• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カードの仕組みについてお願いします。

教えて下さい。よろしくお願いします。 私は20年程前に有名なV○○○カードをつくりましたが 全く使っていませんでした。基本カードを利用するのは好きではありません。 ですか最近ネット通販などで欲しいものがカードしかショッピング 出来ないところもありやむなく利用しています。 そこで質問なのですが。(例の金額は分かりやすく小さくしてあります) 例えばショッピング、キャッシングとあります。 キャッシングは未だに使っていません。(自動的に両方リボ払いとなっているようです) 例ショッピング枠10万円とします。 (1)先ず私はショッピングを2万円したとします。残りの利用可能枠額を自動音声で聞くと  8万円となっていますので、私はカードを使うのをやむなくしているので  カード会社にすぐに連絡して今利用した2万円を返済して10万円と戻して  利用していないように、つまり利用可能額が10万円に戻るように  手数料等も聞き2万円と手数料を振り込んでいます。その後又自動音声で聞くと  確かに利用可能額は10万円に戻っていました。 この時点で私はカードを利用していないという認識でいました。 毎回使ってはその利用額を返済を繰り返していますが 必ず返済の請求書が届きます。 カード会社に問い合わせて、返済しているので使っていないことと 同じではないのですか?と何度も尋ねましたが。確かに返済の記録はありますが ショッピングを利用したことに変わりなく請求書は届きますと言う説明が 何度聞いても良く理解できません。 (2)私は2万円のショッピングをしてすぐにカード会社に返済をしたと言うことは  私はカードを利用していないことと同じ事ではないのですか? 明細書をみますと返済の2万円は書かれてあるのに、今後のショッピングの返済の明細も載っておりどうしてこのプラスマイナスゼロとなるところに返済が発生するのか何度説明を 受けてもわかりません。自動音声で何度聞いても利用可能額はもとに戻っているのに どうして返済の明細書が届くのか全く理解できません。 どなたか詳しくこの仕組みを教えて下さいませんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>(自動的に両方リボ払いとなっているようです) リボ払いは「毎月、一定額を返していくもの」であって、一括返済ではありません。 例えば「5000円のリボ払い」は「いくら使ったとしても、毎月、5000円づつ返していく返済方法」です。 >(1)先ず私はショッピングを2万円したとします。残りの利用可能枠額を自動音声で聞くと >カード会社にすぐに連絡して今利用した2万円を返済して >この時点で私はカードを利用していないという認識でいました。 その認識は間違っています。 >(2)私は2万円のショッピングをしてすぐにカード会社に返済をしたと言うことは >私はカードを利用していないことと同じ事ではないのですか? 違います。利用しています。 ただ単に「リボ払いの繰上げ返済をしているだけ」です。 請求書(兼、利用明細書)は「繰上げ返済の有無に関わらず、利用した分は、締め日以降に必ず発行される」事になっています。 貴方は「本来の支払日まで、支払いを待って貰える権利があるのに、その権利を行使せずに、すぐに、一括返済をしているだけ」です。 >自動音声で何度聞いても利用可能額はもとに戻っているのに 「利用可能限度額」が元に戻っても「使った事実」は消えません。 「使った事実」がある限り、必ず明細書は届きます。完済している(すべて返した)かどうかは関係ありません。

質問者からのお礼

早々とご回答いただき本当に有難うございました。 一番よく理解できました。こうして文字でお教えいただくと カード会社様の説明がよく理解できてきました。 今はなるほどって思っています。長い間不思議な事だったので ようやく解決しました。 とても完璧なお教えをいただき心から感謝しています。 お世話になりました。本当に心からお礼申し上げます。 感謝とお礼まで。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

クレジットカード利用は掛売り扱いです。毎月締日までの1ヶ月分の合計が、翌月にまとめて請求されます。この日が支払日(自動引き落し日)になります。 https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&id=39&hot_list=true これを事務処理する場合、カードの利用があればどうしても請求書の発生は起こります。利用しているので、利用してない事にはならないのです。請求書といっても、既に決済が済んでいて請求金額が0円の場合、利用明細書も兼ねていますから発送されます。請求書が届くのが嫌なら、大抵インターネットでカード会社の会員登録をすれば郵送を止める事も出来ます。 質問者さんの場合、デビッドカードの利用が向いているように思います。クレジットカード扱いですが、銀行口座から一括で即時決済されるものです。参考まで。 http://www.visa.co.jp/personal/cards/visadebit.shtml

質問者からのお礼

早々とご回答いただき、有難うございました。 URLも添付して下さり、とてもいい勉強になりました。 他の皆様のご回答と合わせて考えてみました。 少し理解できたように思います。デビッドカードは初めて知りました。 これが私に本当に合っているように思います。 いい勉強になりました。お世話になりました。 こころからお礼申し上げます。

• 回答No.2
  • 86tarou

使用してすぐには請求はきません。毎月決まった日で締められ、それからこれも決まった日に銀行から引き落としされるようになっています(例えば○○日締めで翌月○○日引き落としとか、カードによって決まっている)。これを変えることは出来ないので、請求が来てから銀行から自動的に引き落とされるのが普通です。 あなたの場合はリボ払いなので、次の請求(引き落とし)時に残った金額を繰上返済でもしているのでは? それ以前になぜリボ払いをしているのか不明です。毎月払えるだけの分しか使っていないのでしたら、全て一括払いにすれば良いのです。そうすれば余計な手数料は一切掛かりません。今は毎回借金している(ローンを組んでいる)に等しいですので。 そのカードは有無を言わさずリボ払いなのでしょうか?そんなカードはさっさと解約して、普通のクレジットカードを作りましょう(年会費無料なのがお勧め)。

質問者からのお礼

早々とご回答いただき有難うございました。 皆様のご回答をもとにしますと少し理解できるようになりました。 リボ払いは途中で「リボ払いにします」というような趣旨の 書かれたものが送られて来ていたそうで返事なき場合は皆さん リボ払いに変更となっていたようです。 少し皆さんのお返事で理解できてきましたので 今後はお教えいただいたようにしようと思っています。 ご親切にありがとうございました。 お世話になりました。お礼まで。

• 回答No.1

少なくとも、カードを利用してその金額を振り込むまでの間、 たとえ1分だったとしても、1分は借りているわけなので 使ったことにはなるし、明細も発行されるでしょう。 1分レンタルするためにDVDを借りるのと同じと考えてみては。

質問者からのお礼

早々とご回答下さりありがとうございました。 皆さんのご回答を総合するととてもよく理解できました。 有難うございました。お礼まで。