• ベストアンサー

コリドラスの病気

polnareffの回答

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.1

それはエロモナス症の典型的なパターンですね。目が飛び出したように腫れ上がっているのもエロモナス症の延長線上にあるポップ・アイと言われる症状です。その状態では回復はほぼ絶望的だと思われます。  エロモナス症は感染力が非常に高く治療が極めて困難な病気のひとつです。  一応。エロモナスには「エルバージュ」という病魚薬が効果があると言われていますので、熱帯魚ショップなどで相談してみて下さい。  因みに私も6年前180cm水槽で100尾ほどコリドラスを飼っていましたが、エロモナス症のため60尾ほどが5日間で死んでしまいました。

参考URL:
http://www.penguin.ne.jp/corydoras/repo/byoki.html
kodomo
質問者

お礼

とても勉強になりました。参考URLまで教えてくださり、本当に有難うございます。実は、昨日隔離したんですが今日死んでいました。でももう一匹また赤い斑点が体にでていたので隔離しています。難しいですね!生き物を飼うって・・実はコリドラスの赤ちゃんをお友達から11匹貰ったんですこの子達を大事に育てたいと思います。