• ベストアンサー

ジャガイモは芽が大きくなる度に旨味が薄れる?

ジャガイモは放って置くと芽がどんどん成長してグロイ姿になりますが 芽が大きくなるにしたがってイモ本体の旨味は無くなっていくのでしょうか? 芽に養分が吸い取られていくようなイメージが有るのですが・・ いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

【芽に養分が吸い取られていくようなイメージが有るのですが・・ いかがでしょう?】 根が出る前に芽が出るのです。 水分も養分もまた全部、芋の部分から供給されているのは自明でしょう? 芋の資産としての甘さ・旨さ・水分はどんどんと減る。 親の資産を収入がないのに、子供が食いつぶしていくというに等しいことです。 実際に、じゃがいもは芽が出ると、芽の部分に芋を分割してつけてやって 植え付けします。   小学校ぐらいでやりませんでした? ’遺産分割’して子供が地面から水分と栄養供給して育つのです。 それまでの当座の’資金’として芋をつけてやるのです。 なので、’芽’が育つ前に横取りして食べなくちゃ、おいしくないです。 ソラニンで人殺しができるほど出るから、十分に’芽’はほじって取らないとダメです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ジャガイモを甘く見ると大変なことになりますよ。 ジャガイモの芽や光に当たり緑色になつた部分には、天然毒素「ソラニン・チャコニン」が おおく含まれていますので、緑色の物は捨てる、芽は十分深く切り取る。 皮付きで食べない。 「ソラニン・チャコニン」 天然毒素、吐き気・下痢・腹痛・頭痛・目まいなどの症状がでます、ジャガイモ食べてこれらの症状が出たら病院に行きます。 体重50Kgの人が(0.15g~3g)摂取すると死ぬ可能性もあります。 私は芽が出た物や緑色のジャガイモは捨てています。 じゃがいもは、必要な量しか買いません保存が出来ないすぐ芽を出す。

• kuro804
回答No.1

こんばんは 今年の春に取れたジャガイモを食しています。 保存が悪く、かなり芽が出て取りながらですが実が柔らかでもち肌の如き悪趣味な感じではありますが、食感には鈍感なので”美味しいですよ!”って感想です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。