• 締切済み

てんかんなんでしょうか?

先日友達とその子供(1才8ヶ月)を車に乗せて移動中、眠ってた子が急に目をあけて、焦点のあわないまましばらく視線を泳がせてそのあとまた眠ってしまいました。目的地について暫くして嘔吐しました。普通ならねぼけてたのかな?と思うだけなんですが、低血糖症という病気で現在も通院中の上、過去に何度か痙攣(熱性けいれんと、低血糖によるけいれん)をおこしているので、母親は何か因果関係があるのでは?と心配しています。以前にも一度同じことがあり、かかりつけの医師(小児科医)に「てんかんかも」と言われそのことがずっと気になっている様です。私は単に車酔いした気もするのですが、、、どなたか専門家のかた、同じような経験をしたかたおしえてください。眠ってて意識がないのに目が突然あくことってあるんでしょうか?これは「てんかん」になるんでしょうか?ちなみに3ヶ月に一度くらいのペースで脳波を取ってますが、いままで異常はまったくないそうです。

• 病気

みんなの回答

• sonorin
回答No.2

てんかん発作は、その発作時以外に脳波の異常が見られることはあまりありません。 昔アニメのポケモンでたくさんの子供が痙攣発作を起こし、病院に搬送された事がありましたね。あれは大概、光刺激(定まった周波数間隔である一定の色の光が交互に作用した場合)によりてんかん発作を一時的に起こしているものでした。 こうした検査はてんかんの脳波検査の際に必ず行っていると思います。とりあえず、そういった検査で異常が見つかっていないようなら、今のところは様子を見るしかありません。ですが、熱性痙攣の既往があることは、初めてどこかの小児科を受診する際には必ず告げておいた方がいいでしょう。 熱性痙攣を起こしたことのある子供は結構います。ですが、きちんと定期的に小児科で脳波検査を受けて、しっかりとフォローしていれば、何かあった際にもすぐに対応可能です。 こうした少し「あれ?」と思う症状を発見した場合は、次の受診時に掛かり付けの先生に必ず言っておきましょう。 ですが、特には心配しなくていいと思いますよ!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「てんかん」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 「原因と危険因子」の項に「糖尿病の合併症」の記載もあります。 さらに「低血糖」に関しては ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_42_0_0_0 このページで「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_114_0_0_0