• 締切済み

メールについて…

よく疑問文にしたらメールの返事がきやすいと聞きます50代の彼は疑問文でも関係なく返事がこない時が多々あります。メール不精な人は疑問文でも関係ないんですかね?

みんなの回答

回答No.6

疑問文であれば答えやすいということであって、それよりも不精という性格上の要因があれば回答がないということもありえると思います。

• osusi1500
回答No.5

老眼がはじまっていると、メール打ったりするのが億劫になるらしいです。

Misaki5Hide3
質問者

お礼

確かに老眼やからいちいちメガネ外すのが面倒とは言ってました。

• p_takahat
回答No.4

うーん、ということは、忙しくないときには答えてくれるということなんじゃないですか。 「メールには答えてくれないと困ることがある」とお相手に伝えて優先度をあげてもらうというのはいかがでしょう?

Misaki5Hide3
質問者

お礼

返せる時には返すとは言ってはくれますが1日空くと不安になって催促する形になってしまって…。電話でもあまりですね。

• E-1077
回答No.3

そうみたいですよ。 見たのかも分からないので、「わかった?」と送ると・・・・それでも返信がないことも多かったので「役に立たないツールは解約しろ」と喧嘩したことありました。 Lineはもっと返信が無いっていう人もいる。三十代独身男性。何をどう返せばいいのかわからないらしい。絶望的。

回答No.2

メールはコミュニケーションのためのツールではなく、本来の使い方は情報を伝達するためのツールです。 50代の男性なら、おそらくパソコン通信の時代からメールを使っていますので、なおさらそういう意識が強いでしょう。 ですから「用件が終わった」と思えば、語尾に「?」がついてようが気にすることなく「用事が済んだ」という認識なのです。 あなたに冷たいわけじゃなく、メールの使い方があなたと違うだけです。

• blazin
回答No.1

その通り。 連絡(メール)無精≒自分から膨らませるのが手間。 疑問形で送る意味は、 相手に膨らませる作業を省かせる効果がある。 自分(彼)が今、 貴方に何を伝えたいか?届けたいか? それとは関係なく、 聞かれた事に答える(応じる) そういう形なら、 別に頭をう~んと捻らなくても書きやすい。 返事をしやすい質問なら。 質問に答える作業自体は、 心を弾ませる作業では無い。 それ位なら辛うじて出来る。 事務的(質疑応答)だからこそ、 普段の何でも無い雑談形よりはしやすい。 そういう人もいる。 でも、 それでも貴方の彼は返事をしない事が多い。 それは、 わざわざ間接ツール(書き言葉)で、 文字を打ち合って聞かなくても良いでしょ?と。 聞きたい事があれば、 会っている時に口頭でお願い。 その方が直ぐに応じられるし手間が無いから。 そう考えているから。 後は、 やり取りをするという行為自体を、 交際の営みの一つとしては考えていないから。 幼い貴方にとっては、 彼氏とのメール自体も大事な営みなんだよ。 お互いの今を確認し合う。 やり取りを通じてお互いを感じ合う。 彼はそういう作業を必要としていない人。 もう思いは確認済み≒だから交際中。 わざわざ交際後も、 逐一確認し合う作業なんて要らない、と。 そんな考えもある分、 メールで繋がるという世界に興味が無い。 その違いは貴方も理解しておかないと。 勝手に寂しいとか、 無視されたとか、私の事が必要無いのか、とか。 彼側の鈍さに意味を深読みし過ぎて自滅してしまう。 そういう事も十分あり得るんだからね☆