• ベストアンサー

レジ

スーパーの食品レジにならぶとき、いつも同じ人の所にならぶ方っていますか?また、Aさんのレジにならびたいので、わざわざAさんがいるか探してまでならぶ方っているんでしょうか?そういう方はどういう所が良くてならぶんでしょうか?

noname#7774
noname#7774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.6

主婦です。 開いていれば、同じ人にレジを打ってもらいます。 ・どんなときも笑顔 ・ミスしない ・ある程度袋につめてくれる ・子供の成長について雑談してくれる 「ボク、大きくなったね」 「今日は坊ちゃんと一緒じゃないの?」 ・お札のおつりをお札からくれるw (小さい方(小銭)から返されると オサイフに入れるのにモタモタしちゃうんです・・・)

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • karuta
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.7

そういえば同じ店員さんが多いかも。 その人が良いというより、他のレジ員の仕事振りに不快感があるからかな。 逆に言えばその人の仕事振りはいいという訳なんでしうけれど。 基本が出来てるというか気配りが出来る人です。 米にしても「降ろさなくてもいいですよ」「シール貼りますか?袋にいれます?」と事前に聞く。 勿論、サッカー台までとかカートにカゴをのせてくれる。重いときは最初にレジに乗せる段階で手伝ってくれる。 それを暇なときは隣のレジに入った客にもやってくれる。 小銭などを出している間に少しでも袋詰めをしてくれる(割れない様に軽いお菓子類だけ別に入れてくれるとか牛乳などの重い物だけとか) 外で食べるものには箸やストローの有無を聞いてくれる (500mlの紙パックを外で飲む人も多いけど意外とストローが必要かどうか聞いてくれない店員が多いんです。 紙パックのみ、弁当と一緒の2点買いの場合は聞いて欲しい) 暇なときでもレジ前の商品整理などをしていて頑張っているな~と思える。 ようは向上心をもって真面目にやってる人の所へ並びます。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

その逆はあります。つまり、あの人のところには並びたくないというものです。 なぜか。 1 ぶっきらぼうで、「いらっしゃいませ」も「あり がとうございました。またおこしください」が感情 のこもっていない なげやり棒読み調である。 2 表情がおもしろくなさそうにレジを打っている。 3 袋持参しました(10円引きにしてくれる)と言 ったら、疑って「店のダンボールをつかうんじゃな いですよね」と傷つくことを言った。 この人のレジには、他がどんなに混んでいても行きたくありません。 なお、panda4さんへの質問への回答ですが、特定のレジを探してまでいくようなこと 私はやりません。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

私は、特に同じ人のところへ並ぶということはありません。  私の場合、あまり大量の買い物はしないため、前で待っておられる方、精算中の方の買い物が少ないところへ並びます。  反対に、精算を終えた後、買い忘れた品物があることに気づき、再度レジを通る際、同じ人だとなにか「なぜ一度に買わないんだ」と思われそうなので、 そういうときは、あえて別の人のところへ並びます。  

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんばんは。 いつも行っていると、レジの打ち方やお金のやり取りが 早くて正確な人と、そうでない人がわかります。 顔を見て、できるだけベテランの人の列に並びます。 アルバイトの人の場合など、たまにバーコードや値段がついていない商品などは、 態々売り場に確認に行ったり、他の人に聞いたりして、 余計に時間がかかるからです。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

最近はこだわっていませんが、 前はこだわっていました。 その人の話し方、対応の仕方がすごく良かったんです。 たとえば、 「いらっしゃいませ」も 私の好きなペースで、トーンもばっちり。 レジを通した後 「ありがとうございます。」 「○○円になります。」 と言うのですが、 この言い方はこの人だけなんです。 口先だけのお礼じゃないように取れ、 すごく気に入っています。 なんか・・・癒し系といいましょうか・・・ 感じがいいんですよ。 今は仕事をしだしたので忙しいので あいているレジにならばないといけませんが、 時間があるときは相変わらず、その人のところに並んでます。(^^ゞ

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  私もそうです。かわいい女性がいればそちらの方に並びますね。バイトのやる気のないおにいちゃんよりもかわいい女の子の方がはるかに良いに決まっています。  職場には売店がありますが、やはり美人のレジのところには人が集中しますね。皆同じことを考えているようです。  これが男の心理です。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食品レジのバイトを避けたいのですが…

    高2の女です。 来月からスーパーのバイトをするのですが 食品レジは帽子があったり、前髪を上げたり厳しいので正直やりたくありません。 なので面接のときに衣料品などのレジをやりたいと言ったのですが 食品レジを勧めてくる感じでした。 もし、入社のときに食品レジをやってくださいと言われたら 食品レジはやりたくないと断ってもいいのでしょうか? また、帽子があったり…と正直な断りの理由は言いにくいので なにか良い理由はないでしょうか?

  • スーパーのレジ業務

    スーパーでのレジ業務(食品レジ)について質問します。 大手のスーパー(イオン系列)と、小さなスーパーではどちらが 大変でしょうか? また、検定試験があると聞いたのですが、接客態度・スピーディさ を見られるであろう事はだいたい想像がつきますが、 筆記試験もあるのでしょうか?また、それ以外にも何かありますか? 経験者の方・また、その事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 資格を取ってもレジばかり。

    資格を取ったのを機にドラッグストアで働き始めて8カ月経ちました。 職場は資格者の人が自分以外にも数名居て、医薬品コーナーは前から居る人が担当していて全く入れないし、薬の品出しや店内の重要な仕事なども他の資格者がやるようになっています。 で、私はというと、毎日毎日食品レジの担当になっています。 何故かというと、うちの職場は資格者とかの関係無しに、長く働いてる人は優先的にレジを免除されるような所があって、新人は資格者でもレジに入るようになってます。 無資格の人でさえ、毎回レジに入る事は無いのに、私はレジ係ばかりで、資格を取った意味も無い感じでやる気が無くなってきました。 ドラッグストアで働いている人にお聞きしたいのですが、資格者なのに食品レジだけしか担当していない人は存在しますか? うちの職場がおかしいだけでしょうか?

  • スーパーのレジ

    大手のスーパー(イオン系列)でアルバイトをしようと思っているのですが、くだらない疑問かもしれませんが、どうしても一つ疑問があるので投稿致しました。 大手のスーパーのレジにおける店員さんの配置というのは、一体どうやって決まっているのでしょうか? 例えば、昨日は1番レジをAさんが、2番レジをBさんが、3番レジをCさんが担当していた。しかし、今日は1番レジをCさんが、2番レジをAさんが、3番レジをBさんが担当していた。この店員さんの配置は一体どうやって決まるのでしょうか? 経験者の方とか詳しく教えて頂けたら、とても助かります。

  • レジでの言い方。

    スーパーでバイトをしています。 接客って大変といつも思います。 レジでの言い方なのですが、私はもともとしゃきしゃきしゃべる方ではないのですが、まぁ、普通に応対しているのですが、ふと思いました。 忙しい時はしゃきしゃき言った方が良いかと思いますが、 お客さんが忙しいのかもこちらは分からないので、分かるときは急いでしゃべりますが、 普通に接客するときは、どんな感じで話したら良いのかなぁと思いました。 なんだか細かいことを悩んでますが。 しゃきしゃきいうのが良いのか、やんわり言うのがいいのかどっちが良いのでしょうか。 後、こういうのはいけないとか何かあったら参考にしたいので、お願いします。

  • レジの並びについて

    スーパーなどでレジに並んでて前の人が棚に籠を置いて、隣の方のレジが空いたら、自分は移動しても良いのでしょうか? それとも、前の棚に籠を置いた人が先なので待つべきでしょうか? レジを変えないで待つべきでしょうか? 空いた方に行かないと迷惑かなとか思ってりするのですが、どうなのでしょうか? お願いします。

  • 食品レジでの英語

    最近、スーパーの食品レジでバイトしています。 たいていの日本のスーパーでは、レジを通した商品は、お客様がサッカー台(レジ袋に自分でつめる机)に運んで、自分で袋詰めすると思いますが、アメリカなどでは、お客様ではなく、レジの店員が袋詰めすると聞きました。 なので、時々、それを知らない外国人のお客様が、お金を受け渡しするところで「なぜ入れてくれないの?」という事を言うので、困っています。空いているときなら手伝えますが、量や時間帯によって、そうもいかないことが多く、どうにか、英語で説明できればと思うのですが、どのように言えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近スーパーの食品レジでの勤務をはじめましたが、商品をかごに入れるのが

    最近スーパーの食品レジでの勤務をはじめましたが、商品をかごに入れるのが凄く難しくて・・。 先輩を手本にしようといつも見てますが、実際に自分が入れるとやはりとまどいます。 コツがあれば教えてください。

  • スーパーのレジを辞めたい

    私は7年ほど育児などで働いていませんでした。 時間や融通が利くところをやっと見つけ、10日ほど前からスーパーの惣菜部でパートとして働きはじめました。 ところが昨日レジ係に移ってほしいと言われ、今日働いてきたのですが、 私には向いておらず、辞めたいのです。理由は動き回れないこと、大きいスーパーなので接客が丁寧なこと、なによりも年下のチーフが嫌なことです。 数年前小さなスーパーでレジをしていたのですが、とてもゆるかったので続けていましたが、今の所は固く、嫌でなりません。 惣菜部では仕事を覚え、楽しく前向きに働いていたのですが、 以前働いていた人が突然戻ってきて移動させられました。 我慢できない自分が嫌になってきました。 これってただのわがままですか?

  • 大手スーパーのレジ業務に応募するか迷っています。私は独り暮らしをしたい

    大手スーパーのレジ業務に応募するか迷っています。私は独り暮らしをしたいので、それに向けて時給高めのバイトを探していた所、大手スーパーのレジ業務の求人情報を見つけました。でも雇用形態が派遣でした。 派遣はやった事がないし、どんな感じかわかりません。以前、アルバイトでベイシア店のレジをやっていたので、だいたい仕事内容が分かります。ベイシアでは食品・雑貨以外に洋服等、普通のスーパーでは扱わない物もくるので大変でしたか、今回は普通のスーパーのレジなので、ベイシアよりは軽めだと思っているのですか、派遣はアルバイトと何が違うのでしょうか? また、志望動機はどんな風に書けばいいですか? アルバイト風で宜しいでしょうか?

専門家に質問してみよう