• 締切済み

仮面ライダー

現在、放映されている仮面ライダー・ゴーストを含め、平成ライダーと呼ばれる枠組み 本来、仮面ライダーは改造人間が物語の主軸だった筈 しかし、今では生身の普通の青年や女性がパワードスーツ的な要素で変身している 敵の要素も怪人から悪のライダー的なものに これでいいのか?仮面ライダー? 平成ライダーは斬新な要素で制作されて支持層も多いが 仮面ライダー低迷期に突入している感じが否めない 物語自体を本来の軸に戻し平成ライダーで戦うにした方が良いと感じる 昭和ライダーも参戦しやすくなり物語に幅が出ると感じるが 皆さんは現在の仮面ライダーをどう感じている? パワードスーツ的な変身はOKだと思いますか? 幅広いご意見を賜りたいです。

noname#217881
noname#217881

みんなの回答

回答No.5

仮面ライダーだけでなく、ウルトラマンも昔はピンで戦い、兄弟が駆けつける時はあれど、飛び道具は使いませんでした。今は、玩具っぽさ全開のツールを使い変身したり戦います。玩具を売らなければならない理由があるからです。玩具までをも含めた作品としての権利が存在しているので時代の流れと大人の事情があります。 また、昔とは違い今の小学生は、仮面ライダー、ウルトラマンにそもそも興味を持っていないという側面もあります。子どもたちの頭の中は「Minecraft」や「にゃんこ大戦争」「DS」「Youtube」「怪盗ジョーカー」、少し「妖怪ウォッチ」です。 小学校3年の子どもがいますが、既に仮面ライダーやウルトラマンは子どもっぽいと思うようで興味を持たず、学校でも全く話題には上らないのだとか。 制作側からすると、玩具を買ってくれるターゲット層は幼稚園~小学校1・2年までの幼児が理解できる世界観でなければコンテンツととして成立できず、今のような分かりやすい設定にならざるを得ないのだと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

G3-X大好きな私にとっては、大いにアリです>強化スーツ系 ただ、クウガやアギトと違い他のライダーは ドライバーが敵に奪われたら変身出来ないってのは どうなのかと… (轟鬼も音錠奪われて変身出来なくなるし…)

回答No.3

おそらく玩具メーカーが資金面での係わりをもっているが為の、パワードスーツやその他の変幻自在の武器ツールなんでしょう。 利益を追求するあまり、ストーリーやキャラの成り立ち宿命は二の次の感が否めません。 いかに購買欲を刺激するかに拘っていて、ロボットライダーでも構わないんじゃないかとさえ思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

仮面ライダーの一番大切なコンセプトは『善も悪も同じ所から生まれる』です つまり、改造?されていたときは、敵(悪)も改造人間でしたね なので、敵も(が)改造人間にしないと無理ですね また、平成になってからは、善は人間を殺さないようにしています 殺すにしても、魑魅魍魎系に完全変化した場合です ので、敵が改造「人間」という設定は難しいと思います ※鎧武だけは上記のコンセプトから大幅に外れています

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17405)
回答No.1

昭和のライダーでもライダーマンは腕だけしか改造されていなかったような・・・

関連するQ&A

  • 仮面ライダー

    仮面ライダーってベルトやデッキで強さが決まるんですか?それとも変身者の生身での身体能力で決まるんですか? またそれはシリーズによって違いますか?

  • こんな仮面ライダーは嫌だ! ~2009~

    伝説の、そして永遠のヒーロー、仮面ライダー。 石ノ森章太郎氏から石森プロへと引き継がれた今もなお、新たなライダーが生まれています。昭和派や平成派、はたまた原作派など、皆さんそれぞれに思い入れがお有りかと思います。 そこで、「作るのは良いけど、これだけは止めてくれ!」というのがあれば教えて下さい。 まずは言い出しっぺから 【普段は大手広告代理店に勤める窓際係長。】 梅宮辰夫によく似た会長がいる。 【どう見ても、マシーンが岡持ち用のカブ。】 しかし侮るなかれ、性能はサイクロン以上です。 【『次期ライダーは、出川哲朗に決定!』】 同時に、ライダー役の歴代最年長記録も更新。 【「真・仮面ライダー」のように、生身の体が変身する。】 怪人出現! 脱いだ服をカバンに詰め込み、トイレの個室から飛び出すライダー。 【「仮面ライダー」という呼称が、世間に全く浸透していない。】 『「イナゴマン」が、今年の流行語大賞にノミネートされました!』

  • 仮面ライダーって何人いるんですか?

    先日、仮面ライダーのことで回答したのですが、「平成ライダーもカッコイイ。」との質問者様からのお勧めがあったので、是非、 1、どんな名前のライダーがいるのか? 2、特技は何か? 3、変身の方法やスタイル等の特徴は何か? 4、あなたの一押し平成ライダーの(1)名前、(2)変身前の名前(職業)、(3)俳優さんの名前        を教えて下さい。  追記:「仮面ノリダー」意外でお願いします。(古!

  • 助けて、仮面ライダー

     先日、仮面ライダーの質問があって答えたのですが、実は、平成のライダーについて詳しく知りたいのです。  会社の人に聞いたのですが、あーだ、こーだと埒があきません。  仮面ライダーに詳しいかた、どんな名前のライダーがいて、どんな特技を持っていて、変身方法がどうなのか、性別、役割何でもいいですから教えて下さい。    回答者様の、一押しライダーは誰ですか?  (ただし、仮面ノリダーは外してください。) 宜しくお願いします。

  • 仮面ライダー THE FIRST NEXTについて

    仮面ライダーTHE FIRST~NEXTの質問なのですが 一号、二号、V3も時折仮面を脱着してますよね? 私のイメージだとライダーになった本郷、一文字、風見はショッカーの改造手術によってライダーになり細胞レベルで体がバッタ人間に変身してると思ったのですが違うのでしょうか? 初代TV版仮面ライダーで首元に素肌が見えてしまったのは撮影側のイージーミス等と聞いていたのですが一体どういう設定なのでしょうか? あと怪人においても豹?怪人もマスクだった点が少し疑問に感じられるのですが・・・ 細胞レベルの変身ならスーツも体の一部と思えるのですが ただ着ている(瞬時に着替えている?)なら素顔を隠す以外に何のためなのでしょうか?

  • 一番好きな仮面ライダーは?

    貴方の一番好きな仮面ライダーは誰ですか? 平成生まれの方でも、昭和生まれの方でも、どなたでもOKです! 貴方の熱い気持ちをこのアンケートにぶつけて下さい!! 回答事項は、 ・仮面ライダーで一番好きな作品 ・好きなライダーの名前(何人でもOK!) ・好きなライダーの『ここダァ!!』な所 ・どっち派か【平成】or【昭和】? ・貴方の年代(出来れば出OKです!) ・熱い一言!!(二言でも、三言でもOKです!) ちなみに、僕は、 ・仮面ライダー555! ・仮面ライダーファイズ! ・クリムゾンスマッシュ!!変身方法! ・平成派です! ・10代の学生です! ・祝!555ライダー【555】、【913】、【333】、  【315】のディケイド出演!残るは【000】!  頑張れ! です。 回答をお願いします!

  • 仮面ライダー 怪人 殺人

    こんにちは 最近の仮面ライダーは本当に誰も死なないなと思い質問させて頂きました このごろ最近の仮面ライダーを視聴したのですが、怪人が一般人を殺害しないどころか、その怪人すら操られた人間?みたいな設定でして ライダーが怪人を倒しても、その怪人を怪人たらしめていたものを破壊するだけで、怪人が正気に戻り操られていた人間に戻るだけでした つまり、人どころか怪人も死なないのです。 それを視聴して、なんか薄っぺらいなと思ってしまいました。 もちろん死の描写が見たいわけではありません。 しかし私がリアルタイムで観ていた平成初期のライダーでは、怪人はバンバン罪のない人を殺害する、それはそれは憎たらしい存在でありました そんな怪人をライダーが木っ端微塵に倒す..すなわち怪人を殺すことで悪を倒してくれていたので、仮面ライダーは自らの手を汚してでも危険な存在からぼくたちを護ってくれるヒーローだと身に染みて感じていました なので、子ども向け作品でもある程度死の描写があった方が心に残る作品になると思ったのですが 皆様はどう思われますか?

  • あなたは仮面ライダーBLACKとRX、どっち派?

    こんにちは。 仮面ライダーファンの方にお聞きします。 自分は仮面ライダーBLACKはシリーズ中屈指の作品だと思います。 ZXまでの大野剣友会の方々が演じられたり、菊池俊輔さんが音楽を担当されたシリーズも大好きなのですが、BLACKは原典に帰りながらもアクションが華麗で特撮技術も進歩し、何よりストーリーがよく出来ていると思います。 改造人間の宿命を背負いながらも前向きに生きていく南光太郎の姿は見ていて元気付けられます。 また、ライダー、怪人ともにスーツの出来が一段と良くなってますよね。 シャドームーンなんか美しさを感じるほどです。 続いて、続編のBLACK RXは・・・ 好きなんですが、リボルケインといった剣やロボライダーやバイオライダーへの変身、ライドロンという車の登場など色々とはっちゃけてしまってる感じがします(汗) (RXのおかげで今の平成ライダーがあるような気もしますが・・・。) また敵側の設定とかからして宇宙刑事に寄ってる感じもします。 終盤でRXを援護するためにアリゾナから駆けつけた10人の先輩ライダーも、クライシス帝国の上位の幹部怪人に歯が立たずまるでウルトラマンAやタロウの時のウルトラ兄弟みたくなっちゃってました。 (特に霊界怪人の回とかジャークミドラの回は・・・。) RXも好きなんですが、やはりBLACKとRXを比べてしまうとBLACKの方が良い作品だったと思ってしまいます。 みなさんはどうですか? ライダーファンの声をお聞かせください。

  • 仮面ライダー響鬼の感想(特に女性お願いします)

    私は女性ですが、子供の頃から仮面ライダーが大好きでした。丁度Black世代で、大人になった今でも見たりしていました。 でもマニアではありません(笑) そんな私なんですが、仮面ライダー響鬼はちょっと苦手です。 私の響鬼の感想は 嫌な点↓ ○やっぱりピチピチのオシャレな若者に変身して欲しい(コレは私が歳を取って変わったのかもしれませんがw) ○かっいいバイクに乗って欲しい ○顔だけ変身解くのをやめてほしい(もちろん全身も嫌だけど) ○「もう体がついてこないから引退」とか言って、変身直後から倒れたりしてオジサンくさい仮面ライダーは見たくない。 ○変身後のスーツが仮面ライダーっぽくない。(コレは私がBlack世代だからかもしれません) ○仮面ライダーがペコペコお辞儀して「スミマセンでした!!」と誤ってる姿とか見たくない。 ○武器がかっこ悪い ○主題歌・エンディングが渋すぎる・・・。 (コレが私の感想の仮面ライダー響鬼です。響鬼ファンの方すみません!) 良い点↑ 演技者の年齢が高いだけあって演技が上手くて自然。 みなさんの仮面ライダー響鬼の感想お聞かせください。特に同じ女性や同じ世代の方の感想をお待ちしております! ☆お願い☆ 私の名前(ID・HN)を除いて回答ください

  • 仮面ライダーの曲

    仮面ライダーで探している曲があります。 ・平成20年よりも前 ・エレキギター?でロック調で少し早い ・BGM ・登場シーンや変身のシーンっぽい 情報すごく少なくてすみません。 もしこれかな?と思う曲があったら教えて下さい