EPSONプリンタでインク部分について

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンタのインク問題解決について
  • EPSONプリンタのインク印刷色の問題と解決方法
  • EPSONプリンタのインク交換時の異音について
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSONプリンタでインク部分について

現在、EPSON社のプリンタ(機種:EP-805A)を使用しています。 インクに関わる部分について2つ問題が発生しており解決できないか悩んでいます。 原因が同じであれば2つとも解決出来て良いのですが、下記の通りの問題について解決方法が分かる方が居ればアドバイス頂ければ幸いです。 (1)印刷したときの文字や線等が正しい色あいで印刷されていません。  本当は純正インクが良いのでしょうが割高ということで現在互換インクを使用しています。 黒く印刷したいところが黒く印刷されずに赤系のインクで印刷されてしまいます。黒インクを新品にして上手く黒くは印刷されるのですが、「印刷品質」を「きれい」にすればの話で「標準」ではまだ赤系のインクで印刷される箇所も出てしまいます。  やはり解決にするにはすべての色のインクを純正すのがベストでしょうか?実際は一個当たりが高いので現実的には難しいです。  なお、何度かヘッドクリーニングはしていますが1回やるとインクが減ってしまうので黒の新品に入れ替えてからは一度しか怒っていません。  また、ノズルチェックは最新で行ったものですと水色?左から3つ目の部分がほとんど白くて水色ぽい線が一つもちゃんとした線が出ていない状態です。 (2)インク交換時に本体から変な音が出ている。  カートリッジ交換を選択して本体のふたを開けてインクが取りだせる状態において変な音がなってしまいます。これ自体は今の変な印刷のされ方よりも前から出ていたような気はします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

>(1)印刷したときの文字や線等が正しい色あいで印刷されていません。 >本当は純正インクが良いのでしょうが割高ということで現在互換インクを使用しています。 簡単に書きますが、互換インクに含まれる不純物がノズルに付着し、 正常にインク量が排出されないことが原因かと思います 互換インクのトラブルはこういうケースが多いです >やはり解決にするにはすべての色のインクを純正すのがベストでしょうか? いいえ、互換インクを使って不具合が出た場合、 純正に変えても回復する可能性は低いです まれに、ヘッドクリーニングを複数回すると直る場合もありますが、 >(2)インク交換時に本体から変な音が出ている。 音を聴いていないので確かではありませんが、 ヘッド移動時のベルトが減っているかもしれません 結論としては、 互換インク使用により、修理を拒否されるかもしれませんし、 ヘッド修理(基本11,000円+部品代)は高くつくので、 プリンタの買い替えをお勧めします

yokaven
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 互換性インクにはそういうトラブルが結構多いんですね。 ICチップは反応して正常な残量が表示されているのでノズル側に問題があるということですね。 純正に戻しても回復する可能性が低いのは残念です。 結論としても買い替えが一番良いということですね。 現状はその余裕はありませんので難しい問題ですが今出来ることをしていくしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>本当は純正インクが良いのでしょうが割高ということで >現在互換インクを使用しています。 これが原因です。 一度、そのようになってしまうと、純正インクに変えてもほぼ戻りません。 プリンターの買い替えが良いかと思います。 エプソン、キャノンはインク代が高いので、マイナーなブラザーが おすすめです。 インクのタンク容量も大きく、コスパは上記2社よりも高いと思いますが、 写真メインで使われるのでしたら、きれいさは上記2社にはかないません。 私も今EPSONを使っていますが、壊れたらブラザーのインクジェットか 今は大分安くなった、レーザープリンターにしようと思っています。 (インク代が高いからなるべく印刷を控えるや、互換インクを使って プリンターの色が変になるなど本末転倒です)

yokaven
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり互換インクに買えてしまったことが一番の理由になっちゃうんですね。 プリンタに設置できるインクのサイズが決まっている以上純正インクをつけるとなるとインク代が高いのは仕方ないですね。他の方も仰っていましたがそのうえでこの機種はインクのヘリが早いということでなかなか困った機種だったようですね。 ブラザーのプリンタがお勧めなんですね。今の所は、パソコンで作成した書類の印刷やWEBサイトの印刷、そして今からは年賀状印刷が中心となってて写真メインではないです。 買い変えはすぐには出来ない現状ではありますがブラザー社も含めて現状のプリンタ市場をちょっとチェックしてみようと思います。

• ts0472
回答No.1

純正インクを使っていないのであれば 仕方ない現象でしょう 互換性インクによっては正しい色が配合されていないものもあります 他の互換性インクメーカーに変更してみるとか 私は純正しか使用しないので何処が良いか分かりませんが ノズルチェックはインクの排出を確認するだけなので 線も細く薄く感じます 黒が赤に発色するようなインクでは 青もちゃんとした青では無いかも知れませんね 音は互換性インク使用と関係ない部分だと思います プリンター価格を下げて インクを売って利益を上げる という商法のように感じる事もありますが 購入レビューを見ているとEP-805Aはインクの減りが激しい機種のようですね 諦めるしか無い と思います 私は家族兼用の無線複合機と 個人用のUSB接続の古いプリンター専用機を使い分けています(両機とも純正インク使用)

yokaven
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 仕方のない現象なんですね。同じ互換性インクでも以前までは別の所で買った互換性インクAだったんですが今回別の所で買った互換性インクBをつけてやっていた影響かなと思いました。細かくインクを入れ替えていて、そのノズルチェックでほとんど線が出ていない色のインクだけBで他5つがAなんです。Bのインクが刺したばかりで残っていましたので。 試しにその残り1色もインクAを買って試してみたいと思います。 この機種は減りが早いんですか~、買ってまだ3年くらいだと思いますがプリンター価格が安くなってるとはいえ普通に高値なんで簡単に買い変えもできないです。