• ベストアンサー

師走という感じがしないのは?

なぜなのかしら? 今年は年末の今 あと2週間で正月とは 思われないのは どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

20歳超えるとね、徐々にそうなりますわ。 道でも初めて通る道は到着まで異様に長く感じて、時に大丈夫かな合ってるかなこの道で、って不安にすらなるけどおんなじルートでの帰り道だと意外と早く感じる、2回目3回目と回を重ねると長いとはまるで感じなくなっちゃう。 人生とか生活って、子供のうちはほぼ初見で経験ないことが多いでしょ?だから1年どころか1日すら長く感じるけど年を取っていくと経験したことの繰り返しが徐々に増えていくから早く感じるようになる、とナショナルジオグラフィックチャンネルでやってましたわ。 個人的にはこの理論には例外として『退屈な学校の授業はいくら経験を積んでも長く感じるし、大好きな人とのデートの時間は経験とかそういうの抜きにしてもあっという間』とアインシュタインの相対性理論をネタ元に言わせてもらいたいっすわ。 で、俺みたいなおじさん位になるとリアルに1年があっという間に感じちゃって、脳みそが完全に経験に慣れ切って怠けてるのを実感するんっすよ。だから強引にでもこの灰色の脳に刺激を与える努力をしてるんっすけど…そういう意味では二十四節気ってのは、良く出来てるシステムだねぇ。。。と感心しちゃう。 なにせ1年を24に分けてそれぞれメンドクセエ事をするシステムになってるけど、コレが強引に灰色の脳みそに刺激になるんっすよね? それにプロジェクトが完了した時に行う1本締めや3本締め。。。アレも破裂音があるだけに灰色の脳みそにはイイ刺激になるんっすよ。つくづく、良く出来たシステムだなぁ。。。って感心するんっすよ。 もっとも若ゾーだったころは意味分かんねえよメンドクセエよ、って避けてた位だったんだけど。 正月あっという間だなぁ。。。と思うようになったらね、二十四節気をできる限り意識して生活してみるとイイっすよ?プロフィール拝見したらアメリカ、となってたからユズ湯のユズ入手するのは大変そうだけど。。。どうもアメリカ人の喉の奥のほうで発音するあの音が不快なんだよなぁ jaguar は『ジャグヮ』じゃなくて『ジャギュヮ』だろ着るモノは無頓着でデカい尻とはみ出た横腹のお肉見せびらかして喜んでるし。。。と気取ってると批判されるイギリス人的な事を言う俺の個人的な見解はともかく、できる範囲でやってみると「正月だねぇ」。。。と実感できるようになりますわ。 要するに、1年という長いスパンでメリハリがつけられない奴に1日や1時間っつー短い時間を有効に使えるようにメリハリをつけられるワケがない、って事なのかなぁ。。。と意識してやってみると気づくと思いますよ?

richard23
質問者

お礼

1年という長いスパンでメリハリがつけられない奴に1日や1時間っつー短い時間を有効に使えるようにメリハリをつけられるワケがない、って事なのかなぁ。。。と意識してやってみると気づくと思いますよ?」  お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

その他の回答 (6)

• ootemon
回答No.7

なんかこう、吹きすさぶような寒さがないからじゃないですかね。 今年まだマフラーしてないですもん。

• hekiyu
回答No.5

お正月に限らず、全体として季節感が薄れて いるんですよ。 環境に合わせて変化することを進化、といいますが、 人間は、自分に適合するよう、環境の方を変えてしまう 力を持ちました。 冬には暖房、夏は冷房というのがその典型です。 お餅だって、一年中食べられます。 昔は、お正月になれば、一族が集まって年賀 やったり、そのため会社もお店も休みになりました。 今は、少しでも儲けようと、コンビニを始め どこの店でも元旦から商売です。 加えて世界のグローバル化です。 日本みたいに、お正月を大切にする国ばかりでは ありません。 中国などは、お正月を大切にしていますが、旧正月で 日本とは時期が異なります。 物心とも、ボーダレス化しているのが現在です。 お正月とて例外では無いのでしょう。 まことに寂しい限りです。

• ok8787
回答No.4

クリスマスがきて、過ぎれば、もう年の背を感じるでしょう。アッという間にお正月~。

回答No.3

最近は初詣も商売的で。 たくさんの人にきてもらうことも大切ですけど、聖に俗を近づけると、消えてしまいやすいので。 除夜の鐘も神聖さが必要ですね。 ハレとケも。もっと決まりがでるのでは。

• take-on3
回答No.2

昔と違って日常が続いているからねえ。 普通の店は大晦日も元日も営業しているところが多いし、 コンビニやマックは24時間年中無休だし、 年越しに準備する事が減ったんじゃないかな。 年賀状もメールやSNSであけおめことよろで済ます人多いらしいし。

• tzd78886
回答No.1

昔と比べて暖かいからだと思います。どう考えても昔の年末とは格段の差があります。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます