• 締切済み

仮面ライダー

現在、放映されている仮面ライダー・ゴーストを含め、平成ライダーと呼ばれる枠組み 本来、仮面ライダーは改造人間が物語の主軸だった筈 しかし、今では生身の普通の青年や女性がパワードスーツ的な要素で変身している 敵の要素も怪人から悪のライダー的なものに これでいいのか?仮面ライダー? 平成ライダーは斬新な要素で制作されて支持層も多いが 仮面ライダー低迷期に突入している感じが否めない 物語自体を本来の軸に戻し平成ライダーで戦うにした方が良いと感じる 昭和ライダーも参戦しやすくなり物語に幅が出ると感じるが 皆さんは現在の仮面ライダーをどう感じている? パワードスーツ的な変身はOKだと思いますか? 幅広いご意見を賜りたいです。

noname#217881
noname#217881

みんなの回答

回答No.5

仮面ライダーだけでなく、ウルトラマンも昔はピンで戦い、兄弟が駆けつける時はあれど、飛び道具は使いませんでした。今は、玩具っぽさ全開のツールを使い変身したり戦います。玩具を売らなければならない理由があるからです。玩具までをも含めた作品としての権利が存在しているので時代の流れと大人の事情があります。 また、昔とは違い今の小学生は、仮面ライダー、ウルトラマンにそもそも興味を持っていないという側面もあります。子どもたちの頭の中は「Minecraft」や「にゃんこ大戦争」「DS」「Youtube」「怪盗ジョーカー」、少し「妖怪ウォッチ」です。 小学校3年の子どもがいますが、既に仮面ライダーやウルトラマンは子どもっぽいと思うようで興味を持たず、学校でも全く話題には上らないのだとか。 制作側からすると、玩具を買ってくれるターゲット層は幼稚園~小学校1・2年までの幼児が理解できる世界観でなければコンテンツととして成立できず、今のような分かりやすい設定にならざるを得ないのだと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

G3-X大好きな私にとっては、大いにアリです>強化スーツ系 ただ、クウガやアギトと違い他のライダーは ドライバーが敵に奪われたら変身出来ないってのは どうなのかと… (轟鬼も音錠奪われて変身出来なくなるし…)

回答No.3

おそらく玩具メーカーが資金面での係わりをもっているが為の、パワードスーツやその他の変幻自在の武器ツールなんでしょう。 利益を追求するあまり、ストーリーやキャラの成り立ち宿命は二の次の感が否めません。 いかに購買欲を刺激するかに拘っていて、ロボットライダーでも構わないんじゃないかとさえ思います。

• sutorama
回答No.2

仮面ライダーの一番大切なコンセプトは『善も悪も同じ所から生まれる』です つまり、改造?されていたときは、敵(悪)も改造人間でしたね なので、敵も(が)改造人間にしないと無理ですね また、平成になってからは、善は人間を殺さないようにしています 殺すにしても、魑魅魍魎系に完全変化した場合です ので、敵が改造「人間」という設定は難しいと思います ※鎧武だけは上記のコンセプトから大幅に外れています

• nijjin
回答No.1

昭和のライダーでもライダーマンは腕だけしか改造されていなかったような・・・