• 締切済み

地図ソフト+分布図

以前、過去の質問で、地名や地番を入力すると 座標表示してくれるというソフトの件があった ようですが、それに加えてやりたい業務がある のです。 地名(○町1丁目レベルで)とそこに調査対象 の人口がどれくらいいるかを表示してくれる ようなソフトを探しています。 例えば、○町1丁目に100人と設定すると、 その座標に人数に応じて●とか、・といった ポインティングしてくれるようなイメージです。 あれば助かるのですが・・・。 無ければ地図をスキャナで読みこんで手作業で ●とか・を置いて行くという気が遠くなる 作業が・・・(T_T) よろしくお願いします。

• 164
  • お礼率77% (14/18)

みんなの回答

• osafune
回答No.2

164さん、こんにちは。 下記URLのようなソフトは如何ですか? ちょっと高いけど、人口はもとより年令人口、世帯数等など様々なデータが得られるようです。

参考URL:
http://www.mdsys.co.jp/tera/tera.html
164
質問者

お礼

こんな感じのソフトです! 予想通り高いですね・・・。 ありがとうございました

• shigatsu
回答No.1

データとしてそれほど変化するような感じじゃないので手作業で作ったほうが安上がりっぽいですね。 用途も特殊っぽいのでオリジナルで作ったほうが早そうなんですが、そうなるとちょっとお高いですね。 ただ作る側からすると結構面白そうなので作ってみたい気はしますけどね。

164
質問者

お礼

手作業でもできるのですが・・・ かといって高額な投資をしてもなー、 と悩んでおります。 ありがとうございました