• ベストアンサー

コリドラスの病気

polnareffの回答

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 それはエロモナス症の典型的なパターンですね。目が飛び出したように腫れ上がっているのもエロモナス症の延長線上にあるポップ・アイと言われる症状です。その状態では回復はほぼ絶望的だと思われます。  エロモナス症は感染力が非常に高く治療が極めて困難な病気のひとつです。  一応。エロモナスには「エルバージュ」という病魚薬が効果があると言われていますので、熱帯魚ショップなどで相談してみて下さい。  因みに私も6年前180cm水槽で100尾ほどコリドラスを飼っていましたが、エロモナス症のため60尾ほどが5日間で死んでしまいました。

参考URL:
http://www.penguin.ne.jp/corydoras/repo/byoki.html
kodomo
質問者

お礼

とても勉強になりました。参考URLまで教えてくださり、本当に有難うございます。実は、昨日隔離したんですが今日死んでいました。でももう一匹また赤い斑点が体にでていたので隔離しています。難しいですね!生き物を飼うって・・実はコリドラスの赤ちゃんをお友達から11匹貰ったんですこの子達を大事に育てたいと思います。

関連するQ&A

  • コリドラスの病気…

    教えてくださぃ… コリドラスの様子が『目が飛び出て』『ヒレが欠けてる』『体が白い』『ヒゲが無い』『底で動かない』です!!手遅れでしょうか…何とか助けたいです!!わかる方助けてくださぃ!!手遅れだったら…(T_T)お願いします…

    • ベストアンサー
  • コリドラスの病気

    最近、コリドラス5匹を購入しました。 水慣らしをして、グッピーのいる水槽に一緒にいれました。 が、水槽に入れて2日後、コリドラスの2匹が死んでしまいました。 カラダに赤い斑点が広がり、白いわたのような物が無数に付いていました。 1.これはどういう病気なんでしょうか? 2.また対処方法を教えてください。 3.残っているコリドラス・グッピーの水槽は何か対処をしないと駄目なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コリドラスの異変

    こんにちは。 現在飼育しているコリドラスの中で、 ベネズエラオレンジが5匹ほどいるのですが、その中の1匹に異変が… ある朝起きて見ると、体全体が真っ白になっていたのです。 目の色と体型でベネちゃんだと分かったのですが、 最初はどの個体か分からなかったほど、色が落ちています。 外傷はなく、ひげ・ヒレ・エラなど外見は奇麗なままです。 ただ、あまり泳がずじっとしています。あまり餌も食べません。 異変が起きてから3日たちましたが、症状は変わりません。 病気なのでしょうか? コリドラスのサイトを色々見ましたが分かりませんでした。 このような症状は初めてなので、 些細な事でもお教えいただければと思います。 あと、混泳しているネオンテトラの中に、 体がくの字に折れ曲がってしまった子がいます。 この症状についても何かお分かりでしたらお願いします。

  • コリドラスは1匹だと可哀相?

    いつもお世話になっています、アクア初心者です。 熱帯魚水槽でグッピー(オスのみ)×3とコリドラス(ジュリー)×1を飼育しています。 先月半ばに立ち上げたばかりの水槽なのですが、コリドラスがすごく臆病で、私が水槽をそっと覗くだけでピューっと水草や隠れ家に隠れてしまいゆっくり観察できません。 放っておいて少し離れた場所から見てると餌を探し回ったり、たまにヒラっと泳いだり元気な様子で、じっとしてるところを観察してもヒレや体面に病気のような感じは見受けられないです。 グッピーもみんな元気です。 そこで、コリドラスは群れで飼った方が良いと聞いたのでもう1匹増やしてあげればいいのかと思ったのですが、水槽が12Lの小型な上に、濾過は外掛け式フィルター(付属の活性炭フィルター・コトブキのダブルバイオ・アンモニア吸着剤きゅーちゃんを入れてます)を使用しているのですが、外掛け式は濾過能力が低いとのことなので生体を増やすことで過密状態になるのではと少し心配です。 エアレーションはエアストーンも使っているので酸欠の心配はないのかなと思いました。 水換えは3日に1回、1/3で行っています。 質問内容なのですが ・コリドラスは2匹以上にしてあげることで逃げられるようなことはなくなりますか? ・今の環境でグッピー3匹とコリドラス2匹の飼育は可能ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • コリドラスのお腹が・・・

    熱帯魚を飼い始めて1ヶ月の初心者です。 ネオンテトラ5匹とコリドラス2匹を最初に飼って、 最近になってブラックモーリーとオトシンクルスとフライングフォックスを追加で入れました。 そこでコリドラスについて質問なんですが、 2週間くらい前から2匹とも全然餌を食べなくなり、 水槽の隅っこでじっとしていることが多くなりました。 (目の前に餌があっても反応なし) コリドラス特有の砂にもぞもぞする動きもほとんど見られません。 よく見るとお腹が異様に引っ込んでいて、かなり痩せています。 目も少し飛び出ているように見えます。 病気なんでしょうか?それとも栄養失調?ストレス? この状態からもとの元気な状態に戻してあげることはできますか? ちなみに他の魚達は元気で病気にもなっていません。 試験紙で水質も調べてみましたが、問題なさそうです。

    • ベストアンサー
  • 金魚の目の病気 

    私の家で飼っている金魚(ぴんぽんぱーる)が横になって浮いています。よく見てみると、両目に透明の膜が張っていて体のところどころに血がついていました。 怪我をしたのでしょうか?それとも、目の病気でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 金魚の病気

    金魚の病気 飼い始めてから6年経った金魚なんですが 何だか胸と腹のヒレの根元が真っ赤になってしまっていました。 どうやら水槽の中の石で傷つけたような形跡もあったんですが… それに目が少し濁ってきています 色々調べたんですが病気の名称がわかりません! 白点病かとも思ったんですが白点のようなものはみられません もう長い間1匹でしか飼っていないのですが水質が原因の他に、やはり寄生虫が原因ということもあるんでしょうか? 何かわかることがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ヒレに斑点が3つ出来ました

    すみません、魚の名前も、詳しい事は何もわかりません。 我が家で飼っている魚の事で質問です。 白い体に赤い目の魚です。(体調7~8cmほどです。) 他にも同じ種類ですが、青い体に黒い目の魚が二匹、オレンジと黒の縞模様の魚が二匹、Sucker fishが三匹と、サメの仲間(らしい)の魚が一匹います。 質問は白い体に赤い目の魚のムナビレの端に斑点が3つ出来ていました。 斑点と言うのは黒い丸の中に身体の白い色調とは違った真っ白で、それが三角形になる様に三つ、ぽつぽつと隣あって出来ていました。 同じ種類の青い体の魚のムナビレにも斑点ではないのですが、何やらヒレが切れかけていると言うか、説明できないのですが、ちょっとヒレの様子がおかしいのです。 白い魚が病気か何かでそれがうつったのかと心配なのですが、黒で囲まれた斑点が出来るような病気はありますか? もし病気で他の魚にうつる様な事があれば、その魚だけ別の水槽に移そうと思います。 写真もなく、言葉だけの情報で解り難いかと思いますが、皆さんの御知恵を是非、お貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • コリドラスが体調を崩した時の対処法

    熱帯魚飼育歴1年です。 いままで、「コリドラスが背びれをたたんでじっとしているようになったが、 他に見た目病気らしいところがないので、しばらく様子見しているうちに、 そのまま弱って餌を食べなくなって死んでしまう」 という事が2回ありました。 (半年ほど前とつい先日。一応水換えしましたが、同居のコリドラスは元気そう) こういう原因不明で体調が悪そうにしているとき どうするのがベターでしょうか? 隔離したらそのストレスで悪くなってしまいそうで何もしていないのですが、 早めに隔離して塩や薬をいれるべきでしょうか? それとも元の水槽に入れたままにしておいた方がいいでしょうか? 漠然とした質問ですが、アドバイスだけでもよろしくお願いします。

  • ネオンテトラを飼ってます。他にアカひれ・コリドラスパンダ・ミナミヌマエ

    ネオンテトラを飼ってます。他にアカひれ・コリドラスパンダ・ミナミヌマエビ・オトシンクルスもいます。 ネオンテトラ6匹の内2匹が赤の部分が所々白いと言うか色が薄くなっています。 もしかしたらネオンテトラ病かとも思ってます。 ただ、調べてみたらネオンテトラ病は導入後になるのが殆どって載ってありました。 家のネオンテトラはもう数ヶ月住んでいます。 ヒレも普通で食欲も旺盛です。 この色落ちみたいなんは何なのでしょうか? 分かりづらいですが画像真ん中のネオンです。 水質はPH・亜硝酸ともに問題ありません。 もし何かの病気であるならば、申し訳ありませんが治療等を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー