仕事ができない自分に暴言を吐いてしまいます!

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群を診断され、障害者手帳の3級をいただいている者が、仕事ができないという気持ちを消す方法について考えます。
  • 自分に対していらいらし、暴言を吐くことがあります。周囲の評価や数字を見ても、実際には仕事ができていることがわかっています。
  • しかし、仕事量が増えたりトラブルがあると感情が抑えられず、自己嫌悪に陥ります。この気持ちをやわらげる方法を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が出来ない自分に暴言を吐いてしまいます!

私は医師からアスペルガー症候群を診断されて、障害者手帳の3級をいただいている者です。現在は障害者枠で工場勤務(昼夜勤フルタイム、残業あり)をしています。 その仕事についてなのですが、自分が「仕事が出来ない」という気持ちをどうしても消すことが出来ません。 余裕があるときは問題ないのですが、仕事量が増えたりトラブルがあり、規定どおりに仕事を消化できないと自分に対してすごくいらいらします。 特に残業しなければならないとか、終業時刻に仕事が終わらない見通しが立つと、自分が仕事が出来ないことが許せなく自分に向かい 「無能」 「三回死んで来い」 「愚図が!」 などと独り言をぶつぶつといってしまいます。ひどいときには職場で自傷行為(自分の腕や足を思いっきり殴るける)をしてしまうこともあります。 問題なのはこれが、本当に私が仕事が出来ておらず滞るのならまだいいのですが、どうも私は人並みくらいには仕事が出来ているらしいのです。 周囲の評価は「よくやっている。逆に無理しすぎ」というものですし、 作業タイムを計ってみても標準値の中です。作業によっては早いほうの部分もあり、周囲の評価と数字で見ても、作業が遅いということはないのです。 残業や仕事が滞るのは工程の生産能力以上にオーダーが入っているからで、不可抗力な部分があります。 それらの事実を踏まえた上で、私は自分を「仕事が出来ない」と糾弾してしまいます。数字も評価も、仕事量すらも関係なく「仕事が追いつかない=私が悪い・努力不足」という気持ちになります。 とにかく自分が責められれば理由は何でもいいという感じでして… 理性では否定しているはずなのですが、感情は自分が無能な駄目人間として糾弾されないと納得しない感じです。 どうすればこういう気持ちをやわらげることが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分がどれぐらいの仕事量をこなせるか、客観的な数値というものを把握しておけばよいと思いますよ。 めちゃめちゃ頑張って急いだときの作業時間と、ゆっくり丁寧にやったときの作業時間を大体覚えておいて、時間内にどれぐらいの仕事量をこなせるのか、その場合、どれぐらいのクオリティーになるのか、というのを、大体把握しておけば良いです。 そうすれば、実際に大量の仕事を頼まれたときにも、「自分の仕事では、これぐらいの量が限界です。無理をすれば、これくらいのクオリティーになってしまいますが、それでもよろしいですか?」と確認できると思います。 そういった話し合いが難しいようであれば、自分でどこまでできるか、の基準を決めておいて、そこから下に落とさないように仕事をすればよいと思いますよ。

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分がどれぐらいの仕事量をこなせるか、客観的な数値というものを把握しておけばよいと思いますよ。 これはすでに実践しています。作業タイムを状況ごと、緊急度ごとにある程度分類して把握する作業を、個人的にやっています。 ただ、例えば現実5分かかる作業を急いで4分に短縮しても、イライラが募るのです。 何故1分で出来ない、甘えるな。物理法則など無視できなくて社会人が務まるか!という理不尽なイライラが出てきます。 作業量や状況などお構いなしで(平常時に)定められた時間内で終わらないことにいらいらするのです。 もっと細かく要素分析すれば楽に慣れるでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

さすがにリスカはやらないが、高校では壁に頭を叩き付けて居ました、皆様「あ、キチガイがまたやってる、あれをやらないと東大へ入れないなら、東大はやめよう」

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 灯台に入るのにも、やはり大変なのですね。 私もそれくらい才気煥発だと良かったのですが・・・

回答No.1

もしかしたら、質問者さまには、 自身以外に攻撃したい人がいるという ことはないでしょうか。まぁ それはともかく、 自身に生じる諸種の問題は、自身で 解決が可能ですので、たとえば、 問題解決の有力なツールである 【特性要因図】【マインドマップ】を採用して、 してクリアしてみませんか。 特性要因図の書き方は、 検索すれば解ります。 自身を責めても何かしらの進化・進展が有る のであれば価値がありますが、そうでないのであれば、 無意味ですよね。これからは、ミッションを パーフェクトに遂行しつづけることに専心し、 自己批判・自己評価etc.は 一切しないようにしませんか。 Have a great time! All the Best.

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のもの、似たことはしていると思います。 実作業の要素分析や、心理的な面での自己分析ですが… 図でないと意味がないでしょうか? 自分を責めて、進展があるんです。嫌な事に。 無理無茶をすれば、処理量が増えますし、一人明らかにオーバーワークをしていれば、応援を呼ぶ呼び水にもなります。 作業自体は進むんですよ。私が襤褸切れになるだけで。 で、今度は襤褸切れになるとは何たる甘え。長距離走の選手を見習え、根性が足りないと責め立てるんですけど。 自分を責めないと気がすまないらしいです。そのための理由は正直何でもいいのだと思います。 どうすればよいでしょう?