• 締切済み

まるのままの冷凍の魚の調理方法を教えてほしいでさ。

まるのままの冷凍の魚の調理方法を教えてほしいでさ。 イシモチとカナガシラですが、内臓が入ったままカチカチに冷凍のされています。 捌けません。 どうしたらいいですか? そのまま焼くか煮る鹿ないのでしょうか? 内臓がキモいとかいうのではないので、嫌がらせしないでださい。

みんなの回答

noname#221733
noname#221733
回答No.3

冷凍の魚は、解凍してから料理するのが普通です。 そのまま焼いたり煮たりはしません。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

そうなんですね。 いままでカチカチのままグリルしてました。 内臓入りで大丈夫ならそのまま食べられるんです。 いまではレンジで解凍してから捌いてます。 自分で冷凍する時は捌いてから冷凍で、いいんでしょうか?

• nijjin
回答No.2

解凍してから捌けばいいのでは?

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

確かにそうですね。

• chirakuma
回答No.1

ぶつ切りとかであれば、良くテレビショッピングでチタン包丁のデモのネタに冷凍の魚や冷凍のタラバガニ(甲羅のまま)が一刀両断されています。 そういう包丁を使えば3枚に下ろせないまでもバラバラにすることは出来ると思われます。 イシモチもカナガシラもそんなに大きな魚じゃなかったような気がするので、冷凍状態で裁くのはちょっときつい気がします。 焼くか煮る以外だと素揚げにしてお酒のおつまみにするのは如何でしょう。 冷凍フライドポテトを揚げる要領と同じです。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

わけあって揚げ物もだめなんです。 素直にグリルで十分美味しいので、シーズニングを工夫することにしました。