• 締切済み

通信制大学を4年で卒業したい

日本大学日本文学科を4年で卒業したいです。 私は高卒で、勉強時間は週5日一日4、5時間は確保出来ます。英語は検定等を受けたことが無いので分かりませんが、シェイクスピアを辞書なしで読めます。古文は源氏や江戸文学等を原文で読めます。 4年での卒業は難しいと聞きますが、割と勉強時間は確保できる方だと思うのですが、どうでしょうか。

noname#212469
noname#212469

みんなの回答

回答No.1

通信制の場合、学習も大変ですがスクーリング(通学授業)が大変です。 日本大学の方式は知りませんが、大学によっては一回のスクーリングで、 2週間ほどの通学を求める場合があります。 その辺りの時間をしっかり確保することができれば卒業も可能かと思います。

関連するQ&A

  • 英語に古文は有りますか

    日本語では、平安時代の源氏物語から明治時代の夏目漱石の作品まで日本語は大変な変化をしており一般的には古語辞書なしでは、古文を読み解くことはできません。 一方、西洋の英語でも、日本のように古文はあるのでしょうか? 1500年代のシェークスピアの作品の原文は、現在我々が使用している辞書では、翻訳できないのでしょうか? (英語と米語の地域的相違は考慮しない) 御教示ください。

  • 働きながら通信制大学…4年で卒業できますか?

    大学に働きながら通おうと思っているのですが、4年間で卒業するのは可能ですか? 働きながらだと忙しくて4年以上かかりそうと思ってしまうのです。 働きながら4年で卒業した人はいますか? いたら1日何時間勉強したかも教えてください!

  • 高2の古典

    新高2です。国立大経済学部志望です。 僕は読書が好きで、戦国時代の小説を読んだりして、日本史のテストとか乗り切っているのですが、祖父から「源氏物語」を勧められて読んでみました。(訳は瀬戸内寂聴さんのもので、原文も載ってます。ちなみに現代語訳されたものを読みました。上中下巻。)おもしろかったので、原文で読んでみようかなと思います。文法も1年でやったので、読みながらもう一度簡単なワークをやっていこうと思います。辞書がないので買おうと思うのですが、ベネッセのものでコンパクト辞典(1900円)と全訳辞典(2700円)はどう違うものなのでしょうか。 また、大学受験用に古文単語帳なども買ったほうがよいのでしょうか? また、買うとしたらどのくらい覚えなければならないでしょうか? (不安なんですが、源氏物語を勉強していくのは大学受験にも繋がっていくものなのでしょうか?) もう一つは漢文です。これはニガテです。読めますが、現代語訳とかになると訳分からん、って感じです。もう一度文法をやっていこうと思うのですが、よい勉強法がありましたらお願いします。

  • 大学の卒業単位

    大学の卒業単位についてお聞きしたいことがあります。何単位以上で卒業という単位数が決まっていると思いますが、たいていみんなぴったしくらいの単位しかとってないもんなんでしょうか。 1年でだいぶとったので2年ではもういらない科目の単位はとらないで自分の時間を作って大学の勉強以外のことに費やしたいと考えてます。 卒業単位ギリギリで卒業した人と卒業単位よりもだいぶ余分に他の講義を受けて単位を取得して卒業した人では就職または公務員試験などでの評価は変わってくるのでしょうか? もちろん大学では卒業のために勉強してるわけではないので、自分が興味を持った分野で勉強したいと思った講義は取るつもりですが、卒業単位を確保できたらバイトや遊びやサークルなどにもっと時間を使いたいです。 実際どうなんでしょうか?

  • 通信制大学

    事情があって大学卒業資格が必要です。 通信制大学の3年に編入学したいのですが 比較的卒業しやすい大学はどこでしょうか? 学部は特に拘りませんが文学部か経済学部あたりが勉強しやすいです。

  • 通信の大学について

    現在通学生の大学の四年生なのですが、今年卒業することが出来なかったため、通信の大学に編入して卒業資格をとりたいと考えています。 働きながら勉強をしていくつもりで、なるべく短期間で卒業したいのですが、四年次に編入出来る通信はあるのでしょうか? 現在文学部で英語を勉強していて、三年までの単位はほぼとり終えているので、なるべくこの単位を使える大学の学部も探しています。 恥ずかしながら、通信大学の仕組みなどについて知識がないので困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 通信大学の卒業は難しいですか  資格勉強のほうがいい?

    通信大学の卒業は難しいと聞きました。 選ぶ大学やその人の状況等によって当然違うと思いますが、一般的には (1)通信で学ばれるかたの卒業率はどのくらいなのでしょうか?   10人に1人 10%? 相当の努力家のみ卒業? (2)法政大学の通信制 卒業まで6年くらいが平均とホームページに記載ありましたが、何年在籍できるんでしょう? 12年? それすぎたら? 自分ペースですることは可能でしょうか? (3)勉強は相当ハードでしょうか 例えば 合格率20パーセントをきるような資格 と 大学の勉強 どちらを学んだほうがいいでしょう 自分は岐阜に住んでる会社員31歳、既婚、子1人 工業高卒でサービス業です。 勉強は得意ではないし、仕事と勉強を両立しながら、期日までにレポートを提出し試験に合格するようがんばるという根性もありません。  それでもできるのであれば 大卒 という肩書がほしい 資格がほしい  働きながらちょっと頑張ってみようかな という時にいい選択はどちらがいいですか 現在、今月資格試験があるので勉強中です。 睡眠を削りながら勉強する根性はありません。ただ少し時間を作ってちょっとずつ学びたいなとは思ってます、そんな状況で (4)働きながら通信大学は無謀でしょうか    (5)他、通信大学の勉強の大変さや、いい選択肢等よきアドバイスをお願いします  

  • 何年前までOK?

    英語の勉強のために文学作品を原語で読んでみようと考えているのですが、今学んでもおかしくない程度というのは何年前まで位になるのでしょうか?現代日本語の勉強に江戸時代の文学は使えないですよね。表記の仕方(日本語だったら旧仮名遣いとか)なども絡んでくると思うのですが・・・。

  • 通信制大学について教えて下さい

    高卒の28歳です。 大学受験に失敗し、予備校に通っていましたが色々あって家を出て、予備校も辞め現在派遣社員として働いています。 今さらですが、やはり高卒の限界を感じています。 金銭的にも時間的にも普通の大学に通うのは困難ですが、 通信制ならなんとかなるのではないかと思いました。 しかし、卒業に何年かかるのか、どういったシステムなのか 大学によってシステムが違うものなのか いまいちよくわかりませんので 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 通信大学の勉強時間

    私は心理学を学びたく通信大学を考えています。 また、できるだけスクーリングを現地で受けなくてすむような所を希望しています。 平日2時間近く勉強時間を確保できると思いますが、それくらいの勉強時間で卒業可能でしょうか? お教え下さい。