• 締切済み

6/21より北海道旅行。観光スポット等いろいろ教えて。

こんにちわ。 私、6/21から北海道旅行に出かけます。一人旅です。 目的は6/24に行われるサロマ湖100kmウルトラマラソンへの参加です。それを兼ねて、北海道を楽しもうとたくらんでます。実は、もう宿はとっていて、おおまかなスケジュールは決まっています。6/21の昼すぎに新千歳空港到着。その後、レンタカーで行動。当日は札幌泊。6/22はレンタカーで旭川まで移動。旭川泊。6/23はレンタカーで北見まで移動。昼過ぎに北見でレンタカー返却。その後、JRで遠軽まで行き、そこからバスで湧別町まで移動。湧別町泊。6/24はウルトラマラソン当日。湧別町泊。6/25は何も決まってなくて18時頃の女満別空港発の飛行機で帰る予定です。そこで、質問です。 1.札幌/旭川で、安くておいしい料理食べさせてくれるお店、教えてください。私はお魚が好物です。 2.道中でお勧め観光スポットを教えてください。 3.私は温泉が大好きです。お勧めの温泉があれば、教えてください。 4.私はお酒が大好きです。特にビールが好きです。おいしい地ビールが頂けるお店、教えてください。 5.レンタカーでの移動にどれほど時間がかかるか、教えてください。 以上です。質問たくさんありますが、1つでも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

2. 遠軽行くなら願望岩に登って見てはいかがでしょうか? 場所は、駅から見えるのですぐわかります。 でかいので目立ちますし。 上に昇れば壮大な景色に出会えること間違いなし。 サクが無いので、なかなかのスリルも味わえます。 自然を楽しみたいのなら、願望岩下の遠軽神社横から昇ることをオススメします!

参考URL:
http://www.engaru.jp/kankou/taiyou/ganbou/gannbouiwa.htm
noname#3333
noname#3333
回答No.6

湧別の少し上に 雄武町というまちがあり そこの道の駅に JAのスーパーがあります(よこのかまぼこやもうまいのですが) そちらの魚屋さんは朝そこの漁港であがった魚を 安く売っていますよ!私が行ったときはホタテ殻つき(小)20枚で500えんとか カレイ12-3センチの15-6匹で600円ぐらいとか。。 その日の水揚げによって安いものが変わるそうですが、、、 札幌のスーパーの安売りでさえつかないような安値で販売しています。 (魚さんの話では少量で市場に出ないような魚もいろいろあるそうです) クール便で送ってお土産にいいかも 加工品もたらこが大きなパックで980円とか・・・ 札幌では回転寿司はいかがでしょうか? びっくりするほど満足していただけると思います! 北海道の回転寿司恐るべし!と感じていただけますよ! オススメのお店は「なごやか亭」 昔いった高級寿司店の価格がなんて儲けているんだと思ったほどです。 他の店舗はズームイン朝で紹介されています http://www.ntv.co.jp/zoom/kokuchi/991101.html 場所は札幌市清田区北野のこの付近にあります 札幌から旭川の移動ですが道の駅に寄りながら地域の名産品や 地元の情報を得ながらゆっくり行ってみては? またこちらでは 北海道ウォーカーやじゃらん北海道版がありますので それを購入していろいろ旬の楽しみを見つけても 良いかとおもいます。

参考URL:
http://kokomail.mapfan.com/receive.cgi?MAP=E141.27.16.4N43.00.40.0&ZM=10
  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.5

ごめんなさい。補足しに戻ってきちゃいました。 まず、レンタカーについてですけど、例えば紋別空港 辺りで返却ってできないんでしょうか? ローカルな 空港だから難しいかな? でも、紋別空港辺りまで これるのなら、湧別はすぐ近くです。もしくは遠軽で 返却できないかどうかを考えるか。それと、北見発湧別行きの 長距離バスってないですか?網走からはありますよ。 直通の中湧別行きのバス。16:15発が最終の中湧別行きですね。 わたしも今は網走市民ではないので詳しくは 分からないんですが、網走バス(0152-43-4101)へ 問い合わせて見てください。 ちなみに北見発(確かに常呂行きしかないような気がする)を 探すなら、北海道北見バス(0157-61-6211)です。 ところで、余談で付け加えたかったのは温泉情報でございます。 札幌市内でも、そう言えばすすきのの外れの方にある、 ジャスマックプラザホテルと、アートホテルズ札幌の二つは 温泉ですよ。ちょっと値段は・・・ですが外来入浴もできます。 地下鉄南北線すすきの、もしくは中島公園駅から歩いていけます。 あと、走った後にも入りたいですよね。温泉。 あれって湧別スタートで折り返して湧別に戻るんですか? 湧別って温泉がないんですよね。とても綺麗な町で良い所なん ですけど、それが残念ですね。ちなみに、中湧別のあれは バスターミナルなのかな。そこにある中勇別道の駅や、その周辺の 交通公園(もと中湧別駅)はちょっとのびりできる所ですよ。 温泉なら、美幌に峠の湯っていう大きな施設がお勧めなんですよ。 幌岩山の麓のサロマ湖温泉は外来では入れるのかなぁ? 網走に出られるのなら、網走湖畔の網走湖荘が外来入浴できます。 多分どちらとも今も500円でやっているはずです。 網走湖荘だと、目の前にある網走湖荘前のバス停には、 女満別空港行きのバスが来るので、帰りの日に寄られるのも 良いのではないでしょうか。 それと、一応地ビールと言えば北見が発祥の地なんです。 そこで、参考までに北見のオホーツクビールのURLのせておきました。 以上長いですけど、補足終り。では、良い旅を! ・・で、もう一度 マラソン、がんばってp(^-^)q きっと完走してください。

参考URL:
http://www.beers.co.jp/okb/
  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.4

こんにちわ。 まずは、2から回答しますね。 とりあえずご予定のルート上での最大の見所は 層雲峡でしょうね。銀河の滝、流星の滝は 銀河トンネル入口手前から、旧国道に折れた先にあって、 大きな駐車場もありますから、簡単に行けますよ。 大函の駐車場に止めて、小函まで散歩と言うのも私は好きです。 湧別、遠軽の方向というとあまり観光的な魅力が・・・ という気がするんですけど・・・、湧別のチューリップ公園は 時期ではないかしら??? 佐呂間町の幌岩山に行くと、サロマ湖が一望できるという ポイントもあるんですけど、車は北見まででしょ。 いっそのこと上川のアイスパビリオン・・・というのは月並みかな? 札幌~旭川で1日費やすのなら結構時間的に余裕もありますから、 makochiさんのいわれる通り富良野・美瑛を回る事も可能ですよね。 滝川で高速を降りて、芦別経由で富良野に向うというのはどうです。 次はとりあえず先に5についてです。端的にお聞きしますけど、 遠軽でレンタカーを返却できないのですか? 遠軽に向うのならば、石北峠ルートは余りお勧めできないです。 むしろ上川から左に折れて北見峠に向うのがベストです。 車での距離で換算すると、北見から遠軽で、約60km程 戻る事になります。ちょっとロスが大きいですよね。 上川から北見峠を越えてだと、その途中が遠軽です。 それができたらその方がいいと思うんですけどね。 概ね時間としては、私なら網走から札幌まで(高速を使わずに) 7時間程度で行けます。石北峠、北見峠ともにほぼ同じです。 旭川~北見の時間でそうですね。4時間で行っているのでは ないでしょうか。 ・・で、3番ですけど、私が好きで良く行くのは、 旭川近辺なら、妹背牛という駅に少し戻って、駅の近くにある 妹背牛ペペルもちょっと良いかも。本当に駅のすぐ近くですし、 旭川からそれほど離れていないですし、ちょっと車で行ってみようって 感じで行けるのでは?それと、旭川~北見で、層雲峡は道沿いなので 簡単に寄れますよ。でもお勧めは石北峠を降りてすぐの所にある、 塩別つるつる温泉ですね。素朴な感じの温泉旅館で、外来500円 だったはずです。できれば、三国峠の向こうの幌加温泉とか 置戸の少し奥にある鹿の子温泉もお勧めなんですけど、ちょっと 行って帰ってくるのは難しいですね。 最後に4番ですけど、私お酒飲まないものですから詳しくなくて ごめんなさい。たしか小樽の倉庫街のどこかにも地ビールが飲める所が ありましたよね。札幌から小樽まで電車で3~40分ほどですから、 行って飲んで帰ってくるというのも如何でしょうか? あとは旭川の駅周辺でもどこかありそうな気がするんですけど。 それにしてもサロマのウルトラマラソンとはすごいですね。尊敬して しまいます。私は全く素人なので、良く分からないんですけど、 走った友人は「サロマ湖を挟んでもは海風が直だからそれが大変だった」と 言っていた様な気がします。たまたま風が強かったのかも・・・ですけど。 でも、眺めは最高ですよ。車で走っていても走りがいのあるルート なんです。頑張ってください。そして、存分に楽しんでくださいね。

  • isb2000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。 時期的、ルート的にこれといったお薦めポイントは・・・、ですが、 4の地ビールについて 遠軽には太陽の丘ビールというのが4種類あり、遠軽駅近くの「ふぁ~らいと」というレストランで味わう事が出来ます。近くの瀬戸瀬温泉の温泉水を使用した「せとせ」は、スッキリした味わいで私は一番好きです。http://www.ohotuku26.or.jp/organization/engaru/kankou/farlight.html 5のレンタカーでの移動について 北海道では一般道でも田舎に行くと時速80km以上で走る車が少なくありません。中にはクルマの性能以上の異常な速度で走るクルマもあります。常に後方に注意し、そういう車が接近してきたら、はやめに抜かさせるのが無難です。なお、安全のためヘッドライトは常にONにするのがお薦めです。(駐車時の消し忘れに注意) 北海道旅行が楽しいものになることを!

参考URL:
http://www.ohotuku26.or.jp/organization/engaru/kankou/farlight.html
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

ひとつアドバイスですが、旭川でレンタカーを返却された後、JRで遠軽に向かわれた方がかなり時間が短縮されます。峠越えされることを考えると、疲労のことも気になりますし、石北峠を車窓からじっくり眺めることもできません。遠軽は北見までの途中の街ですし、北見まで行くと遠軽には後戻りすることになります。 参考にしていただければと思います。 1.札幌は迷うところですが、二条市場の「どんぶり屋」でしょうか。http://www.chiyo.co.jp/donburi/ ただ、夕方までの営業なのと、市場の人間が調子に乗ってるので気をつけないと不愉快な思いをされるかもしれません。二条市場は接客最低です。 旭川ですが、激安ではないものの、お魚食べるなら「大舟」がゼッタイおすすめです。 http://www.aozoranet.com/ofune/ 2.札幌~旭川 旭川まで高速道で早く行かれて、三浦綾子文学記念館などどうでしょう。http://www.eolas.co.jp/hokkaido/hyouten/ 又は、美瑛・富良野などもいいですよ。時期的に最高だと思います。旭川からそれぞれ1時間以内ですし、北見へのルートとは別ですしね。 3.本当は愛山溪温泉、旭岳温泉、層雲峡温泉、天人峡温泉、白金温泉等々をおすすめしたいのですが、時間的に難しいかしら? http://www03.u-page.so-net.ne.jp/rb3/k-m-aoki/outdoor-onsen-h07.html http://www.town.higashikawa.hokkaido.jp/jp/taisetsuzan/tennin.htm 札幌南部の定山渓温泉、小樽の手前の朝里川温泉などもなかなかヨイです。 5.空港から高速に乗れば札幌北まで3、40分です。一般道を通ってもそれ程混雑しません。札幌~旭川は高速で2時間以内です。*旭川鷹栖ICは街外れなので、深川ICで降りて一般道12号線のほうが良いと思います。 問題は旭川~湧別ですが、石北峠越えは早朝霧が出る場合があります。それ以外は悪天候でない限り、道なりに走らせれば遠軽>北見です。

  • sanndo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

2について いまだと札幌ドームですかね。 その日に何もイベントがなければ 入ることができるはずです(入場料はかかるはずですが)

関連するQ&A

  • 北海道旅行のプランニング

    9月に北海道旅行を計画しています。交通手段はレンタカーです。 ある旅行会社の格安プランで安いと思いつつ、少し引っかかる点があるので 北海道へ旅行に行ったことある方にご意見をお伺いしたいです。 1日目 新千歳空港着:昼過ぎ頃→(移動)→定山渓温泉泊 2日目 定山渓温泉→(移動)→小樽・札幌観光→(移動)→層雲峡温泉泊 3日目 層雲峡温泉→(移動)→旭川動物園・富良野・美瑛→(移動)→登別温泉泊 4日目 登別温泉→(移動)→新千歳空港→帰路 というプランニングです。 定山渓温泉から層雲峡温泉の道のりは長すぎない? という点が気になるところです。 そのため移動距離が多すぎて「ゆったり」を望めないような気がします。 北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 ご意見ヨロシクお願いします。

  • 初めての北海道旅行

    6月くらいに2泊3日の北海道を旅行を計画しているのですが、初めてなので移動距離とか時間がよく分からないので、教えてください。 空港は千歳空港で、そこからレンタカーを借りて移動する予定です。 母と2人で行くのでそんなに疲れないで行ける所と考えています。 登別温泉と定山渓温泉に泊まろうと考えていて、旭川や富良野にも行きたいと思うのですが、この場所だと難しいですか? 旭川だと、層雲峡温泉のほうがよいでしょうか? そうだとすれば、旭川~層雲峡温泉はどのくらいの時間で行けますか?

  • 北海道旅行

    北海道旅行 高知から初めて北海道に5月9日より旅行に行きます。無知なためアドバイスよかったらお願いいたします。 5月9日 千歳空港に11時着でレンタカーで富良野へ。チーズ工房など予定してます。 当日は旭川のホテルで宿泊予定です。 5月10日 美瑛のブルーリバーを観光後洞爺湖温泉まで行き1泊。 5月11日 洞爺湖から札幌へ。札幌市内観光後 19時発なので千歳空港へ。 1泊目の旭川では外で食事をしようと考えています。旭川でおいしい居酒屋さんなどありましたら教えていただきたいです。 3日間しかないのでどのように観光したらよいのかアドバイスお願いいたします。

  • 北海道旅行…

    友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に) 日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。 一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…? 北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、 いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊 2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊 3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊 4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)

  • 2泊3日北海道旅行 旭山動物園

    はじめまして。北海道の地理には疎いため質問させて頂きます。 5月のGW後に2泊3日で北海道旅行を計画しています。(大人4名) 新千歳空港in-outで移動はレンタカーを考えています。 1日目:昼頃空港着→旭川→旭岳温泉(泊) 2日目:旭山動物園→札幌(泊) を考えているのですが、初日の移動はツライでしょうか? 温泉での宿泊がいいなとは思っているで旭岳を考えましたが、 2日目旭山動物園に行くのであれば旭川に泊まった方が いいでしょうか。天気がよければ旭岳のロープウェイにも 乗りたいなと思っていますが、その場合午後に動物園行って、 移動するのは厳しいでしょうか。 また旭岳温泉及びロープウェイを諦め、旭川に宿泊した場合 動物園を見て、午後札幌移動中にどこか寄り道できるいい場所が あれば教えて頂きたいです。 いろいろ書いてしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月23~26日に、30歳くらいの夫婦で北海道旅行を計画してます。 とりあえず往復の飛行機だけ予約しました。  23日の夜 千歳空港着 空港内ホテル泊  26日の昼 千歳空港発 旅の一番の目的はおいしい海産物を食べること。 できれば温泉にも入りたいと思います。 私(妻)は札幌、小樽、函館などに観光旅行に行ったことがあるので、旭川動物園に行ってみたいと思っていますが、過去の質問を見ているとこの時期の寒さ、また案外遠いようで少し迷い中です。 考えていた最初のプランでは  2日目 朝 レンタカーを借りて千歳空港から旭川動物園へ      夜 旭川周辺泊(できれば温泉付き)  3日目 朝札幌へ  昼と夜においしいものを食べる      夜 札幌泊 だったのですが、いろいろネットを見ていると、  (1)旭川の温泉はやや遠いので札幌へ帰ってきた方がいいかも  (2)レンタカーより電車の方がよさそう  (3)旭川動物園はマスコミに騒がれすぎ?? という感じがしてきました。 地元または北海道に詳しい皆様、旭川動物園に限らず2日間の旅行でおすすめのよいプランなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

    初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか? 9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。 北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ☆行きたいところ ・札幌 ・函館 ・小樽 ・富良野 ・旭山動物園 ・サッポロの工場見学 ・白い恋人パーク (・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが) ☆自分たちで組んだスケジュール ・1日目・・・羽田⇒旭川 レンタカーで旭山動物園へ その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ 札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい) ・2日目(レンタカー) 午前中札幌観光 お昼過ぎに小樽へ移動→観光 小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい) ・3日目(レンタカー) 函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい) お昼過ぎに新千歳空港へ移動 夕方か夜くらいの便で羽田へ 上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。 また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。 その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです) よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 藻琴山の芝桜 観光ルートを教えてください

    5月末に北海道旅行を予定しています。レンタカーは使いませんのでJRとバスを組み合わせて移動します。 旭川(始発JR特急オホーツク1号)9:01発→ 網走 12:46着 網走到着後、藻琴山(芝桜)までバスで往復し 網走→遠軽に移動し 上湧別チューリップ公園までバスで往復 遠軽→札幌にJRで移動することは可能でしょうか? 遠軽→網走への遠軽駅最終JRは遠軽19:05発です。 網走駅から藻琴山(大空町)までのバスの出発時刻がわからないのでなんとも言えないのですが、やはり本数は少ないのでしょうか? 最悪、チューリップ公園は諦める気ですが、芝桜はぜひ見たいのです。 そして、網走には泊まらず、札幌まで戻りたいのです。 女満別空港から芝桜を見に行くツアーでもあれば良いのですがHPを調べても出てきません。 アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道観光

    シルバーウイークを利用して北海道旅行をします。(レンタカー付きで4泊5日です。) この様な日程なのですが、 1日目・・札幌泊 2日目・・ルスツ泊 3日目・・札幌泊 4日目・・旭川泊 どこをどう回ろうか検討しているところです。お勧めの場所や、食べるお店があったら教えてください。 ちなみに、1日目は朝の10時位に新千歳空港に着きます。 帰りは旭川空港から夕方出発の便です。

  • 北海道貧乏旅行のアドバイスをください。

    9月下旬から10月上旬にかけて9泊10日の北海道貧乏旅行をしようと思っています。 以下がそのスケジュールです。 ちなみに *車の運転が不慣れ *低予算でいろいろな場所を巡りたい。 *初日はツアーの関係上、札幌泊です。 *レンタカーの返却は札幌か、千歳です。 *北見3連泊は、ホテルが安価のためです(笑) *秋なので、紅葉も楽しみたいと考えています。 以上を念頭に置いて計画しました。 一日目<レンタカー乗車> 12:15新千歳空国着⇒支笏湖⇒羊蹄山⇒定山渓⇒札幌泊 二日目 札幌観光⇒富良野・美瑛観光⇒旭川泊 三日目 旭川⇒天人峡⇒旭岳⇒層雲峡⇒北見泊 四日目 北見⇒サロマ・能取湖⇒屈斜路・摩周湖⇒北見泊 五日目 北見⇒知床観光⇒北見泊 六日目 北見⇒阿寒湖・オンネトー湖⇒釧路近辺・湿原観光⇒釧路泊 七日目 釧路⇒帯広⇒富良野泊(バーベキュー) 八日目 富良野⇒札幌近辺・札幌観光⇒札幌泊 九日目 札幌⇒小樽観光⇒余市⇒千歳泊 十日目<レンタカー返却> 千歳⇒(ランプステーション)⇒空港16:00発 みなさんの率直な意見とアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。