• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副反応 今年は痛かったです

インフルエンザの予防接種を受けました。 毎年受けていて、今までは当日に少々腫れるくらいの副反応で終わっていましたが、今年はしばらく注射の部分が痛く、その後2~3日腫れてかゆみが続きました。 これは予防接種の成分の差なのでしょうか。こちらの体調の差なのでしょうか。

noname#231635
noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今年は4種類のワクチンが混ざっていると言いますし、副反応も例年より強いと医師が言っていました。 私は微熱が出ましたが、赤く腫れ上がる方が多いそうです。 うちの子どもは質問者さんと同じように、2日経ってから「痒い痒い」と言っていました。

noname#231635
質問者

お礼

医師が言っているのなら、副反応が強いタイプのワクチンが出来上がってしまったということなのでしょうか。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは、どちらとも言えません。成分の差で出る事もあります。 実はメーカーが違いますと、多少腫れ方・刺したときの痛みなども 違う場合がある様です。確かに体調が悪いときにも出やすいですし 注射をしたときに、あまり浅く注射をしすぎても腫れやすいとも 言われております。複合的な要因だと思いますよ。 私も例年、とても腫れますが、今年は多少楽でした。こればかりは やってみないと解りません(苦笑)

noname#231635
質問者

お礼

メーカーの差もあるかもしれませんね。同じ条件で比べてみることも出来ませんので、そのときの運?かもしれませんね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種

     1歳2ヶ月になる子どもがいます。インフルエンザの予防接種をしようかと思っています。  インフルエンザは毎年その年に流行るであろうウィルスに合わせて注射が準備されると、どこかで読みました。次回(今年?)のインフルエンザについてはいつ頃新しい注射が出回るのでしょうか。10月に接種するとしたら次のインフルエンザに対応した注射なのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種について教えてください

    三歳の子供と妊娠⑦週の私と主人の予防接種について教えてください。毎年季節性インフルエンザの注射は三人受けてきましたが今年は妊婦の私と子供は新型インフルエンザの予防接種も受けることが出来ると思うのですが季節性のインフルエンザ注射と両方受けることができるのでしょうか?また両方受けた方がいいのでしょうか?また同じように悩んでいる方はどうされますか?よろしくお願いします

  • 今年、インフルエンザ予防接種はしますか?

    テレビ等の情報では、今年はインフルエンザが猛威を振るう年とのこと。 なんだか、毎年そのようなことを言っていますが... 聞くところによれば、今年のインフルエンザはタミフルさえ効かないタイプが流行りそうだとか...。 我が家では、悩みつつ、毎年そのまま過ごしてきていましたが、今年は我が家にも高校受験の子供がおりまして、予防接種をしようか考えているところです。 タミフルも効かないインフルエンザなら予防接種しても意味がないんじゃないか...? それでも予防接種をしておけば、もし型が合わないインフルエンザにかかってしまっても軽くすむのではないか? 悩みます。 我が家は家族6人。私たち夫婦と中3、中1、3歳、1歳とおります。 料金的にも、それじゃあ取り敢えず接種しておけば...というくらいの 金額でもないですしね(..;))) みなさん、どうしますか? 接種しましたか?

  • インフルエンザ予防接種後の痒み

    4歳の息子なのですが 毎年インフルエンザの予防接種をしています 初めて接種した時は1歳くらいだったのですが異常に腫れて手首あたりまで腫れたので再度受診しました。 その後の接種はアレルギーを抑えるお薬 セルテクトを服用させてから接種するように医師に言われ 毎年薬を飲んでから接種しています。 今年も2日前に接種しましたが 痒みがひどく 夜も眠れないほどで 起きている間は常に触ったり掻いたりしています。 腫れは接種した個所だけが腫れるというよりは二の腕部分が全体的に腫れている感じです ここまでして予防接種するべきか迷いますし アレルギー反応が毎年ひどくなって重篤な反応につながらないか心配です 専門的なことがわかる方アドバイスお願いします

  • インフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について教えてください。 保育園に通う子供に予防接種を受けさせたいのですが、今年は新型インフルエンザの接種が10月19日から受けられると聞きました。 毎年受けている普通のインフルエンザの予防接種と両方受ける方がいいということでしょうか? 毎年2回接種していますが、いつ頃 どのようにするのがいいのか教えてください。

  • インフルエンザ 予防接種後の痛みと注射する技術

    インフルエンザの予防接種をした後、副反応で多少痛いのは仕方がないと諦めていますが、この副反応の痛みの強さは、注射をしてくれた人の上手下手に関係したりしますか? 注射のやり方ではなくこちらの体調の問題なので、誰がやっても同じなのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の副反応

    先週末に6歳の子供にインフルエンザの予防接種の2回目を受けさせました。接種後30分は副反応の有無の確認の為、病院で待機していますが、その間には何も起きません。1日以上経ってから、急な発熱(38度以上)を出し、熱が治まったと思ったら今度は嘔吐を繰り返しています。実は予防接種1回目の後も1日以上経ってから、何日も嘔吐し、点滴も2回受けてようやく治まりました。今回も予防接種後だったので、病院の先生に副反応と関係あるのでは?と聞いてみましたが、「偶然、風邪でしょう」との事。本当にそうなんでしょうか?インフルエンザにかかると怖いので、毎年家族全員で接種していますが、毎年子供はなんらかの症状が出て、調子が悪くなっているような気がします。体に合ってないのでしょうか?毎年接種しても体には問題ないのでしょうか?吐いている姿を見ていると可哀想でなりません。ご存知の方、教えて下さい。

  • インフルエンザ 予防接種

    インフルエンザのことなのですが、今までに一度も予防接種を受けたり罹ったこともありません。今年、予防接種を勧められたのですが、一度やると毎年やらなくてはいけないものなのでしょうか?? また、予防接種を一度経験するとそれ以降罹りやすくなるなんてことはないでしょうか??

  • インフルエンザの予防接種は痛いですか?

    今度、インフルエンザの予防接種を受けます。 実は私はとても注射が怖くて苦手です。 理由は痛いから・・・今年34歳なのにめんぼくありません。 で、注射をするのは数年ぶりなのですが・・・ みなさんインフルエンザの予防接種って痛いですか? しかし小学生みたいなこの質問が痛い・・・。

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

専門家に質問してみよう