• 締切済み

フリーターって。。。

依頼の質問です。 知り合いのオバサンの子供(21歳、男)のことなんですけど。 短大を卒業してからパチンコ屋でバイトをして一行に就職する気がないんだそうです。 其の家庭は裕福でおばさんも優しくて、とってもぬくぬくした家庭ですので、その子はきっと家に居るのが居心地がいいんだと思います。 また、友人関係がみなそんな感じの子だとおっしゃっていました。 弟もまだそんな年ではありませんが、私からみれば、同じ匂いのする子です。 おばさんはこのままでいいんだろうか、と悩んでいます。 仕事しろ!とうるさく言ってきたらしいんですが、まったく反応はないみたいです。 自分がその気になるまでほっといた方がいいのか、 ほっといてもやる気になるのか、 また、もっとやる気がでるような言い方があるのか 私がその男の子と同じ年代ですので毎日相談(?)されます。 なにかアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

• pana-shop
回答No.5

なにもアルバイトがいけないと言うことはないと思いますが・・・ サラリーマンがそんなに偉いとは思いませんし、それよりpco1633さんが 言われている通り、経済的な独立が重要だと思います。 20を過ぎたのであれば、別居せずとも家賃や食費を入れるように促してみては いかがでしょうか?最初のうちは払っていても、やがて別に生活していくように なるのではないでしょうか? 今までそれらの行動を許してきてしまったのですから、ここへ来て急に焦っても 仕方ないと思いますから、ゆっくりと対応するのが手なのではないでしょうか?

• sida3
回答No.4

質問の趣旨は、よ~く分かります。 なぜなら身の回りには、そんな例がいくらでもあります。 私の考え方として、これまでのんびり(失礼)と育てられたのですから、その答えが、現在の状況ではないかと思います。それによって良い面ばかりではなく、不都合が出てきて相談されていると思うのです。(これらは親の責任ばかりではないと思いますが) 厳しくと言っても「仕事しろ」は、ごく普通のことですが、本人が受け止め・対応できれば、それに越したことはありません。相手(息子)は「まったく無反応」なので、ここは、ひとつ反応するところまで、親の方が下がって、アプローチすることが必要です。これまで以上に「のんびりさや優しさ」或いは、これ迄にない本人が興味を持つようなことを持ちかければ、本人は必ず「なに?」と、まずこちらを向くようになり、話し合いに入ることができ、その後の話も進展するのではないでしょうか。 この話をする時は、できれば本人が信頼できる叔父さんや叔母さんなどから、なされると効果的です。 そこで一例ですが、本人が望めばこれまで以上の生活ができ、自立生活できるようにアパートを借りて生活する手立てや、ある程度の資金援助しても自立を促すとか、或いは、本人の興味を引くような、例えば外国(国内でも)へ行って、人と接し見聞を広め(ツアー旅行はダメ、一人旅に限る)、自己の意識改革を目指して、自分の人生を切り開く緒とする等とにかく、息子が目を向け、やる気になるメニューをさりげなくある程度お膳立てして、それに食いついてくれば、潜在的に持つ本人の自活・自立意識が自覚され、バイトでなく就職して、独り立ちする道が開けるのではないでしょうか? かわいい子には旅をさせましょう。(さりげなく)  

• pco1633
回答No.3

別に正社員でなくとも良いから、まずお金の面だけはきっちりするように 「就職しろ」ではなく、経済面での独り立ちを強制的にさせるべきです。 つまり、保険関係・家賃・食費を毎月御両親に入れるように話するべきでは ありませんか?(親の扶養家族になってるなら、なおのこと・・) それがきちんと出来るのなら、フリーターであろうがなんであろうが さし当たって問題ないと思います。 「世間体」からくる「就職しろ」では絶対本人は動かないと思います。 でも、「けじめ」の為に経済的に独立を求める事はなんら問題ないと思います。 本人から毎月取り立てたお金が、御両親としてはどうでもいい額でしょうが 本人名義の通帳にでも積み立てて、結婚したら渡してあげる・・・ これぐらいでいいんじゃないでしょうか? 参考になれば幸いです。

• a_820
回答No.2

まずその子が、なにか目的ややりたい事を今もってるか?を聞いてみたらどうでしょう。頭ごなしにもうそろそろまともに働く年齢だから働きなさいと言っても逆効果でしょう。なにもしたい事がない、あるいはまだ見つからないからそれまで働かないっていうのと、働く、社会にでるのがいやだから定職につかないとでは意味あいもかわってきます。  裕福な家庭ならお金の心配はいらないわけですから時間はあるわけです。その子にもきっと興味のあることぐらいはあるでしょうからそれに関係する方面の仕事をすすめるとか、なにかやれる事を探してあげたらどうですか? 好きな事だと誰だって真面目に取り組めると思いますし、親御さんも安心するんじゃないでしょうか。  世の中には裕福じゃなくてそんな事言ってられずいやでも働かないとダメな人だっていっぱいいます。 裕福なんならそれを利用して時間をかけて焦らずゆっくりやりたい事探せばいいんじゃないでしょうか。

• 16moon
回答No.1

何もしなくても遊んで食っていけるなら、なにもしがらみのある会社勤めなんかしたくないでしょうよ。 ほっといてどうかなるような性格の方でしょうか?そこはそのおばさんが一番ご存じなのでは? あまやかしてもぐうたらな、無意味な人生をおくってる落ちぶれたやつになるのが関の山です。 独り立ちさせ(家から追い出し)、責任ある社会人としての生活をさせましょう。 あなたが女性なら、「そんな仕事もしない将来性のない男なんてイヤだわ」とでも言ってあげれば? 人間は前に向かって歩いていくから素敵なんですよ。 ぬるま湯で立ち止まってるやつに未来はないです。 甘やかして家でぬくぬくと飯食ってるようじゃ、それに気づきはしません。 気付いても自分に甘いと、抜け出そうとしないし、早くしないと気力も起きてはこなくなるでしょう。 今何かを蓄えてる大物なら話はべつでしょうが。