ゲームセンターのメダルバンクとは?

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターのメダルバンクとは、メダルを預けることができるサービスです。
  • メダルバンクには500枚単位でメダルを引き出せる制限があります。
  • 指紋認証でメダルの管理が行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームセンターのメダルバンクについて

お時間がある時にお願いいたします! 今日、初めてゲームセンターに行き、メダルゲームをやりました。思った以上にメダルが増え、もっとやりたかったのですが帰らなければならなかったため、メダルバンクでメダルを預けることにしました。合計で480枚くらいありました。 一通り説明を聞き、帰ってきたのですが、最後に店員さんが『メダル引き出しは500枚単位になります』と言ったような気がしたのですが…… 480枚の自分は次回メダルは引き出せないのでしょうか?; 忙しく帰ってきて、『あ…そういえば…』という感じで今更思い出してしまいました( ̄∀ ̄) メダルは何枚から引き出せるのでしょうか?; ちなみに、指紋でやる機械でした!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

500枚以上預けている場合は、500枚単位で引き出すことになりますが、それ以下しかない場合は、全枚数を引き出してもらえます。 少なくとも、自分が行っことがあるところは、そのようなシステムでしたし、500枚単位でしか引き出せないなら、400枚を預ける意味がないじゃないですか。

lovesuzu
質問者

お礼

なるほど!確かにそうですね!ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

ちなみに、メダルバンクの預け入れには普通1ヶ月か2ヶ月といった期限があるので気をつけて下さい。期限を過ぎたら預け入れ枚数が無効になります。 親切なゲーセンならその辺の規約を紙にして登録者に渡しているのですが。

lovesuzu
質問者

お礼

期限ですね!90日と言われたような…ちゃんと確かめてみますね!ご親切にありがとうございますっ♪

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>メダルは何枚から引き出せるのでしょうか? そのお店の方で決めていることなので、ここの人間に聞いても分かりません。 お店に電話して聞くか、直接行って確かめてください。

lovesuzu
質問者

お礼

そういうものなんですねぇ(・o・)ノ ありがとうございます〃

関連するQ&A

  • 風営店ゲームセンターのメダル預かりについてです。

    風営店ゲームセンターのメダル預かりについてです。 近日、ゲームセンターの管理者を任されることになったのですが、 メダル預かりの際に、メダルバンクカードを発行することにしてよいか迷っております。 風営店の規約として、「預かり証を発行して渡してはならない」とありますが、 カードに会員ナンバーと、発行日、メダル預かりのルール(預かり期限等)が 記載されたものはそれに当たるのでしょうか? 預かり・払い出し枚数の記載された用紙は店で保管しております。 ちなみに大型店舗でみかけるような、指紋認証・ICカードによる払い出しシステムのある 機械の導入は難しいです…。 メダル会員カードをお客様にお渡しできれば、会員ナンバーで探すだけで済むので、 手間が省けるのですが…。 お答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • ゲームセンターのメダルについてです

    先日、かなり大きなゲームセンターでメダルを預ける機械(暗証番号入力して指の静脈を探知するやつ)の前で短時間ですが、店員さんが代車で集めてきたメダルをそこに代車ごとそこに置きっぱなしにしてました。 そこに丁度メダルを預けに来たお客さんが来たのですが、メダルを入れるカップに代車に入ってたメダルをひとすくい程取り、すぐにメダルを預ける機械に入れてました。 周りの人達の様子や店員さんが声をかけないあたり、ばれていなさそうでしたが… これは何か罪になるのでしょうか?それとも監視カメラでチェックしているのでしょうか? ちなみにその人は何事も無かったかの様に店を出ていかれました(声をかけようかと思いましたが、怖くてかけられなかったです…)

  • ゲームセンターのメダル貸出機とメダルバンク

    私が利用しているゲームセンターのメダル貸出機とメダルバンクで、自動で出てくるカップと設置してあるカップはメダルが300枚くらいしか入りません。 仮に500枚借りたり払い出しした場合、カップに入りきりません。 こういう場合は、ある程度の枚数で一旦メダルが落ちてくるのが止まるのでしょうか?

  • ゲームセンターのメダル

    私はゲームセンターで働いています。 よくいらっしゃるお客様に、両替と間違ってメダルを購入してしまう方がいます。 もし、お客様が間違って買ってしまったメダルを、店員が自腹でお客様から購入し、 その後、メダルを購入しようとしている他のお客様に、さっきのメダルを同額で販売した場合、 これは違法なんでしょうか? わかりにくくてすいません。

  • ゲームセンターのメダルゲームは年齢制限があるのですか?

    ゲームセンターのメダルゲームは年齢制限があるのですか? 中学生の頃にゲームセンターのメダルゲームをやっていたら、店員さんに「このフロアは18歳以上でないと利用はだめだから、そのメダル使い終わったら出てね」と注意されました。 「形式がギャンブルであっても、所詮はメダルを使った遊戯なのになぁ」と思ったのですが。自治体の条例としてゲームセンターのメダルゲームフロアは18歳未満は入室してはいけないことに定められているのでしょうか?

  • ゲームセンターのメダルゲームやホッケーの悲劇

    店員さんに顔も名前も覚えられているくらい来店しているゲームセンターで起こったことなんですが、友達とメダルゲームをしようとしていて自分はメダルを1000枚くらい預けていたので一部引き出して、友達にメダルをあげた時に、男性の店員さんが「友達にメダルあげちゃだめ!今すぐ回収して」と怒鳴ってきたました。その時焦って、回収してその友達に「どうやらあげたりするのはだめだったらしい」と話をしていたら、その後またさっき怒鳴ってきた男性の店員が「次やったら預けてるメダル全部回収するから気を付けて」とふてくされた態度で脅しているかのように注意してきました。自分も悪いと思ったのですが、上から目線的な態度と言い方に腹が立ちました。気分が悪くなったので、残りのメダルをわざと減らすように使いこなし、その後友達とホッケーをやっていました。友達がホッケーのパックを置いた瞬間に打ってしまい、パックが飛んで、クレーンゲームの下に入り込んでしまいました。パックが行方不明になってしまい、あわてて探したのですが、見つかりません。その後、態度が悪い男性の店員が来たので、自分は「すみません、パックが飛んでクレーンゲームの下に入りこんでしまいました。」と事情を説明し、その後やっと飛んだパックを発見しました。それを見ていた態度が悪い男性の店員はなぜかパックを飛ばした友達に言わず、こちらに「力加減を考えて遊ぼうね・・・」と注意してきました。そしてパックを取ってもらったのですが、どうもその態度が許せません。もちろん自分は、パックを誤って飛ばした友達にも「お前気をつけろよ」と言いました。今まで、態度が最悪な店員を見たのは初めてで、どうしても納得がいきません。一応、メダルもかなり預けているのと、そして友達も「店員の口調はムカついたけどまた今度行くとき誘って」と言ってきてくれたので今後も利用していこうと思っています。メダルゲームでメダルをあげるのもよくないことだったので悪かったと思いますが、やはり全体的にその態度が悪い男性の店員が許せません。みなさんはどう思いますか?

  • 間違えて渡しすぎたメダルゲームのメダルを回収したい

    法律的なトラブルになる可能性もあるのかな・・・と若干怖い面もあり 専門の知識をお持ちの方や、このようなトラブルにお詳しい方に お助けいただきたいと思っております。 何卒よろしくお願いいたします。 (長文となっております、申し訳ございません。) ご質問させていただきたい内容ですが ゲームセンターなどでメダルゲームを遊んだ後、沢山当たって増えたメダルは その日使いきれなかった場合、有効期限を設け店舗にてお預かりできるシステムを採用しています。 銀行口座のように、お客様のメダルを預ける為の専用口座を開設しメダルを預かります。 一度メダルの預入口座を作成した後の、メダルの預入、また引き出しなどは 専用の機械を設置しておりますので、お客様ご自身で操作し 預入、引出などを行っていただきます。 ただ稀に、お客様のメダル口座に、店員がデータ入力にて メダルの振込みを行う場合があります 今回そこでミスを起こしてしまい 通常では考えにくい、膨大な量のメダルの預入データを入力(振込み)してしまいました。 お客様自身でも間違いなく気づかれる・・・という枚数ではございましたが 半分程度既に使われております。 この件に関し店舗と致しまして まず店舗側のミスでしたので、使われてしまった枚数に関しては 別途メダル代金のご請求をさせていただく、といったことは致しませんが 本来預け入れるはずだった枚数以上のメダルを既に使われておりますので まだ口座に残っているメダルは消去させていただきたいと お客様にお願いしたのですが そこで万が一お客様が 「ミスは気づいていたが、そちらのミスなのになぜ言うことをきかなければならないのですか?」 または 「間違ってない、自分が当てたメダルなのに、なぜ消去される必要があるのですか?」 といった、知らないフリをされてしまう場合 「であれば結構です・・・」 といったことで済ませられるメダル枚数では無いため 出るところに出なければならないと思っております。 気がついている事を認めているにもかかわらずそのまま利用される場合は 法的にも勝ち目があるのでは?と思ったのですが 完全に気づいていないことを突き通される場合に、何か対応の方法はございますでしょうか。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ゲームセンター

    僕は高校生なのですが ゲームセンターにいって メダルゲームをしていたのですが、 預けようとしたところ 18歳以上じゃないとメダルゲームコーナーでは 遊んではいけないというのをみて とっさに メダルを預ける登録をするときに 生年月日を偽りました すると店員に「次は身分を証明できるものを持ってきてください」 と言われました。 もうメダルはあきらめようと思うのですが 住所や電話番号も書いてしまいました。 家に電話などはあるのでしょうか? 心配で仕方ないです。

  • ゲームセンター

    最近暇なのでゲームセンターにちょこちょこ足を運んでいます。個人的には頭文字Dにはまっていて、結構やりこんでいます。ですがそればっかりやるのもアレなので、最近はメダルゲームをするようにしています。ですがいまいちメダルが増えません。メダルの購入の仕方、コツをつかめば増やしやすい機械などテクニックや攻略法を教えてください!

  • ゲームセンター買う以外でメダルの増やしかた

    那須塩原市のイオンのゲームセンターで800円投資からメダルを約4000枚もっていたのですが、もう1000枚をきってしまいました。 4000枚まで増やしたゲームは主にアニマルワールドというメダルゲームで2~3回プレイしただけで約3000枚になりました。残り1000枚はタイトーの恐竜のゲームで卵獲得4~5個獲得台を狙っていたら増えました。 減らしてしまったのはスピンフィーバーというゲームでネットに「7割がた勝てる」と書いてあったので「今日は勝てるだろう、さすがに今日は…」と毎回400~500枚ほど投資していたら1500枚の損失。(狙っていたのは主にあとボール1個でEXJPで、且つすぐボールが落ちそうな台を狙っていました) あとは設定6という札がついた番長2というスロットで1000枚損失。(設定6という札のを鵜呑み?にして興味本位に打ったのが間違い) その店には子供向け?の小さな筐体のゲームがありますがよくわかりません。落ちてるのを拾うしかないかなと思っていますが気が引けるし。とりあえず1000枚以上まで回復したいです。オススメのゲームなどありますか?