全国規模の大きな会社であれば、本社のお客様相談口のようなところに苦情を言ってみるのはいかがでしょう? 「おたくの○○支社でこんな対応をされたんだけど…。」のように。この場合、明らかに相手側のミスですし、イメージを大切にしたい会社側としてはいいように計らってくれるのではないでしょうか? それでダメなら法的手段に出るしかないでしょうね。 ただ、(1)は後からとはいえ正当な手続きを踏んで南側への入居を決めている方を、今から追い出すと言うのは不可能なのではないでしょうか?というより、この一件は知らされていないでしょうね。勝ち取れるとしても(2)(3)でしょう。 専門家ではなく素人ですので、あくまで僕だったらこうしますと言う程度の意見です。

satatiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 その不動産会社は業界でも大手で全国規模のCMも流しています。 私も(1)はほぼ諦めてはいるのですが、(おっしゃるとおり、話しているとは思えませんし・・・) (2)として持ってきた物件にとても納得できるものではなかったのと、 やはりこれまでの対応の悪さに(3)という考えが出ました。 お客さま相談室にはまだ連絡していませんでしたが、してみようかと思います。 ありがとうございました。