• 締切済み

フリーターって。。。

依頼の質問です。 知り合いのオバサンの子供(21歳、男)のことなんですけど。 短大を卒業してからパチンコ屋でバイトをして一行に就職する気がないんだそうです。 其の家庭は裕福でおばさんも優しくて、とってもぬくぬくした家庭ですので、その子はきっと家に居るのが居心地がいいんだと思います。 また、友人関係がみなそんな感じの子だとおっしゃっていました。 弟もまだそんな年ではありませんが、私からみれば、同じ匂いのする子です。 おばさんはこのままでいいんだろうか、と悩んでいます。 仕事しろ!とうるさく言ってきたらしいんですが、まったく反応はないみたいです。 自分がその気になるまでほっといた方がいいのか、 ほっといてもやる気になるのか、 また、もっとやる気がでるような言い方があるのか 私がその男の子と同じ年代ですので毎日相談(?)されます。 なにかアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.5

なにもアルバイトがいけないと言うことはないと思いますが・・・ サラリーマンがそんなに偉いとは思いませんし、それよりpco1633さんが 言われている通り、経済的な独立が重要だと思います。 20を過ぎたのであれば、別居せずとも家賃や食費を入れるように促してみては いかがでしょうか?最初のうちは払っていても、やがて別に生活していくように なるのではないでしょうか? 今までそれらの行動を許してきてしまったのですから、ここへ来て急に焦っても 仕方ないと思いますから、ゆっくりと対応するのが手なのではないでしょうか?

  • sida3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

質問の趣旨は、よ~く分かります。 なぜなら身の回りには、そんな例がいくらでもあります。 私の考え方として、これまでのんびり(失礼)と育てられたのですから、その答えが、現在の状況ではないかと思います。それによって良い面ばかりではなく、不都合が出てきて相談されていると思うのです。(これらは親の責任ばかりではないと思いますが) 厳しくと言っても「仕事しろ」は、ごく普通のことですが、本人が受け止め・対応できれば、それに越したことはありません。相手(息子)は「まったく無反応」なので、ここは、ひとつ反応するところまで、親の方が下がって、アプローチすることが必要です。これまで以上に「のんびりさや優しさ」或いは、これ迄にない本人が興味を持つようなことを持ちかければ、本人は必ず「なに?」と、まずこちらを向くようになり、話し合いに入ることができ、その後の話も進展するのではないでしょうか。 この話をする時は、できれば本人が信頼できる叔父さんや叔母さんなどから、なされると効果的です。 そこで一例ですが、本人が望めばこれまで以上の生活ができ、自立生活できるようにアパートを借りて生活する手立てや、ある程度の資金援助しても自立を促すとか、或いは、本人の興味を引くような、例えば外国(国内でも)へ行って、人と接し見聞を広め(ツアー旅行はダメ、一人旅に限る)、自己の意識改革を目指して、自分の人生を切り開く緒とする等とにかく、息子が目を向け、やる気になるメニューをさりげなくある程度お膳立てして、それに食いついてくれば、潜在的に持つ本人の自活・自立意識が自覚され、バイトでなく就職して、独り立ちする道が開けるのではないでしょうか? かわいい子には旅をさせましょう。(さりげなく)  

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

別に正社員でなくとも良いから、まずお金の面だけはきっちりするように 「就職しろ」ではなく、経済面での独り立ちを強制的にさせるべきです。 つまり、保険関係・家賃・食費を毎月御両親に入れるように話するべきでは ありませんか?(親の扶養家族になってるなら、なおのこと・・) それがきちんと出来るのなら、フリーターであろうがなんであろうが さし当たって問題ないと思います。 「世間体」からくる「就職しろ」では絶対本人は動かないと思います。 でも、「けじめ」の為に経済的に独立を求める事はなんら問題ないと思います。 本人から毎月取り立てたお金が、御両親としてはどうでもいい額でしょうが 本人名義の通帳にでも積み立てて、結婚したら渡してあげる・・・ これぐらいでいいんじゃないでしょうか? 参考になれば幸いです。

  • a_820
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

 まずその子が、なにか目的ややりたい事を今もってるか?を聞いてみたらどうでしょう。頭ごなしにもうそろそろまともに働く年齢だから働きなさいと言っても逆効果でしょう。なにもしたい事がない、あるいはまだ見つからないからそれまで働かないっていうのと、働く、社会にでるのがいやだから定職につかないとでは意味あいもかわってきます。  裕福な家庭ならお金の心配はいらないわけですから時間はあるわけです。その子にもきっと興味のあることぐらいはあるでしょうからそれに関係する方面の仕事をすすめるとか、なにかやれる事を探してあげたらどうですか? 好きな事だと誰だって真面目に取り組めると思いますし、親御さんも安心するんじゃないでしょうか。  世の中には裕福じゃなくてそんな事言ってられずいやでも働かないとダメな人だっていっぱいいます。 裕福なんならそれを利用して時間をかけて焦らずゆっくりやりたい事探せばいいんじゃないでしょうか。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

何もしなくても遊んで食っていけるなら、なにもしがらみのある会社勤めなんかしたくないでしょうよ。 ほっといてどうかなるような性格の方でしょうか?そこはそのおばさんが一番ご存じなのでは? あまやかしてもぐうたらな、無意味な人生をおくってる落ちぶれたやつになるのが関の山です。 独り立ちさせ(家から追い出し)、責任ある社会人としての生活をさせましょう。 あなたが女性なら、「そんな仕事もしない将来性のない男なんてイヤだわ」とでも言ってあげれば? 人間は前に向かって歩いていくから素敵なんですよ。 ぬるま湯で立ち止まってるやつに未来はないです。 甘やかして家でぬくぬくと飯食ってるようじゃ、それに気づきはしません。 気付いても自分に甘いと、抜け出そうとしないし、早くしないと気力も起きてはこなくなるでしょう。 今何かを蓄えてる大物なら話はべつでしょうが。

関連するQ&A

  • 小さい子に言い返す言葉

    私は中2です。 弟は小2です。 弟の友達に「おばさ~ん」といわれます。 「おばさん」と言われるのは全然イヤではないのですが、 「おばさん」と言われたあとに何か言って追いかけてほしそうな顔をするのです。 何て言い返したらいいですか? その子は、 ・男の子 ・外 強がり、中 弱虫 こんな感じです。 「ガキ」「ちび」とかでもいいですがなんか他にありませんか?

  • 今どきの若い男の子はオバサンに優しい?

    私が若いころ(バブル世代)、同年代の男の子たちは中年女性に対してそれはそれは冷たかったです。(おばあちゃんには優しかったけど) 月日が経ち私も中年に。 今20代の若い男の子たち、昔と違ってオバサンに対して優しくなったと思いませんか? オバサンだけでなく、容姿に難ありの女の子に対してさえ、私が若かったころの男性たちよりは親切になっているような気がして、今時の若い男性は女性を容姿や年齢で差別しなくなってるのでしょうか?

  • 音楽聴いてるのに道を聞かれる??

    先日、歩いてるときに、おばさんに道を聞かれました。 イヤホンしてるのに、なぜ私?? しかも、聞かれたのも 「○○町って、どこ??」というもの。 知らなかったので、何か目印になるものありますか??と尋ねてみたら 「○○町の駐車場で待ち合わせ」とのこと。。 わからないので、他の人に聞いてください、すみませんと言って別れました。 そのあと、違う人に聞くのかと思いきや、 歩いてきたオバサン(道に迷ってる人と同年代の5、60代)には聞かず・・普通に歩いてる・・。 えーーー??って感じでした。 なんだか、そのおばさん・・不自然なような気もするし 一体、何なんだ??って思ったんですが・・・・

  • 自分の臭い

     最近、自分の体が臭いような気がします。プールに通っているので塩素の臭いやら醤油のような臭いもします。耐えられずコロンを付けるのですが、自分の気に入っているコロンがおば様向けらしく、コロンの詳しい人には、「やっだー。」などと言われてしまいます。  臭い体の臭いを防ぐ方法は無いでしょうか?コロンを付けるしか無いのでしょうか?  もちろん毎日お風呂に入って頭も体もぴかぴかにしています。入浴は一番風呂です。  加齢臭というやつでしょうか?私は27歳なのですが、オバサンになったのでしょうか?

  • 敬語で話す女って嫌いですか???

    20代の学生です。 私は同年代の周りの人たちと比べて、しっかりしている方で初めて会う人・目上の人には敬語でしっかり話します。挨拶もハキハキします。 でもこのせいでいつも引かれてしまうのです('-`; 自分でいうのもナンですが、しっかりしすぎてると「こいつ可愛くない」って思われるのでしょうか? 特におばちゃんや同年代の男の子に避けられます('-`; バイト先で様子を見てると、ため口で馴れ馴れしくしてる子が好かれてるようにみえます。 でも、私はよっぽど仲良くならない限り、タメ口で話す気にならないし、最低限の礼儀はつくすべきだと思うんです・・・ これを読んでくれているあなたは、敬語で話す女の人をどう思いますか?

  • 20代から見たアラフォー

    パートで働くアラフォーの主婦です。 職場にはアルバイトの大学生や、20代のフリーターの子がたくさんいます。 皆素直でとてもいい子ばかりなのですが 中でも私を慕ってくれる男のたちがかわいくて仕方ないです。 私には娘しかいないので、息子のような感情なのだとは思いますが 冗談を言ってつっこんできたり、私に元気がないと心配してくれたり 重いものを持つ作業・高いところでの作業を代わってくれたり とても頼もしくてかわいいです。 そんな中気になってきたのが、若い彼らから私はどう映っているのだろう?ということです。 女の子たちからは 「こんなお母さんだったらいいのに!」とよく言われます。 ファッションや美容、芸能のことなど話す内容がたくさんあるからでしょう。 彼女たちの恋愛相談に乗ることもあります。 でも男の子たちからの評価は聞いたことがありません。 中には私の食べかけを「一口ちょうだい」ともらっていくような子もいます。 オバサンの食べかけなんて食べたくないのでは…と思いますがどうなのでしょう? 男の子たちとはスポーツの話で盛り上がることが多いです。 後はくだらない世間話とかが多いです。 漫才のようにつっこんでくる子もいるので、ボケて返してます。 彼らから見た私は、お母さん?お姉さん?ただの職場のオバサン? さすがに女性として見るのはよほどの好き物以外ないと思いますが それでもどこかに女性として見られてる部分があれば やっぱり女性としてはいくつになっても嬉しいものですよね。 20代の方から見たアラフォー女性ってどんな感じなのでしょうか。 具体的な例を交えて教えていただけたらと思います。 ついでに、20代の男の子たちにこんな感情を抱く私はおかしいのでしょうか。 ちなみに私は興味の対象は同年代の人に比べると随分若いようです。 見た目も若い方だとは言われますが、体型はオバサンです。 また基本的に老若男女関係なく、誰とでも仲良くなれるタイプです。

  • 子育て中のお母さんへ質問です!

    男の子のお母さんへ質問ですが、 年頃の男の子って足や靴下の臭いでふざけあうことが多いと思いません?笑 特にスポーツをしている子に多いと思います笑 家には小5と中1の男子がいますが、よくやっています。 何故男の子はこういう遊びをするのでしょうか 皆さんのご家庭も同じでしょうか?

  • 誘惑に乗ってくれない

    ※表現に一部誇張があります。 元家庭教師の私と、元教え子の男の子(今は大学生)のことです。 前々からかわいい弟のように思っており、はっきり言うと、Hしたい願望があります。 最近、メールで「会いたいです」「いつでも誘ってください。喜んで行きますから」と言われたのに、 電話をしてちょっとからかってみたら 「あっ、いえ・・、僕は(会っても会わなくても)どっちでも・・・」「部活で忙しいことも多いんで・・」 などとよく分からないことを言われてしまいました。 彼は彼女いない歴=年齢、アニメ・ゲームヲタクで、間違いなく童貞。恋愛においての、いわゆる駆け引きが出来る子ではありません。 でも、その後こちらから軽くジャブを打っている?にも関わらず、メールの返信が来ないこともあるし、ご飯に誘っても、「会って、何をするんですか?」と真顔で聞かれ、何だかこっちが焦らされている気分です(笑) もっとスマートに、気軽な付き合いをしたいのに、なかなか乗ってきてくれません。 かといって、完全に割り切って、はじめからHに誘うほどには、私は「遊び人キャラ」ではありません。 しつこく誘って、勘違いオバサンにはなりたくないのですが、どうすれば、彼は私の誘いに乗ってきてくれるでしょうか??向こうからも、好意は持たれていると思うのですが・・・

  • 子供の名前がペットと同じって(゜Д゜;)

    私の弟に来年子供が生まれる予定ですが男の子につける名前が私の飼ってるペットと同じなんです(゜Д゜;) てっきり冗談か候補にあがってるぐらいだと思ってたら既に決定してました(-△-|∥) 別にペットの真似したわけじゃなく ただ響きがいいからって言ってたのですが…。 名前は2文字で おまけにカタカナがいいらしく うちは苗字もシンプルで単純な上にカタカナ2文字って なんかマヌケな感じだし私は すっごくイヤなんです(*`θ´*) その名前は珍しいですが存在しない名前じゃないし今の子供って変わった名前の子も多いから違和感はないかもしれないですけどね。 それは親が決める事であって私が口出しする事じゃないってわかってるし私にとっては名前よりも甥っ子の存在が一番大切なので関係ないと思いたいのですが…。 私の友達でカタカナの名前の子がいて私の年代には珍しく学年で いや学校で一人だったかもしれませんが その子は自分の名前をコンプレックスに思う事もあったようです。 例えば初めて会った人には必ず“ハーフなの?”って聞かれたり学校でテスト用紙に名前を書いたら“ちゃんと漢字で書きなさい!”って無意味に怒られたりとか…そんな話を聞いた事がありました。 先日もこちらで質問させていただいて たくさんのアドバイスをいただき もう弟の家庭は一切干渉しないって決めたし口出ししたくはないんですけど私の友達の体験談など念のために弟夫婦に伝えるのって どうなんでしょうか?? きっと気を悪くするだろうって思いますけど私が気に入らないより先に もし名前がコンプレックスになったり名前の事で子供がイジメにあったりしたら嫌だし そうなってから“私があの時に言ってあげてたら…”なんて思いたくないんです(*T-T) 余計なお世話なのは重々承知してますが …黙ってた方がいいんですかね(-ε-;) まぁ男の子が生まれなければ解決なんですけどね…。

  • 若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか?

    若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか? どこからが「おばさん」?年?既婚者?見た目? 昨日、娘を連れてショッピングモールに雑貨を買いに行ったときです。 3階の日用品雑貨売り場へ行きたいので、エレベーターに乗りました。 エレベーターの中で、中学生くらいの子供が、階層ボタンの前にいました。男の子です。 自分で三階のボタンを押そうとしたその時です。 彼は「おばさん、何階までいく?」と聞いてきたのです。失礼でしょう? 私はママ友にも、「若く見える、どう見ても二十代前半にしか見えない」と言われるほど、ファッションにも気を使い、老けていないように努力をしています。 服も、今風のものですし、茶髪にしてますし、ブランドバッグを持っています。 私はちょっと前まで20代です。 私は「ボクね。おばさんは失礼でしょ?目上の人には気を使いなさい」と注意しました。 結局自分でボタン押したんですけどね。最近の中学生は生意気です。教育が崩壊したのでしょうか? それにしても、おばさんと言われたのはショックでした。 本当にオバサンに見えたのでしょうか?それとも子供を連れていたからでしょうか? とてもショックです。何歳からオバサンですか? 日本語もおかしいですよね?女の子→おねえさん→おばさん→おばあさん と、呼び方で差別します。 英語は、girl(女の子)→lady(女性) とでしか区別しません。男性は女性に常に平等であるべきです。

専門家に質問してみよう