• ベストアンサー

師走という感じがしないのは?

 なぜなのかしら? 今年は年末の今 あと2週間で正月とは 思われないのは どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

20歳超えるとね、徐々にそうなりますわ。 道でも初めて通る道は到着まで異様に長く感じて、時に大丈夫かな合ってるかなこの道で、って不安にすらなるけどおんなじルートでの帰り道だと意外と早く感じる、2回目3回目と回を重ねると長いとはまるで感じなくなっちゃう。 人生とか生活って、子供のうちはほぼ初見で経験ないことが多いでしょ?だから1年どころか1日すら長く感じるけど年を取っていくと経験したことの繰り返しが徐々に増えていくから早く感じるようになる、とナショナルジオグラフィックチャンネルでやってましたわ。 個人的にはこの理論には例外として『退屈な学校の授業はいくら経験を積んでも長く感じるし、大好きな人とのデートの時間は経験とかそういうの抜きにしてもあっという間』とアインシュタインの相対性理論をネタ元に言わせてもらいたいっすわ。 で、俺みたいなおじさん位になるとリアルに1年があっという間に感じちゃって、脳みそが完全に経験に慣れ切って怠けてるのを実感するんっすよ。だから強引にでもこの灰色の脳に刺激を与える努力をしてるんっすけど…そういう意味では二十四節気ってのは、良く出来てるシステムだねぇ。。。と感心しちゃう。 なにせ1年を24に分けてそれぞれメンドクセエ事をするシステムになってるけど、コレが強引に灰色の脳みそに刺激になるんっすよね? それにプロジェクトが完了した時に行う1本締めや3本締め。。。アレも破裂音があるだけに灰色の脳みそにはイイ刺激になるんっすよ。つくづく、良く出来たシステムだなぁ。。。って感心するんっすよ。 もっとも若ゾーだったころは意味分かんねえよメンドクセエよ、って避けてた位だったんだけど。 正月あっという間だなぁ。。。と思うようになったらね、二十四節気をできる限り意識して生活してみるとイイっすよ?プロフィール拝見したらアメリカ、となってたからユズ湯のユズ入手するのは大変そうだけど。。。どうもアメリカ人の喉の奥のほうで発音するあの音が不快なんだよなぁ jaguar は『ジャグヮ』じゃなくて『ジャギュヮ』だろ着るモノは無頓着でデカい尻とはみ出た横腹のお肉見せびらかして喜んでるし。。。と気取ってると批判されるイギリス人的な事を言う俺の個人的な見解はともかく、できる範囲でやってみると「正月だねぇ」。。。と実感できるようになりますわ。 要するに、1年という長いスパンでメリハリがつけられない奴に1日や1時間っつー短い時間を有効に使えるようにメリハリをつけられるワケがない、って事なのかなぁ。。。と意識してやってみると気づくと思いますよ?

richard23
質問者

お礼

1年という長いスパンでメリハリがつけられない奴に1日や1時間っつー短い時間を有効に使えるようにメリハリをつけられるワケがない、って事なのかなぁ。。。と意識してやってみると気づくと思いますよ?」  お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

なんかこう、吹きすさぶような寒さがないからじゃないですかね。 今年まだマフラーしてないですもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

お正月に限らず、全体として季節感が薄れて いるんですよ。 環境に合わせて変化することを進化、といいますが、 人間は、自分に適合するよう、環境の方を変えてしまう 力を持ちました。 冬には暖房、夏は冷房というのがその典型です。 お餅だって、一年中食べられます。 昔は、お正月になれば、一族が集まって年賀 やったり、そのため会社もお店も休みになりました。 今は、少しでも儲けようと、コンビニを始め どこの店でも元旦から商売です。 加えて世界のグローバル化です。 日本みたいに、お正月を大切にする国ばかりでは ありません。 中国などは、お正月を大切にしていますが、旧正月で 日本とは時期が異なります。 物心とも、ボーダレス化しているのが現在です。 お正月とて例外では無いのでしょう。 まことに寂しい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.4

クリスマスがきて、過ぎれば、もう年の背を感じるでしょう。アッという間にお正月~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最近は初詣も商売的で。 たくさんの人にきてもらうことも大切ですけど、聖に俗を近づけると、消えてしまいやすいので。 除夜の鐘も神聖さが必要ですね。 ハレとケも。もっと決まりがでるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

昔と違って日常が続いているからねえ。 普通の店は大晦日も元日も営業しているところが多いし、 コンビニやマックは24時間年中無休だし、 年越しに準備する事が減ったんじゃないかな。 年賀状もメールやSNSであけおめことよろで済ます人多いらしいし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

昔と比べて暖かいからだと思います。どう考えても昔の年末とは格段の差があります。

richard23
質問者

お礼

 有難うございます。 参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 師走

    いよいよ12月 師走ですね 僕は盆、暮れ正月 関係ない仕事をしてまして・・ 年々、その「イベント感」が薄らいでいく 自分に寂しさを感じています 「慌しさ」に憧れを持っているというか・・ 皆様の「師走」はどうですか? 少しでもその「季節感」に浸りたく この質問と相成りました よろしくお願いします。

  • 師走

    今年も遅いもので 残り一月ないですが 良い一年でしたか?

  • まだ先ですけど、お正月って感じがしないのですが。

    こんにちは。まだ先なのですが、ここ最近お正月って感じしなくなりましたよね?年末年始。なんででしょうか? 僕が思ったことは、お正月でもスーパーが開いてるし、コンビニもあるからってのが原因かなって思うのですが。 あと、おせちも食べなくなったし。 普通の日曜日とかゴールデンウィークと変わらなくなりましたよね?

  • 師走の年末大掃除!

    もうすぐ1年も終わりに近づいていますが、年末には大掃除が待ってます・・・、今年は早めに片付けて遊んでしまおうと思っているのですが(そんなことはどうでも良いですが)、レンジ周りの油汚れには毎年のように困らされています。テレビの通販などで「シンプルグリーン」や「クイックブライト」などが紹介されていますが、油汚れに対してはどうでしょうか?店によく売られているレンジ周り用の液体洗剤と比べると値段が高いのですが、よく落ちるならば良いと思うのですが・・、薄めるとボトル何十本分にもなるそうですが、一体その効果はどんな感じなのでしょうか?家の近くのスーパーに、「クイックブライト」が単品で980円で、道具とセットになっているものが、2980円と3980円で売られていました。セットは2個付いているのでお得みたいですが、ためしに買ってみるのも良いかなと思っているのですが・・・。

  • 師走ですね。

    昔は知りませんけど、今は先生も年中お忙しい事と思います。 そろそろ言い方考え直そうじゃあありませんか。 例えば「首不廻月」 ここの良回答がやがて全国に普及するということは、恐らくありません。あしからず。

  • 年末年始におすすめな旅行スポットを教えてください!

    いつもは正月3が日くらいしか仕事がやすめなかったので、実家に帰るのが関の山だったのですが、今年は1週間くらい休みがとれそうです。せっかくなので旅行を計画中なのですが、年末年始をエキサイティングに過ごせるおすすめな旅行スポットをご存知だったら教えてください!

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始、何をして過ごされますか? 私は今まで年末年始も関係なく仕事だったのですが、 今年は年始が休みになりました。 しかし今までお正月休みがなかった為どう過ごしていいか困っています。 年始に家族や親戚で集まる習慣も無いです。 ダラダラするのがあまり好きではないので出掛けたいのですが、初詣や初売りは凄く混んでいそうなイメージがあります。 オススメの過ごし方があったら是非教えてください!

  • 師走~~~年末年始

    忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やら、これから師走のガタガタイソイソザワザワと周囲がうるさくなりますが、彼女いない歴=年齢もうすぐ50歳のハゲチビブサイク中年男はなぁぁぁーーーんにも予定が無くてだぁぁぁーれからもお誘いが無くて・・・・・・・ しかし、周囲が忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やらの予定を立てている会話が耳に入ってくる。 ((‘д’o≡o’д’))ヒソヒソ(((-д-´。)(。`-д-))) カップルの会話も耳に痛い!! (゜Д゜≡゜Д゜)ミセドコニスル? 何故みんな仲間がいてワイワイガヤガヤ楽しそうにこれからの予定を立てられるの?? ( ゜д゜)(゜д゜ ) 何故私はいつもひとりぼっちなのかな? ((( ;゜Д゜)))シーン

  • 何回も100日咳にかかりますか?

    昨年の年末に100日咳にかかり今年の正月は寝正月でしたが、また本日100日咳と診断されました。100日咳って一度かかるともうかからないって聞いたんですが、2年連続でかかることってあるんですか?

  • お正月に国内旅行に行くとしたら、行き先は?

    年末に一週間程、旅行に行く予定です。 日本国内でお勧めの場所やお正月の行儀があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 友達との喧嘩で気まずい関係になってしまった場合、どうすれば修復できるのか悩んでいます。
  • 友達が自分だけに秘密を持っていたことや、他の友達に愚痴を言っていることが気になります。
  • 謝っても返信がなく、関係がますます悪化しているように感じます。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう