• ベストアンサー

教えてください

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

ウチは日産の車に乗っていますが、昨年の6月、観光バスに ぶつけられて修理に出しました。その時は、バンパーと 左フェンダーの交換、フレームの板金・塗装などの作業 をしたのですが、ボンネットは、開閉のヒンジ部分が ちょっと曲がっただけで、傷は付いていなかったので、 ヒンジ部分の板金だけで、塗装もしなかったそうです。 ですが、帰って来た車を見ると、なぜかボンネットが ザラザラした感じでツヤが無くなっており、私は一瞬、 塗装の仕上げを忘れたのかと思ってしまったくらいでした。 そこで、ディーラーの人に、『これは何?』とクレーム (?)を言ったところ、『(塗装をしたかどうか)早急に 工場の方に問い合わせて、御連絡いたします。』との事で、 もし、塗装していたら再塗装になりそうでした。ただ、 よく調べてみると、単に塗装の上からオイルか何かの 飛沫が付着しただけのようで、根気良く拭けば落ちそう でした。工場の方でも、塗装はしていないとの連絡があり、 『もう一度お車をお預かりして、当方で磨かせて頂きます』 との事でしたが、オーナーでもあるウチの親父の意見で 『もともとそんなにキレイな車じゃねぇから、いいよ』 ってな事になってしまい、そのまま乗って帰って来て しまいました。 まぁ、ちゃんとしたメーカーのディーラーであれば、 言えばそれなりの対応はしてくれるとは思いますよ。

j30
質問者

お礼

アドバイス!有難うございます。 そういう事もあるんですね? クレームでやってもらうのは良いんですが、だれが磨くっていうのが 疑問ですよね?場合によっては自分で磨いたほうが良かったな~と なりませんかね~。