• 締切済み

統合失調症になったら予知ができるようになりました

統合失調症の人で予知能力があるひといますか 私は次の日に会う仕事場の初対面の人の名前を幻聴で聞いたり、その人の誕生日がわかったり、住所まできちんと予知できるので怖いです 声は私を殺すと言っているので 危ない目にあうか殺されるのでしょうか そういう事は都合よくあたらないんでしょうか

  • tjuut
  • お礼率0% (0/23)

みんなの回答

回答No.9

その予知能力が盛んなときに、 株式投資・競輪・競馬・宝くじetc.で 病気で働けなくても、一生暮らせるような 資産を作ってしまいませんか。 次に《殺す!》と言われたら どのように殺害するのか訊いてみませんか。 工夫して、 その幻聴を録音して 主治医に聞いてもらいませんか。 All the Best.

tjuut
質問者

補足

問いかければ幻聴はこたえますよ 統合失調症をよく勉強してから 質問したほうがいいとおもいます

回答No.8

あー可哀相、じぶんが死ぬ日が今から見える。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.7

予知できる情報とあなたに悪影響を与えている情報(程度の低い、邪念のようなもの)と 両方受け取られているとお考えください。 極端ではありますが、イメージしやすい形で表現しますと 貴方が不安になった怖い言葉は、貴方を傷つけようと悪霊が発しているものです。 「知ることが出来た情報」は受け取ってもOKです。 「ぶつけられた言葉(声)」に関しては受け取らないでください。 なので、声は振り払ってください。 特に短期間ではありますが、今の時期は危険なので、とことん無視してください。 振り払えれば、来週中盤には落ち着かれるかと存じます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

オカルトは体験がありませんが割と信じてるほうです。 まずは確認です。 統合失調症の特徴は幻覚、幻聴ですが、その他にも記憶に関わるものがあります。 初対面の人に会った、というのが真実だとするならば、その前の日に聞いた、という記憶が間違っている可能性があります。 後から思い返した記憶に間違いがあるのです。 それとは逆で、証拠を書き残したとしてそれが第三者に確認できたとします。 その場合、今度は初対面であるという内容の記憶が間違っている可能性があるのです。 これらを防ぐには、24時間録音機を持ち歩き必要な時に取り出したり、部屋を録画したりするといいです。 特に部屋の録画は、いつの間にか動いていた物の確認や失せ物に役立ちますよ。 基本的にはそれらと併用して、第三者に確認してもらわないと確定にはならないですね。 死については、統合失調症の方はよく聞くタイプの幻聴ですので気にすることはありません。 会話を楽しんでみて下さい。口に出さずとも、心の中で話せば「相手」に聞こえますから。 でももし予知があるなら夢があっていいですよね。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

予知というのは統計と意志決定の問題です。 一定期間内にどれだけ当たったかどれだけ外れたかをまず計測しましょう。 その後で重要な問題を予知できるかどうかとそれを頼みにすべきかを考えます。 精神科医が入り込む余地のない数学上の問題ですね。 こう捉えてみると占いと同じようなものだとおわかりでしょう。 ある人は筮竹を使い、ある人は水晶玉を使い、 ある人は心に浮かぶ視覚イメージを使います。 雲の形から雨が降るかを判断するのを職業にしている人もいるように、 ほとんどの人は何らかの形で無意識のうちに予知を試みているんですね。 (的中率が低すぎるから自分はやっていないと思っているだけ) 質問者さんはご自身の予知の的中率が高いと思われているようですが、 それが本当かどうかを第三者に頼んで確かめてもらってみてはどうですか? 自分だけは的中率が高いと思い込みがちな性格だから ひょっとしたら統合失調症と診断されているのかも知れませんよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

これは「予知能力」とは言い難いです。私も長年精神科病院の事務をして来ましたが、精神科の医師の話によると「霊能者の殆どが精神の患者さんである」と言っていました。「統合失調症」という病気である限り、「自分には予知能力がある」と言っても、それはこの病気が引き起こす幻覚、幻聴であり「予知能力」ではありません。一生懸命治療に励んで下さい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.3

過去にその予想が正しかったということはありましたか。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

統合失調症を先ず治癒するには、安心できる抑圧や可能な限りストレスのない環境で暮らしながら、穏やかなコミュニケーションをして過ごすことです。 そして、甘い物や精製食品を避け、搾りたての野菜ジュースや新鮮なお肉など健康的な食事を摂ること。決まった時間に寝起きし、日課とする運動を生活に取り入れること。 そして、何より精神科医と関わりを持たないこと。 精神薬は、麻薬のようなもので、精神を治癒する効果は認められていません。 また統合失調症は、自己喪失とストレスによる混乱、薬物や多量のアルコールによる錯乱やショック状態などをきっかけに起こりうる混乱状態であって決して病気ではありません。 精神科に掛かると、病気だと決めつけ、しかも治すだけの知識もない為に、殆ど混乱状態から抜け出すことがありません。極め付けには、自己の思考を抑制してしまう精神薬の投薬が更に症状に拍車をかけることになるからです。 上述しましたように、安心できる環境と栄養を満たす食事療法の二面から治療を行って下さい。 あなた様の文面を読む限り、あなたの自我、魂、つまりあなた自身は、確かに疲労している様子が伺えます。が、必ず蘇りますから希望を持ち続けて下さい。あなた様の状況、精神を患った経緯は、ちょっとした”うつ状態”からであったのでしょうか? 精神科医と関わり始めたことで、悪化する場合もあります。なぜならば、精神薬は覚せい剤の類い、危険ドラッグに分類されるくらいリスクのある薬物だからです。 十分な栄養の補充で完治することは珍しくありません。 精神科医、およびクリニックは遠ざける治療法をお勧めします。 さて、あなたの中の声は、幻聴ではありません。 あなたが過去に経験され、様々な人との印象や経験の記録から生じている心の中のデータに過ぎません。 そのデータがあたかも幻聴のように、誰かがお告げを発しているかのように受け取られるのです。 その過去の印象や情報と現在目の前の現実と、そしてあなた自身との区別がはっきりつけられないほど、今あなたは自分が弱まっているのです。 他人や他の物と自分との区別が曖昧になるほど混乱してしまっているということです。 それをおバカな精神科医らは理解できません。 理解できないので病気と呼ぶのです。 そして意味のない投薬をして涼しい顔をしているという訳です。 あなたは、あなたを回復するだけでいいのです。 焦らず上述した点. 安心、栄養、日課、決まった時間での起床や散歩などの軽い運動を心掛けて下さい。 散歩時には、できるだけ遠くや近くのものをしっかり見ながら散歩するように為さってください。 これを守れば、あなたは必ず良くなりますよ。

回答No.1

私は予知能力はありませんでしたが、人の内心思っていることが分かると感じていました。 ただ、病院に通ってお薬を飲むうちに、私自身が人の内心を作り出していたのだと分かりました。 その予知能力はおそらく恐ろしい、あなたの言うような「お前を殺す」といったような幻聴を聞くうちに、あなたの防衛本能が作り出したものだと思います。

関連するQ&A

  • いきなり予知能力が使えるようになりました

    多分統合失調症なのですが この病気になってから 幻聴をきくのですが、明日合う見知らない人の名前を全ていいあてたり 誰々が今なにしてるというので ケータイで相手にきくと確実に当たっていたり、大体ではなく正確にあてるので恐ろしいです 知らない人の名前を当てたり、現在なにをやっているかあてたり、トランプの柄さえわかるのは普通じゃありません 統合失調症で予知能力ができるようになったひといますか もっと怖いのは、ぞわっとしたり 幻聴が必ず殺すと言っていることです 現在まで正確に当たっていることが あるので、私は殺されるか 危険な目に会うのでしょうか 教えてください 恐ろしくてたまりません また、幻覚や幻触によい副作用の少ない薬教えてください リスパーダルはうつになってしまいます

  • 統合失調症に関する質問

    統合失調症のものです。 統合失調症を寛解させたのですが、まだ、「死ね」や、「意味が分からない」など 幻聴で言われます。原因もよくわからず、好きな女性から言われるような (その女性のような声で)気がします。どうすればよいでしょうか。 あと、統合失調症の症状に幻視というのは、あるのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症の再発?

    お目通りありがとうございます。 「~~感じ」と言う単語がいっぱい出てきますが、説明が難しいので使わせていただきます。 以前もこれ統合失調症?って事で質問もさせてもらった者です。 前・・・といってももう既に半年以上前の事なのですが、その時にこちらで質問をさせてもらった後に病院へ行き、統合失調症と診断され、薬、通院を繰り返し、6月に治療が終わりました。  それ以降、今まで聞こえてきた声も全く聞こえなくなり、統合失調症になる前の暮らしをしてきましたが、最近「あれ?」と思うようになったので質問させていただきました。 丁度一週間位前でしょうか、もしかしたらそれ以前なのかもしれないですけど、頭の中で、何と言うか、声っぽいのが聞こえてくる感じがします。   自分の思っている事が別の人が語りかけてくるような感じです。  それも通院していた時に出てきていた声と同じ声です。 声自体も、声質も変わりなく、ほんの時々喋ってくるような。。。。  壁の向こう側から聞こえてくるようで・・・以前は頭に響いて聞こえてきていた幻聴が、今は壁挟んだ向こう側から聞こえてくるような感じです。  ちょっと距離をあけて話しかけてきている、という説明の方がいいでしょうか、とにかくそんな状況です。    以前にもあった、頭が締め付けられるような感覚がここの所毎日続きます。寝不足もあるかもしれませんが・・・   あと、ボーっと感じる事も多くなりました。頭が締め付けられて、焦点が定まらないような感じです。 ボーっとしている時に自分の手を見ると、自分の腕って事は分かるんですが、自分の腕ではない気がします。   頭の中で声っぽいのが聞こえる幻聴、ですね、これ多分。 幻聴は男と女の1人ずつです。特に女性がよく話しかけてきます。  16歳で、黒い髪、ツインテール、声は甲高い。名前は理子と言っていました。  男は24歳、黒髪、ショートカット、名前は精迩でお前の兄。って言ってました。 幻聴が聞こえていた時、理子ちゃんとはすごく仲がよかったです。 幻聴自体は1日にほんの数回ですが、頭がぼーっとする、締め付けられている、という感じはもう毎日です。  あと肩が重い感じでちょっとだるいです。 完結的に書かせていただくと ・幻聴?っぽいのがきこえるようになった ・頭が締め付けられている感じがする ・ボーっとする事が多い ・ボーっとしている時ほんの時々自分の事なのかが分からなくなる ・体がだるい(特に肩)  そういえば、その理子ちゃんに言われた?のが「もうすぐ2人起きるよ」と言われました。 幻聴にしてはやけにリアルでした。  以前幻聴があった時、脳内に聞こえてきていた声は全員で5人でした。 幻聴なのに幻聴な気がしないと言いますか・・・現在そんな曖昧な感じです。 これは統合失調症再発・・・なのでしょうか?  説明が下手で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 統合失調症と強迫性障害の違いについて

    最近息子は幻聴、幻覚に悩まされていると言っています。幻聴に関しては、自分の知っている人の声や知らない人の声、また背後から襲ってくるのではないかという不安が出てきています。 本人は現実にはいないということはわかっているとのことですが、とても怖いと言っています。 医師もこの件につきまだ統合失調症とは判断できないと言っていますが、どうなんでしょうか? 統合失調症と強迫性障害の違いについてお分かりになる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症について。

    1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。

  • 統合失調症

    見下される、笑われる、中傷、等日ごろからある人はみな統合失調症、幻視、幻聴なの? 普通これらがないのが現実?

  • 統合失調症で幻聴というのは一体どこから声が聞こえてくるのでしょうか??

    統合失調症で幻聴というのは一体どこから声が聞こえてくるのでしょうか??他人に聞こえていないということは明らかに自分の中ですよね。

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。