• ベストアンサー

教えてください

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

ウチは日産の車に乗っていますが、昨年の6月、観光バスに ぶつけられて修理に出しました。その時は、バンパーと 左フェンダーの交換、フレームの板金・塗装などの作業 をしたのですが、ボンネットは、開閉のヒンジ部分が ちょっと曲がっただけで、傷は付いていなかったので、 ヒンジ部分の板金だけで、塗装もしなかったそうです。 ですが、帰って来た車を見ると、なぜかボンネットが ザラザラした感じでツヤが無くなっており、私は一瞬、 塗装の仕上げを忘れたのかと思ってしまったくらいでした。 そこで、ディーラーの人に、『これは何?』とクレーム (?)を言ったところ、『(塗装をしたかどうか)早急に 工場の方に問い合わせて、御連絡いたします。』との事で、 もし、塗装していたら再塗装になりそうでした。ただ、 よく調べてみると、単に塗装の上からオイルか何かの 飛沫が付着しただけのようで、根気良く拭けば落ちそう でした。工場の方でも、塗装はしていないとの連絡があり、 『もう一度お車をお預かりして、当方で磨かせて頂きます』 との事でしたが、オーナーでもあるウチの親父の意見で 『もともとそんなにキレイな車じゃねぇから、いいよ』 ってな事になってしまい、そのまま乗って帰って来て しまいました。 まぁ、ちゃんとしたメーカーのディーラーであれば、 言えばそれなりの対応はしてくれるとは思いますよ。

j30
質問者

お礼

アドバイス!有難うございます。 そういう事もあるんですね? クレームでやってもらうのは良いんですが、だれが磨くっていうのが 疑問ですよね?場合によっては自分で磨いたほうが良かったな~と なりませんかね~。

関連するQ&A

  • アンテナを巻き取られました

    アマチュア無線のアンテナを外し忘れて洗車機にかけてしまい、異音と同時に事態に気づき洗車機から脱出したのですが、車体に傷がついてしまいました、アンテナ本体も洗車機に巻き取られました、M型コネクタの付け根がすっぽ抜けていました。。。リアハッチに小型のディスコーンをつけていたのですが上記の通りです。 (1)傷が付いたとクレームをいい修理代を出してもらえるのか (2)私が修理代を出さないといけないのか 店との話し合いは私にとって得か損かをおしえてください。

  • 洗車機ってどれくらい傷がつくのですか?

    11年前の紺色の中古車に乗ってます。新車でもなく、傷も普通についてます。 洗車をする場所が無く、面倒なのでGSの洗車機にかけようと思ってるのですが、 よく洗車機は傷がつくって言いますが、どれくらいつくものなんでしょうか? これ以上傷が増えるのは嫌です。誰か教えてください。 ちなみにお金の方は洗車機一回いくらですか?

  • ドライブシャフトブーツが破れたのですが

    H6年式H31Aミニカトッポです。ここ数日、交差点で右折するときなど「カタカタカタ」と前輪が鳴るので、ディラーに見てもらったら右のドライブシャフトブーツが破れていました。左も破れていました。ディラーの判断では、右左ともシャフト交換。新品でシャフトひとつが新品27500円、両輪あわせて工賃こみで10万円以上いくだろうとの見積もりでした。まだ左側は鳴っていないので、左はブーツゴムの交換だけで済まし、明らかにいかれている右側だけに交換をとどめて費用を少なく出来ないかと思うのですが、ディラーは、ここでブーツだけ交換してもあとで左も壊れる場合が多いというのです。何か最小限の修理で済むいい方法はないでしょうか?あと、当面破れたブーツに対油のガムテープでも貼っておけばこれ以上ひどくならないようにしばらく逃れられますか?

  • 初めての洗車 方法を教えて下さい。

    初めて新車を購入しました。洗車のことを教えて下さい。 屋外に駐車しているので、よく汚れます。お手軽&お安く済ませたいです。洗車機が向いているかと思うのですが、洗車機ってキズがつくんですよね!?そのキズは下取り価格に影響するんでしょうか?車の色はパールホワイトです。それと、ワックスやシャンプーって何ですか?洗車機の使用にも色々種類があって何を選べばよいか分かりません。 簡単なら自分で手洗いでもいいかと思ったんですが、手洗いの方法も分りません。 洗車機にしても、手洗いにしても道具類も何をそろえればよいのかも分かりません。 全くの未経験なので、1から教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 洗車機による傷は保障の対象になりますか?

    新車を購入したのですが、自分にとってはかなり高額の車です、気に入っているので購入してから毎週手洗いでピカピカにしていました、先日ディーラーにて三ヶ月点検を受けた時のことなのですが、洗車機で洗いますが良いですか?と聞かれ、洗車機は傷がつくイメージが強かったのですがせっかくなのでお願いしました、点検が終わり夕方だったので気づかなかったのですがフロントガラスに10センチくらいのすり傷が入っていました、薄暗い日や夜などはまったくわからない程度の薄い傷ですが、ちょうど目線の当たりなので日差しが強い日だとかなり目立ちます、こういった場合ディーラーに言えばなんとかしてもらえるのでしょうか?洗車機だから多少の傷は覚悟しなければならなかったのでしょうか?新車でもあり思い入れが強い車なので少しの傷でも気になってしまいます。

  • 日産5イヤーズコートなどについて

    詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 どんなに丁寧に洗車しても、どうしても素人レベルでは洗車キズが付いてしまいます。 スポンジではなく、高級な洗車クロスで洗っても、何度か洗うと塗装に細かいキズが付きます。 今度、日産の車を買うのですが、「日産5イヤーズコート」という物を施工しようか迷っています。 こういう物を施工すると5年間は水洗いのみでOKらしいのですが、やはり洗車キズは付いてしまうのでしょうか? プロ(といってもディーラーのサービスマンですが)が施工するコーティング剤ですから、素人が使う一般的なコーティング剤と違い、かなり磨きキズにも強いのかな?とも思うのですが・・・。 ただ日産5イヤーズコートを施工しても洗車キズは付くのなら、市販でお気に入りのコーティング剤があるので、これをマメに施工したいのですが。 それと一番気になるのは、日産5イヤーズコート施工車は洗車機が使えません。 と言う事は、ディーラーで点検を受けると洗車をしてくれますが、日産5イヤーズコート施工車の場合は手洗いしてくれるのでしょうか? 今乗ってるトヨタ車の場合(ディーラー施工のコーティングはしていません)、点検時に洗車機に入れて洗ってくれます。そのおかげで新車時の一ヶ月点検後、キズだらけになって戻ってきたことがありました。 その後はもう気にせずに、自分でも洗車気に入れちゃってましたが・・・。 ディーラーで「日産5イヤーズコート施工車は手洗い」、「非施工車は洗車機」という扱いを受けるのなら、6万円以上かかりますが、施工するメリットもあるかな?なんて思ってもいます。

  • VOXYのペイントシーラントに対するディーラーの対応に困ってます

    昨年の3月に新車で黒のVOXYを購入しました。ディーラーはネッツです。先日、運転席側のスライドドアの動きが悪いために修理を依頼しました。対策部品があるために無料で修理になり、修理時間が1時間と言われたため、ディーラーで待つことにしました。しかし、40分後「修理時間がかかるため代車を出します。完了時間は今日中ですが、不明です・・」と言われました。結局、2時間30分後に完了の電話があり引き取りました。 引き取りに行くと、洗車がしてあったのですが、今日になり見てみると、車体が埃を吸着し、タオルで拭いても光沢がなくなり、細かい傷が付いていました。ペイントシーラントを無視して洗車機にかけられたのでしょうか?(洗車機にかけたかどうかは、整備に聞かないと不明と言われました)明日ディーラーに行く予定ですが、どのように話を進めれば保障してもらえるでしょうか? また、修理時間が読めないと言われたのは、修理中に何かトラブルがあったと考えた方が良いのでしょうか?信頼して購入したのに、この一件で不信感が出てきてしまいました。

  • 洗車機で傷・・・保証は?

    他の質問にも目を通しましたが、洗車機によってできた傷と証明する事ができるのか?その方法が分かりません。 状態は、車体の左側の端から端までまっすぐに何本も傷が入っています。(傷の深さは均一) 明らかに洗車機しか考えられません。 洗車後のふき取りでは気が付きませんでした。急いでいたので、適当に水気を拭いただけで終わってしまったので・・・ 傷に気が付いたのは今日です。洗車機を使用したのは昨日です。 今更言ってもイチャモン付けてくる客だとあしらわれそうで、諦めるべきか悩んでいます。 ちなみに、先月10万かけて修理したばかりでこれ以上の修理費は絞っても出てきません。しかも弟の車です。

  • 安い値段の洗車機について

    近所のガソリンスタンドに水洗い100円で出来る洗車機があります。 今まで自分で手洗い洗車しかした事がないのですが、この洗車機の機械は傷などつきやすいでしょうか? この時期寒いのもあるし、100円で水洗い出来るのならと誘惑に誘われています… 色はホワイトパールで、黒に比べると傷など気にしなくていいのですが、今まで手洗いでした。 この機械はどうでしょうか? 写真をとったのですが SELF WASH ・・・VIERと書いてありました。 わかる方よろしくお願いします。

  • ディーラーでの洗車傷?

    先日一ヶ月点検にディーラーに行きました。 泥はねしてかなり汚い状態で行ったのですがf(^^; 点検が終わって帰ってくると洗車して車が帰ってきました。 その後5分ほど離れた場所に異動。 車から降りると車体の左右に前から後ろまで傷?が自動洗車機を通ったような感じで沢山入っていました( ;∀;) そのままもう一度ディーラーに戻って確認してもらえばよかったのですが私が気にしすぎなのかもと思い予定もあったのでディーラーには行かず。 一ヶ月点検に行く二日前に自分で自動洗車機で洗車してふきあげた時はなかったので多分ディーラーでついたのじゃないのかと思うのですが。 白っぽく沢山入っていて指でこすると指が白くなります(-ω-;) 気持ち目立たなくなってるような(-ω-;) 同じような経験のあるかたいますか?(>_<) これは傷じゃなく何かの拭き残し?なのでしょうか?うまく説明できていませんが回答いただけたら幸いです( ;∀;) 中古車ですが購入時ポリマーコーティングをしました。