連絡先を渡された男性の心理について

このQ&Aのポイント
  • 連絡先を渡すなど生まれて初めてのことで、緊張でガチガチになった女性
  • 男性がろくに話したこともない女に連絡先をもらったことによる好印象の可能性について
  • 彼からの連絡がないことに不安を感じる女性
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡先を渡された男性の心理について

20代半ばの会社員女です。 3ヶ月前に一目惚れした提携先の男性(同世代)に、意を決して先日連絡先を渡しました。 週に1回、私のいる窓口に仕事関係の用事でいらっしゃるのですが、挨拶をして品物のやり取りをする程度で、これまで会話らしい会話はほぼしたことがありませんでした。 先日、お帰りになる彼を後ろから呼び止め、「あの、これ…」と、おずおずと連絡先を差し出したところ、「え?何ですか、これ?え?」と、かなりびっくりしてらっしゃいました。 男性に連絡先を渡すなど生まれて初めてのことで、緊張でガチガチになりながら「ご迷惑だったら捨てて下さい…!」と付け加えました。 相手も受け取ってくれました。(半笑いでしたけど) その後なんと、その日の夜10時過ぎにLINEで連絡下さいました。(渡したメモにはLINEのIDとメルアドを書いておきました) 「○○会社の~~です。今日はありがとうございました。宜しくお願いします」といった文面で、 私が「御返事ありがとうございます。今日は突然のことでびっくりさせてしまったようで、すみません」と送ると、 「もちろん悪い意味ではなく、ここ何年かで一番びっくりしました(笑)」と返信して下さいました。 それから、 私が「またご迷惑でなければ連絡下さると嬉しいです」と送り、 相手からも「たいてい暇してるので、○○さん(←私の苗字)も気軽に連絡下さいね」と返信が来て、やり取りは終わりました。 ここでいくつか気になることがあるんですが、 1)男性がろくに話したこともない女に連絡先をもらった場合、このようにその日のうちに連絡するというのは少なからず好印象を持たれている可能性がありますか? それとも、仕事関係にヒビを入れないようにする為のただの社交辞令でしょうか? (「ここ何年かで一番びっくりしました」とは書いてこられましたが、=“嬉しい”とは一言も書かれてないので……) 2)「たいてい暇してるので~」ということは、現在恋人はいない……という意味だと捉えて大丈夫でしょうか? 3)また、私から彼に「連絡下さると嬉しいです」と言っているのに、彼も「連絡下さい」と返してきているところが何となくひっかかります。 これはつまり、=俺からは連絡しない、ということでしょうか……? 現に、このやり取りから5日経ったものの、何の音沙汰もありません。 そもそも渡した時に「ありがとうございます」などの言葉もなく、ただただびっくりしておられたので、私のような見栄えの悪い女に渡されて困ってしまったのでは……と思っています。そして仕事上の相手なので仕方なく連絡するだけ連絡した……といったところでしょうか。 独身のようですが、恋人の有無は分かりません。正確な年齢も知りません。 週に1度顔を合わせるので、その時に喋れば良いと思っているのでしょうか……? 私から連絡しようにも、会話の取っ掛かりが思いつきません。(趣味や年齢を聞くためだけにLINEするのは、さすがに相手に引かれますよね?) 今週もまた受付にいらっしゃるので、その時にさりげなく恋人の有無を聞こうと画策しています。(受付は私一人体制なので、会話中は二人きりです。だからこそ連絡先を渡すことが出来ました) 長文になり、たいへん申し訳ありません。 クリスマス前だというのに何の連絡もないということは、やはり当日のやり取りは社交辞令だったのでしょうか…… 質問ばかりで恐れ入りますが、どれか1つでもお答え頂ければ有り難いです。

noname#213408
noname#213408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.8

再度です。 ラインかメールはした方が良いですね。 明日顔を合わせるなら、尚更です。 五日間放ったらかし(と、思ってるかも)だから、どんな顔して会えばいいか、彼も困りますから。 ちゃんと理由を説明して謝罪して、送った方がいいですよ。 そして、明日も会うのなら、会話のラリーは短めに。 聞きたい事は山程あるとは思いますが、男性はあまり長いやり取りを好まなかったりしますからね。 彼が続けたそうなら、続けても良いとは思いますが。 メールやラインは、あくまでクッションです。 直接会って話すことが、大事ですよ。 仕事の合間では長話も出来ませんから、コレを機に1日1通は送る様にするよう、心掛けて下さい。それから、仕事終わりに会う方向に持って行く。 貴女が知りたい様に、彼も貴女の事を知りたいと思います。 貴女が勇気を振り絞って踏み出した第一歩。 無駄にしないでくださいね。

noname#213408
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 つい今しがた、LINEを送りました。(仕事が忙しいと思っていた+色々と考えていて連絡出来なかったということ。また、年齢を質問してみました) 「どうせ明日か明後日会うのに……めんどくせー」とか思われるかもしれないですが、とりあえず現状は少し変わったのかな?と思います。 彼女の有無は、顔を見て直接聞いてみようと思います。 アドバイス頂いたおかげで連絡する決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 彼とHする関係になったけど、その後、別れましたとしましょう。  で、質問者様はその後も普通に接することできますか?

noname#213408
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 彼の職場と私の会社との提携が来年春で終わるんです。なので、顔を合わせるのもあと少しのことなんです。(彼自身とはおそらく今月末でお会い出来なくなります。だからこそ悔いのないように連絡先を渡しました) 今の状況を見る限り、彼が当日に連絡してきてくれた事はただの社交辞令だと思うので、『この先彼と付き合えるかも』などという想像は極力しないようにしています。(彼女持ちだったり、突き放された時のダメージが大きくなると思うので) ですが、もし向こうが私を相手にしてくれるというのなら(批判を承知で申し上げますが)、たとえ体だけの関係になったとしても構いません。 都合のよい性欲処理の女であっても構いません。 このままただ“連絡先を交換した”だけで終わってしまうのが一番嫌なんです。

回答No.1

連絡先を受け取ってもらったことで、あなたはゴール☆だと無自覚に感じたのかもしれません。渡す前までは「受け取ってもらえる筈がない」「私なんか・・・」といった感情が渦巻いてたかと思いますので、相手様が拒否しなかった事によって(特に好きな方であればあるほど)心のどこかで「きっとうまくいく」といった盲信なポジティブを疑わなかったのかもです。そのせいでこれから先の進展に不安より幸せを考えられない側面も感じます。 ご自身で充分「こうかもしれないああかもしれない」を羅列されてらっしゃいますので、全てが当てはまると念頭に置いて、気軽に行動されてはいかがですか?まずは、めっきり寒くなってきましたねくらいからラインしてみて、テンションや距離を見計らいつつ食事やデートのお誘いなどなど。 きっと成就しますとは言えませんが、そっと応援します。好意ある異性に清々しくアプローチできるあなたは素敵な人ですよ。

noname#213408
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 確かに、連絡先を受け取ってもらえた事で一段落してしまったのかもしれないです。 全てを念頭に置いて気軽に行動……難しいです。 社交辞令で連絡してきてくれたとしたら(尚且つ彼女持ちかもしれない)、これ以上接触を図るのはご迷惑なだけだと思うので…… 向こうからのLINEの文面、また、5日経っても連絡がないということを鑑みても、脈無しと判断すべきでしょうか。

関連するQ&A

  • 連絡先を教えてもらった日から、どれくらい後に連絡をしますか?

    連絡先を教えてもらった日から、どれくらい後に連絡をしますか? 30代前半の男性です。 先日、25歳の女性と知り合いました。 飲食店で行われたパーティの参加者としてお互い来ていて、30分ほどお話しする機会があったのですが、謙虚で優しく会話の尽きない明るさを持っている彼女に自然と好意を持ちました。 彼女にはいま特定の人がおらず、私のことを「笑顔が素敵」「話しやすい」と言ってくれたので、社交辞令だとしても多少は好感を持ってもらえてると思うのですが。。。 それで、パーティが終了したあと、帰り際に思い切って声を掛け、自分の名刺と連絡先を渡しました。 彼女は笑顔で「また連絡します」と言ってくれました。 これも社交辞令かも知れませんが、その言葉をもらえたので嬉しくなって、彼女を警戒させたくない気持ちもあり、彼女の連絡先は聞かずにその場は別れました。 が、それが3日前のことで、残念ながらまだ彼女からの連絡はありません。 すごく愛想の良い子だったし、やっぱり社交辞令かぁ。。。と落ち込む反面、まだ3日目だからと希望を捨てきれずにいるのが正直なところです。 それで、特に女性にお聞きしたいのですが、今回のように相手側からのみ連絡先を教えてもらっている場合、もし相手と再び連絡を取ってみたい気持ちがあると仮定して、出会った日からどれくらい後に連絡しようと思いますか? それに理由があれば、理由も書いて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「連絡するね」と言って連絡しない人の心理

    友達でも恋人でも関係は何でもいいですが、連絡してこない人っていませんか? 例えば・・ 「あとでメールするね」「来週飲みに行こう、また連絡するね」 とか言いながら音信不通になる人・・・ こういうのはいわゆる社交辞令ですか? でも、具体的に「来週」とか「明日」などと言われたら、言われた人は待ちますよね。 しかも「遊んで」「今度呑みに行こう」と誘うのは相手からなのに連絡を絶つから意味わかりません・・ 私は連絡すると言われたから自分からは絶対にしませんが、 連絡すると言った本人的には、 「相手からも連絡がないから、まぁいいか」って感じなんですかね。 あるいは言ったことをすっかり忘れてる。 約束と思っていない(社交辞令)。 急に忙しくなった。  などなど・・ (でも忙しいなら忙しいでメールくらいく送れますよね) 連絡するとい言ってしない人に答えてほしいです。 ちなみに一般的に自己中といわれるB型に多いです。

  • 連絡先を渡しました

    当方、女です。 先日、今の職場の勤務最終日を迎えました。 職場に好きな方が居たのですが、連絡先に 渡すことが出来ずに居ましたがもう会うことがない人なので 勤務最終日に連絡先を書いたメッセージカードを 渡しました。「ありがとうございます。」と すんなり受け取ってくれました。 他のスタッフから私の好きな人は私にしか見せない顔するね。や 私とならよく笑うしよく話すよね。と言われ 嬉しかったのもあり、もう会えなくなるなら と連絡先を渡しました。 その日の仕事終わりに相手の方から連絡が来ました。 お礼と不慣れだけどよろしくお願いしますと言う 丁寧な文が送られてきました。 真面目で律儀な人だから連絡をくれたのだと思います。 3往復ぐらいしたら既読スルーされました。 礼儀・社交辞令として送ってくれたんだとは思います。 もう会うことがない人に連絡先を渡されて 返信をくれたのはやはり、礼儀だったり 社交辞令だからなのでしょうか? それでも、食事だったりお茶等に誘っても良いでしょうか?連絡が来なければ全く接点の無い方ですが、こうして連絡先は知っているので頑張っても良いでしょうか? 職場の中で一番話すのは私だったみたいです。

  • 合コン後の連絡先交換

    合コン後の連絡先交換 先日友人に誘われて、3:3の合コンに参加した20代後半の女です。 会がお開きになるとき、赤外線通信での連絡先交換をしました。男性2人とは交換し、後に簡単な挨拶メールのやりとりをしました。もう1人の人は、交換してなかったですねというそぶりを出したら、ごまかすような感じで携帯を出さず、ソフトに拒絶されてしまいました。なんだか、自分は連絡先のやりとりをしたくない女になったようで、少し悲しくなりました。 男性が女性に連絡先を聞くのは、社交辞令みたいなものじゃないのでしょうか?私は、カンチガイ女? それとも、連絡先をやりとりすることすら迷惑だという考えもありますか? 社会人として、他の社会人とのコネクションができるから、知り合いは多いに超した事がないんじゃないのかな、と思うのですが、おかしいでしょうか? その1人と連絡とれないことは、もう気にしていないのですが、 合コンって、皆さんにとってどういう位置づけなのかな、と思い投稿させていただきました。

  • 男性の心理を教えて下さい!

    大学生です。 悩んでいるので、お返事してくれたらすごく嬉しいです。 アルバイト先にすごく優しい同じ年齢の男性がいます。 初めて会った日に仲良くなって、そこで電話番号(LINEができるから)が書いてある紙をもしよかったら、と言って渡してくれました。 それで、何通かチャットしていたら、「飯でも行こうや♪」って言われたので、「うん、ぜひ!いこいこ!!」って返したら返事が来ません!! もしかして軽い女だと思われたのですかね??こっちは友達として行きたかったのに・・・ それとも最初から行く気がなくてただの社交辞令だったのですかね;;? 私の見た目や性格からして恋愛でないのはわかっているのですが、まだ友達としても見られてない気がします。 深く考えすぎですかね><? (私の返事で会話が終わったから返事がこないだけだといいのですが・・・) 男性の方がお友達になりたい女性に電話番号を渡すのはよくあることですか? また友達になりたいから、もっと仲良くなりたいから渡すのではなくて、なんとなく渡してしまう、なんとなく飯に行こうって誘うことってよくありますか?? 昔から女子校だったので男性の心理があまりわかりません!! 教えてください!!お願いします!!

  • 連絡先を渡したけど…。

    気になっていた美容師さんに勇気を出して 連絡先を渡しましたが、もう一週間来ません。。。。 これは諦めろってことですよね? 相手とはかなり友達っぽく話せる仲で 特にお店でも禁止されていないと聞いたので、 「じゃあ今度ご飯でも行こうよ!」と誘いました。 相手も「いいよ!」と言っていたので、またよかったら連絡して~と 帰り際、連絡先を渡してきたのですが… 一週間たっても音沙汰なし。 これは社交辞令だったということですよね? 「定休日の日だったらいいよ」みたいに少し具体的な 話もしてくれたので、本気にしてしまった自分が恥ずかしいです…。 ちなみに私は女性で相手が男性です。 潔く諦めるべきですよね。。。。。

  • 男性が女性の連絡先聞くときって・・・!!!

    男性が女性の連絡先聞くときって・・・!!! 飲み会で(って言っても合コンとかではなく、社会人サークルの親睦会?みたいな感じです。 ) 知り合って、すごく楽しく話ができた男性から、飲み会の帰りぎわに、連絡先を聞かれました! 正直、ちょっとうれしかったんですが、これって社交辞令かなぁ? 帰るとき2人だけになったときに聞かれたし、その後も私のお迎えの車が来るまで、 一緒に待っててくれたし、結構いい雰囲気だったと思うんだけど…。 どういうつもりで聞いたのか、ちょっと気になって連絡こないかなー、なんて思っちゃいます! かなりお酒が入ってたし、あんまりそんな時の行動を当てにしちゃいけないけど、 これからも仲良くできたらいいな。と思ってますが、男性が女性の連絡先聞くときって、 どんな心境なんですか? お互い社会人で、彼氏彼女なしです。 ただ、特に出会いを求めた飲み会ではないです!

  • 連絡先を聞くのは社交辞令ですか?

    合コンではなく、友人の紹介の場合、男性から連絡先を聞くのは社交辞令ですか? 私はその日車で行っていて、帰りに男性が「乗せて(送って)」と言ってきたので、一緒に帰る事になり、帰りの車中で「後で一応連絡先教えて」と言われ、車を停めた時に赤外線で送ってもらいました。 私の連絡先は「またメールして」と言われ、次の日にお礼も兼ねてメールしましたが、返事がありません。 紹介してくれた友人(夫婦)をたてて、社交辞令で聞いてくれたのかな?と思ったのですが、どう思いますか? 聞かれた時の「一応」と言う言葉も気になったんですが… 気にしすぎですか?

  • 久しぶりに連絡がきたら

    4月まで定期的にあっていた男性と しばらく連絡をとっていませんでしたが 3カ月後に向こうから 元気?とLINEがきて、数回返し 最後私が既読スルーをしました。 既読スルーして1カ月経ち 久しぶりに 暇潰しに、たいしたことない LINEをこちらから送りました 最近どう元気?みたいなやりとりをまたして 彼から、今度よかったら、 久しぶりにご飯でもどう?ってきました。 これは社交辞令なのか LINEで特に盛り上がりも なかったので会話を終わらすために ゆってるのか それとも本当にそう思っているのか どうなんでしょうか。 また久しぶりに女性から連絡がきたら 男性はまたワンチャン行けるかもと思いますか?

  • 連絡先の渡し方について

    先日友人の知り合いの紹介で女性を紹介してもらいました。 私、友人、友人の知り合い(女性を紹介してくれた方)、紹介の女性の四人で居酒屋に行きました。 その時は何も感じなかったので、 連絡先を交換するなどのことはありませんでした。 ですが、次の日くらいからなんとなくその女性の雰囲気等を思いだすと気になりはじめている自分に気づきました。 居酒屋で、その女性はレストランで働いていると言っていたので、今度時間ある時行くね、とまぁ社交辞令?的に返答しました。 それで来週にもその女性の働いているレストランに行こうと思うのですが、その時連絡先を渡しても大丈夫ですかね? よくよく考えると、知り合った時に連絡先をききもしなかったのは相手に興味なしと伝えているようなもので、大変失礼な事をしたと思います。 仲介の女性が私の印象を帰りに聞いてみたらしいのでさが、いい人だねと言っていたそうです。 まぁいい人というのは無難な社交辞令で誉め言葉ではないと私は受け取っています。 この間、連絡先渡しそびれちゃって。暇だったら連絡してね。くらいで渡そうと思っているのですがどうですか? やはり初対面で渡さなかったので、今さら?とか思いますかね?? よろしくお願いします。