• ベストアンサー

通信路の符号化とセキュリティの関係について教えてく

通信路の符号化とセキュリティの関係について教えてください。 大学で、符号化理論を学びました。インタネットなどの通信路の安全を高めるための学問でしょうか。 色々ありますね。 また、セキュリティの分野でも、パソコンの安全性のためのウィルスソフトや、今、流行りのクラウドの分野にも、最新で安全性が高いプロトコルがあり研究が盛んと、知りました。 通信路の符号化とセキュリティでは、理論的、分野的に違った分野でしょうか? または、重なる部分もあるのでしょうか? お分かりの方、簡単に教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • qgcqs
  • お礼率62% (42/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>大学で、符号化理論を学びました。インタネットなどの通信路の安全を高めるための学問でしょうか。 どちらかというと、効率化を高める理論だと思うのですが? >通信路の符号化とセキュリティでは、理論的、分野的に違った分野でしょうか? または、重なる部分もあるのでしょうか? 符号化の意味次第ですが、 符号化が上位概念とも言えます。 信号を垂れ流しにするのか 圧縮するために符号化するのかというのがまずあって、 符号化して通信路に流した場合に、 どのように暗号化するのかということになります。 符号化自体が解読が容易な暗号化と言えなくもないです、 暗号化自体はそれとは別に 隠語を使うことも暗号ですし、隠語を使うということは符号化と呼べなくも無いです。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 符号化の概念が先にあって、それで、暗号化というのにガッテン行きました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

HTTPSが標準かも。

qgcqs
質問者

お礼

それもありますね。

関連するQ&A

  • クラウドタイプのセキュリティソフトは本当に軽く動くのでしょうか? 使っ

    クラウドタイプのセキュリティソフトは本当に軽く動くのでしょうか? 使っていたセキュリティソフトの期限がくるので新しいバージョンを買おうと思ったらクラウドタイプのものになっていました。パソコンにインストールする量が少なくて済むということと、クラウド側に保存されているウィルス定義が頻繁に更新されるので常に最新のウィルス定義が使えて安全性が高いということはわかるのですが、パソコン検索時の作動が軽く、検索時間が短いというのは不思議に思えます。ウィルス定義を保存してあるのがパソコン本体かクラウドかという違いだけで、パソコン検索時のパソコンの作動そのもののはほとんど変わらないように思えるのですが。クラウドタイプのセキュリティソフトを使っている方の感想等聞かせていただければと思います。

  • 外部へ通信しようとしたがブロック

    ウイルスセキュリティ2005で時々表示される警告の中に「ブロックしました。このパソコンから外部へ通信しようとしましたがブロックしました。ルール:ICMPプロトコル(pingコマンドで使うプロトコル)Remote Computer:202.248.141.198(35243)Local Computer:58.1.51.251(2048)プロトコル:ICMP」というのがあります。これは頻繁に出ます。正当な通信なのか、スパイウェアなどの通信なのかの判断はできないのでしょうか。後者なら駆除する必要がありますし、前者なら通信できるようにする必要がありますから、ぜひ知りたいと思っています。ただ、ウイルスセキュリティ、ノートン、ウイルスバスターなどを使って、ウイルス検査をしても感染無しと出るのですが、やはり、心配です。どなたか、教えてください。

  • PCのセキュリティ対策について

    Win10ですが、ウイルスバスタークラウドを入れてあります。 次の件について教えてください。 1・・これをアンインストールするとPCの作動が軽くなると    思いますがどうでしょうか。 2・・時々更新しているWindowsのセキュリティだけでも、    十分に安全でしょうか。 3・・ ウイルスバスタークラウドには設定するとむパスワードや     メアドなど「守りたい情報の送信を中断する」というシス     テムがあります。     Windowsのセキュリティだけでも、漏れることなく他人に     は分からないようになっていますか。

  • 通信工学が学びたい

    通信工学が学びたい 自分は大学4年生です。 来年は院に行きますが、少し興味の方向が変わってきました。 来年行く研究室は、電磁場解析・アンテナの研究室です。 しかし、自分は通信工学を学びたくなりました。 OFDMやMIMO、QPSKのようなディジタル通信工学のような分野に興味があります。 ただ、そちらに進むとソフトより話になりますよね。 大学でもディジタル通信やってる研究室は情報よりな気がします。 自分は将来ハードの設計をしたいので今の研究室を選びました。 質問したいことは、ディジタル通信工学という分野は独学でどうにかなる学問ですか? 自分の使える言語はC,VB,VerilogHDL,LabVIEWです。 MATLABなどの開発環境は残念ながらありません。

  • 通信工学を学びたい

    通信工学を学びたい いろいろな意見を聞きたいので 他のカテゴリーにも同じ内容を質問しました。 自分は大学4年生です。 来年は院に行きますが、少し興味の方向が変わってきました。 来年行く研究室は、電磁場解析・アンテナの研究室です。 しかし、自分は通信工学を学びたくなりました。 OFDMやMIMO、QPSKのようなディジタル通信工学のような分野に興味があります。 ただ、そちらに進むとソフトより話になりますよね。 大学でもディジタル通信やってる研究室は情報よりな気がします。 自分は将来ハードの設計をしたいので今の研究室を選びました。 質問したいことは、ディジタル通信工学という分野は独学でどうにかなる学問ですか? 自分の使える言語はC,VB,VerilogHDL,LabVIEWです。 MATLABなどの開発環境は残念ながらありません。

  • サイトが有効でないセキュリティープロトコルのため安全に通信できません

    Fire Foxを使っているのですが先日ブラウザの更新をするまでは チケットぴあなどの会員先行予約などの申し込みができたのですが 更新してから サイトにつなげていざ申し込み画面に進もうとすると「サイトがFire Foxで有効になってないセキュリティープロトコルをしようしているため サイトと安全に通信できません」と警告が出てすすめなくなってしまいました いままでどうり このブラウザから申し込みできるようにするにはなにか設定を変更すれば進めるのでしょうか  

  • セキュリティの件

    御社より画面上で「常時安全セキュリティ24」が表示されまして、次に「ウィルス対策ソフトのウィルス定義を最新にして下さい」と、表示されますが、やり方がよく理解できませんで困っています。画面上で他社のウィルス対策がひつこく出ますので、コレを購入しましたら、始に記した「安全セキュリティ」が度々出ますが、私が素人なのでどのようにして良いのかサッパリ検討がつきません。御社に委任いたしますので、対策よろしくお願い致します。責任はすべて私が負います。

  • セキュリティソフトについての評価をお聞かせください

    セキュリティソフトについての評価をお聞かせください PCを新調しました。 いまはプリインストールされている期間限定版のセキュリティソフトを利用してまうが、あとちょっとで期間が切れます。 で、あらたにセキュリティソフトをインストールするつもりなのですが、どれにしようか決めていません。 市販のものにするか、フリーのものにするかも未定です。 市販のものではウイルスバスターやノートン、マカフィーなどが大手かとおもいますが、それぞれの特長や差はあまり知りません。 ただ、セキュリティソフトなのでやはり新しいものがいいのかなと思っています。 最新のITニュースではウイルスバスターが今日(8月31日)に「ウイルスバスター2011クラウド」という最新版をリリースするみたいで、「クラウドを使うので軽い」との売り文句だそうです。 ただ、市販のものなら1年版で大体5000円くらいしますが、avast、avg、aviraなどのフリーセキュリティソフトは0円ですのでコストは断然こっちが得かとは思いますが、性能などの内容的なものは市販のものと比べてどうなのでしょうか? 市販にするかフリーにするか・・・ 購入を控えたセキュリティソフト初心者ということでよろしくお願いします。

  • 相対性理論、量子論など摩訶不思議な理論

    あけましておめでとうございます。 私は学校の授業の内容はほとんど覚えていないのですが、 この正月休みに「相対性理論」と「量子論」の素人向けの入門本を買って読んでみたところ、未来に行けるとか重ね合わせとかパラレルワールドとか、 最近の物理学ではこんな近未来的なことになっていたのかとあまりのSF的な内容に驚愕しました。 そこで、学問に目覚めたというわけではないですが、 疑問に思ったのが「他にも相対性理論のような、現実なのににわかには信じられないすごい理論とか学問というのはあるのだろうか」ということです。 ○○理論でなくても「うわー、最新の研究はこんなレベルになってたのか! まるで映画の中じゃん!」と驚くような、そういう研究などがあったら、現代に生きる者としてぜひ知ってみたいのです。 生物の進化とか脳科学とか心理学とか、特に分野は問いません。おもしろければなんでもいいという感じです。 もしなにかおすすめのものがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? できれば、ひとことで構いませんのでその概要も教えてくださると嬉しいです! どうぞみなさまよろしくお願いいたします!

  • ウィルスセキュリティのアップデートができません

    ウィルスセキュリティをつかってますが 今日「ウィルスセキュリティ」有効にするために、インターネットの接続して、「今すぐ登録」ボタンを押してください。 この手続きは、製品ががアップデートを行なえるようにするためののもで、手続きが完了しないと、製品やウイルスうを最新に保つことができません。安全のため、すみやかなご登録をおすすめします。 という表示がでます。 いますぐ登録を押してもインターネットの画面がウィルスセキュリティのHPに変わったり登録の画面が出たりしません。 それでじかんがたつと又何回もその画面がでてきます。 ADSLでインタネットをつないで、インターネットを見たりメールの整理したりしてたらでてきます。 それと10日間アップデートされてないと表示が出たのでアップデートしたらインターネットに接続されてませんと出ます。 パソコンを再起動しても出るので https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00491 を見て在インストールされている「ウイルスセキュリティ」をアンインストールしてインストールしなおしてもだめなのでPCに付いてた体験版のMcAfeeをすべてアンインストールしました。 ウィルスセキュリティは2月のいつか忘れたが期限が来るのでコンビニで3年分お金小払って期限は2009年の2月まで あります。