• 締切済み

間違い電話について

inoue64の回答

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

留守番電話にしておき、必要な人にはかけなおしたらどうですか。 (「こちらは留守です」のメッセージに自分の名前をいれたら望ましいと思います)

books
質問者

お礼

その方法も考えたのですが知らない番号でも、知人の場合もありますし・・・。 せっかくアドバイスいただいたのに、すいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違い電話が多過ぎる

    間違い電話が職場に頻繁にかかってきます。 ・職場の番号は50年程変わらない。 ・全国からかかってくる。 ・相手方がかけてるつもりの番号は統一されていない。 ・ネットで検索してかけたという人が多い。 ・ナンバーディスプレイには+81からの電話番号が多い。 ・相手方は間違ってるはずがないレベルで確信的にかけてくる。 ・イタズラ電話とも感じられない。 ・年輩の方からの間違いが多い印象。 googleが怪しいと思ってるのだけれど、エビデンスが取りようがないので 苦情をどこにも持っていき用がない。 どうすりゃ良いのでしょう?

  • 困った間違い電話

    友人の代理で質問します。宜しくお願いします。 1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。 2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。 3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。 4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。 5)今日も田中宛に電話あり ★4)について やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。 ・3月に引越してきたこと ・休止してた電話を復活させて今の番号になったこと ・以前から間違い電話があったこと ・先住者については何も聞いていないこと   *電話番号が同じだからと言って、住所も同じとは限りませんが(田中名の郵便物の類が届いたことはありません) 気になって「その田中という人が何か?」と聞いたら、「犯罪に関与してる」と言われたそうです。 どのような犯罪にどのように関与してるかはわかりませんが、とにかくそのような人宛の電話、いくら間違いとはいえども困るし、かと言って、こちらの番号を変えるのも手続きが大変なので困っているそうです。 これからも間違い電話があるかと思います。 ちゃんと名乗らない電話もあるので、怪しいところからの電話かもしれません。(金融関係とか営業とか) 間違い電話があるたびに、「違います」といい続けるしかないと思いますが、 こういう間違い電話があったことや、もしナンバーディスプレーに番号が出たら、その番号等は、警察にお知らせした方がいいのでしょうか? それともこのまま間違い電話にだけ対応していればいいでしょうか? ・・・とのことです。 似たような経験をされた方、もしくは個人的意見でも構いませんので、コメントいただけたらと思います。

  • 電話番号 161について

    ナンバーディスプレー&ナンバーリクエストはイタズラ防止のためにいれています。いまから1時間ほど前なのですが「161」から電話があり出たところ何の応答もありませんでした。切るとまたかかってきました。4~5回もあったのですが この「161」の番号が何か知ってる方がおりましたら教えていただけませんか。

  • 間違い電話?・

    1ヶ月前に知らない番号から着信があり出てみると 「●●さんから紹介されました」と電話がありました。 間違い電話の可能性もあったので詳しく聞いてみると 知り合いの知り合いから番号を教えてもらったって言ってましたが。。。自分自身が全く知らなかったので間違い電話で一回目は終わりました。 話の内容からデート商法や営業電話ではなさそうです それから一ヶ月後に同じ番号から着信があり 電話をかけ直して。。「前にもかけてきてるよね?」と聞いたら「どうしても▲▲さんがもう一回かけてって言われたって言われました。」 向こうもこっちも一回目の電話で間違いだと伝えているのに電話してくるのは。。。・・・??・と疑問に思いました。 この数日前まで数年前好きだった人だと思いますがず~~と非通知で着信があり。。。なかなか話をしてもらえなかったので自分の今の気持ちをすべて伝えたら。。。数ヶ月に一回からほぼ毎日電話があり、二回目の着信がある数日前から電話が無くなったので可能性として考えられます。

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • 間違い電話がしつこい(つд・)

    去年の秋に携帯を変えました。番号も変えたんです。 今の番号にしてから間違い電話が数回あって、全ておじさんでした。 知人からは「番号とか出会い系とかでイタズラされてるんじゃないの」と言われて…確かに、アドレス変えてもすぐに迷惑メールが大量に飛んでくるんです(´・ω・`) 数日前にある番号から電話が来ました。でも、私が仕事していたり寝ていたりする時間にかかってくるのでとっていなかったのですが、1日何回もかかっていたので知人かもしれないと思い取りました。 取って「もしもし」といった瞬間に「あ、すいません。間違えました」と…またおじさんでした。 間違ったと本人は気づいたはずなのに、それからまた何度も電話が来たので再び出てみました。番号を確認しても私の番号で間違いないんです。でも、間違いは間違いですから「もうかけてこないでください」といいました。 でも、その翌日には今度は非通知でかかってきたんです。なので、非通知拒否とその番号も着信拒否しました。 それにもかかわらずそのおじさんは私の番号にかけてきます。この2日間で30回以上かけてきてます。着信履歴はそのおじさんの番号で埋め尽くされて…いい加減気持ち悪いんです。 携帯買い換える事も考えてますが…こういうのどう対処するのがいいんでしょう?

  • どうしたら良いでしょう?間違い電話

    迷惑電話と言うか間違い電話が頻繁で困っています。 引っ越してきて(この電話番号になって)半年以上になりますが、ほとんど毎日に近いくらいかかってきて今日は朝早くから2本ありました。名乗らない人も多いですが業者の勧誘の電話が多くマンション、墓、浄水器、布団、クリーニング、お掃除サービスなど等..。こちらにとってはどうでも良いようなものばかりです。うちは赤ちゃんがいるので電話の音で泣き出したり、折角寝かしつけたのに起きてしまったり...。(必要な電話ならばそれでも良いのですが)また、オムツ替えや料理の途中で慌てて出たのにそんな電話ばかりだと怒りが!つい対応もぶっきらぼうになりこのままでは性格がかなり悪くなってしまいそうです。しかもこれはうち宛の電話ではなく、どうも古い電話帳を見てかけているらしく「Aさんのお宅ですか?」という具合です。前にこの番号を使ってたAさんが電話帳に載せていたんでしょうけどその旨NTTに相談しても最新の電話帳には載せていない(から知らないよ!)と言うだけです。ナンバーディスプレイや番号を変更するしかないのかもしれませんが、そもそもNTTがそのような番号(多分うちが使う直前までAさんが使用し、しかも電話帳に記載)を与えたのが原因なのに費用がこちら負担というのも納得出来ないんですけどよね。何か良い方法はないのでしょうか? 電話の音を聞くだけで嫌~な気分になってしまいます。

  • 間違い電話が多く困っています

    とある新聞社の読者センターと1文字違いの電話番号(これもまた非常に間違いやすい1文字違いで・・・) で、ほぼ毎日、多いときは1日に4~5回間違い電話がかかってきます。 まだ8ヶ月の子供もいて妻も育児で疲れて昼間に寝ることもあり、 私自身も在宅で仕事をすることも多く、精神的にも疲れてしまい非常に迷惑しております。 ひどい時は朝の6時くらいにかかってきた事もあります・・・(声から判断して早起きしそうな年配の方だとおもいますが) 新聞社に苦情のメールを出したら折り返し電話がかかって来たので、 「こちらとしては間違い電話を完全に無くしてくれとまでは言いませんが せめてうちの番号と似た電話番号の記載のあるところには 「間違い電話にご注意ください」くらいの注意書きを入れてほしい」と言いました。 しかし、それすらも「対応できるかはわかりません」といわれてしまいました。 こちらもそれでは引き下がらず、「対応できるかわかりません」ではなく 「対応できるのか、できないのか 社内で検討してはっきりしたらまた連絡ください」 と言い電話を終わりました。 こちらが電話番号を変更すれば早いことですが、 こちらも仕事で使っており、FAX等にも利用している番号なので変えたくありません。 NTTに相談すれば無料で電話番号を変更してもらえることもあるようですが・・・ 私としては、読者センターなどの電話が多数かかってくることが想定されるような所は間違い電話も当然多い、 なので苦情があったら注意書きをくらい入れるくらいの対応は当然のことだとおもうのですが・・・ 注意書きを入れているにもかかわらずかかってくる間違い電話にはこちらも我慢します。 新聞社側は「うちはもうこの番号を15年以上使っているので」といいましたが、 それだけの理由で何も対策を講じようとはない姿勢に腹が立ちました。 これを法的に訴えたり、解決することはできるのでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか・・・

  • ダイヤルアップ接続の間違い電話

    朝から何度も間違い電話がかかってきます。 受話器の音から察するに、ダイヤルアップ接続の為にPCから掛けてきているようです。 50回以上掛かってきているので、かなりイラついてます! 相手に間違いを気づかせる方法はないのでしょうか? ちなみにナンバーディスプレイには、相手の番号が表示されませんでした。

  • 急に増えた間違い電話

    ここ2週間ほど家の固定電話に間違い電話がよくかかるようになりました。内容は、どうも不動産屋に問い合わせをしているような感じで、どこどこの物件まだ空いていますか?といった感じです。どの番号におかけですかと聞くと、すぐ切れてします。ネットなどで賃貸、売買 両方の不動産屋の電話番号を調べましたが、我が家の番号と似たようなものは確認できませんでした。 ちなみに我が家は、ナンバー表示型なので架電者の番号はわかります。1人の方だけ非通知でその方以外は携帯からでした。これは間違い電話を装った悪戯/迷惑電話なのでしょうか? この出来事と関係はないと思いますが、最近家のインターネットがよく切れます。スピードも遅いです。

専門家に質問してみよう