-PR-
解決済み

5番アイアンが…

  • 困ってます
  • 質問No.9096
  • 閲覧数1227
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

ゴルフを始めて5年くらいたちます。やっと100を切るようになった程度の腕です。

非力とはいえない普通のパワーだと思うのですが、7番アイアンで140Y、5番アイアンでも同じ程度の飛距離しか出ません。他人と比べるとどうものびが足りないような気がするのですが、原因として考えられるのは何でしょうか。どんなことでも良いので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

わたしも、そういう経験があります。
だれしも、クラブが長くなればなるほど、打てなくなるものです。
その原因は、心理状態によるものがほとんどです。
初心者に限らず、80パーセントの人が、長いクラブほど強く振ろうとするからミスするのです。
例えば、7番で140ヤードの場合、5番なら160~170ヤード飛ばそうとして力んでしまいます。
それを直す方法は、「5番なら7番以上(140ヤード)以上飛ぶはず。」と割り切ってやさしく考える事です。
7番より、5番は強く振るわけではないのです。
同じように振れば、飛ぶように出来ているのです。
ある資料によると、全盛期のジャックニクラウスは、サンドウェッジから、ドライバーまでまったく同じタイミング(スピード)で振っていたそうです。
私も、ここ2・3年スランプ(100を切るのがやっと)でしたが、この考え方を実践したおかげで、やっと70台がでました。
長いクラブを上手に打つためには、2番手したのクラブよりも飛べばいいくらいに思って打てばいいのです。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

実際に見ないと解らない部分も有るのですが、原因は、イロイロ有ると思います。 ①5番のロフトで、打てていない、フェースが、寝て入る。 ②インパクトゾーンで、合わせて打っている。 (ヘッドスピードが、落ちる) ③クラブのスペック(シャフト、ロフト)が7番とあまり 変らない 等等が、考えられます。
実際に見ないと解らない部分も有るのですが、原因は、イロイロ有ると思います。
①5番のロフトで、打てていない、フェースが、寝て入る。
②インパクトゾーンで、合わせて打っている。
(ヘッドスピードが、落ちる)
③クラブのスペック(シャフト、ロフト)が7番とあまり
変らない
等等が、考えられます。