• 締切済み

メールについて…

よく疑問文にしたらメールの返事がきやすいと聞きます50代の彼は疑問文でも関係なく返事がこない時が多々あります。メール不精な人は疑問文でも関係ないんですかね?

みんなの回答

回答No.6

疑問文であれば答えやすいということであって、それよりも不精という性格上の要因があれば回答がないということもありえると思います。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

老眼がはじまっていると、メール打ったりするのが億劫になるらしいです。

Misaki5Hide3
質問者

お礼

確かに老眼やからいちいちメガネ外すのが面倒とは言ってました。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.4

うーん、ということは、忙しくないときには答えてくれるということなんじゃないですか。 「メールには答えてくれないと困ることがある」とお相手に伝えて優先度をあげてもらうというのはいかがでしょう?

Misaki5Hide3
質問者

お礼

返せる時には返すとは言ってはくれますが1日空くと不安になって催促する形になってしまって…。電話でもあまりですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

そうみたいですよ。 見たのかも分からないので、「わかった?」と送ると・・・・それでも返信がないことも多かったので「役に立たないツールは解約しろ」と喧嘩したことありました。 Lineはもっと返信が無いっていう人もいる。三十代独身男性。何をどう返せばいいのかわからないらしい。絶望的。

回答No.2

メールはコミュニケーションのためのツールではなく、本来の使い方は情報を伝達するためのツールです。 50代の男性なら、おそらくパソコン通信の時代からメールを使っていますので、なおさらそういう意識が強いでしょう。 ですから「用件が終わった」と思えば、語尾に「?」がついてようが気にすることなく「用事が済んだ」という認識なのです。 あなたに冷たいわけじゃなく、メールの使い方があなたと違うだけです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

その通り。 連絡(メール)無精≒自分から膨らませるのが手間。 疑問形で送る意味は、 相手に膨らませる作業を省かせる効果がある。 自分(彼)が今、 貴方に何を伝えたいか?届けたいか? それとは関係なく、 聞かれた事に答える(応じる) そういう形なら、 別に頭をう~んと捻らなくても書きやすい。 返事をしやすい質問なら。 質問に答える作業自体は、 心を弾ませる作業では無い。 それ位なら辛うじて出来る。 事務的(質疑応答)だからこそ、 普段の何でも無い雑談形よりはしやすい。 そういう人もいる。 でも、 それでも貴方の彼は返事をしない事が多い。 それは、 わざわざ間接ツール(書き言葉)で、 文字を打ち合って聞かなくても良いでしょ?と。 聞きたい事があれば、 会っている時に口頭でお願い。 その方が直ぐに応じられるし手間が無いから。 そう考えているから。 後は、 やり取りをするという行為自体を、 交際の営みの一つとしては考えていないから。 幼い貴方にとっては、 彼氏とのメール自体も大事な営みなんだよ。 お互いの今を確認し合う。 やり取りを通じてお互いを感じ合う。 彼はそういう作業を必要としていない人。 もう思いは確認済み≒だから交際中。 わざわざ交際後も、 逐一確認し合う作業なんて要らない、と。 そんな考えもある分、 メールで繋がるという世界に興味が無い。 その違いは貴方も理解しておかないと。 勝手に寂しいとか、 無視されたとか、私の事が必要無いのか、とか。 彼側の鈍さに意味を深読みし過ぎて自滅してしまう。 そういう事も十分あり得るんだからね☆

関連するQ&A

  • メール不精

    メール不精な男性って、気になっている女性とのメールでも自分からおわらせたりしますか? もともとメール不精な人がいるんですが、こちらが疑問文で送らないかぎりすぐメールがおわってしまうんです。 もし脈があれば、いくらメール不精でもすぐおわらないだろうなぁと思うんですが、どうなんでしょう。

  • メール>_<

    同じような質問ばかりで申し訳ないんですが…土日はわけがあり彼にはメールができません。なので今日、昼休みと夕方に彼にメールしました。もちろん、疑問文で…。明日からメールができないので夕方ぐらい仕事終わりに返事がくるだろう…少し期待してました。 でも結局きませんでした。出会った時は優しくしてはくれますが…。メールだけは不精もありますが1日一回あればいいかな?程度です。もちろん付き合った当時はもう少しありました。来年で6年になります。 メールの催促も出来ないし、こないといつもブルーになってしまいます。長年付き合うとこんなもんなんでしょうか?2日や3日メールができなくてもら50代後半の彼は平気なんでしょうか?

  • メール無精な彼

    私の彼は普段からメールがなく、週末会えるかどうかの時にやっと送ってくるだけです。 その際も、?がついた疑問形でないと返事が続かない事がよくあります。 仕事が忙しくて会えない等はわかるのですが、メールさえするのが嫌なのかなと思ってしまいます。 別れたいなら気にせず言ってと伝えました。でもそれには触れません。 メール無精とはいえ、あまりにヒドくないですか?

  • メールの頻度

    好きな人とメールするのって、楽しくないですか!? 返事が来た時はすごい嬉しいし。 でも、相手(男・30歳)がメール不精なのか、 なかなか返事をくれません。。。 ワタシはメールが来ると、手が空いていたり気づけばほとんどすぐに 返事をするのですが、その返事は12時間以上空くことがザラです。 特に好きな人からのメールだと早く返信しよう!って思う私にとっては 不安でいっぱいになってしまいます。 知り合って、一度ドライブに行きました。 その時は正直、好きとかそういう感情ナシで行ったのですが 帰ってくる頃にはすでに気になる人になってしまっていて・・・。 相手も『楽しかった、また行こう』と言ってくれてはいますが。。。 ワタシに対してどういう感情を持ってくれているかはわからないです。 友達の1人、という可能性も大有りです。 メールの頻度をアップしてもらう、いい方法なんてありますか? いつも疑問形でメールするようにはしていますが それでもなかなか返事が来ず・・・いつもモヤモヤしてしまいます。

  • メール不精ですむ問題?

    初めまして。相談にのってください。 先日、友達の友達(1度だけ会ったことのある)と遊びに行きました。 はじめてみた時カッコイイなと思い、コチラから紹介して欲しいと頼み、「とりあえず友達は歓迎らしいよ」ということでメールをし始めました。 けれど、その子はかなりのメール不精で、友達からも「1~2日は返事返ってこないから。覚悟しといてね」と言われました。全く持ってその通りで、初めてメールをした時も返ってきたのは1日半くらい経ってから。それからも疑問文で送らない限り返事は返ってきませんでした。どうしようもなくなって別の友達に相談したら、「それはもう思い切って遊びに誘った方がいいんじゃない?」と言われ、誘ったら「行こう!いつにする?」と返事がきました。それからまたのろのろと話はすすんで先日やっと2人で遊びに行きました。お互い話は合うし、すごく楽しく過ごせたと個人的には思っています。 家に帰った後「また遊びに行こうね」とメールを送ったのですが、案の定返事は返ってきません。元々卒論や就活に追われ、バイトを2つ掛け持ちしていて忙しいとは知っていたんですが… 「俺携帯非依存型やからごめんね。用事があるときは電話してって皆に言うぐらいだから。」とこの前あったときに本人からも言われました。けれど、メール不精もここまでくるともう遠回しに興味ないと言われているようなものでしょうか?もう諦めて次に進むべきなのか、まだ頑張るべきなのか、すごく迷っています。 皆さんの意見、教えてください。

  • メール不精

    付き合いはじめたばかりのお相手はメール不精なのかメールをしてくれません。私のほうから打つと返事をくれます。これって不精なのか 恋愛作戦なのか 節約なのか 何でしょうね?まだ恋愛関係ではないと言うことなのでしょうか?私は寂しいというか待ち遠しくなります。

  • 疑問形?

    気になる人へのメール、 基本は疑問形で終えて、メール不精な相手でも返事をせざる終えない、 メールがすぐに終わらないような文章構成にすると良いなんて聞きますが、 みなさんはどのくらい実行していますか? 私は、なんだか、疑問形を入れ過ぎると、返事を強制している気がして、 返って疑問形を避けてしまったり、 疑問形を入れたとしても、最後の文は断定形にしてしまったり。 そんな事、ないですか? 疑問形を駆使するの、男性でもそうでしょうか? 疑問形が入っているメールを貰ったら、気があるのかなって思ったりしますか?

  • 好きな人からメールが来なくなりました。

    お互いアラサーなんですが、以前から好きな人にメールをしたら 返事が来なくなりました。 元々、メール不精のせいか彼から発信のメールっていうのは少なかった のですが、私から入れるメールには遅くなっても返事はくれていました。(一回やりとり出来れば良い方です) デートのお誘いも私からが多かったですが、誘えば断ることなく会ってくれました。 ですが、お盆休みに入ったときに珍しく彼からメールが来て私が返事を 返してそのまま終了といった何時ものパターンでした。 でも、一週間から10日ほど明けてから私から連絡を入れるのですが、今回は未だに来てません。 しつこくはしていないつもりですが嫌われてしまったのでしょうか? それとも返事をするまでもない内容だと自己解決してしまったのか。 そこで質問なのですが、もうすぐで彼の誕生日が来るのですが メールシカトの状況で、お誘いしてもいいものですか? それとも、何か違うメール文で送ったほうがいいですか? メールを返さないっていうのは、やっぱり脈はありませんよね。

  • 女性に質問したいです。貴女はメールにマメですか?不精ですか?

    はじめまして、DSEAと申します。 今、僕には好きな子がいるのですが、まだメールのやり取りを始めたばかりです。 その子のメールの返事がすぐ来たり、3日位来なかったり、1通で終わったり、何通も続いたりするので彼女の僕に対する気持ちがまったくつかめません。 女友達に相談するとメールに不精な子も多いのでメールが来る来ないの不定期は性格によるもので好意は多少関係する程度と言われました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが “貴女はメールの返事には速攻で返す派ですか?それとも返事は返さなかったり、遅れたりの不精派ですか?”という事です。 また不精な人は相手(彼氏以外の人)によって返すタイミングが変化しますか? どうか同じ意見の方がいてもよろしいですので多くの方のご意見をお聞きしたいです。皆様どうかお気軽にアドバイスお願いいたします。m(_ _)m

  • 知り合って間もない人へのメールです

    まだ、1度しかあったことない人なんですが、相手の気をひくためにメールをしたいと思います。相手の反応はまだ友達程度、です。いきなり会おうと言うのはやはり早いですよね? とりあえずメールしたいんですが、どんな文面が気をひきますか? 日記的に自分のことを話し相手にはあまり?など疑問文がないほうがいいのか・・返事が返ってくるように多少なりとも?疑問文をつけるべきなのでしょうか? 返事かえさないとダメなようなメールなのか、返事返さなくてもいいようなメールが良いのか?なやんでます。