• ベストアンサー

庭でハーブを育てたいのですが。

tiaki7の回答

  • tiaki7
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.4

海外でハーブですか 楽しんでください 苗が手に入ったらその方がらくです 種だったら密輸がしやすいんじゃないかな? 土を柔らかくするのは腐葉土が一番です 落ち葉や残采をこまめに土に埋め込むのもいいですが 腐るまで日月がかかります それと とにかく なにか植えることです 草花の根などが自然に土を作ってくれます 要らなくなった枝や葉っぱは つちに返してやる ことが大切です tiaki7は家庭菜園をたのしんでいます 日本はいま彼岸で秋の種まきの季節です

asia
質問者

お礼

私にもかかる説明ありがとうございました。 腐葉土ですね。 使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 庭で育てるのにおすすめのハーブ教えてください

    こんにちは。母が3年間一生懸命育ててきたハーブを間違って家族に引き抜かれて相当落ち込んでいます。もうすぐ母の日なので何か買ってあげようと思ったのですが、小さい頃からこういうことに全然興味がないため何があるかもさっぱりよくわかりません。それから、ハーブって苗で売ってますか?それとも種ですか?馬鹿な質問ですみません。ちなみに家で育てているのは(今回ダメになったの以外)はミントとレモンバーム?というのだったと思います。おすすめあれば教えてください。

  • ハーブ・花の栽培(初心者)

    3月下旬から4月上旬に種まきできるハーブや花を栽培したいと考えています。 庭は2~3畳ほどのスペースがあります。 今までは特にお手入れもしていなかったので、草や虫でいっぱいでした。 近くにホームセンターなども無いですし、車も無いので、種や苗、肥料や農薬なども 通販で購入しようと思っています。 また、夜遅くに帰宅することも多いので、生命力旺盛で簡単に育ってくれるような ハーブやお花を教えてください。ちなみに庭は風通しも日当たりも良いです。 土の種類まではわかりませんので、土を選ばないような植物を教えて いただけるとなお幸です。 また除草剤を使うとハーブも枯れてしまいますか? その場合、除草剤に変わるようなものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 庭でハーブの地植え

    ガーデニング初心者です。 庭で(あまり広くはないのですが)ハーブを地植えしたいなあと思っているのですが、 1、土をどうしたら良いでしょうか。土や肥料をどのようなものを購入したらよいのでしょうか。 2、比較的手入れも簡単で虫の付かない(虫が大の苦手なので><)ハーブでお勧めはどのようなものがあるでしょうか。主に観賞を目的と考えていますが、ミントやローズマリーなど料理やお菓子に使えそうなものや、花が咲くものもいいなと思いますがどうでしょう。。。 3、ユーカリが好きなのですが、植えられますか? 4、毎日どのように手入れをしたらよいでしょうか。 5、センスの良いガーデニングの写真の載っているサイトとかあれば是非参考にしたいので教えてください。 本当にガーデニング初心者なので、何から何までわからなくてすみませんがアドバイスお願いします。

  • 種から育てるハーブ

    ハーブの種があります。 せっかくなので育ててみたいと思います。 ハーブを種から育てる参考になるものが見つかりません。 サイト検索したり、本を探したりしているのですが どれも「苗から」になっています。 カモミール ワイルドストロベリー レモンバーム ペパーミント ラベンダー があります。 種蒔き~苗の大きさに成長するまでの管理のしかたを教えてください。

  • 庭に植えた苗

    1週間ほど前、庭に苗を地植えしました。 最近新築の家に引っ越してきたのですが、 南側の庭は秋になってから手をつけるつもりです。 北側のもう木が植えてある日陰に10~15個程度のいろいろな苗を植えました。 購入した時に売主さんから「とても良い土を入れてあります」と聞いていましたので、直接植えても大丈夫なのかと思って少し耕して大き目の石などを取り除いただけで苗を植えてしまいました。 でも腐葉土や赤玉土、堆肥などを混ぜ込んで土を改良してから植えた方が良かったのかもと思っています。 これまでマンション住まいでしたので庭はなく、ガーデニングは初心者で少しは勉強してから取り組めば良かったです。。。 もう植えてしまったのですがこれからできることなどはあるでしょうか? 何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか? 良い土だと言われましたが硬かったですし、鉢植えなどに使う土のようにふわふわとはしてません。 小さな苗ですがもう愛着を感じてますし枯れてほしくありませんので、 どうかアドバイスをお願い致します。<(_ _)>

  • 庭のハーブが変な味

    今年から庭でハーブを育てています。 最近、ハーブの味が変です。 バジルとローズマリーの香りは普通なのですが 味がかなり強く、口に入れると刺激的にさえ感じます。 とても料理に使えません。 春先の植えたばかりの頃は 普通の味、よく売っているハーブの味でした。 木酢液を薄めて吹きかけたことが原因なのでしょうか?(一週間前) 季節的なもので、味が強くなってしまっているのでしょうか? 土が良くないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーブ、マンション隣の庭との境

    マンション専用庭に芝を植えています。芝の隣にハーブを植えているのですが、地面が続いているため隣の庭にハーブが侵入していってしまいます。 隣の家もハーブだか、なんだかよくわからないものが植わっていてそれがうちの庭にも侵入してあちことで芽を出しているので、お互い様かなと話をしていますが、地下茎がのび、芝のあちこちから無造作にハーブが顔を出しているさまはちょっといただけないものがあります。 ここからここまで、というような区切りをつけるためにはどのような方法がよいでしょうか? 除草剤も考えましたが、芝も一緒に枯れそうなので、なにか上手くパーテーションできる方法がありましたらお教えください。

  • ローマンカモミールの種蒔き

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 ローマンカモミールをグランドカバーに使おうと思い、苗を探したのですが見つからなくて、種を買いました。 最初はハーブ用の土を入れたポットに種蒔きして苗を作ってからではないとダメでしょうか? 首都圏に住んでいるのですが、日当たりの良い庭の一部分に種をばら撒くのは乱暴なんでしょうか? もし、庭撒きで問題なければ注意する点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このハーブの名前を教えてください

    こんにちは。 この写真のハーブの名前を教えてください! 祖母の家の庭にありました。 何年も前に種をまいたものなので、名前は覚えていないそうです。 見た目はローズマリーに似ているような気がしますが。。。 よろしくお願いします。

  • ハーブの発芽後、水はどの程度あげればよいですか?

    ハーブの発芽後、水はどの程度あげればよいですか? 発芽した後に、すぐ全滅してしまうのです。 今発芽しているのは、タイム、ミニねぎ、カモミール、ルッコラ。 苗で育ててるのはバジル。 ちゃんと風通しの良い場所で陽に当てています。 水は、バジル苗には土が乾いたらたっぷり、 種から育てているハーブには、発芽までは乾燥しないように霧吹きで頻繁にあげていました。 無事発芽したのですが… 発芽しているところに水をあげると、芽が倒れてしまって全滅してしまうのです。 発芽したての時、どの様な方法でどの程度水をあげたら良いか教えて下さい。