• 締切済み

昇進してすぐに退職すること(結婚)

noname#212759の回答

noname#212759
noname#212759
回答No.4

 ごめんなさい。  昇進、昇給があると、どんどん忙しくなりそうですね(‘v‘*)  (2)が良いと思います。  ただ、結婚の話は、会社に伝えておいても良いと思います!!  無理だけは、しないでくださいね・・・。  頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 昇進決定後の退職届け

    転職を考えています(33歳 男 製造業 転職先未定) 来年1月に昇進(昇給)が決まっていますが、辞めたい理由は 1・直属の上司と合わない(昇進も上司の上司の推薦か) 2・仕事に意欲がもてない(ここ数年、辞める事ばかり考えていた) 3・数年前、大怪我(労災)をし軽い障害が残った 昇進(昇給)が決まりましたが、形だけで、職場でのポジションは変わらないでしょう(邪魔ものか?) 転職先をきめてからの退職を考えていましたが、この時期になり昇進が決まってしまい、少ない昇給で無駄に留まっても、退職時期を無駄に引き延ばすだけになってしまう気がします。 昇進前に、退職の意思を明確にした方がいいでしょうか?(年内に) 昇進後数ヶ月での退職は、会社に失礼な気がします。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • 昇進 退職 結婚 妊娠

    今は平社員として働いていますが、 今の部署リーダーより次期リーダーになってほしいと思いを伝えられました。 昇進する時期はまだ未定ですが、 近くなってほしいとのことです。 正直、私自身昇進したくなく前に一度声をもらった時は まだ上を目指すことを考えてませんとお断りをしましたが やっぱり上を目指してほしいと別の時期に言われました。 私の中では、今年中に引越しをして通勤片道1時間半になります。また結婚を考えていて子供もできたら退職するつもりでいます。 会社にはまだ引越しのことは伝えてません。 例えば仮にリーダーになったとして 子供が出来たから辞めますっていうのは どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昇進について教えてください。

    昇進について教えてください。上司の事務長より来年の4月から昇進の話しがありました。 わけあって、来年の2月などもう少し早い時期に昇進させてもらいたいのですが、事務長に話しを持っていくのはタブーでしょうか?

  • 結婚退職するか迷っています。

    現在、2年付き合っている彼がいます。 最近結婚の話が出て、結婚退職しようかどうか迷っています。 結婚時期なのですが、私の住んでいるマンションの更新が12月にあるため、12月までにはしようということになっています。 彼の実家は事業をしているため、彼の両親は結婚後は、私にも事業を手伝って欲しいと言われました。(彼は実家の仕事を手伝っています。) 私が今の仕事を続けるというのは、不満みたいです。 そのためには、現在勤めている会社を辞めなければいけません。しかし、転職したばかり(現在4ヶ月目)であり、やっと仕事も覚えてきたというのに結婚退職したいとは言い出せません。 入社する前の面接でも、結婚後も仕事を続けていきたいと思っています。と言いました。もちろん、そのときは結婚の話もなく、結婚後も仕事を続けるつもりでいました。 正直な私の思いは、彼と結婚したいし、彼の両親とも仲良くやっていきたいので、退職して彼の実家の仕事を手伝うということに不満はありませんし、そうしたいと思います。しかし、入社後すぐ退職というのはあまりすべきことではないと私は思っています。(やっと仕事もこなせるようになってきたのですし。) でも、自分の幸せを考えると、どうするべきなのかと迷います。 転職後、すぐ結婚退職というのはどうなのでしょうか。 つたない文章で、状況が伝わりにくいこともあるかと思いますが、どうぞご指摘ご意見お願いします。

  • 昇進について

    うちの会社では4月に昇進があります。4月まであと2週間、何も内示などありません。今年も昇進ないのかと思うと悲しいです。まだ4月まで上司より話があったりと、昇進の可能性はあるでしょうか。

  • 結婚退職

    今年27歳になる会社員です。今年の始めにプロポーズを受け、今年の秋に結婚が決まっています。結婚したら、県外に行かなければならないので、仕事をやめなければなりません。今のところ9月に退職の予定です。まだ、会社には話していません。しかし・・・結婚が決まってからいざ、退職するなると、日に日に仕事を辞めたくなくなってきました。理由は、就職して4年、ある程度、責任もでてきて仕事も楽しくなってきました。仕事内容は、社長秘書をしています。社長との信頼関係もでき、大変お世話になり、辞めると伝えるのも、辛くてなりません。社長には、プロポーズを受けたことは4月の始めに伝えています。その時に、今年度いっぱいの3月末までして欲しいといわれました。実はその時点で、年内で式を挙げる話になっていたのにかわらず、そういわれて、9月に辞めると言えなくなってしまいました。社長には9月で辞めるか3月末でやめるか、考えてみてといわれています。彼にも、このことを話し、区切りのよい3月まで、仕事を続けたいと話しました。しかし、彼は一刻も早く、私と一緒に暮らしたい。結婚したいといっています。彼の両親も今年中がよいと言っています。私自身、自分の親と悩みに悩んで、9月に辞めることを決意したのにも関わらず、今になって、式も決まっているのに、仕事を3月までやりたいと思う気持ちが強くなりました。式の段取りなど、徐々に決まっていく中で、仕事のことが気になって、心がどこかにいってる感じで、とても辛いです。私の親は、私の気持ちもわかるけど、結婚はタイミングも大事だし、あれほど、結婚して欲しいといっている彼がいるのなら、今年中にしたらいいよ。と、話してくれました。一度納得したのに、まだ、私自身ふっきれなくて、結婚することを誰にも話せていません。女の人は、やはり、仕事か結婚か選らばなければならないのでしょうね。9月でやめるのはとてももったいない感じもしますし、中途半端な気もします・・・年内で式をするべきか、来年にするべきか、とてもなやんでいます。誰か助言をお願いします。

  • 昇進と昇給について

    いつもお世話になります。 会社に確認すれば良いことだとは思うのですが、 まず一般的にはどうなのか知りたいのでこちらで質問させて頂きます。 【質問】 数か月前に、業務内容に対して給料が割に合わないため、 退職も考えていると上司に相談したところ、4月より主任に昇進しました。 ただ、私は高卒で就職したため等級が一番下の1等級からのスタートで、 現在2等級です。 大卒の場合は3等級スタート、これまで主任に昇進した方々は (恐らく)4等級以上の人という状況です。 たしかに、主任は4等級以上という社内規定はありませんが、 一般的に等級が上がってから役職が付くものだと思っていました。 大卒の新入社員以下の等級なのに主任というのはおかしい気がしますし、 役職手当より2等級→4等級のほうが給料の上がり幅が大きいので 名ばかり管理職のような感じで正直がっかりしました。 私の会社は基本的に10月に昇給のため、それまでは現在のまま ということも考えられますが、一応規定には臨時昇給などの記載も ありました。 昇進と昇給のタイミングが異なることは普通なのでしょうか? (わずかな手当だけはついていますが・・・) 長々とすみません。 回答頂けたら幸いです。

  • 結婚による退職のタイミングなど

    私は現在遠距離恋愛中で、先の話ではありますが、来年の5月に入籍、7月に結婚式を挙げようかと、彼と話をしているものです。 彼の住む場所は遠方のため、結婚するとなると私はいまの会社を退職することになります。彼の住むところへ行くのは来年の6月くらいになったら、と考えているので、いま働いている会社を退職するのは本来ならば、4、5月頃で問題ないのだろうと思うのですが、私としては引越しや、新居の選択なども含めた結婚の準備を余裕を持って進めたい、と思っているので今年の12月いっぱいで退職したいな、と考えています。 ここで質問なんですが、 (1)結婚(彼の住む場所へ引越して、結婚する7月)までには、半年以上あるのに、半年以上前の12月に結婚を理由に退職するのは、常識的にはおかしいでしょうか?それ以前の問題で、12月で退職する場合、その退職理由を「結婚による退職」とすることは出来るのでしょうか?退職する時点では、入籍をしていない状態です。また、やはり籍を入れてから、退職するほうが、何かと都合が良くなるのでしょうか?(保険の名義変更などの件でも) また、 (2)私は結婚後の8月か9月くらいから、働きたいと思っているので、退職後も少しずつ求職活動を行いたいと思っていますが、その場合失業保険はいただけますでしょうか?(すぐに働きたいという意思がない!と捉えられて支給されない場合もあると聞いたので) もし頂ける場合は、結婚による退職は「自己都合」となるので、3ヶ月の給付制限ののち、支給されるのですよね? また、 (3)退職後には、公共職業訓練を受けたいと思っているのですが、結婚による退職をした場合は、公共職業訓練を受講する事はやはり不可能でしょうか? 欲張りな質問ばかりで本当にすいません。 かなりの無知なもので、経験者の方、お詳しい方などにご意見等頂けると嬉しいな、と思っています。よろしくお願いします。 

  • うつ病と昇進について

    40代 サラリーマンです。うつ病を患い約3年が経過していますが、通院をしながらも何とか仕事を続けてきました。(1年前に会社にはうつ病であることは告げており、営業職から事務職へ異動となっています。) ここ最近はある程度調子もよく、勤務を続けていたのですが、先日、上司に呼び出されて、来年予定されていた定期昇進を見送る旨の通達を受けてしまいました。理由はメンタルの病気のものを昇進させることは会社として、他の社員との兼ね合いで平等感を欠くというものでした。 病気の身であり、会社に置いてもらってること自体をありがたく思わなければならないとはわかっているのですが、自分なりに仕事には力を入れてきたつもりですし、昇進を破棄されることにはやはりショックです。昇進破棄を告げられた夜は死んでしまいとさえ思い、今も精神的に不安定な状況が続いております。 この状況を受け入れるしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚するのですが、いつ退職するべきか。

    来年の7月に入籍・挙式をすることになりました。 6月末まで働くか、3月末まで働くか迷っています。 自分自身、あまり今の会社で働きたくないので 早くやめたいと思っています。 しかし、入籍まで3ヶ月も残して退職することは損でしょうか?我慢して6月末まで働くべき? 結婚が決まったばっかりで、まだ何もわからないのですが(手続きなど。)、よかったらアドバイスください。