• 締切済み

仮想環境のメモリについて

Windows10を利用しています。 Hyper-VでWindowsXPとAndroidOSを利用したいと思っています。 ざっくりした質問ですが、それぞれのOSにはメモリをどのように割り振れば効率がよいでしょうか? PCの物理メモリは16GBで、CPUはCore i7 2GHzです。 基本的にはWindowsXPとAndroidOSは同時に起動させておくことを考えています。 訳あってWindowsXPでの操作を主眼としたいのでそのあたりも配慮いただければと思います(外出先からリモート操作することもあります)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10 は、キャッシュメモリを大量に消費するので?容量十分でも メインメモリにまで手を出して、メモリエラーを吐き出すので注意です。

回答No.2

WindowsXP…32bitを想定すると2GBか3GB(3GBは多いか) AndroidOS…2GB ホストWindows10…4GB使用しても 余裕で16GBの範囲内(全て同時にMAX使用になる事も無いし)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

CPUはVT-D マシンはVT-Cに対応してますか 対応していなければ メモリーをいくら積んでも しょうがないです

関連するQ&A

  • 私のパソコンの適切な仮想メモリを教えていただけないでしょうか?

    私のパソコンの適切な仮想メモリを教えていただけないでしょうか? 利用目的はほとんど動画鑑賞でゲームなどはしません。 CPU core 2 duo OS windows vista 32bit home edition インストール済みの物理メモリ 2.00GB 利用可能なメモリ 1.10GB 合計仮想メモリ7.22GB 利用可能な仮想メモリ 6.27GB ページファイルの空き容量 5.29GB ドライブ容量は Cドライブ140GB 空き容量112GB Dドライブ8.55GB 空き容量 8GB 設定の段取りは分かるのでどこにいくらふり分ければよいか、このパソコンにとって仮想メモリがいくらが最適か教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 仮想環境にはどれぐらいのCPUが?

    仮想環境にはどれぐらいのCPUが? WindowsXPの上でVMware Player 3.0.0を動かし、超漢字を使っています Windows7のノートパソコンを買おうと思っていますが、VMware playerで仮想環境を使うには、CPUはどれぐらい奢ればいいでしょうか。 言い換えますと、どれぐらいのCPUで体感的な速さは頭打ちになるでしょうか。 メモリは4GBで、64ビットOSにしようと思ってます。 Core i7かi5でいいか、迷ってます。

  • 仮想メモリと物理メモリの関係について

    仮想メモリについて悩んでおります。 現在使用中のWindowsServer2003をHyper-vに移行するためメモリ使用状況を確認しているのですが、ここで分からない事があります。 これまで私は仮想メモリ(コミットチャージ)について物理メモリ使用量+スワップファイルの合計値という認識だったのですが、タスクマネージャーを見ると 物理メモリ(KB) 合計 2096304 利用可能 923356 システムキャッシュ 1220312 (物理メモリ空き容量) 2096304-923356=1172948 コミットチャージ(KB) 合計 611780 制限値 4038516 最大値 656576 とあり、計算すると物理メモリの使用量が仮想メモリ(コミットチャージ)を上回っています。 そこでお聞きしたいのですが、仮想メモリ=物理メモリ使用量+スワップファイルという私の認識は間違っていたのでしょうか。 また認識が正しい場合、何故物理メモリ量が仮想メモリ量を上回ることが起こるのかお教え下さい。

  • 仮想メモリと物理メモリの関係について

    現在使用中のWindowsServer2003をHyper-vに移行するためメモリ使用状況を確認しているのですが、ここで分からない事があります。 これまで私は仮想メモリ(コミットチャージ)について物理メモリ使用量+スワップファイルの合計値という認識だったのですが、タスクマネージャーを見ると 物理メモリ(KB) 合計 2096304 利用可能 923356 システムキャッシュ 1220312 (物理メモリ使用量) 2096304-923356=1172948 コミットチャージ(KB) 合計 611780 制限値 4038516 最大値 656576 とあり、計算すると物理メモリの使用量が仮想メモリ(コミットチャージ)を上回っています。 そこでお聞きしたいのですが、仮想メモリ=物理メモリ使用量+スワップファイルという私の認識は間違っていたのでしょうか。 また認識が正しい場合、何故物理メモリ量が仮想メモリ量を上回っているのかお教え下さい。

  • 仮想メモリをオフにしてもタスクマネージャ上では使用しているように見える

    ページングファイルなしの設定にしました。 トラブルもなく、アプリケーションの終了も早くなり快適のなのですが、 タクスマネージャの「プロセス」にある「仮想メモリ サイズ」にはいまだに値が表示されます。 例えばブラウザ(Sleipnir2.41)では24,460Kです。 これは仮想メモリを切ったつもりでも、使用していることを示すものなのでしょうか。 コミットチャージの制限量は物理メモリ分だけの値です。 カーネルメモリのページプールを物理メモリにおく設定にしています。 OSはWindowsXP Home Edition CPU PemtiumM 1.6GHz メインメモリは1.0GB よろしくお願いします。

  • サーバ仮想化におけるCPUコアについて

    こんばんは。まだ勉強中なのですが、 サーバ仮想化を行う時のCPUのコアについて教えてください。 たとえば、 6Core/12スレッドのCPUを2個搭載します。 ハイパーバイザーはVMware vSphere5またはHyper-Vを使います。 この時、計12Core有していますので、 仮想マシンに対しては、12コアから各々割り当てていくということを認識していますが(ESX等が使う分は置いといて) 1.ハイパースレッドが有効なら、2倍の計24コアいけるということでしょうか。 2.実際このあたりを考慮する際はあくまで物理コアをもとに設計をするのでしょうか。 3.上記のとおりとすれば性能的には落ちるよう感じてしまいますが実際はどうなんでしょうか。 そもそも考え方が間違っていればご教示頂ければ幸いです><

  • メモリ不足

    デジカメdeムービーシアター3というソフトで動画を出力(最高画質、最高サイズ)ですると エラーになってしまいます。 エラー原因は仮想メモリの不足と出るのですが 仮想メモリ(OSの推奨1521MB)これを3倍の4563MBまで仮想メモリを上げても、仮想メモリ不足でエラーになってしまいます。 PCはDELLのDimension4700C OS WIN XP CPU Pentium4 2.8GHz 800MHz(ハイパースレッディング) L1キャッシュ 16KB L2キャッシュ 1MB 物理メモリ 1G(512MB×2) で、作業しています。 これは、物理メモリを増設すれば(最大2Gまで)解決する問題でしょうか? それとも、CPUのこのスペックでは出来ない事なのでしょうか? お詳しい方、ぜひとも教えてください。 宜しくお願いします。

  • メモリの増設について

    先ほど質問させて頂きましたが、HDDの入れ替えに伴い、メモリも増設したいと考えています。 ただ、メモリは増設できる最大値があったり、こっちも対応メモリ等もあるそうですが、メモリが対応しているか、また、最大いくつまでメモリを増設出来るかご教授いただけないでしょうか。 調べ方もわからないので、調べ方を教えていただければ幸いです。 一応デバイスマネージャで下記の物を使用しています。 1394 バス ホスト コントローラ Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz システム情報は Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz 2.33 GHz、1.97 GB RAM トなっていました。 見た感じでは、使用メモリは、2GBなので、あと2GBは増設できそうですが、どのようなメモリを購入すればよいかがわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリの容量

    今使っているPCが不具合が出始めたので新しく購入を考えています。 ノートPCで考えていてFMVやLavieあたりにしようと思っています。 FMVはメモリがが標準で4GBでLavieは2GBです。CPUはFMVがCore2Duoの2.53GHz、Lavieが同じく2.40GHzです。 私の使用用途は1番使う状態で、ウイルス検索をしながら、映像のダウンロードとネットの閲覧やエクセル操作の3つの動作が重なるときがあります。 このような使用状況ならメモリは2GBで十分でしょうか? 4GBのほうが良いのでしょうか? Vista自体が重いと言う話をよく聞くので迷っています。 現在はOSがXP CPUがPentiumD 2.80GHz メモリが2GBです。 古いのもありますが、すぐに重くなりうなるような音がなり夜は音が気になります。

  • メモリとCPUの見方

    メモリとCPUについて調べています。 マイコンピュータを右クリックして出てきたウィンドウの「全般」でメモリとCPUを調べているのですが、よく分かりません。 下記のWindowsXPとWindows98SEでメモリとCPUとは、どれを指しているのですか? WindowsXPの方は、 TOSHIBA MASH4RA.003 Mobile Intel(R) Pentium (R) 4-M CPU 2.20 GHz 2.19 GHz 240 MB RAM Windows98SEの方は、 富士通株式会社 FMVシリーズ GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 1 127.0MB の RAM