• ベストアンサー
  • 困ってます

OUTLOOKの受信メールが空白になった

  • 質問No.9095237
  • 閲覧数2707
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

自宅PCなので重要なメールを頻繁にやり取りしている訳ではありませんが、困っています。
原因がわからなくても、対策があれば教えていただきたいと思います。


先日、Windows8.1のノートPCに買い替えました。
メーラーはMS-OfficeのOUTLOOK2013で、旧PCからの移行も完了し、問題なく使えていました。
しかし、12/11(金)AM1:55のメールを最後に、差出人、件名、本文がすべて空白のメールが届くようになりました。
受信日時は一律送受信した時刻で、サイズは886Byte~1Kbyte程度です。
受信した空白メールのプロパティのインターネットヘッダーには、「X-MSK: DATA」としか書かれていません。

最初は迷惑メールだと思っていたのですが、今まで受信していたメルマガも迷惑メールも全て届かなくなったのでおかしいと思い、自分のアドレス宛にメールを送ってみると、空白メールが届きました。
試しに2~3通送付してみましたが、自分宛のメールが空白メールになっているのは間違いなさそうです。

12/11の深夜にメール自体の設定を変更した記憶は無いのですが、もしかしたら、12/10に実施したWindows Update(重要9件、推奨7件、オプション5件の合計21件)が関係しているかもしれません。


ネットで検索しても、空白メール(迷惑メール)をフィルタリングする方法は多々載っていますが、空白メール回復する方法が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (132/424)

セキィリティソフトは何をご利用されていますか?
もしかして、マカフィーとか?

富士通のサポートですが、こちらをご確認願います。
 ↓↓↓
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-9004&rid=282

酷い話ですよね。
私はマカフィーのトータルプロテクションを利用していますが、Outlookは
使用していない為、全くのノープロブレムですが。
補足コメント
KAZUMApapa

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。

使用しているPCには、マカフィーリブセーフがプレインストールされています。
空白メールになったのが12/11からという理由は分かりませんが、マカフィーのサイトに書かれている事象と同じなので、アンインストール後にインストールしてみようと思います。
投稿日時:2015/12/13 21:12
お礼コメント
KAZUMApapa

お礼率 100% (4/4)

何とか解決しました。
ありがとうございました。

結論から言うと、アンインストール後にインストールしたのではなく、マカフィーリブセーフの「Windowsのセキュリティ対策」をダウンロードしてインストールしたら、元通り空白でないメールが届くようになりました。
11/13に「【マカフィー】インストールリンクのお知らせ」というメールを受信していましたが、放置していたのがまずかったということでしょう。

なお、これまで受信した空白メールは、au one net WEBメールで確認することができました。
必要なメールのみエクスポートしたら、ファイルの拡張子が「.eml」だったためそのままではOUTLOOKにインポートできなかったので、名前を付けて保存で「.msg」に変換したら、OUTLOOKに移動して見ることができるようになりました。

紹介頂いた富士通のサポートのサイトがヒントになり、解決できました。
色々とありがとうございました。
投稿日時:2015/12/14 02:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (132/424)

>空白メールになったのが12/11からという理由は分かりませんが

もっと前からこの事象が出ているようです。(下記を参照願います)
 ↓↓↓
http://review.kakaku.com/review/K0000834416/#tab
お礼コメント
KAZUMApapa

お礼率 100% (4/4)

お陰様で無事に解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/15 00:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (196/421)

http://treedown.hatenablog.jp/entry/2015/12/11/001500
KB3114409をアンインストールしてみましょう
上記ページではセーフモードになっていますが、プレビューが
表示されないとかの症状も確認しています
補足コメント
KAZUMApapa

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。

しかし、Windows Updateを確認しましたが、KB3114409はインストールされていないようです。
また、OUTLOOKはセーフモードではないようですので、原因が違うかもしれません。
投稿日時:2015/12/13 21:02
お礼コメント
KAZUMApapa

お礼率 100% (4/4)

何とか無事に解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/15 00:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9131/12133)

Outlook カテゴリマスター
どちらのメールアドレスのアカウントですか?
補足コメント
KAZUMApapa

お礼率 100% (4/4)

情報不足ですみません。

KDDIのAUひかり(dion.ne.jp)です。
投稿日時:2015/12/13 20:51
お礼コメント
KAZUMApapa

お礼率 100% (4/4)

何とか無事に解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/15 00:58