• 締切済み

心原性脳梗塞の対処法について

心原性脳梗塞になってから、3週間位過ぎました。 意識障害がある為、抗凝固薬を服用出来ないので、ヘパリンの点滴での処置のみです。 運悪く下血をしてしまい、ヘパリンを止めて様子見る事になってしまいました。 10000のヘパリン投入を 徐々に減らさずに急に止めても大丈夫なのでしょうか⁉︎… 止めて4日目になります。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

ひどい下血が続けば、速やかに命にかかわる状況になります(相当怖いです)。とはいえ、ヘパリンを止めれば、脳梗塞が悪化する可能性があります。メリットデメリットを天秤にかけてヘパリンを中止したと思われます。情報もなく、判断も簡単でないので、詳しくは担当医に聞いてください。

pimal5
質問者

お礼

有難うございます。 最近は、ヘパリン6000で脳梗塞の変化は見られず安定してきております。