• ベストアンサー

荒らされた菖蒲園

PEPSIの回答

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

災難でしたね。 もし良かったらフレデリック・バックさんの書いた絵本 「木を植えた男」をおばさんに送ってあげて下さい。大きな本屋さんに行けばたいがいあります。注文してもすぐに来ると思います。 内容が今の叔母さんの話にかなり重なると思いますし、心も安まると思います。 詳しい内容についてはあえて触れませんがすごくいい話ですよ。

YUMK
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット検索して粗筋等調べました。 興味ある題材なので見つけたらわたしも読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 町内で事故があったら、自治会の責任になるのでしょうか?

    町内で事故があったら、自治会の責任になるのでしょうか?  町内の、市が管理する部分に、ある自治会員が勝手に建造物を設置しました。子供が遊んだりすると危険なため、自治会の方に撤去をお願いしました。設置した人物はすぐに特定できましたが、設置場所が、市の管理区域なので、自治会では市の方に撤去を依頼しました。市はすぐに設置人に交渉に行きましたが、難癖をつけてなかなか撤去してくれません。市は「自治会員のことだから、自治会で何とかして欲しい」といって、放置しています。  もしこのまま放置されて、事故(子供がけがをするとか)が起きた場合、自治会は「危険があることを知りながら放置した」という責任を問われるのでしょか? 市に責任はないのでしょうか?

  • 冬のポーチュラカ

    岐阜県各務原市在住です。毎年春と秋に 市内の各自治会に花壇用の花の無料配布が行われます。 春はベゴニア、秋はポーチュラカです。 秋にポーチュラカを植えて、最近花がだんだん大きくなってきました。 少しずつ大きく咲いてくるのを見るのが楽しみですが、 水のやり方が分からず、ネット検索しました。 すると、各サイトでは「ポーチュラカは夏の花」という ことになっているみたいですね…? なんで秋に配布なの…?と思いました。 サイトでは室外での越冬はかなり難しい…と書いてあります。 そこで質問ですが、去年もポーチュラカを室外(花壇ですので)で 越冬させましたが、全く問題ありませんでした。 ポーチュラカでも冬に強い品種とか、いろいろな種類があるのでしょうか…?

  • 自治会とは?

    私は、仕事の都合で群馬県伊勢崎市昭和町のアパートに5年住んでいます。 独身でひとり住まいであり、職場は近隣の太田市で営業をしているため アパートには、寝に帰るだけです。こんな状態なので自治会活動は出来ないし、 するつもりもありません。 しかし、自治会費・育成会費(¥12,000円)は毎年納めて自治会に 貢献しているつもりです。  今年の4月から、昭和町自治会から隣組長をするように言われてます。 しかし、かつて太田市、桐生市と住んでいましたが、独身でアパートに 住んでいる私には、隣組長を仰せつかるようなことはありませんでした。  本来、自治会とは何をするところなのでしょうか?  自治会費を集めて、、地元の人達は安全安心に住めるため、カルチャー を行うために使うのでしょうが、私には何をしてるか全然分かりません。 自治会を止めることは出来るのでしょうか?

  • 自治会への市補助金について

    市から自治会へ 防犯灯及びごみ集積所管理費の市補助金が支払われていますが、 市補助金は、実際必要な額の約3分の1ほどです。 どうやってこの補助金の額が決められたのかも疑問です・・・。 調べたところ、 防犯灯や、ごみ集積所の管理などは、決して自治会がやらないとならないわけでなく、 行政が行うところを、自治会へ依頼し、そのため補助金を支払うのだということを知りました。 もしも、 この自治会が解散し、行政への働きかけがなくなったとしたら、 市は3倍もの額をかけ、 自分たちで働き、その給料も支払わなくてはならないといった状態になるわけなんですよね? 高い税金を支払っているのに、 防犯灯やらごみ集積所の管理費を更に支払い、 更に行政のため自治会の仕事をしているかと思うと腹立たしい想いです。 そこで質問です。 (1)補助金が足りてないので値上げをするか、値上げができない場合は、   支払えない分の仕事を行政で負担するよう申し立てることは、おかしいことになるのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 墓地、神社の管理費の出どころ

    自治会の管理下にある墓地と小さな神社、この二つの維持費というか管理費は自治会費のように誰も支払うことはありません。ですがちゃんとそれぞれの維持管理費としてお金が割り当てられています。市や寺は関係ないし神社もどこかの大きな神社の支配下にあるわけでないし、寄付など求められたこともありません。 どこからお金が出ていると思われますか。

  • 自治会はどういうメリットがあるんでしょうか?

    マンションの組合の役員をしています。 でも、自治会はありません(地域の自治会にマンション単位でも加入していません)。 自治会の活動自体は、確かに管理組合とは一致しないし、相容れない部分があることは承知していますが、自治会を独自で作らない(または既存の自治会に加入しない)メリットは何でしょうか。 逆に、デメリットがあるんでしょうか。 マンション自体が100を超える世帯なので、特に地元地域との交わりが活発になくても、マンション内部での交流があればかなり事足りる状況です。

  • マンション自転車置き場トラブルについて

    団地型マンションにおける自転車置き場トラブルで困っています。 築30年UR団地型マンション住民です。(区分所有者です) 自転車置き場は、管理規約に明文化された管理組合管轄にも関わらず、 自治会が運営し困っています。 それも一部住民(おそらく市関係者等)に対して優遇的な配列がなされ、 私の自転車の隣には、どこから搬送してきたのかわからない ボロボロに錆びた廃棄自転車などを置かれるなど嫌がらせを受けています。 かつて管理組合総会で自転車置き場の管轄権に係る 管理組合と自治会の区分けを申し出たところ、 屁理屈、小理屈で「駐輪場は自治会の管轄」という 回答が理事会から返ってきた過去があるのでどこから解決していいかわかりません。 管理規約に明らかに違反している無法がまかり通っています。背景に 1)管理委託会社、2)管理組合理事会、3)市がらみの自治会の3つの組織団体によって 管理規約が恣意的に捻じ曲げられていることが考えられます。 また自治会の背後に正体不明の「連合会」があり、 この点からもどう対処していいか困っています。 何らかの法的措置を考えていますが、穏便に済ませたいのが実情です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自治会費の使い方

    現在44戸の分譲マンションで、管理組合と自治会をマンションだけでやっています。自治会は古い町で、地元からも人数的にも独自で行ったほうがよいとのアドバイスがあり、独自で行っております。 自治会費が、年間一世帯1200円で、プラス市からの自治会役員さんに報奨費、活動費として、年間6万円ほどあります。6年目にはいり特別な活動もしていないので、残高が40万ほどになりました。そこで、今回過去の役員を務めた24名で、分配するという案がでています。一人当たり、16000円位。アンケートを現在行っておりますが、私はその案には反対です。 私は、阪神大震災で被災している経験があるので、安易に分配すると言う住民の方がたの危機管理意識の低さにおどろいています(災害の少ない県ですので・・)。それを災害時のために食糧、水等の配布や、事故、災害時の見舞金、問題解決のための裁判費、弁護士費用、交通費などに積み立てていってはどうかと思っています。財政難から市からの補助も減額やカットもありえますし、将来的に不公平感をまねく恐れのある分配はおかしいのではと思います。役員は公平に順番で回ってきますので、特別報奨金は考えなくて良いと思います。 私の考えはおかしいでしょうか。また市からのお金ですがこのような使い方は、自治でまかされているのでしょうか、また、他に良い運用があればお教えください。アドバイスをお願いいたします。

  • 車庫証明について

    市営住宅に住んでいます。 自治会が、隣接土地で駐車場を管理しています。代金も徴収されています。 市は、建前上、駐車場を整備していない為、証明をしてくれません。 そこで、自治会の印をもらいディーラー担当者に渡したが、なんとか協会ではねられたとのこと。 理由は、私の住んでいる市営住宅では車庫証明を発行したことがなく、市の証明が必要との事。 自治会の証明があっても、市の証明がなければダメだとのことですが、 諦めないとダメでしょうか? 市は、絶対証明はできないといっています。

  • 町内会費・自治会費の支払い拒否について

    私の住んでいる市の町にある自治会では、 半年で5千円の自治会費の集金があります。 年間で1万円です。 引っ越してきて1年半ほど経ち、その間 素直に支払ってきました。 一度だけ何に使っているのか集金にきた 自治会の人に尋ねたところ、ごみ集積所の 清掃やお祭りなどで使用しており、 自治会の総会に出席すれば収支報告書も ありますよ、との返答でした。 しかし、私と妻は市外で働いており、子供もいないため、 地元のお祭りに参加することもありません。 住んでいるところ賃貸のメゾネットタイプです。 永続して住む予定ではありません。 ごみもルールを守って出しており、汚してもおりません。 次回から支払いを角がたたないように断ろうと思うのですが、 どなたかアドバイスお願いします。