• 締切済み

関西で心身医学を学べる国公立医大を探しています。

私は心療内科医になりたく、医大を目指しています。精神神経科の講座がある国公立大学はあるのですが、その中で、心身医学について、特にストレス医学について学べる大学を探しているのです。どうしてもその分野の医者になりたいので、特にここが有名だとか、どんな情報でもけっこうですので、ご存じの方、いらっしゃったら、ぜひお教え下さい。 また、心療内科医になるには、精神科で学んだあと、どのような経験を積めばなれるのか、ということについてももし何か情報があればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

患者やマスコミの側で、心療内科で評判がよい大学病院というと、大阪市立大学付属病院心療内科ですね。ここと大阪大学以外には、関西ではちょっと見当たりません。 それと、心療内科は1994年に標榜が認められた新しい分野です。 心身医学は精神神経科講座の教授が担当するのではなく、心療内科の教授が担当します。内科的な知見が重要になってくる分野です。 心身医学と精神医学は似て非なるものですので、お気をつけ下さい。

manmaru
質問者

お礼

大阪市立大学は、初耳でした。ありがとうございます。 けっこうないものなんですね。 以前、このサイトで精神科講座でも心身医学を学べる、ときいたことがあったのですが、それができる講座とできない講座があり、できる講座がその大学にないということもあり得るのでしょうか。 さらに、もし、どんなことでも良いのでさらに詳しいことをお知りでしたら、お返事をまた いただければ幸いです。ありがとうございました。

• seasun
回答No.1

私の上司で中年のサラリーマンの方ですが、ある日突然出社拒否になり、 しばらく大阪大学医学部付属病院 内科東専門外来の心療内科に通院されてました。 2ヶ月ほどで完治しましたが原因はストレスだったそうです。 関西では相当専門的に教育されているようです。 その方がおっしゃってたのですが、心療内科は普通の精神科とは違い。普通内科的な知識が無いと 腹痛等の所見が出ても臓器の疾患か精神に起因する疾患かを見極めるのが困難だそうですよ。

manmaru
質問者

お礼

そうなんです。内科でも、各臓器別の専門的な教育を受けないと心療内科医にはなれないそうですね。有る意味「何でも診ます科」でないといけないということですね。相当の覚悟が要りそうです。。。とりあえず、大阪大学に絞って、勉強を進めることにしました。がんばります。ありがとうございました。 お返事遅くなってすみません。