• 締切済み

フリーランスでイラスト描いてます。個人からの依頼。

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

個人相手なら通常事業者側ですけどね。 >企業さん以外からの依頼は受けないほうが良いのかとかもさっぱりわかりません。 ここで回答する人もわからないでしょうね、リスクは教えることはできますけど。 最終確認して納品後に思っていたものとやっぱり違うとか相手が喜んでくれなかったとか言われたばあいなど、日本は契約の重要性を知らない人が多いので、契約たてにしてももめることがあります。 あと、回収できない可能性が企業より高いです。

関連するQ&A

  • フリーランスがフリーランスに仕事を依頼する場合

    現在フリーでイラストのお仕事をしている上で、ふと疑問に思ったので質問します。 たとえば私が他のフリーの方に仕事の依頼をした場合、「支払った依頼料から10%源泉徴収して、年明けに支払調書を発行」という一般の企業様がされている事をしなければいけないのでしょうか? 個人が個人に依頼する場合、そういう事はしなくても良いと言うことを何かで聞いた事がある気もするのですが・・・。 分かる方がおられれば、回答よろしくお願いします。

  • イラストの依頼

    検索してもわからなかったので質問します。 私は趣味でイラストを描いているのですが、先日メールでイラストの依頼を頂きました。 キャラデザ+カラーイラスト一枚で、提示された金額は一万。企業ではなく個人です。 相場を調べてみて、キャラデザなら手間もかかるし一万は安いかな?と思いましたが、実績が全くないド素人なので、妥当なのかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、 ・個人からの依頼は受けても大丈夫か? ・(素人、個人からの依頼という点を踏まえて)金額は妥当か?そうじゃない場合、妥当な金額は? の二点です。 親は、「個人は危ないよ」と言っています。私もトラブルは避けたいですが、初めて人に頼まれて描くので、やってみたいという気持ちも少しあります。 メールも丁寧で印象は良かったですし、正直お小遣い稼ぎにもなるので(^^; ご教授お願いします。

  • イラスト依頼での依頼料

    pixivなどのイラストサイトなどでサムネなどの依頼をするとして その際の依頼料というのはどのレベルからお願いされるものなのでしょうか。 私自身は通常、依頼を受ける側の人間なのですが 今のところ個人の方からの依頼で依頼料などをいただいたことはありません。 しかし こういった個人や団体からアマチュア・素人への依頼で依頼料が発生する場合の線引きとは どこにあるのでしょうか。 また、依頼料を受け取ることによる利益・特に、不利益はどのようなことがあるのでしょうか。 今まで、依頼料が関わる依頼 (依頼者様が依頼料を払うからイラストを描いてくれ、とお願いされた場合) は、著作権云々やお金に関することなのでトラブルが起こると怖いですし 完全に趣味の範疇で行っていることでしたので、お断わりしてきたのですが ふと、気になったので質問させていただきました。 今のところそういった依頼を受ける予定はありませんが 今後のためにも、どうぞご指導願います。

  • イラストの依頼について

    お世話になっております。 今回、お聞きしたいのは題名の通り「イラストの依頼について」なのですが、 私は現在、HP等のネット上でイラスト制作の依頼を受け付けております。 イラストを依頼する方としてはHPにどういう表記があれば、依頼をしやすいのでしょうか? 簡易ながら今まで制作したもののイラストや、仕事の内容(一部作品公開)や 「無償・有償(要相談)のご依頼を受け付けております」の表記、アドレス無しで送れるメールフォームを設置している状態です。 イラストレーターとしての実力は置いておいて…、その他に、こういうのがあると判りやすい!とか 実際に、これがあったので依頼したことがある!というのがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストの無償依頼について

    私はTwitterでイラストの無償依頼をしているのですが、先日年上っぽい方から依頼をいただいたときに、依頼の時の相手の態度があまり快くなかったので、断りたいのですが、あまり相手を不快にさせないような断り方がありましたら、教えていただきたいです。 ただ、依頼を受けたのが約一か月前なので、難しかったら大丈夫です。お願いします。

  • イラスト依頼について

    どうもこんばんわ。 漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。 早速本題に入ります。 この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから 『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と 台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく 今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが 汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。 私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは 『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。 漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。 学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると 人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。 こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。 アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います? そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。 お金の話もちょっと言い出しにくいです。 まとめると ・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。 ・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。 話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

  • イラストを依頼されて英語で質問したいのですが

    海外の方に、わたしのイラストをプレゼントしたい人がいるとのことでイラストを依頼されたのですが、英語が不得意で困っています。 具体的なイメージや取り入れて欲しいモチーフはあるのか。 サイズの指定はあるのか。 どういった形にしてプレゼントするのか。 といったことをメールで質問したいのですが、どうかいたらいいでしょうか。

  • イラスト依頼のサービスについて

    クリエイターとして絵を描いている者です。 個人の方からのイラストの依頼で、依頼の完了後にちょっとした差分イラストを 依頼された方に差し上げるのは迷惑でしょうか? 「ありがとう、また依頼してくださいね」という気持ちを込めて、 サービスとして差し上げたいと考えております。 差分の程度は、帽子ありなし、ネコミミありなしといった程度です。 頼んでいないものを貰ったら戸惑ったり、ありがた迷惑かなと思ったり、 そこまで踏み込んでほしくない方もいると思うので、やめたほうがよろしいのでしょうかね。 貰う側として考えると皆さんはいかがですか? また、ありの場合はどのくらいのペースで差し上げるのがベストでしょうか。 3回の依頼に1回など。 ご意見を参考にしたいのでみなさんのお声をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人でイラストレーターさんにお仕事依頼は可能?

    とても尊敬していて好きなイラストレーターさんがいます。 どうしてもその方にとあるイラストを描いてほしいのですが、こういう依頼は個人でお願いしてもよいものなのでしょうか? 依頼の内容としては、PCの壁紙で、その方のオリジナルキャラ絵をあしらった物がどうしてもほしいのです。 もちろん絵を描くのが仕事ですので、無料でとは言わずその業界の相場の金額はお支払いするつもりですが、法人でも無く世間に出回る物でない個人の依頼は受け付けてもらえないものでしょうか? 連絡手段としては公式HPのメールアドレスになります。 もし現在イラストレーターのお仕事をしている方、その業界にお詳しい方教えていただければうれしいです。

  • 同じ仕事の依頼で困っています。

    在宅で入力系の仕事を受けています。 現在の契約状況は、企業との個人契約と、あるsohoグループのスタッフとしての契約とで2つの会社に登録しています。 実は、sohoグループから依頼された仕事をしているときに個人契約している企業から、全く同じ仕事の募集がありました。sohoグループから受けた仕事のサンプルファイルのプロパティを見たら、個人契約している会社の名前が載っていました。また、個人契約している企業のサンプルファイルはsohoグループから受け取ったファイルと同じものでした。(企業にはまだ応募はしておりませんが、募集時にサンプルファイルが添付されていたため確認をすることはできました) ・・・ということは、個人契約している企業の募集に、sohoグループが応募し、そこから仕事を受けて私たちスタッフに仕事がくる・・・。ということなのでしょうか。 sohoグループの作業単価はその企業の提示金額の約半分です。 私も同じ仕事を、sohoグループの単価で作業するより、企業の募集を個人で受けたほうが労働力は同じなので、よっぽどお金になるのですが、sohoグループのスタッフになっていたほうが、今後仕事の発生は割と定期的で安定しています。 まさか、sohoグループの代表者に個人契約している会社と同じ仕事の案件がきてます・・ なんて言えませんし。逆に言ったらどうなるんでしょうか。 ちなみに近いうちに、またその企業とsohoグループで同じ案件の仕事が入ってくることも分かっています。(予定を聞いているので) 単価だけでなく、仕事の安定性も考えるとグループに属していた方がいいとは思いますが・・ このようなケースを経験された方はいらっしゃいますか。 そして、経験されたことがなくても、皆さんはどう思われますか。