EPSONプリンタでインク部分について

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンタのインク問題解決について
  • EPSONプリンタのインク印刷色の問題と解決方法
  • EPSONプリンタのインク交換時の異音について
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSONプリンタでインク部分について

現在、EPSON社のプリンタ(機種:EP-805A)を使用しています。 インクに関わる部分について2つ問題が発生しており解決できないか悩んでいます。 原因が同じであれば2つとも解決出来て良いのですが、下記の通りの問題について解決方法が分かる方が居ればアドバイス頂ければ幸いです。 (1)印刷したときの文字や線等が正しい色あいで印刷されていません。  本当は純正インクが良いのでしょうが割高ということで現在互換インクを使用しています。 黒く印刷したいところが黒く印刷されずに赤系のインクで印刷されてしまいます。黒インクを新品にして上手く黒くは印刷されるのですが、「印刷品質」を「きれい」にすればの話で「標準」ではまだ赤系のインクで印刷される箇所も出てしまいます。  やはり解決にするにはすべての色のインクを純正すのがベストでしょうか?実際は一個当たりが高いので現実的には難しいです。  なお、何度かヘッドクリーニングはしていますが1回やるとインクが減ってしまうので黒の新品に入れ替えてからは一度しか怒っていません。  また、ノズルチェックは最新で行ったものですと水色?左から3つ目の部分がほとんど白くて水色ぽい線が一つもちゃんとした線が出ていない状態です。 (2)インク交換時に本体から変な音が出ている。  カートリッジ交換を選択して本体のふたを開けてインクが取りだせる状態において変な音がなってしまいます。これ自体は今の変な印刷のされ方よりも前から出ていたような気はします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>(1)印刷したときの文字や線等が正しい色あいで印刷されていません。 >本当は純正インクが良いのでしょうが割高ということで現在互換インクを使用しています。 簡単に書きますが、互換インクに含まれる不純物がノズルに付着し、 正常にインク量が排出されないことが原因かと思います 互換インクのトラブルはこういうケースが多いです >やはり解決にするにはすべての色のインクを純正すのがベストでしょうか? いいえ、互換インクを使って不具合が出た場合、 純正に変えても回復する可能性は低いです まれに、ヘッドクリーニングを複数回すると直る場合もありますが、 >(2)インク交換時に本体から変な音が出ている。 音を聴いていないので確かではありませんが、 ヘッド移動時のベルトが減っているかもしれません 結論としては、 互換インク使用により、修理を拒否されるかもしれませんし、 ヘッド修理(基本11,000円+部品代)は高くつくので、 プリンタの買い替えをお勧めします

yokaven
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 互換性インクにはそういうトラブルが結構多いんですね。 ICチップは反応して正常な残量が表示されているのでノズル側に問題があるということですね。 純正に戻しても回復する可能性が低いのは残念です。 結論としても買い替えが一番良いということですね。 現状はその余裕はありませんので難しい問題ですが今出来ることをしていくしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>本当は純正インクが良いのでしょうが割高ということで >現在互換インクを使用しています。 これが原因です。 一度、そのようになってしまうと、純正インクに変えてもほぼ戻りません。 プリンターの買い替えが良いかと思います。 エプソン、キャノンはインク代が高いので、マイナーなブラザーが おすすめです。 インクのタンク容量も大きく、コスパは上記2社よりも高いと思いますが、 写真メインで使われるのでしたら、きれいさは上記2社にはかないません。 私も今EPSONを使っていますが、壊れたらブラザーのインクジェットか 今は大分安くなった、レーザープリンターにしようと思っています。 (インク代が高いからなるべく印刷を控えるや、互換インクを使って プリンターの色が変になるなど本末転倒です)

yokaven
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり互換インクに買えてしまったことが一番の理由になっちゃうんですね。 プリンタに設置できるインクのサイズが決まっている以上純正インクをつけるとなるとインク代が高いのは仕方ないですね。他の方も仰っていましたがそのうえでこの機種はインクのヘリが早いということでなかなか困った機種だったようですね。 ブラザーのプリンタがお勧めなんですね。今の所は、パソコンで作成した書類の印刷やWEBサイトの印刷、そして今からは年賀状印刷が中心となってて写真メインではないです。 買い変えはすぐには出来ない現状ではありますがブラザー社も含めて現状のプリンタ市場をちょっとチェックしてみようと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.1

純正インクを使っていないのであれば 仕方ない現象でしょう 互換性インクによっては正しい色が配合されていないものもあります 他の互換性インクメーカーに変更してみるとか 私は純正しか使用しないので何処が良いか分かりませんが ノズルチェックはインクの排出を確認するだけなので 線も細く薄く感じます 黒が赤に発色するようなインクでは 青もちゃんとした青では無いかも知れませんね 音は互換性インク使用と関係ない部分だと思います プリンター価格を下げて インクを売って利益を上げる という商法のように感じる事もありますが 購入レビューを見ているとEP-805Aはインクの減りが激しい機種のようですね 諦めるしか無い と思います 私は家族兼用の無線複合機と 個人用のUSB接続の古いプリンター専用機を使い分けています(両機とも純正インク使用)

yokaven
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 仕方のない現象なんですね。同じ互換性インクでも以前までは別の所で買った互換性インクAだったんですが今回別の所で買った互換性インクBをつけてやっていた影響かなと思いました。細かくインクを入れ替えていて、そのノズルチェックでほとんど線が出ていない色のインクだけBで他5つがAなんです。Bのインクが刺したばかりで残っていましたので。 試しにその残り1色もインクAを買って試してみたいと思います。 この機種は減りが早いんですか~、買ってまだ3年くらいだと思いますがプリンター価格が安くなってるとはいえ普通に高値なんで簡単に買い変えもできないです。

関連するQ&A

  • プリンタのインクがつかない・・

    プリンタの黒のインクだけが紙につかず困っています。他の赤・青・黄のインクは普通に印刷でき、ヘッドのクリーニングや新品のインクに交換したりしたのですが、なぜか黒だけがでてきません。黒のインクの下のインクを出力するケースの場所も拭いたりしたのですが症状は変わりません。もし原因がわかる方がいましたら教えてください。本当に困っています。 ちなみに Cannon の BJ F360です。

  • プリンターのインク漏れについて

    プリンターで、EPSONのPM-A700を使っているのですが、印刷すると端っこにインクが漏れた状態ででてきます。どうやらインク交換で新しいインクをはめた際に、ほんの少しだけはまりきっていなかったことが原因だと思うのですが、本体の上部を開けて見える範囲を掃除したりしましたがやはりインク漏れが続きます。 決まって用紙の右下に当たる部分にインク漏れがついています。ちなみに黒インクです。やはりお店に修理を頼むしかないでしょうか。分かりにくい説明だと思いますが、何か解決策がありましたら教えてください。

  • エプソンプリンタ、互換インクで印刷できません!

    エプソンPM-G720を使用しています。数年前から純正ではなく互換インクを使っていて問題はありませんでした。 しかし、昨日印刷途中にインクがなくなり交換したところ、交換後数枚は印刷出来ましたが、そこから印刷が出来なくなりました。最初は黒インクを交換したのですが、その後他の色のインクも交換し、ノズルチェック等すると黒と黄色は全く色が出てきません・・・。 なぜ急に印刷出来なくなってしまったのでしょうか・・・?プリンター自体は問題なく動いていますし、パソコンの方にもエラー表示等は全く出ていません。印刷出来る方法を教えてください!

  • プリンター PM970Cで「使わない色でもインクなしでは印刷不可?」

    この機種のプリンターおわかりの方 教えてください。 葉書の宛名印刷しようと思って準備したら プリンターがウンともスンとも言いません。 葉書さえプリンターに引き込まれません PCの画面上は「マゼンタ、シアンのインクがありません」って警告が出ている状態であり、プリンター本体のインクの赤ランプが点灯状態です。 印刷設定は 宛名だけの印刷なので 黒しか使わない為、白黒設定にしています。 マゼンタ、シアンは使わない色ですが、インク交換しないと使えないものでしょうか? (白黒設定で黒のみしか使わない場合でも全色インクがないと印刷できないもの?でしょうか) 黒色インクははたっぷりあります。 使わない色を購入してセットするのもなんかいい気分しませんが、こんなもんでしょうか? それとも プリンター本体の故障ででしょうか? よろしくお願い致します。

  • エプソンプリンターインクが出ない(印刷されない)

    お世話になります。 エプソンカラリオインクジェットプリンターPX-045A インク交換するまでは黒で印刷ができていましたが、インクを新しく交換したら突然黒で印刷できなくなりました。ノズルクリーニングは二回試したら黒がかすみ、二回目は印刷されませんでした。 ギャップ調整は黒が印刷されませんでした。 インク交換時のインクを充填していますと言う表示がでます。 とにかく黒がでません。 ノズルの不良でしょうか? どなたかこのような経験されました方宜しくおねがいします。

  • プリンターのインクの減りが早すぎる。

    Canon PIXUS ip4830を使っているのですが、インクの減りがあまりにも早いです。 購入したのはもう2年ほど前だったと思うのですが、その間、たまにしか使用してません。 黒だけの書類数十枚と写真を10枚ほど印刷しただけでインク交換のサインがでます。インクの交換はこれまで3回位していると思います。 また、なぜか、黒だけの書類しか印刷していないのに、他の赤とか黄色も減ります。 キャノンのプリンターは以前にも使用してましたが、これほどインクが速く減るようなことはなかったです。 最近のカラープリンターはみなこんなものなのでしょうか。 それとも、使用しない間にインクが蒸発でもしているのでしょうか。 みなさんのご意見を伺いたいです。 よろしく。

  • プリンタのインク

    最近、プリンタの純正インクが高いですね。 全色セットを4つくらい購入したら本体が買えそうな・・・。 パソコン側で印刷を「モノクロ」に指定しているにもかかわらず 黒以外のインク、青や赤や黄が減っていくのは モノクロでも他インクを少し使っていることなんでしょうか? 「モノクロ」に指定したなら、黒やグレーだけで印刷したら 他インクも減らないだろうに、と素人考えでは思ってしまいます。 しかも黒が2種類(細いのと太い)のがあればなおさら 「黒」だけ消耗していけばいいのに、って思います。 純正以外を使用したら故障した際は保証が受けれないとか 修理できないとか言われるので、純正を使わざるをえないですよね・・・。 プリンタメーカーは純正インクで儲けているんでしょうね・・・。

  • エプソンプリンター 互換インク

    エプソン プリンター EP-803A を使用してます。 「 インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です。 」 とメッセージが出た為、 互換インクをセットしましたが、同じメッセージが出ます。 インクの不良品かと思い3回互換インクを交換しましたが、同じ結果です。 以前 黒色を交換したときは大丈夫でした。 今回 青色でトラブってます。 解決策ありませんか? 宜しくお願いします。

  • エプソンのプリンター

    エプソンのプリンターPM-G800なんですがインキ交換のランプ(赤ランプ)がインキ交換してもランプはつきっぱなしで印刷できないしオフラインになります、なにか解決する方法をおしえて下さい!

  • エプソンのプリンタ★インク出ません・・・

    エプソンPM-780CSを3年ほど使用しています。 年賀状を印刷しようとしてインクがかすれたりしていたので、ヘッドクリーニングを何度も繰り返ししたのですが、一向にきれいになりませんでした。 さらにインクも新しいのに交換したら、まったくインクが出てこなくなりました。 そこで、プリンタ内部を見てみようと思ってあけて、でも素人でわからないのでしばらくして元に戻したら、今度は電源を入れて印刷しようとすると「ギー」などと変な音がします・・・。 どなたか対処方法、もしくはプリンタ内部を公開しているホームページ(もしかしたら、内部を開けたときにおかしくなってしまったかもしれないので)など知っていらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 年末のお忙しい時期に本当に申し訳ないのですが。。。

専門家に質問してみよう