• 締切済み

コードを短くしたいんですけど

MDやCDをテープレコーダーで聞くことができるようにするための変換器(?)ってありますよね。 (テープらしきものからコードが出ていて、それをMDやCDプレーヤーのイヤホン端子につなぐものです) それのコードが長すぎるので短くしたいんです。 ただたんにコードを切って短くして、同じ配線同士を手でねじるようにしてつなぎ、その上にビニールテープをかぶせるというやり方ではダメなんですよね。 質問がちょっとわかりづらいかと思いますけど、 うまくやる方法があるのでしょうか?

• furo
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

回答No.2

1.両端はプラグでしょうか。プラグでしたら、一方だけを短くして、つなぐこともできますが、でもつなげますが、やはりはんだ付けになるでしょう.プラグの部品も売っていますが、てもとに部品があれば、安くできますが、なければ、高くつきますので、先の回答者の方のようにに.ゴムやと留め金で止める方がいいでしょう.線のつなぎ方を間違わないようにしましょう. 2.furo さんのし方でもいいのですが、ちょっと引っ張るとすぐにちぎれますので、これもはんだ付けでしょうが、子-ドは良く曲がるので、つなだところから、また切れやすいです.1.の方法でもこれは同じでしょう. 3.中間に接続器をつけるかですが、1.の方法がいいでしょう. 4.光ファイバ-であれば切断できないですね.  

furo
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 いろいろなやり方があるものですね。 全然知りませんでした。 どうもありがとうございますした。

• amukun
回答No.1

コードを切るのは、やめといた方がいいですね。コードを輪ゴムで束ねておくほうがまだ良いです。 本体のネジがいじり止めネジでないなら、ネジをはずして本体を開けて短くしたコードをはんだで付け直すという方法もあります。やったことが無い人だと本体を駄目にするかもしれません。

furo
質問者

お礼

コードは切らない方がいいんですね。 はんだでコードをつけなおす方法は知りませんでした。 素早いお返事ありがとうございます。