• 締切済み

WinCDR6.0でアプリケーションソフトを焼くには

Office2000のServicePackをインストールしました。とても手間がかかったので最終的にハードディスクにインストールできたOffice2000SE2をCD-ROMに焼こうと思い、やったのですがうまく行きません。ライティングソフトはWinCDR6.0です。これまでテキストデータや写真データを焼いたようにMicrosoft Office2000のフォルダを「ウェル」にドラッグして「トラックアトワンス」でやりました。途中でエラーメッセージが出ることもなく「完了」しました。しかしいざ、こうして焼いたCDを、うまく出来たかな、と思ってパソコンのCD-ROMに入れても「D:¥にアクセスできません。システムに装着されたデバイスは動作していません」というものが出ます。かつてテキストデータなどを焼いたCDはちゃんと開けるのですが、どこがまずかったのでしょうか。アプリケーションソフトを焼く場合はやり方が違うのでしょうか。マニュアルには書いてないのですが。ちなみにCDを見ると色が変化してないようです。やはり焼けてないのでしょうか。

noname#4080
noname#4080

みんなの回答

  • Q_21st
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

こんばんわ、office2000 SP-2のデータをCDRへ焼き付ける件のついて回答します。 まず、今回の問題は2点あると思われます。 1.インストール済みのソフトのCDへの焼き付け  これは、windowsで使われているソフトのほぼすべてにおいていえる事だと  思いますが、基本的にインストール済みのソフト(c:\Program Files等)  については、そのフォルダをコピーまたは、CD-Rなどへ焼き付けて保存  他のパソコンへのソフトの移行は不可能でしょう。  すべてのソフトで同じ事はいえませんが、特にoffice系統のMicrosoft純正の  ソフトにおいてはインストール時に、レジストリと呼ばれるwindowsの設定を  行っているようなファイルの書き換えを行います。  windowsは起動時にこれらの情報を読み込んで、各ショートカットを作ったり  windows起動後にソフトを起動させることが出来ます。  したがって、office2000SP-2のCD-Rへの焼付けがたとえ成功していたとしても  そのCDは他のパソコンはもとより、ご自身のパソコンにおいても  なんら機能はしないはずです。 2.office2000 SP-2(SR-1を含む)のアップデートについて  office2000のアップデートについてですが、私も現在アップデート中です。  これらについては、いくつかの制約がありましたよね?  参考URLもご覧いただければと思いますが、まずSP-2をインストールするには、  SR-1のダウンロードとインストールが必要です。  それと、SR-1・SP-2共に共通の事項ですが基本的なDLは、アップデートの  ショートカット(かな?)みないなものだけであり、実際のアップデートについては  確かインターネットに接続して、必要なファイルをダウンロードしアップデートが  完了するはずです。  したがって、CD-Rに焼くのであればこの初めにDLしたアイコンを焼き付けた  方がいいでしょう。  ライティングソフトとは、あまり関係がないと思われますよ。  ただ、CDに焼いたはずが色が変わっていないと言うのは少し気になりますね。

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloadDetails/2000/O2kSR1DDL.htm
noname#4080
質問者

お礼

早速有難うございます。Officeのアップデートは実費を払ってCDを手に入れました。Officeだけがダメなのかな、と思ってインストールしているフリーソフトでもやってみたのですが、こちらもダメでした。以前にフリーソフトを焼いたものを確かめるとこちらはちゃんと開きます。???です。 よく雑誌やホームページ等でもソフトをまとめてCDに焼いて置けば便利・・・などと書いてありますよね。だから簡単にできると思ったんですが。土日のサポートが休みの時にやってるのでまずかったです。

関連するQ&A

  • WinCDR6.5について

    初めて質問します。 教えてください。 友人からWinCDR6.5をもらいました。 インストールして起動したところ、レコーダー選択画面で、仮想レコーダーしか認識しません。 OSは、WinXP。 CD-R/RWは、LITEON LTR-32123Sです。 WinCDRを7.0にアップデートすればいいのではないかということはわかるのですが、ほかに対象法はないでしょうか? たとえば、WinCDR 6.5のXPバージョンだとか・・・・。 それとも、標準でついている、ライティングソフトは、使えないようにしていたほうがいいのですか? わかりにくい説明で申し訳ありません。

  • [WinCDR Lite]をインストールしたい。

    Win98を使っています。 外付けのCD-RWドライブを買いました。 付属のソフトウェア(WinCDR Lite)をインストールしようとしているのですが、「WinCDRと競合するファイルが見つかりました。MediaPlayer7のCD書き込みプラグイン/他社製ライティングソフト/仮想CDツールとWinCDRは共存する事ができない可能性があります。……」と出ます。 該当ソフトを削除しなければならないようなのですが、該当ソフトがどれなのかわかりません。 また、このままインストールを続行するとソフトウェア動作およびシステムに支障をきたす可能性があるそうなのです。どうしたらいいでしょうか。インストールは強行することもできるのですが、止めておいたほうがいいのでしょうか。

  • DVDライティングソフトとCDDVDライティングソフト

    書き込み型DVDを検討しています。 目的はDVD-Rビデオのバックアップ(結婚式のコピー)と DVテープの録画素材のディスク化や 普段のデータバックアップです。 CD-RWソフトの場合 他メーカーのソフトを複数インストールした場合 競合するようですが (WinCDRとiDstorageで痛い目にあいました) DVDライティングソフトどうしでも競合しますか? またCDライティングソフトと当たることはありますか? 現在CDライティングソフトはWinCDRを使っています。

  • WinCDR7.0

    いつもお世話になります。 今PCに保存してある音楽ファイル(メディアプレーヤーのマーク) をCDに焼こうと思いWinCDR7.0でやっていたらWAVEじゃないから 出来ませんみたいなのが出てきて出来ませんちなみに今有る音楽ファイルは WMAです。 ここで質問ですが 1. WMAからWAVEにするにはどうすればいいのでしようか   (いつもはメディアプレーヤーでCDに書き込むときは勝手にWAVEに変換してくれるのに・・・) 2.CPからPCに保存するときにメディアプレーヤーで保存しますが このときにいつもWMAで保存されますがWAVEで保存できますか? XPのおまけのライティングソフトだとちょくちょく失敗するのでWinCDR7.0 でやりたくて・・・ よろしくお願いします。

  • WINCDR 7.0ULTIMATE DVDの時期バージョン発売はいつ?

    DVDやCDへのライティングソフトを購入しようと考えていますが、以前WINCDR 5を使っていたこともあり「WINCDR 7.0ULTIMATE DVDアップグレード版」の購入を考えています。 そこでこれは2001年10月26日に発売されていてすでに10ヶ月たっていますがそろそろ次期バージョン(8になるとは思いますが)は発売される予定はあるのでしょうか? この様なライティングソフトはどのくらいの期間で新バージョンが発売するものなのでしょうか? また違うライティングソフトで「これは使えるよ」って言うのがありましたら教えて下さい。 当方の今の使用目的は音楽CD、ビデオCD、VHSからのDVD化などの作成です。

  • WinCDR6.0のインストールについて

    私は現在、NECのPC-LS700J65DHのパソコンを使っています。OSはMeです。外付けのDVDドライブを付けるためにWinCDR6.0のインストールをしていますが、競合すると警告が出ます。またインストール後パソコンの動きがおかしくなります。ユーザーガイドには、WinCDRと競合するソフトウェアは 1.パケットライティングソフトウェア 2、プリマスタリングソフトウェア 3、リーダーソフトウェア 4、CD-ROM作成ツール と明記してありますが、アンインストールの仕方を教えてください。 また、Adaptec社製SCSIボード用の32bit版winaspiおよび 各インターフェイス用ドライバー(ミニポートドライバ)の修正版のダウンロードを教えてください。お願いします。

  • WinCDR6.5のインストールについて

    私は現在、NECのPC-LS700J65DHのパソコンを使っています。OSはMeです。外付けのDVDドライブを付けるためにWinCDR6.5のインストールをしていますが、競合すると警告が出ます。またインストール後パソコンの動きがおかしくなります。ユーザーガイドには、WinCDRと競合するソフトウェアは 1.パケットライティングソフトウェア 2、プリマスタリングソフトウェア 3、リーダーソフトウェア 4、CD-ROM作成ツール と明記してありますが、アンインストールの仕方を教えてください。 また、Adaptec社製SCSIボード用の32bit版winaspiおよび 各インターフェイス用ドライバー(ミニポートドライバ)の修正版のダウンロードを教えてください。お願いします。

  • <WinCDR 6.0>接続されているレコーダ??

    WinCDR 6.0の「接続されているレコーダ」の設定について教えて下さい。 私は「NEC VALUESTAR VU55L/4」のパソコンを使っています。 先日 WinCDRを購入しインストールしたものの レコーダ選択が「仮想レコーダ」しか選ぶことができません。 CD-ROMドライブは「CD-R・CD-RW NEC NR-7500A」です。 パソコンがあまり詳しくなく きちんと質問が出来ているか不安ですが 助けてください。お願いします。

  • デジカメde 同時プリント5について

    取説の中の(フィルムのバックアップ)をしたいのですが、CDのアイコンをCD-Rライティングソフトにドラック&ドロップしようとすると、CD-Rライティングソフトが閉じてしまいます。CD-Rライティングソフトは、WinCDR6.0SEです、このソフトでは無理なのでしょうか?

  • WinCDR Liteに似ているフリーソフト

    タイトルにある通り、WinCDR Liteというライティングソフトに操作感覚が似ているフリーソフトを探しています。 実は私の父(70歳以上)がずいぶん昔に買った外付けCD-RWドライブに付属していたソフトなのですが、このたびパソコンを買い換えた(XPのデスクトップ。NECのPC-VL300FDという型番です。DVDマルチドライブが付いてます)ので、CD-RWドライブが不要になりました。でも父は今まで慣れ親しんだソフトということで、他のソフトで新しく操作を覚えるのがめんどくさいようです。基本的にCD-RWメディアに画像などを追記して、追記して・・・という使い方をしています。 似たようなソフトが無いのであれば一番簡単な書き込み方法などを教えてください(XPで焼けるんじゃないかと思いますが・・・?)。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう