• 締切済み

赤ちゃんの泣くという行為は大人と同じですか?

素朴な疑問なのですが赤ちゃんが泣くのを見ると、赤ちゃんにとって”泣く”という行為が不満や危険を大人に知らせるためにあって、大人の様に悲しいから泣くわけではないように思えます。実際のところどうなんでしょうか?学術的回答を期待しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>なるほど、そのお話の学術的なソース(出典元)ってあったりしますか? 残念ながら私の専門は化学で児童(乳児)心理ではありません。多分「先進国」にはあるでしょう。でもあちらとは「文化」が異なる。三十年前米国留学した時にもう長男は二歳になっていました。例1.家内と滞在事務でロスへ行きました、女性事務員は長男の行儀が悪いので(連れて行ってくれた)アパートの隣人♀と黙って眼を合わせた、私は半分くらい心が読める(統合市長では無い、表情が読めるだけ)彼女らは「だからアジア人は躾をしない」と言っている、ご存知の様に欧米では幼児(児童までのこともある)は親の所有物。日本では「三歳迄は神の内」正反対だ。もう一つ、ボス夫妻を夕食に呼んで貧しい天ぷらなどを出した、八時過ぎに長男が顔を出した、寝かせて欲しいのは誰の目にも分かる、長男は「ああお客様か」とはっきり顔に出し、一人で寝に行った、不満さえ表わさない。教授夫妻は愕然とした、顔を見合わせたし、訊ねてきた「あの子はいつもそうか?」少し誇っておいた(笑)「ええ、もちろん添い寝してやれば満足でしょうが、雰囲気に敏感で無理だと読んだのでしょう」 多少偉そうだ、私は博士研究員、家内は薬剤師。だがあちら様も教授夫妻だレベルは違わない、文化が違う。これらは乳児とは遠いし長男は「ほとんど泣かない子」だった、三歳でイエローストーンを紙オムツを何キロも黙って歩く、さすがに帰宅したらもうオムツは嫌だと言った。他の乳児でもありますが、頭の良い子はベビーベッドでブツブツ言っている、親が来たと悟った瞬間に「大泣きする」無駄には泣かない。もちろん私は研究者で他の家でも子供達は非常に聡い、日本の平均から2σは離れている、ですから平均とは遠い。 一般的に不思議な事象は、乳児でもベロベロしてやると乳児もベロベロする、目玉だけ右を向くと乳児でも右を向く、他者の行動をどうやって自分の随意筋で追随するのだろう?

• gjdbjt
回答No.3

何が大人と同じなんだ????

回答No.2

あなたは正しい、赤ちゃんには「泣く」「ご機嫌」「寝ている」の三つの状態しか無い。「私は何かして欲しい」と泣く。既に三ヶ月で神童は「泣き方」を覚える、それは両親が自分と同じ遺伝的素養を持っていて、自分の「泣き方」をちゃんと理解している事を理解して居るからだ。ただギャアギャア泣く子はもうこの段階で劣後している。既に「来年の神童」君達は、もっぱら母親と視線が合ったら、無闇には泣かない、何十ものパターンで「泣いてみせる」、オムツ換えて、お腹減った、母乳じゃなきゃ嫌だ(この場合吹き出す)、痛いところがある、隣の奴は嫌いだ、暑い・寒い。母親ないしちゃんと「交信」出来る相手と眼があうと、泣き方が変わる。恐ろしい事にその複数の相手を出産三日ぐらいで見分け、その相手が「役立たず」だと激しく泣く、幸いにも生母とスキンシップ出来る子は上記の様に様々に泣き、ただのスキンシップが欲しいならそれで黙ってしまう、甘えたい・胎内が懐かしいだけだ。なお出生児が泣くというのは大嘘で、うちの次男は一言も泣かなかった、発声障害の危険を避けるため、女医さんが逆さまに吊し、足の平を叩いたら「うにゃ」と言った、後はくしゃみしかしない、胎内が懐かしい、ここは寒いと言うのだ。

yu090jp
質問者

補足

なるほど、そのお話の学術的なソース(出典元)ってあったりしますか?