連絡先を渡された男性の心理について

このQ&Aのポイント
  • 連絡先を渡すなど生まれて初めてのことで、緊張でガチガチになった女性
  • 男性がろくに話したこともない女に連絡先をもらったことによる好印象の可能性について
  • 彼からの連絡がないことに不安を感じる女性
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡先を渡された男性の心理について

20代半ばの会社員女です。 3ヶ月前に一目惚れした提携先の男性(同世代)に、意を決して先日連絡先を渡しました。 週に1回、私のいる窓口に仕事関係の用事でいらっしゃるのですが、挨拶をして品物のやり取りをする程度で、これまで会話らしい会話はほぼしたことがありませんでした。 先日、お帰りになる彼を後ろから呼び止め、「あの、これ…」と、おずおずと連絡先を差し出したところ、「え?何ですか、これ?え?」と、かなりびっくりしてらっしゃいました。 男性に連絡先を渡すなど生まれて初めてのことで、緊張でガチガチになりながら「ご迷惑だったら捨てて下さい…!」と付け加えました。 相手も受け取ってくれました。(半笑いでしたけど) その後なんと、その日の夜10時過ぎにLINEで連絡下さいました。(渡したメモにはLINEのIDとメルアドを書いておきました) 「○○会社の~~です。今日はありがとうございました。宜しくお願いします」といった文面で、 私が「御返事ありがとうございます。今日は突然のことでびっくりさせてしまったようで、すみません」と送ると、 「もちろん悪い意味ではなく、ここ何年かで一番びっくりしました(笑)」と返信して下さいました。 それから、 私が「またご迷惑でなければ連絡下さると嬉しいです」と送り、 相手からも「たいてい暇してるので、○○さん(←私の苗字)も気軽に連絡下さいね」と返信が来て、やり取りは終わりました。 ここでいくつか気になることがあるんですが、 1)男性がろくに話したこともない女に連絡先をもらった場合、このようにその日のうちに連絡するというのは少なからず好印象を持たれている可能性がありますか? それとも、仕事関係にヒビを入れないようにする為のただの社交辞令でしょうか? (「ここ何年かで一番びっくりしました」とは書いてこられましたが、=“嬉しい”とは一言も書かれてないので……) 2)「たいてい暇してるので~」ということは、現在恋人はいない……という意味だと捉えて大丈夫でしょうか? 3)また、私から彼に「連絡下さると嬉しいです」と言っているのに、彼も「連絡下さい」と返してきているところが何となくひっかかります。 これはつまり、=俺からは連絡しない、ということでしょうか……? 現に、このやり取りから5日経ったものの、何の音沙汰もありません。 そもそも渡した時に「ありがとうございます」などの言葉もなく、ただただびっくりしておられたので、私のような見栄えの悪い女に渡されて困ってしまったのでは……と思っています。そして仕事上の相手なので仕方なく連絡するだけ連絡した……といったところでしょうか。 独身のようですが、恋人の有無は分かりません。正確な年齢も知りません。 週に1度顔を合わせるので、その時に喋れば良いと思っているのでしょうか……? 私から連絡しようにも、会話の取っ掛かりが思いつきません。(趣味や年齢を聞くためだけにLINEするのは、さすがに相手に引かれますよね?) 今週もまた受付にいらっしゃるので、その時にさりげなく恋人の有無を聞こうと画策しています。(受付は私一人体制なので、会話中は二人きりです。だからこそ連絡先を渡すことが出来ました) 長文になり、たいへん申し訳ありません。 クリスマス前だというのに何の連絡もないということは、やはり当日のやり取りは社交辞令だったのでしょうか…… 質問ばかりで恐れ入りますが、どれか1つでもお答え頂ければ有り難いです。

noname#213408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.8

再度です。 ラインかメールはした方が良いですね。 明日顔を合わせるなら、尚更です。 五日間放ったらかし(と、思ってるかも)だから、どんな顔して会えばいいか、彼も困りますから。 ちゃんと理由を説明して謝罪して、送った方がいいですよ。 そして、明日も会うのなら、会話のラリーは短めに。 聞きたい事は山程あるとは思いますが、男性はあまり長いやり取りを好まなかったりしますからね。 彼が続けたそうなら、続けても良いとは思いますが。 メールやラインは、あくまでクッションです。 直接会って話すことが、大事ですよ。 仕事の合間では長話も出来ませんから、コレを機に1日1通は送る様にするよう、心掛けて下さい。それから、仕事終わりに会う方向に持って行く。 貴女が知りたい様に、彼も貴女の事を知りたいと思います。 貴女が勇気を振り絞って踏み出した第一歩。 無駄にしないでくださいね。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 つい今しがた、LINEを送りました。(仕事が忙しいと思っていた+色々と考えていて連絡出来なかったということ。また、年齢を質問してみました) 「どうせ明日か明後日会うのに……めんどくせー」とか思われるかもしれないですが、とりあえず現状は少し変わったのかな?と思います。 彼女の有無は、顔を見て直接聞いてみようと思います。 アドバイス頂いたおかげで連絡する決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• hkinntoki7
回答No.2

彼とHする関係になったけど、その後、別れましたとしましょう。  で、質問者様はその後も普通に接することできますか?

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 彼の職場と私の会社との提携が来年春で終わるんです。なので、顔を合わせるのもあと少しのことなんです。(彼自身とはおそらく今月末でお会い出来なくなります。だからこそ悔いのないように連絡先を渡しました) 今の状況を見る限り、彼が当日に連絡してきてくれた事はただの社交辞令だと思うので、『この先彼と付き合えるかも』などという想像は極力しないようにしています。(彼女持ちだったり、突き放された時のダメージが大きくなると思うので) ですが、もし向こうが私を相手にしてくれるというのなら(批判を承知で申し上げますが)、たとえ体だけの関係になったとしても構いません。 都合のよい性欲処理の女であっても構いません。 このままただ“連絡先を交換した”だけで終わってしまうのが一番嫌なんです。

回答No.1

連絡先を受け取ってもらったことで、あなたはゴール☆だと無自覚に感じたのかもしれません。渡す前までは「受け取ってもらえる筈がない」「私なんか・・・」といった感情が渦巻いてたかと思いますので、相手様が拒否しなかった事によって(特に好きな方であればあるほど)心のどこかで「きっとうまくいく」といった盲信なポジティブを疑わなかったのかもです。そのせいでこれから先の進展に不安より幸せを考えられない側面も感じます。 ご自身で充分「こうかもしれないああかもしれない」を羅列されてらっしゃいますので、全てが当てはまると念頭に置いて、気軽に行動されてはいかがですか?まずは、めっきり寒くなってきましたねくらいからラインしてみて、テンションや距離を見計らいつつ食事やデートのお誘いなどなど。 きっと成就しますとは言えませんが、そっと応援します。好意ある異性に清々しくアプローチできるあなたは素敵な人ですよ。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 確かに、連絡先を受け取ってもらえた事で一段落してしまったのかもしれないです。 全てを念頭に置いて気軽に行動……難しいです。 社交辞令で連絡してきてくれたとしたら(尚且つ彼女持ちかもしれない)、これ以上接触を図るのはご迷惑なだけだと思うので…… 向こうからのLINEの文面、また、5日経っても連絡がないということを鑑みても、脈無しと判断すべきでしょうか。