• ベストアンサー

性格作る

こんにちは。高校1年の男子です。唐突ですが性格を作るっていけないことだと思いますか?僕は性格を作るのがわりとうまい方だと思います。極力嫌われるようなことは避けますしだいたい あ、これ言わないほうがイイかみたいなことは結構気づく方です。いわゆる性格のイイ人を作るのが得意なので割と好かれてます。 よく性格イイとかやさしいとか言われますけど本当は違うんです。実際めっちゃ心中に負の感情が溜まったりとかあって結構性格悪いんです。こうして表面上イイ人を演じるのって悪いことだと思いますかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

性格をつくっているんじゃなくて、好い人を 演じているんですね。 良いと思いますよ。 人間の本質など、誰も同じで醜いものです。 金は欲しいし、女性をみればイヤらしいことを考えるし、 自分さえよければ、と考えているものです。 それを克己心で抑え、良いひとを演じているわけです。 そういうことが出来るひとは、頭の良いひとです。 頭の悪い人は、これが出来ません。 出来ないから素が出て、俺は自分に正直なだけ、 なんて言い訳します。 質問者さんは克己心が強いひとです。 好い人を演じていれば、本当に好い人になりますよ。 長い時間が掛かりますけどね。 改める必要など全くないし、卑下する理由もありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

その性格を含め、kai1999さんだと思います。それはそれで、世渡り上手だと思いますよ。全て本音で話して、人を傷つけるぐらいならば、言わなければいいことも世の中沢山あります。また、年を取ればとるほど、みんな空気を読んでいき、上辺づきあいも増えてきます。 しかし、全てを抱え込むと辛いこともあると思うので、本音トーク出来る人を1人、2人は作っておくといいかもしれませんね。

• doraneko66
回答No.4

もちろん良いと思います。 けど、その反面はつまらないやつ、無難なやつと言ったところでしょう。あいつを誘ったら面白いから誘おうって気にはならず、人数合わせになる可能性が高いけど、それはそれで目立たなくて良いかも知れません。 ただ、人の性格というのは、自分で作っているようで人の関わり合いの中で作られているので、あなたが友達に合わせた性格が本当の自分です。 自分は、本当はこういうことを、思っている性格というのは単なる理想です。現実でその性格が出ない以上、それかは単なる妄想であり、理想です。 良くネットで言いたい放題言ったとしても、それは本当の自分ではないのでしょう。 人との関わり合いの中で出している自分というのが、実は作ろうが作らなかろうが、本当の自分です。 本当の性格、自分と言うのは、人と関わって出たものだけが自分であり、知らない自分なんてのは誰にも認められていないのだから、本当の自分とは言えないことになります。

• blazin
回答No.3

今の貴方は、 ある程度コントロール出来ている自負がある。 自負がある限り、 自分なりに使い分けられている限り、 それはそんなに悪い事では無いのではないか? ある種の空気を読むような感じで、 その場その場で必要な「自分カード」を切る。 それによって、 ある程度好かれる事にも成功している。 危険回避にも成功している。 それが今の貴方。 ただ、 今後ずっと上手く行くか? 「行かない」可能性も、 貴方のこの書き込みからは予見出来る。 実際の(最近の)貴方は、 少し無理が出ている(コントロール△) めっちゃ心中に負の感情が溜まっている。 本当の自分では無い自分を演じているという負い目。 いつかそれらが、 貴方のコントロールを越えて出てしまう時・・・ 貴方というバランスは大きく崩れる。 いったん崩れたら止まらない。 当然相手から見た貴方、という印象も変わる。 それは貴方も考えたいよね? 上手いのは事実なんだと思う。 でも、 それは16歳にしては上手い、というだけ。 人として上手い訳じゃない。 本当に上手い人は、 心中に負の感情も「溜めない」人の事を言う。 溜まらないように、 上手くガス抜きもしながら自分の換気をしている。 出せる所ではきちんと出している。 必要な部分はちゃんと出している。 だからいつでも、どんな時でも、 その場その場の自分を臨機応変に演じられる。 貴方の場合は、 演じる力はあるけれど。 それによって溜まるストレスや無理。 その捌け口(行き場)が見つかっていないんだよ。 不活性ガスが自分の中にじわじわ溜まっている貴方。 ガスは、 思わぬ形で引火を生む事がある。 小さなマッチの火程度でも、 そこに絡めて大きく燃え上がる事がある。 一気に燃え上がった火は、 今までの貴方の「上手さ」レベルでは鎮火出来ない。 今まで上手くやり通せていた分、 貴方が突然持ち出した「裏」の顔を見る衝撃。 一気に貴方と印象が反転するリスク。 それは十分にあり得る世界だからね? 良い悪い問題は無いんだよ。 貴方はそういう自分を「選んで」いるから。 それは貴方の自己責任。 自分的には、結構使い分けられているぜ! そう感じる自分が結構心地が良い。 16歳の今の所はね? でも、 それが使いこなせなくなる時もある。 その時貴方はどうなるのか? 作るに逃げられなくなる時。 作るで誤魔化せなくなる時。 貴方のようなタイプは「豹変」してしまう。 それって本当に怖い。 良い悪いでは無くて怖い。 それが他者の印象だ、という事。 演じる力も実は育てていく必要があるんだよ。 その為には、 貴方もただ演じるだけでは無くて。 生の感情も丁寧に扱いながら、 自分自身の人間の凹凸にも向き合う作業が要る。 上手い人の問題点は、 直ぐに近道を探してしまう所。 その分、 人より汚れないようで実は、 大事な部分を育てず(育たずに)過ごしてしまう。 周りの空気は読めるくせに、 自分自身との付き合い方が下手。 そういう貴方になりやすい、という事。 それは、 見る人が見たら、 何となく上手くやれている「風」のただの不器用な人。 それは貴方も考えてみたいよね☆

• qwe2010
回答No.2

それは、性格を作るとは言いません。 それ自体が貴方の長所であり、性格なのです。 いろんなことに気がついて、気配りができると言います。 誰でもが、良いと思える性格の中に、逆の負の思いも持っています。 あなただけが、持っている性格ではありません。 いつまでも、その負の所を表に出さなければ、あなたは本当に優しい、いい人になります。

• ts10kw14
回答No.1

いいことじゃないですか。 今からそれができるんだから。 社会に出たら嫌でも性格つくらなきゃいけないんだから。 私はいいことだと思います。 みんな相手によって性格作ってるんじゃないかな。私だって相手によって変えてますよ。もちろん、素はろくでもないと思ってますよ(笑) でも、ずーっと素のままで行動してる人は単なる常識ないわがままな人ですよ。 ただ、ずっと性格作ってると疲れるので、 素になる一人の時間を作る、素になって気兼ねなく話せる友達を作っておくといいですよ。