• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副反応 今年は痛かったです

インフルエンザの予防接種を受けました。 毎年受けていて、今までは当日に少々腫れるくらいの副反応で終わっていましたが、今年はしばらく注射の部分が痛く、その後2~3日腫れてかゆみが続きました。 これは予防接種の成分の差なのでしょうか。こちらの体調の差なのでしょうか。

noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今年は4種類のワクチンが混ざっていると言いますし、副反応も例年より強いと医師が言っていました。 私は微熱が出ましたが、赤く腫れ上がる方が多いそうです。 うちの子どもは質問者さんと同じように、2日経ってから「痒い痒い」と言っていました。

質問者

お礼

医師が言っているのなら、副反応が強いタイプのワクチンが出来上がってしまったということなのでしょうか。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは、どちらとも言えません。成分の差で出る事もあります。 実はメーカーが違いますと、多少腫れ方・刺したときの痛みなども 違う場合がある様です。確かに体調が悪いときにも出やすいですし 注射をしたときに、あまり浅く注射をしすぎても腫れやすいとも 言われております。複合的な要因だと思いますよ。 私も例年、とても腫れますが、今年は多少楽でした。こればかりは やってみないと解りません(苦笑)

質問者

お礼

メーカーの差もあるかもしれませんね。同じ条件で比べてみることも出来ませんので、そのときの運?かもしれませんね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。