• ベストアンサー

ギックリ腰に鍼治療はどんなものでしょうか

2-3日前からギックリ腰で苦しんでます。整形外科からの飲み薬を飲んでますが全然効きません。そこでお尋ねです。友人から鍼灸院の針治療を進められましたが経験者がいらしたらどんなものかお尋ねしたいと思います。(進めた本人は経験はないとのこと)ブロック注射は即効性がありそうですが、針は継続して治療を受けなければ効果はないのでしょうか。 以上お尋ねいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTAB
回答No.1

親族に鍼灸師がいて、針をうってもらったことや、個人情報に反しない範囲でいろいろと内々の話などを伺ったこともあります。 私自身がぎっくり腰になったことはないのですが、ぎっくり腰の人がいらっしゃることはよくあるそうです。 いきなり治療して治る人もいるそうなのですが、基本は何度か通ってもらうそうです。一回目で痛みがある程度取れて、それを何回か繰り返すのが一般的な対応ということでした。 針は個人差が大きいので~~みたいなことも聞いた気がしますが、どちらにせよぎっくり腰で鍼灸に来る人はかなり多いそうです。 ただ、その鍼灸は整体も行っている治療院なので、完全に鍼灸のみだとまた違うのかもしれません。 HPとかで方針などを載せている場合も多いと思いますし、簡単に調べてみてからいってみるといいのではないでしょうか。 ただし鍼灸は結構高いです。一時間で5,6000円すると思います。保険診療の同意書を出してくれる治療院なら2000円以下になるそうなので、もし行かれるならそこもチェックした方がいいと思います。

iwaotie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございした。針の場合一度二度の治療で完治とはいかないようですね。結構費用も掛かりそうですがいまの痛さが解消されるな る価値はありそうですね。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

●ギックリ腰の治り方 1、動けないので3日間は安静に寝床で暮す。 2、3日間経つと当初の痛みは大分和らぎ、腰の不安は有るが手伝いに動けるようになる。 3、1週間経つと2~3割の痛みが残る位になり、軽快に動けるようになります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 上記の治り方を踏まえて、鍼灸院に行けば先生の腕次第ですが、1回で「治った!」と勘違い出来るレベルに痛みを落とす事は可能です。

iwaotie
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。OKに質問したあと圧迫骨折であることがわかり、以来ベッドに伏せておりましてやっと椅子に座れるようになりました。ご回答いただきましたが、針どころではありませんでした。

• hamazo2004
回答No.3

ぎっくり腰で針治療をしたことがあります。ぎっくり腰の場合、薬では一時しのぎだけで、だめだと思います。私の場合は、最初、整形に通って良く治らなかったものが、勇気を出して針治療に行って歩いて帰れました。ただ、一回通っただけです。ただし、これは鍼灸師の技能と体質に関係があり、個人差があります。いずれにしても、自分にあったものを探すために、いろいろ試すことは悪くは無いと思います。

iwaotie
質問者

お礼

長い間お返事できず申し訳ありませんでした。 結局ぎっくり腰ではなく腰椎の圧迫骨折でした。 もう2か月以上になりますがやっと椅子に座れるようになりましたのでお礼をしたためました。

• small-ma
回答No.2

ぎっくり腰を5回ほど経験した者です。 針治療の経験はありませんが、私の場合は、マッサージが効果的でした。 指圧、整体で腰を中心に全身をもんでもらい、仕上げで腰に低周波マッサージをしてもらっいかなり楽になりましたよ。