• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通帳を紛失してしまいました!)

通帳を紛失!口座番号と名前が悪用される可能性は?

WhatisLOVEの回答

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

通帳のみを紛失しただけだったら特に問題ないです。 口座にお金が入ってくることはあっても、出す事はできません。 クレジットカードの支払い口座にされるなどの事は、印鑑や本人確認などしないとクレジット会社の方で通しません。怪しげな口座を指定されて引き落とせないで損するのはクレジット会社なので。 どちらにしろ銀行が問題ないという事なら大丈夫です。 何か問題があった場合は銀行で処理してくれるはずです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですよね~(笑) もしも 意味不明な引き落としがあったら 直ぐに引き落とし先に 訴えればいいですよね~? 状況によっては 口座解約も考えております

関連するQ&A

  • 通帳を紛失してしまいました!!!

    11月末に東京に引っ越し、九州で使っていた銀行手帳を放置していました。 今日、確かに保管しておいた場所にないことに気付き、あわてて、紛失センターに先ほど連絡しました。 「今日気付いたということで、紛失届けになります」とのことでした。 今、住んでいる場所に、その銀行の支店があるわけもなく、 この約二ヶ月の間、忙しさにかまけて、預金も放置していました。 通帳の印鑑は別にしていましたし、目の前にその印鑑はあります。 二ヶ月という長期間放置していたことが心配なのですが、 印鑑がないと、預金はおろせないのですよね? 最近の通帳は、印鑑の写しを通帳に掲載することを廃止しているようですが、 私の通帳はどうだったか、覚えていません。 また、たとえ通帳に印鑑が記載されていて、それで印鑑を偽造して銀行におろしに行ったとしても、 他人が引き出すわけですから、引き出す際、口座の持ち主である私に連絡(電話?)が来るはずですよね? または、ATMでは引き出せないですよね。 質問ばかりですみませんが、こんな時間になっても眠れません…。 もし引き出されたら、私が悪いとか、銀行に責任はあるとかないとか、 その状態では、引き出されていることはまずないとか、 いずれにしても、これからどうすればよいでしょうか、 土・日ですし、不正な引き出しがなかったかどうか、銀行に確認する手段がないことも不安です。。。 よろしくお願いします!!!!

  • 通帳を紛失してしまいました

    12月31日の夕方に通帳を2冊紛失してしまいました。 銀行の通帳2冊ですが、多分ATMで出した際に置いて来てしまったと思います。 本当に情けない話ですが・・・ 今、無くした事に気がついたのですが、とても心配です。 通帳のみでキャッシュカードは私が持っていますが、通帳だけでも勝手に引き出しとか、偽造のキャッシュカードを作ったり、詐欺に巻き込まれる可能性はありますか? どなたかご存知な方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 銀行通帳紛失

    銀行通帳を紛失してしまいました。自宅で置き忘れたのか、外出先で落としたのか不明です。 とりあえず、銀行で再発行してもらいました。キャッシュカード・印鑑は手元にあります。 無くした通帳が他人の手元にあるか、とても不安です。 悪用されることは無いのでしょうか。 警察へも届ける必要がありますか。 通帳は給与振り込みされ、各種支払いに口座引き落としを しているので、口座変更はできるならしたくありません。 無くした自分が悪いのですが、不安ばかりつのります。

  • 預金通帳を紛失しました

    家のどこかにあるとおもうのですが、銀行の預金通帳が見つかりません。 以前ゆうちょでATMで通帳だけでも引き落としができたことを思い出しました。 再発行したら、その紛失した通帳を使えなくできるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 夫の通帳紛失について。

    夫が通帳を紛失してしまいました。(印鑑は手元にあります。) といっても、盗難や外出先での紛失ではなく 最近引越した為、家の中でどこかに行ってしまっていると思われます。 ですので悪用される心配はないと思うのですが。 思いつく所は手当たりしだい探したのですが、見つからないのです。 そこで質問なのですが、夫名義の通帳を妻の私が再発行をお願いする事は 可能なのでしょうか? もし可能ならば、その際に必要な書類などを教えていただきたいと思っています。 (夫は銀行営業時間に窓口に行く事ができません) よろしくお願い致します。

  • 通帳紛失!

    銀行の通帳を紛失してしまいました…。お家にあるとは思うのですが、一応銀行のATMで紛失の連絡をし,通帳を止めてもらいました!仮受け付けとなってましたが… そこで、通帳を紛失したなら窓口へとあるのですが、口座にお金があるわけでもなく、特に使う予定もなくなったので再発行しないでもいいなーと思ってるのですが、仮受け付けで通帳を止めたなら窓口でわざわざ手続きしなくてもいいのでしょうか? あと、電話などで紛失の仮受け付けをしたら銀行から連絡が入ったりしますか?

  • 通帳紛失 引き落としの有無の確認方法

    クレジットカードの引き落としが毎月27日にあります。 先月の引き落としができているかかどうかが不安です。 いつもなら、その金額だけ口座に残しているので、引き落としがあったか一目瞭然なのですが・・・。 ちょうど月末に旅行をして、その口座から間違って引き落としたり、入金したりしたせいで、引き落としができたのかどうか分からなくなってしまいました。 通帳も紛失していることに気づきました・・・。(紛失は家の中でなので、盗難ではありません) クレジットカード会社に問い合わせたところ、5月8日にならないと分からないとのことでした。 諸事情で明日中に引き落としがあったのかどうか、知りたいのです。 明日は銀行も通常休みですよね? 引き落としの有無を確認する方法はないでしょうか。

  • 通帳紛失

    銀行としては通帳を持っといてもらわないといけないみたいですね。 でも再発行に1050円必要と言われたのでまだ手続きをしてません。 私としては通帳がなくても不便はないんです。 振込みがあったかどうか問い合わせした時に 通帳紛失がバレてしまったんですが 現在この口座は止められてるんでしょうか。 銀行に聞くのは気が引けるし、ATMは遠いので確認できず こちらで質問させていただきました。 解約して新しく口座を開けば1050円はかからないんでしょうが 合併を繰り返してる銀行なんで、最初の銀行名が入ってる今のキャッシュカードは生かしたいんです。 口座が止められてなければいいんですが、どうなんでしょうか。

  • 通帳紛失届けについて

    父は認知症で病気も患っており 短期の介護施設に入っています。 金銭管理は母がしています。 父はお金に執着心があり 手元に自分の通帳がないと ぼけて 入院先から銀行に通帳紛失したとTEL連絡したようです。 そうとは知らない 母が銀行に引き出しに行くと ホールドがかかっており 引き出せない状態になっていました。寝耳に水の事でしたので 母は動揺して 逆に銀行から不審に思われたのではないかと そのまま帰って来ました。 電話連絡だけの届出でしたので 正式には紛失届けを出さないまま(父はずっと入院中)ほっておいたら 銀行から 正式の届出をするようにと言う旨の通知が郵送されてきました。 通帳も印鑑も手元にあります。 この場合 本人を連れて行かないと ホールド解除できないでしょうか? 母は父はぼけていて 入院中なので 銀行へ本人を連れて行くのも ど うかと 思案しています。 成年後見制度とかも考えましたが 手続きや費用も複雑そうで そこまでした方が良いかどうかと 考えています。 とりあえず 銀行手続きは どのようにすればいいでしょうか?

  • 郵便局の通帳を紛失しました・・

    先日の月曜に、郵便局の通帳が紛失していることに気がつきました。 印鑑、カードは手元にあります。出かけた先での紛失、盗難も考えられたので、すぐに通帳での取引はストップしてもらいました。残高は変わっていなかったので引き出されたというようなことはありません。 その後、家中探しても見つからなかったので、新しく再発行の手続きをしてきました、 気になってるのは、その紛失した前の通帳が悪意のある誰かの手元にある場合、悪用される可能性はあるのか、ということです。 郵便局の通帳ということで、副印は押してありますし、住所や氏名も載っています。 また、給料日など振り込みもいつあるか、ということがわかってしまうので、とても心配しています。 ただ、住所に関しては実家の住所のままになっていたので、再発行の際に、現在の住所に変更しました。 悪用される可能性があるなら、どう悪用されるか、またこれから気をつけるべき点などについて教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。