今、Macノートを買うなら?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はSonyのバイオが壊れており、Windowsノートパソコンを買ったものの不良品だったため返品を考えている。
  • 質問者は10年前までMacを使っており、Windowsソフトの必要性が減ったため、再びMacを考えている。
  • 質問者はネットを通じた仕事を行い、Wordpressサイト作成、クラウドアプリの使用、通話、リサーチ、文書作成、画像編集、動画閲覧など多様な作業を行うため、MacBook ProかMacBook Airを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、Mac(マック)ノートをこの用途で買うなら?

こんばんは。 これについては別のところで(Windows関連)状況を説明して解決したのですが、実は4年使っていたSony のバイオが壊れて修理は可能だけど高いので薦めないと言われました。そして代わりになるWindowsノートパソコンを色々調べて買ったもののそれが不良品でした。交換か返金をしてくれるという事らしいのですが、使い勝手的にそのパソコンはあまり気に入らなかったので、色々考えてこの際Macにしようか、と考えています。 理由としてはもともとMacを10年前まで使っていたものの仕事でWindowsのみのソフトを使わなければならない事が多かったのでWindownに変えたのですが、そのようなソフトがほとんど無くなったのと、携帯はiphoneなのでAppleで一本化するのも悪くない、と思っている事です。また色々他のWindows機も調べたのですが、なかなかパッとするものもないのです。 壊れたバイオのスペックはCPUがCore i5 2450M(2.5Ghzターボ時3.1Ghz)、メモリが6G搭載でまあそれほどサクサクという感じではないですが、まあなんとか不満はなく動いていた感じです。もうひとつウルトラブックでAsusのCPU corei7 -3517u (1.9Ghz) めもり4Gというものも持っているのですが、これは以下の私の使い方では時々ハングアップする感じです。 (目的) デスクトップの代替で、実は海外に住んでいて日本と行ったりきたりするのでその時にできればそのまま仕事を持ち込みたいので、できればノートが良いのですがiMacという選択肢もなくはありません。 (具体的用途) メインはネットを通じたコンサルのような仕事用で、Wordpressでの自分のサイト作成とアップデート、記事作成、ネット上のソフト(クラウドアプリ)の使用、スカイプで話す、ブラウザ複数かつタブをそれぞれ10個以上開けてリサーチ、文書作成、PDF変換と閲覧(複数)、画像、動画各々の簡単な編集とアップロード、動画を閲覧しながら保存したいものはダウンロード、複数の圧縮された映像ファイルの同時解凍、VPNでのネット接続、Evernoteが常時開いている、時々これに会計ソフトなど他のオフィスソフトが加わったり、場合によっては(稀ですが)本格的な画像編集をしたりもします。これが、一気に全部行われるというわけではありませんが、複数同時進行です。バイオでは時々もたつくけどまあまあこんなもんかという感じ、ウルトラブックではちょっと複数タブを開けてネットしながら動画を見るだけでハングアップという事もあり、という感じでした。ウルトラブックのほうはSSDなので立ち上がりなどでのサクサク感は気に入ってます。メイン機は13インチは欲しいなと思っています。 ゲームは全くしません。 (質問) この用途でMacを買うならやはりMacBook Pro なのかなぁと思っていたのですが、モデルチェンジがもうすぐ(春?)ありそうな事と、さらによく「MacBook Air でかなり十分ですよ」ってな声も良く聞くので、それならMac Book Air で良いのかなあとも思ったり、でもそれならCPUはさすがにアップグレードしないと、とか考えると値段がどんどん高くなったりで、うーんと思っています。 実際今のMacBook Air のスペックが持っていたバイオに比べてどうなのかというのも気になります。少し軽くなりバッテリーの持ちが良くなるとは言え、15万から20万近く払って壊れたパソコンと同じかちょっと良いスペックくらいのマシンに買い換えたくはありませんし・・・(モバイルが最優先というわけではないので)。 あと、MacBook Pro については次の春くらいに新モデルという事は調べて知ったのですが、MacBook Air についてはまだわからない感じなんですよね(?)。 不良品で返品可能な最近買ったノートは Core i7-640M (2.8GHz)の 8GBメモリ 160GB SSDでちょっと重い(2.2kg)ですがなんでもサクサクで動き自体は全く不満がありません。ただ「意味なくファンが猛烈に回転しだし落ちる」という現象が起こるので店(海外です)に言ったら交換または返品可能という事でした。なので返品してこの際Macという選択肢を検討している次第です。 「その程度の用途ならMacBook Air で十分ですよ」とか 「MacBook Proが必要ですね」とか 「それならちょうどMacBook Airをこれくらいにアップグレードすれば」 に加え、 「わざわざ‘Macにしなくても・・・」 「今のウルトラブックだけで春まで我慢して新しいMacBook Pro買えば?」 「iMac買ってモバイル用は今のウルトラブックが良いのでは?」 などもありなんで、アドバイス頂ければと思います^^。 補足情報が必要であれば言ってください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再び iBook-2001 です♪ お礼欄から沢山の情報を頂き、感謝申し上げます。 さて、ほぼ本体のみで一通りの目的作業、という事と、過去のOS9時代の印象。 ここは、切り離してしまって下さい。 私も、G3のiBook、G4のPowerBook、G4のPower Macを利用してから、現用の「インテル入ってる」MacBook Pro&Mac miniを導入したのですが、別物に進化!!と言うくらいに感じました。(とは言っても、コア2デュオですけれど、、、苦笑) インテルMacになってから、Windowsでも動かせるんですけれど、なぜか同じハードでも「Windowsだと待たされるなぁ~」と感じる事が多い。 実際には、大きな違いでは無いのかもしれませんが、MacOSの方がストレスを感じさせにくい、、と言うだけかも。。。 現行のMacBook Proと、MacBook Air、自分で購入する気持ちで、価格見積もりまで行なってみたんですけれど、私だったらやっぱり13”のMacBook Pro(リテナ)を選んじゃいますねぇ。。。。 画面の綺麗差は、一度良い物を使ってしまうと、元に戻りたく無い。という麻薬的な魅力が在ります。単にWEB閲覧とか、ヨツベ等の観賞くらいなら、割り切る事も出来ますが、御自身で画像系を扱う、と言うのであれば、ここはお勧めしたいポイントですねぇ。 また、Windows環境では不可欠な「ウイルス対策ソフト」の動作が結構負担と成りますが、MacOSなら、省略する事も可能となり、ハードウエアスペックの余分な負担を排除する事も可能に成ります。 (MacOSでも、ウイルス対策ソフトは無用、とは言いません。あくまで個人の判断で。。。。ちなみに我家のWindows運用(お仕事、取引用)では、XP時代から「対策ソフト」をキャンセルしちゃっています。爆笑) 薄くて軽い事に対する対価(価格や性能制約)を、どのように受け入れるか。これがキーポイントでしょう。 おそらく、運用時の動作環境としては、ほんの数割り高速化する上位のCPU選択は、さほど実感は無いと思います。メインメモリ、ストレージ容量、画面の見やすさと持ち運びしやすさ、という部分だろう。と想像します。このポイントで「価格」を考慮しながら、選んで行くのがベターだと思います。 なお、メモリーを多くして、CPUを高速化すれば、その分電力消費が多く成って、実働時間(バッテリーの持ち)は犠牲に成る、、、またCPUが高速化すれば発熱も多く成るので、ファンも高速動作、ウルサイ/電気を喰う という結果に成って来ます。つまり、低スペック=省電力とも言えます。(しかし、この部分に特化した製品は、そのための最新技術を投入する事で、製品価格は高く成ってしまう。。。。) 適度なバランス、何処に妥協点を見つけるかで、購入製品が絞られて来るんじゃないでしょうか。 沢山悩んで、ご自身が納得できる製品を選択して下さい♪

tincanada
質問者

お礼

さらに突っ込んだ回答、アドバイス、本当に感謝します! そうですね、そのバランスですよねー。 色々悩んで決めますね。今ウルトラブックで代用中なんですが(不良品のパソコン使って落ちるの怖いので)時々ハングアップしながらも「何とか」なっているという現状もあって決断が遅くなってます(笑)。 ちなみに私が使っていたのもG3,G4などの世代です。「インテル入ってる」懐かしい響きです。 改めて二度に渡る回答感謝します!

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪ 10年前までMacを、、、、という事であれば、まだOS9系で使う製品だったのか、OS-Xで充分に利用できる製品だったのか、微妙な所でしょうかねぇ。 ともあれ、本体内のHDDが他の機器の外付けHDDと同じように扱えるとか、内蔵HDDがぶっ飛んでも、事前に環境整備しておけば外付けHDDから起動してそのまま使える、なんて言うのは、すでにご存知でしょう。 さて、昔の「iBook/PowerBook」という時代から変化し、「MacBook/MacBook Pro」というシリーズ名称に変化、その後「とにかく軽く、とにかく薄く」というコンセプトに特化したのがMacBook Air、ウルトラブックのデザイン原型でしょうか。。。 本来は、性能面で多少不利に成っても、持ち歩き(モバイル)最優先のセカンド/サードマシン、というのがMacBook Airの立場でした。 MacBookも「ソレなりに良い性能を」求めた結果、最上位のMacBookと、最下位のMacBook Proに違いが無くなり、その後「MacBookシリーズ」が消滅。 MacBook AirはiPadの高性能化にアオラレテ、低性能では存在意義が無くなるため、高性能化、このため、一部ではMacBook Airをメイン機としても充分というユーザーが増えた。 そこで、MacBook Proシリーズはさらに大画面や高品位画面、いろんな接続が出来る拡張性(接続ポート)を強化してきています。 ケータイやスマホのように、比較的短期間で「買い替える」のを容認すれば、コンパクトなMacBook Air、長く使い続けて大丈夫な拡張性やタフさが欲しいなら、MacBook Pro、という感覚で選んでも良いと思います。 基本的に、モデルチェンジして新しい方が良い、、のですが、状況によっては、そうは考えられない、という場合も有り得ます。 (私の場合も、個人的な事情で、OS-X10.6でMacBook Proを運用中です。) 私が現用のMacBook Proを購入した当時、MacBook Airは高価で性能がイマイチ、あまり持ち歩く事も無いので、選択外、MacBookが残っていたんですが、当時のMacBook Pro最下位機と同じハード環境にAppleストアでカスタマイズすると、合計価格があれれ??って事で、MacBook Proを買っちゃいました。(もうすぐモデルチェンジが在るハズで、その時には付属OSが変わるから、待つ事が出来ない。。という状況も有った。。。) 個人所有はしていませんが、友人知人、同業者などで、20人に一人くらいはMac愛用者が居るので、けっこう色んな製品にも触れた事が在ります。 みな、それぞれの考え方や感性により、優先させる順番が違ったりしますから、優劣で決めつける事は出来ません。 デジタル技術は日進月歩、普通は「十年一昔」とも言いますが、デジタル分野では「5年一昔」と考える事も出来ます。 そのため、丈夫で長持ち、、しない方向を優先する事もあれば、、、と言う事に成るのです。 もしも、御質問者様の環境で、私が考えた場合、Win/Macのデータ共有手段等を考えれば、個人の趣味性や感性を排除しちゃえば、Win機を買った方が良いのでは。。。と思ってしまいます。 しかし、Macの良さを、また利用したい。という気持ちが在るのでしょうから、軽量コンパクトなMacBook Airを、あるいは少し重くて大きいが性能面で少し優位なMacBook Pro、という方向が良いと思います。 中途半端なiMac買うくらいなら、低性能で安価なMac miniの方が、むしろ遊べますよぉ。

tincanada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね、ちょうどOS9の頃でした。本格的に今の仕事を始めると、他のみんなが使ってるソフトがMacにはない、という事が多かったのですが、今は全て(本当に必要なものは全て)Macでもあるので、全然問題なし、むしろMac派優勢?みたいな感じに。クライアントと話すとき以外はカフェなんかでもできる仕事なのでMacのノートを持ってやってる人、多いです。基本的に外付け環境やデータ共有より、「動きがストレスなくサクサク」というあたりが優先順位ですね。AirのスペックでそれができるならAirでも良いのかな、軽いのも魅力だし・・・など迷いどころ満載です。 miniも考えたのですが、ただデスクトップ系に関しては、今モニターもなくテレビも所有していない(全く見ない)ので、「持ち運びができた方が良いけどスペックを考えるとiMacでも・・・」とは考えましたが、miniは持ち運べない事とスペック、さらにモニターが必要なことを考えて今回は選択肢から除きました。

• hwoa1024
回答No.3

正直スペックとしてはproでもairでも良いと思います。(13インチで) proはcore i5、SSD、メモリ8Gなのでそのままで十分いけます。 airもcore i5、SSDですが、メモリ4Gなので4G足した方が快適でしょう。 後は「持ち運びやすさ」と「長くつかえる」どちらをとるかですね。 airは圧倒的に持ち運びやすいですが、proよりスペックが劣るので 買い替え時期がproより早く来ると思います。 proも重いわけではないので、私ならproを選びます。

tincanada
質問者

お礼

なるほどです。今必要なので春にアップデートがありそうなproよりairかなと思っていたのですが、結局airならアップグレードが必要でproならいらない、持ち運びやすさはある程度必要だけど最優先ではなくproで十分(今までのバイオのほうがちょっと重く厚い)、などいろいろ考えると今のproを選ぶべきかなとも思ってきました。回答感謝します。

回答No.2

どのくらい使いたいかじゃないかな。 MacAirは、頑丈そうにみえて、電源周りやヒンジの部分が弱いから、3~4年くらいで乗り換える気でないとあまりお勧めできません。 でも、日本のノートパソコンの歴史をみても分かりますが、持ち運びには重さより薄さの方が使い勝手が良いです。 MacAirを使っていましたが、裏がほぼ平らなので電車の中や会議でも机がない状況でもひざの上で使いやすいのがよかったです。 ただ、性能は並なので、今のデスクトップよりは見劣りするかもしれません。今、処理待ちするようなシールが多い使い方なら、やめたほうがいいです。 また、外付けハードディスクなども付けられますが、メモリはそんなに大きくないので、その点は要注意です。 iPhoneの容量の倍以上は空いていないとiPhoneとの同期に支障が出ます。 以下、私見です。 MacかWindowsかの選択は、クリエイティブを除くと、FileMakerを使いたいかどうかだと思っています。 iPhoneとの連携もそれなりにスムーズですし、Accessとは比べ物にならないくらいに使いやすいです。 これが要らないなら、私には、なぜわざわざ仕事で使うツールに少数派のものを使うのか理解できません。

tincanada
質問者

お礼

確かに「持ち」というところは考慮に入れてませんでした。まあでも数えてみると大体3,4年で今までのパソコンは乗り換えてきているのでそれだけ持てば十分といえば十分です。 仕事という面で言えば、結構私の業界で本格的にやっている人は結構Macが多いんですよ。10年前はツールやアプリがウインドウズ用ばかりという事が多くウインドウズという人が多かったですが、今では半々か下手すればMacという人の方が多いかもしれないくらいです。基本独立して個人でやっている人が多い業界っていうのも関係するかも知れません。 回答感謝いたします。

• kazu_kazu
回答No.1

まず、MacBook ProかAirかに関しては、用途として軽量な方が良いのか、解像度が高い方が良いのかで考えた方が撰びやすいと思います。 軽量なのはもちろんAirですし、解像度はProのRetinaになります。 今のMacBook ProおよびAirであれば、Apple Storeでカスタムを行えるのでCPUも容量も撰べます。 なので。高速なCPUを撰べば作業的にはどちらでも問題ないかと思います。 ただ、動画編集をされると言うことなので、解像度があった方が作業はしやすいかなと思います。 もし、Airを選択された場合はTVやモニターに接続して使えば問題は解決します(別途要ケーブル) と言っても、TVやモニターが有る場所に限られるので、作業される時はホテル内やネットカフェなどの場所に限られますが、基本的にFull HD位までと思っておいた方が良いです。 質問者さんの作業の事を考えて、もし自分であれば15”ProのRetinaを選択すると思います。 理由としては、作業に映像編集、会計ソフトやオフィスソフトがあるので、解像度が高く作業領域が大きい方が効率が良いからです。 ただ、作業領域的にFull HDまでで問題なければ、Airの場合には先ほど書いたようにTVなどに接続することで問題は解決します。 WindowsかMacかですが、道具なので使いやすい方を撰んで良いと思いますが、Macの最大の利点としては、AppleStoreや、日本の場合には一部の家電量販店で修理を受け、状態によっては、その場で修理が済んだり問題が解決したりする事です。 これは、仕事をされている方にとっては最大のメリットになると思います。 それと、OSのメンテナンスに関しても、Windowsよりも優良なソフトがあること、特にTechToolと言うソフトを使えば、バーテーションを作成してメンテ用のOSを作ってくれたりします。 Windowsでは絶体に出来ないことです。 また、WindowsではOSに問題が出たり、Cドライブに問題が出れば、中のデータを救い出すことすら出来ませんが、Macの場合にはOSに問題が出てもHDDとして認識させることができるので、中のデータを取り出すこともできますし、Time Machineと言うオートのバックアップ機能を使えば、全く同じ状態で復旧も可能です。 なおTime Machineを利用するHDDはポータブルでも問題ありません。 「仕事」で利用することを考えれば、Macのメリットは高いと思いますので、利用するソフトに問題が無ければMacが最良だと思います。 思いついたことを、そのまま書いたので読みづらく分かりづらい点はお許し下さい。

tincanada
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。確かにアップルストアがどこにもあるというのは魅力的です。解像度が必要な仕事はメインではなく、今までも13インチで問題なく作業はしているしおっしゃる様に必要性を感じるとモニタ別に買えば解決するので、Airでもいいのかな、という気がしてきました。