• 締切済み
  • 困ってます

漸化式と極限(はさみうち)

lim(n→∞)(3-An)=0のとき、 lim(n→∞)An=3は、 数列の極限値の性質のどれから、成り立つのでしょうか、 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

任意のε>0に対して ある自然数n_0が存在して n>n_0となる任意の自然数nに対して |3-A_n-0|<ε となる時 lim_{n→∞}3-A_n=0 と定義する という極限の定義 と 任意のε>0に対して ある自然数n_0が存在して n>n_0となる任意の自然数nに対して |A_n-3|<ε となる時 lim_{n→∞}A_n=3 と定義する という極限の定義 で、 |3-A_n-0|=|A_n-3| だから lim_{n→∞}3-A_n=0 と lim_{n→∞}A_n=3 は 同値となります

質問者からのお礼

しっかりした説明、ありがとうございます。