• ベストアンサー

性格作る

こんにちは。高校1年の男子です。唐突ですが性格を作るっていけないことだと思いますか?僕は性格を作るのがわりとうまい方だと思います。極力嫌われるようなことは避けますしだいたい あ、これ言わないほうがイイかみたいなことは結構気づく方です。いわゆる性格のイイ人を作るのが得意なので割と好かれてます。 よく性格イイとかやさしいとか言われますけど本当は違うんです。実際めっちゃ心中に負の感情が溜まったりとかあって結構性格悪いんです。こうして表面上イイ人を演じるのって悪いことだと思いますかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

性格をつくっているんじゃなくて、好い人を 演じているんですね。 良いと思いますよ。 人間の本質など、誰も同じで醜いものです。 金は欲しいし、女性をみればイヤらしいことを考えるし、 自分さえよければ、と考えているものです。 それを克己心で抑え、良いひとを演じているわけです。 そういうことが出来るひとは、頭の良いひとです。 頭の悪い人は、これが出来ません。 出来ないから素が出て、俺は自分に正直なだけ、 なんて言い訳します。 質問者さんは克己心が強いひとです。 好い人を演じていれば、本当に好い人になりますよ。 長い時間が掛かりますけどね。 改める必要など全くないし、卑下する理由もありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

その性格を含め、kai1999さんだと思います。それはそれで、世渡り上手だと思いますよ。全て本音で話して、人を傷つけるぐらいならば、言わなければいいことも世の中沢山あります。また、年を取ればとるほど、みんな空気を読んでいき、上辺づきあいも増えてきます。 しかし、全てを抱え込むと辛いこともあると思うので、本音トーク出来る人を1人、2人は作っておくといいかもしれませんね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

もちろん良いと思います。 けど、その反面はつまらないやつ、無難なやつと言ったところでしょう。あいつを誘ったら面白いから誘おうって気にはならず、人数合わせになる可能性が高いけど、それはそれで目立たなくて良いかも知れません。 ただ、人の性格というのは、自分で作っているようで人の関わり合いの中で作られているので、あなたが友達に合わせた性格が本当の自分です。 自分は、本当はこういうことを、思っている性格というのは単なる理想です。現実でその性格が出ない以上、それかは単なる妄想であり、理想です。 良くネットで言いたい放題言ったとしても、それは本当の自分ではないのでしょう。 人との関わり合いの中で出している自分というのが、実は作ろうが作らなかろうが、本当の自分です。 本当の性格、自分と言うのは、人と関わって出たものだけが自分であり、知らない自分なんてのは誰にも認められていないのだから、本当の自分とは言えないことになります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.3

今の貴方は、 ある程度コントロール出来ている自負がある。 自負がある限り、 自分なりに使い分けられている限り、 それはそんなに悪い事では無いのではないか? ある種の空気を読むような感じで、 その場その場で必要な「自分カード」を切る。 それによって、 ある程度好かれる事にも成功している。 危険回避にも成功している。 それが今の貴方。 ただ、 今後ずっと上手く行くか? 「行かない」可能性も、 貴方のこの書き込みからは予見出来る。 実際の(最近の)貴方は、 少し無理が出ている(コントロール△) めっちゃ心中に負の感情が溜まっている。 本当の自分では無い自分を演じているという負い目。 いつかそれらが、 貴方のコントロールを越えて出てしまう時・・・ 貴方というバランスは大きく崩れる。 いったん崩れたら止まらない。 当然相手から見た貴方、という印象も変わる。 それは貴方も考えたいよね? 上手いのは事実なんだと思う。 でも、 それは16歳にしては上手い、というだけ。 人として上手い訳じゃない。 本当に上手い人は、 心中に負の感情も「溜めない」人の事を言う。 溜まらないように、 上手くガス抜きもしながら自分の換気をしている。 出せる所ではきちんと出している。 必要な部分はちゃんと出している。 だからいつでも、どんな時でも、 その場その場の自分を臨機応変に演じられる。 貴方の場合は、 演じる力はあるけれど。 それによって溜まるストレスや無理。 その捌け口(行き場)が見つかっていないんだよ。 不活性ガスが自分の中にじわじわ溜まっている貴方。 ガスは、 思わぬ形で引火を生む事がある。 小さなマッチの火程度でも、 そこに絡めて大きく燃え上がる事がある。 一気に燃え上がった火は、 今までの貴方の「上手さ」レベルでは鎮火出来ない。 今まで上手くやり通せていた分、 貴方が突然持ち出した「裏」の顔を見る衝撃。 一気に貴方と印象が反転するリスク。 それは十分にあり得る世界だからね? 良い悪い問題は無いんだよ。 貴方はそういう自分を「選んで」いるから。 それは貴方の自己責任。 自分的には、結構使い分けられているぜ! そう感じる自分が結構心地が良い。 16歳の今の所はね? でも、 それが使いこなせなくなる時もある。 その時貴方はどうなるのか? 作るに逃げられなくなる時。 作るで誤魔化せなくなる時。 貴方のようなタイプは「豹変」してしまう。 それって本当に怖い。 良い悪いでは無くて怖い。 それが他者の印象だ、という事。 演じる力も実は育てていく必要があるんだよ。 その為には、 貴方もただ演じるだけでは無くて。 生の感情も丁寧に扱いながら、 自分自身の人間の凹凸にも向き合う作業が要る。 上手い人の問題点は、 直ぐに近道を探してしまう所。 その分、 人より汚れないようで実は、 大事な部分を育てず(育たずに)過ごしてしまう。 周りの空気は読めるくせに、 自分自身との付き合い方が下手。 そういう貴方になりやすい、という事。 それは、 見る人が見たら、 何となく上手くやれている「風」のただの不器用な人。 それは貴方も考えてみたいよね☆

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2121/10770)
回答No.2

それは、性格を作るとは言いません。 それ自体が貴方の長所であり、性格なのです。 いろんなことに気がついて、気配りができると言います。 誰でもが、良いと思える性格の中に、逆の負の思いも持っています。 あなただけが、持っている性格ではありません。 いつまでも、その負の所を表に出さなければ、あなたは本当に優しい、いい人になります。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

いいことじゃないですか。 今からそれができるんだから。 社会に出たら嫌でも性格つくらなきゃいけないんだから。 私はいいことだと思います。 みんな相手によって性格作ってるんじゃないかな。私だって相手によって変えてますよ。もちろん、素はろくでもないと思ってますよ(笑) でも、ずーっと素のままで行動してる人は単なる常識ないわがままな人ですよ。 ただ、ずっと性格作ってると疲れるので、 素になる一人の時間を作る、素になって気兼ねなく話せる友達を作っておくといいですよ。

関連するQ&A

  • どうしたらこの性格を治せるでしょうか?

    中学2年生の女子です。 私は自分では性格は明るいと思っています。 でも人見知りな面があって、 人前に出ると声が小さくなったり挙動不審になってしまったりします。 そんなこともあってか、 クラスの中でも女子とは明るく、自分らしく振る舞えるのですが、 全体から見ると暗い印象? おとなしい感じでおもわれていると思うんです。 私はどちらかというと色んな行事をみんなでわー!って楽しみたい方なので、男子とかとも明るく接せる女子が羨ましいです。 引っ込み思案な性格になってしまうのが本当に嫌でしょうがないんです。 この性格のせいで好きな人ともLINEの中でしか積極的に接せません。 しかも会話や人付き合いもそんなに得意なほうではないので、 長時間人と話すのは苦手です。 目立ちたいっていうわけじゃないんですが、 人並みに、男子や他の女子とも話せるようになりたいんです。 アドバイスくれるととても嬉しいです。

  • 性格を変えたいです。

    現在カナダに留学中の男子高校生です。自分は静かなほうで、いつもみんなの話をきいているだけのような性格です。本当はたくさんはなしたいし、いろいろなことをしたいのですが、なぜかできません。それで周りからは、暗いやつとか、面白くないやつっておもわれています。それゆえ、友達がほとんどいません。もっとはなせて、面白いとおもわれる性格に変えたいです。性格を変えるのは簡単ではないのはわかってますが、どうかすこしずつでも、かえられるようはアドバイスください。

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • 情緒不安定な性格を何とかしたいです。

    アラサー男子です。 一日のうちで感情のアップダウンが激しくて困っています。 楽しくて気分がハイになったかと思いきや、その数時間後にはちょっとでも悪い想像をするようなことがあるとピリピリします。 私は昔から自分本位で、相手に意識を向けたり、人の気持ちを察したりするのが苦手です。 それが原因で失恋してしまったことをきっかけに、本気で自分を変えたいと思いました。 実際、自分のことだけしか考えていなかったこれまでは、何をしていても楽しくなかったのに、相手のことを考えようとしてみると、今まで感じたことのないプラスの感情を感じるようになりました。 しかしながら何かうまくいかないと思うときや、うまくいかない予感がするときは不機嫌になってしまい、他人のことを考える余裕がなくなります。 それどころか、うまくいかないのを「自分がその仕事をやりたかったのに何であいつがしゃしゃり出てくるんだ!」と人のせいにして腹を立てたりして、負のオーラ満載になるときもあります。そんなんだから自分がその仕事をするにふさわしくないのだと後になって気づきます。 そういう、他人から何かを求めてばかりの自分本位な性格を直し、自分が何か人の役に立てるような心の在り方に変わっていきたいです。そのためにも毎日少しずつでも成長していきたいのですが、それにブレーキをかけるのが、一日のうちの感情の起伏の激しさです。 病気ではなく気持ちの問題だと思うのですが、笑ったり怒ったりと忙しくてしょうがないです。 未熟な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたらホント嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 性格を変えたい

    私は中学三年生の女子です。性格は暗いほうだと思います。 そのためか友達もあまりいません。なので友達がたくさんできるような性格になりたいです。 私のクラスでは派手な人のほうが好かれているようです。私も派手な性格になりたいのですがなかなかなれません。 派手な人たちはとにかく騒ぎます。ちょっとしたことで大笑いしたり、男子とも仲良く話せています。 私はあまり笑わないし男子と話すのも苦手です。 性格を180°変える方法はないものでしょうか?表の顔だけでもいいです。私は私の性格を変えたいです。

  • 寂しがりで面倒な性格

    寂しがりな性格で困っています。 僕は理系の男子学生です。 僕は人が苦手です。苦手というか、人のことを考えてしまうあまりに自分が苦しんでしまうのです。 こんなことしたら嫌われる、こんなこと言ったら嫌がられるとか考えたり、 相手のちょっとした反応を気にしてしまいます。 話し過ぎて、ウザいやつ・面倒なやつだと思われたのではないかと悩むこともあります。 遊びとかに誘うこともできなくて、僕が誘ったところで断られるだけだ、嫌がられるだけだとよくないことしか考えられません。 しかし逆に、人と接しないとどんどんと凹んで、暗くなってネガティブになってしまいます。死にたくなることもあります。 人とうまく接することができたときは、すごく気分が良いし、やる気やパワーが違います。 でも誰とも会えなくて話せない日が続くと本当に苦しいです。 (ちなみに会話は不得意ですが、聞くのは大好きです) 要するに人が苦手なのに、寂しがりという面倒な性格です。 人と接したい気持ちが人一倍強いのに、接することに怯えていて矛盾しています。 昔からあったことなんですけど、最近さらに強くなって自分が嫌になりました。 この性格、どうすれば治るのでしょうか? 最近はこのことばかり考えて疲れてしまってます・・・。 本当に、疲れました。

  • 性格をガラッと変えたい

    キツイ性格になりたいです ギャルみたいに強気な人になりたいです 元からの性格は変えられないのかもしれませんが、どうにかして変わりたいです ヒエラルキーって言うんでしたっけ? どこに行ってもあれの下の方になってしまうのがプライドが傷付いて本当に嫌です それの上になる人って大体キツイ性格なイメージなので私もそうなりたいです そこまでいかなくても、嘗められやすいのを何とかしたいです どうにかして変えられないでしょうか 宜しくお願いします

  • 性格を直したいです!

    中2です。 私はネガティブなのでポジティブになるには?と質問させていただきましたが、 性格も直したいです。 私は控えめな性格だし、1つのことにかなりこだわってしまいます。 私は学校では無口で教室で読書をしてるくらいです。 そして私は親友にだとしても極たまーにボケるんですが、 そしたら、本当は親友だけにボケたつもりが、 私がボケたのが相当珍しかったらしく、 他の皆も大爆笑していてなんだか変な感じでした。 あと、私は1つのことに気が向くと、解決するまで とことんこだわってしまいます。 それが、http://okwave.jp/qa/q6951758.html にも書いてあるとおり、私の解決しても ちょっとしたきっかけがあるとまた同じことで悩んでしまうという 性格とベストマッチしてしまい、 負の連鎖です。 要はもうちょっと大雑把、というかおおらかな性格で、 明るい人になれたらな、と思っています。 少しずつでも話しかけるようになれたりとしたいです。 でも、最近は他の男子はカードの話とか、スポーツ、恋、 テレビやアイドルの話とか、卑猥な話ばっかりしているので カードとかアイドルとか卑猥なこととかはよく知らないので、 話には全くついていけません。 さらに、私の話すことといっても、読んだ本の感想、 勉強の話、この間作ったロボットの話、実験でやったこととか 健全な中学生男子とはかけ離れた話題しか持っていないので 正直話しかけにくいです。 また、1つのことで悩みすぎてパンクしてしまうのも駄目なところです… 性格をなおしたいんですが… どうすればいいんでしょうか?

  • 性格

    私ゎほんとに性格が悪いです。 女子ゃ好きな人にゎ普通に優しいとゎ思うんですが、嫌いな男子にゎついひどいことを言ってしまいます。 例えば、簡単にきもいと言ってしまったり 落としたペンを取らせたり、叩いたりしてしまいます。たまにほんとに自分ゎ頭がおかしーんぢゃないかと思うほど相手が痛がることをしてしまいます。優しくすると決めても嫌なことを言われたら相手が私に言うのをやめるまでずっと嫌なことを言います。こんな性格を直したいです

  • 私の性格について

    高校2年生男子です。私の性格・態度は「相手の私に対する態度」によって変わります。私に対して傍若無人、厚顔無恥に接する人に対しては私も悪態をつきますし、丁寧に接してくれる人、仲良くしてくれる人にはできるだけ誠意を尽くしているつもりです。 そのような性格のせいで私は部活の幹部と仲が悪く、新メンバーを迎え入れるとかも「アイツは性格悪いよ」と吹聴されます。幹部らにそう言われるのは私がそういう態度をとっているので仕方ないです。しかし、それは幹部らの私に対する態度が悪いからであって、新メンバーにあたかも「私は誰に対しても性格が悪い」と吹聴されるのは癪に触ります。人によって態度変えるのも性格の悪さだとは思いますが、「お前らと一緒にすんじゃねえ」と思っていて、すごいモヤモヤします。 正直、自分が何を相談したいのかよくわからないです。何かこの悩みを聞いて思ったことあれば、ご意見お願いします。